今年は台風が多かったですね。
9月に路盤工事をして以来、週末の天気が悪かったり、なんだかんだと予定があったりしていたので、庭園鉄道の建設は手つかずな状態でした。
なかでも台風の影響は大きく、台風23号のときは一部路盤が流出したり。
暑い夏から秋を通り越して冬の気配が感じられるようになってきましたが、庭にウッドデッキを作ることになりました。実は今年春ころから話は出ていて、今回の庭園鉄道の設計においても考慮されていたのですが、ここに来てウッドデッキの奥行きを倍にすることになり、線路を跨ぐ形で設置することになりました。
そうなると、ウッドデッキの下を車両が通過できなければなりません。
ウッドデッキの床面は、家屋の1階床面と同じ高さにするため、必然的にデッキ下の高さも決まってきます。そのため、以前設置した軽量ブロックの設置高さを低くするしかありません。
結局、以前より15cm低下させることになり、再度、路盤工事(ブロックの埋め直し)を行うことにしました。
■
今回は、前回の経験値を生かして作業はかなり効率的に行われました。
ホームセンターで追加で軽量ブロックを10個購入してきましたが、それをあわせて30個のブロックを1日で埋めることができました。
また、以前は家屋の基礎コンクリートとの関係を特に考えていなかったのですが、今回は家屋前、ウッドデッキの下を通過する直線部分は基礎コンクリートと平行になるように路盤を設置し、全体的に線路敷設位置も変更がありました。
路盤工事終了後、線路を仮置きして試運転です。今回は前回支障していた植木の植え替えも同時に行ったため、エンドレスがすべてつながりました。
試運転もかなり楽しいものに!
|