今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2007年04月30日(月)  続・休日出勤
 8時半に出社。
 定例仕事を済ませて、10時から会議。
 その後、資料作りに入って・・・終わったのは22時。
 なにかが間違ってる。
 その後、神田のいつもの店に飲みにいこうってことになって、歩いていったら閉店してた!
 さすが連休だ。いつもの平日なら午前3時まで開いてるはずなのに。
 仕方なく、近くの居酒屋に。
 午前1時過ぎまで飲んで、タクシーで帰った。眠い・・・。

■2007年04月29日(日)  GW前半(1日だけですけど)
 今日は、なんとかお休みを頂けた。
 天気もよいので、朝から部屋の掃除と布団干し。
 自転車で近所のスーパーに買い物に行って、庭園鉄道の手入れをして・・・と思ったら、もう16時だった。
 こうして、GW前半は終了。はやっ!

■2007年04月28日(土)  休日出勤
 昨日の会議の結果、今日と30日は休日出勤となりました。
 世の中はゴールデンウィークに突入ということで、東京駅はえらく人が多く、しかも人ごみに慣れていない人が多いものだから、歩きにくいこと。
 天気がよいことも、なにもかも恨みがましい。
 15時頃から北の空が暗くなってきたとおもったら、すごい夕立!
 ざまーみろーと、寂しく職場で土砂降りの雨を眺めてましたよ。
 俺の休みはいずこへ・・・。
 

■2007年04月27日(金)  築地で寿司
 大甕からお昼に帰ってきて、午後は東京で会議でした。
 まぁ、なるようになった。

 夜は、某社と飲みに行くことになって、築地に行ってきました。
 築地の寿司屋は、やっぱおいしい。
 今度は仲間と来たいな。ちょっと高めですが。

■2007年04月26日(木)  続・大甕生活
 大甕出張になると、普段よりも食生活が充実します。
 23時過ぎまで仕事していて、夕食は?
 と、お思いですよね。
 それは、大甕生活の1日のスケジュールを紹介してお答えしましょう。

 朝7時起床。シャワーを浴びて、1階の食堂へ。
 朝食は、ホテルで出される日本食。朝からがっつりご飯とみそ汁、焼き魚を食べる。8時半にホテルの車の送迎で職場へ。
 お昼は、近所のレストラン。最近のお気に入りは喫茶店の定食。
 19時になると、ホテルのオーナーが車で迎えにきてくれます。ホテルで夕食。量重視の献立は、まるで学食の定食。
 夕食後には、またホテルのオーナーが車で職場に送ってくれます。
 その後、23時まで仕事して、タクシーでホテルへ帰ります。
 明日のために、さっさと寝ます。

 どうです?健康的な生活でしょ?
 プライベートな時間はありませんけど・・・。

■2007年04月25日(水)  大甕生活
 今日から3日間、大甕出張です。
 毎度のことですが遠いです・・・なぜ、新幹線がないのかと。
 9時半には着きたかったので、上野7:30発という普段ではまだ寝てる時間(それもどうか)の特急で向かいました。
 仕事が終わったのは23時過ぎ。
 明日もがんばろう。

 定宿のホテルに無料の無線LANアクセスポイントがあることがわかり、インターネット環境が確保できた。これは便利。

■2007年04月24日(火)  別荘増築工事途中経過
nikki20070424.jpg 640×480 53K 建築会社より、別荘増築工事の途中経過写真をいただきました。
 先週日曜日に『建舞』を行ったとのこと。現地に行けなかったので、こうして写真でみるだけなのですが、なんだかあっという間に工事が進んでいるような感じです。
 設計上は2間の増築なのですが、こうしてみると結構でかいですね。
 これはまた何回も行って使わないと、もったいない感じですね。

