秋ヶ瀬軽便鉄道
建設記録 |
■ 2004年09月18日 路盤工事開始 |
線路の仮置きを終えだいたいの目処が立ったので、路盤工事の計画を立てることにしました。 さて、まず問題なのが線路の設置工法です。 諸先輩方のサイトを見ると、コンクリートブロックや煉瓦を下に敷いて、その上にレールを設置している例が多いようでした。他には、地中に煉瓦を置きその上に砂利(バラスト)を重ね、レールを設置するものもありました。 わが鉄道での要件は、以下の2点でした。 情景上バラストは欠かせたくない。 ある程度、頑丈な路盤としたい。 あれこれ考えた上で、わが鉄道ではコンクリート製の軽量ブロックを縦に9割を地中に埋めて設置し、その上にレールを置くことにしました。軽量ブロックは近所のホームセンターで1つ105円で20個を購入してきました。 バラストは、後日の検討課題です。 ■ 一つのブロックを基準として、そこから左右に一つずつブロックを埋めていきます。その際、レールを載せてみてレール上面の水平をとりつつ次へ。永遠とつづく繰り返し。 と言っても、2日ほどで買ってきた20個のブロックを埋め終え、一部、植木の位置を変更しないと路盤工事ができない部分を除き、本線部分の路盤工事を終了しました。 さっそく、レールを仮置きして試運転と行きましょう。(写真2枚目) |
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