ピンクちゃん (1993.10.01-1994.11.05)
YZF750R |
約 14,000km走行。
自分が所有した、初めての大型新車。
FZR1000にしばらく乗った事で、大型車の購入決意固まりました。みんなにはリッターバイクを薦められました。現に1000に乗っていたので、「乗れるのになんで750にするの?」って。当時はハイパワーなリッターマシンはもてはやされた時代でもあったのです。
でも、1000はちょっと私には大きくて重かった。ちょっとでも体に合うマシンが良いと思ったのです。
という事で、ちょうど発表されて間もなかったこのマシンが候補にあがりました。発表されてすぐは(変な顔だなぁ。ドキンちゃんみたいだ。)と思っていたけれど、いつのまにか見慣れて(?)最高イカスバイクになっていました。
で、SP仕様じゃなくって、「R」。これもちょっと、こだわり。私の用途的にはSP仕様は、いらない。・・・SP仕様はたまに見かけたし、たしか国内販売もあったと思ったけど、Rは、逆輸入車のみで、珍しかったもんです。
さていざ乗ってみると、同じ大型とは言っても、1000ccとは乗り物が全然違いました。最初山を走った感想は・・・「非力」(←1000ccと比べて)でも、車体が、軽い!(←1000ccと比べて)その軽さは不足なパワーを補って余りあるものがあり、操る楽しさにあふれていました。
乗り乗りに乗っていた、大好きなバイクでしたが、なぜか車が寄ってくるバイクで、最初は直進中、右後方から車線変更してきたワカバマークの車にマフラーを擦られ、今度は赤信号で停車中、追突されて倒れ、最後は国道直進中、死角から私の目の前に飛び出した車にぶつかり、人もバイクも重症。
・・・約一年の間に3回も事故。しかもどんどん酷くなる。もっと乗りたかったけど、さすがに最後は直すのをやめ、廃車。大阪方面のサーキット系の友人グループに部品取り車として譲りました。その友人の言葉。「部品は一個も無駄にしないからな」
今でも憧れちゃうくらい惚れていたバイク。もっと乗りたかったのに・・・・。