 このまま順調に行けば、6月末には完成の予定です。
 関係者の皆さん、遊びにきてくださいね。
・Watchmaker(2007/04/26 01:11)
夏合宿♪♪♪
・ふくちゃん(2007/04/26 07:36)
余った建材、置いといてくれないかな。
ちと色々と使いたい。
・綾瀬(2007/04/29 16:48)
夏合宿やりましょう!ぜひ!仕事なんて放っときます。>Watchmakerさん
建材が余るのか分からないですが、伐採した木は2メートルの丸太にして積んでありますよ。>ふくちゃん

■2007年04月23日(月)  MacBook修理完了
 Appleストアから修理が完了したと連絡があったので、さっそく受け取りに銀座に行ってきた。
 今回はHDD交換のみだったのと、交換部品の在庫があったということで、修理作業自体は自分でもできる程度のものですから、早くて当たり前なのですが。
 それでも翌日には手元に戻ってきたのは、ユーザーサポートとしてはかなり満足いくものなのではないかと。その前に壊れないほうがいいわけですが・・・。しかし、3回も修理すると、余計に愛着がわいてしまうというものです。
 来月で保証期間も切れてしまうので、修理癖もこれでおしまいにして欲しいものです。

■2007年04月22日(日)23:16  MacBook壊れる
 昨夜、MacBookでメールを読んでいたらフリーズ。
 何をやっても無反応となって、仕方なく電源を強制断。電源ボタンを押して起動してみると・・・HDDからチキチキという不吉な音が!
 そして、画面には無常な「?」マークが。HDDを認識していない!?
 リカバリーCDから起動してみると、やはりHDDを認識していないことが判明。
 それから復活することはありませんでした。あー、メールのバックアップは半年前。1か月分はサーバに残っているとして、数か月分が吹っ飛んだ感じ。まぁ、仕方ないというかどうしようもないわけですが。
 水天宮から、銀座に直行し、Apple Storeのジーニアスバーで症状を見てもらうが、HDDはやっぱりダメで、HDD交換となりました。まだ保証期間内だったのが救いか。

■2007年04月22日(日)23:10  水天宮参り
nikki20070422.jpg 360×240 37K 分かったのは3月なのですが、前回のこともあってあまり表立って言ってこなかったのですが、順調なようなのでここで発表。
 子供が生まれる予定となりました。10月末予定日とのこと。
 今日は、戌の日ということで水天宮に安産祈願に行ってきました。
 朝10時過ぎに着いてみたら、そこは長蛇の列!
 日曜日ということもあって、こぞってお参りに来ていたのでしょう。境内は入場制限がかけられ入るのに1時間近く待つことになりました。
 今年は公私共にイベント目白押しで、忙しくなりそうです。

■2007年04月21日(土)22:08  歯医者と散髪と突発運転会
 ここ2ヶ月ばかし通っていた歯医者ですが、本日で治療終了。
 帰りにいつもの床屋で散髪。
 髪切りながら、無性に眠くなって睡魔と格闘すること1時間。
 さっぱりして自宅に帰ると、親から庭園鉄道の運転を出来ないかと頼まれる。なんで?と思ったら、隣の家のお子さんが見たいというのだという。
 先週開催したオープンディの際、玄関側から少しだけ見える線路を走る列車を発見し、見たくて見たくて一週間我慢したのだという。
 そういうことなら、お安い御用。ということで、急遽運転会を開催しました。
 隣のお子さんは男の子なのだけど、目を輝かせて庭を走る蒸気機関車に見入っていました。こういう近所付き合いも嫌いじゃない。
 今度の運転会のときには、声をかけてあげることにしよう。

■2007年04月20日(金)21:56  『時をかける少女』
 Amazonから『時をかける少女』限定版DVDを発送したぞとメールが来て、予約していたことを思い出した。
 そうか、まだまだ先だと思っていた発売日に、いつの間にかなっていたというわけだ。どうりで外は暖かいわけだ・・・。
 でも、帰宅したのは0時近く。
 オーディオコメンタリーは、明日堪能することにしよう。

 仕事が忙しいのですが、それも少し緩和されそう。
 ええ、工期が正式に延びそうなんで・・・。これは体力的には楽になるけど、精神的にはつらいなぁ。

■2007年04月18日(水)  新人歓迎会
 本日は、毎年恒例の新入社員歓迎会でありました。
 83人という大量採用とのことで、新人自己紹介だけでもずいぶんと時間がかかっていました。
 今年は、我が母校の出身者が4人もいたのは、うれしいかな。最近、少なかったので。
 うちの職場にも新人が配属になってくれると良いのですが・・・。

■2007年04月17日(火)  別荘増築工事の進捗
sh20070417.jpg 640×480 50K 本日、建築会社より別荘増築工事の工事進捗状況の報告が来ました。
 予定通り基礎工事が完了した模様です。
 また、既存建屋の増築面の壁を撤去したところまで進んだようですが、ここで既存部分の屋根部分で雨漏りによる腐食が見つかったとのこと。和室が異様に湿気ていたのは、このせいだったわけですね。このままだと危ないので、今回の工事で補修してもらうことになりました。
 今後、22日に上棟があり、その後、大工作業が始まります。
 連休には骨組みができ、5月末までには外装工事は完了するそうです。

 ついでに最終的な見積りが来ました。
 当初見積りより金額が上がってしまいましたが、ここまで来たら開き直り。10万、20万の差は麻痺してくるから怖い・・・。

■2007年04月16日(月)  らき☆すた
 原作を知っていたので、アニメ化でどのようになるか気になっていたのですが、さすが京都アニメーション!という、期待通りの出来ですね。
 ネットでは賛否両論あるようですが、個人的には否定論の意味が分からない。
 原作の雰囲気をうまく表現できているのは、京アニの技術に裏打ちされているものですね。
 ただ、原作を知らない人にはどのように受け取られるのか不明、ハルヒで京アニを知った人には物足りないのかも・・・ということは、理解できます。
 OPは、中毒性があるね。

■2007年04月15日(日)  PODCAST - AVANTI
 PODCASTなんて聞いている暇がない・・・わけではなかったのですが、最近ほとんどチェックすることもなく聞いていなかったのですが、ふと、今日、溜まっていた伊集院光のPODCASTを聞いていて、他の番組を探そうと思った訳です。
 TOKYO FMが番組提供していることに気づき、昔よく聞いていた番組を検索したら、あるじゃないですか!
 うれしくなって、全部ダウンロード。
 それは『SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI』という番組。
 毎週土曜日の17:00から放送されていて、今も実は放送されているのですが、すっかり聞かなくなっていました。
 いつも雑学的な話題のトークが面白いので、ぜひ聞いてみてください。

■2007年04月14日(土)  運転会日和
p070414_01b.jpg 720×480 143K 今日は朝からよい天気でとても暖かく、でも湿度はそれほどなく爽やかな一日でした。こういう日が続いてくれると良いのですが。
 今日は突発的に、会社の先輩たちが遊びに来ました。
 先日、熱を出して来られなかったお二人のリベンジでした。
 庭園鉄道の運転会をしましたが、2時間近く庭で模型を眺めていたところをみると、だいぶ楽しんでくれたようです。
 また、遊びに来てくださいね。

■2007年04月13日(金)  浜離宮恩賜庭園の夜桜
hama070413_07.jpg 720×480 98K 今年の桜は開花していた時期が長かった訳ですが、タイミングが悪く職場の人たちとお花見に行けなかったのですが、ちょうど職場に近い浜離宮恩賜庭園で、八重桜としだれ桜のライトアップをしているということで、会社帰りに行ってみました。
 汐留を抜けて運河を渡ったさきにある庭園は、東京都心から歩いて15分とは思えない場所でした。
 ライトアップされた桜はとても綺麗でしたが、なにより私はバックにそびえる汐留のビル群との対比がなんとも幻想的でした。

■2007年04月11日(水)  飲み過ぎた
 仕事をしていたら、先輩から『いつもの飲み屋に居るぞ』と連絡が・・・。
 21時に仕事を終えて、飲み屋へ。
 久しぶりに馬鹿話をしつつの楽しい飲み会。
 うっかり、埼京線の終電を逃すまで飲んでしまった。

■2007年04月10日(火)  『沈黙のフライバイ』
 こちらも買っておきながら放ったらかしだった野尻抱介氏の新作。
 ハードSF短編集ですが、表題の作は特に面白かったです。
 ハードSFなのですが、野尻氏の描くキャラクターの魅力で読みやすくなっていますし、おススメです。

■2007年04月09日(月)  『星界の断章2』
 先日、本屋で見かけて購入していたのですが、読む暇がなくて放ったらかしになっていたのを、やっと読みました。
 久しぶりの星界シリーズ。
 でも、番外編。
 本編は、どうなったんだ!!
 エクリュア家の話がいい感じですな。

■2007年04月08日(日)  『男たちの大和』と『かみちゅ!』
 テレビで『男たちの大和』を見た。
 戦争映画は好きじゃないのであまり見ないのだけど、思わず見入ってしまった。
 『かみちゅ!』2巻を購入。
 私は無宗教ですが、『八百万の神』という考え方は好きです。
 実は、広島に行ったことがありません。2作品に影響されて尾道、呉に行ってみたくなりました。自分の目で見てみたいものがたくさんありそうです。

■2007年04月06日(金)  鶏ちゃん焼き
 昨夜から試験中のアプリケーションに不具合が出て、一日原因究明に奔走。合間に性能対策の会議とかなんだとか・・・。
 結局、終電逃して、上司と飲みに行った。
 神田のおススメ、元祖『鶏ちゃん焼き』のお店。
 鶏肉を野菜と焼いたものですが、いろいろトッピングできて美味しい!
 しかし、24時以降に食うもんじゃないな。
 タクシーで帰ったら3時だった。

■2007年04月05日(木)23:44  夜桜
sakura20070405_03.jpg 720×480 45K いい加減眠いので、今日は強引に早めに帰宅。
 会社出たの20時過ぎでしたが・・・。

 お花見にも行けないので、帰り道に近所の公園で夜桜の写真を撮影してきた。
 花は今週末まで保ちそうですね。

■2007年04月04日(水)  まだまだ続く
 今日も終電だったよ。
 結局、『鉄道むすめ』の本は、Amazonで1-Click。

■2007年04月03日(火)  いつまでも続くよ
 今日は、終電に間に合った。

 職場に近い本屋で『鉄道むすめ公式ガイドブック』と小説『がんばれ!鉄道むすめ』が山積みになっていた。帰りに買おうと思ったけどこんな時間じゃ買えないよ。
 Amazonに頼むか・・・。

■2007年04月02日(月)  いつまで続くのか
 この修羅場。
 帰ったら3日の午前3時だった・・・。

■2007年04月01日(日)21:19  長野温泉巡り
 昨日の記述にある通り、別荘の増築工事の打ち合わせのため長野に行ってきました。一人で行くのもつまらない(相方はある事情によりお留守番)ので、会社の後輩を連れて行きました。
 金曜日の深夜に出発し、早朝、上田の室賀温泉に寄りました。
 『ささらの湯』という日帰り温泉が朝6時から開いているということで寄ってみることにしたのですが、到着したのは5時ちょっと過ぎ。
 1時間弱の時間を駐車場で仮眠して待つことにしたのですが、その間にも続々と車が駐車場に入ってきます。これはいったいどういうことなのか。
 6時になって温泉の受け付けに行ってみると・・・なんと、5時から開いているじゃないですか!(ホームページの情報に騙された)
 さっそく入浴料200円を支払って、朝風呂に浸かりました。早朝だというのに、地元の人なのか中は結構混んでいます。お湯は硫黄分が強く、かなりまろやか。入浴後は肌がつるつるになっていました。

 夜は、いつもの牟礼の温泉へ。
 こちらはオフシーズンのために空いていて、ゆっくりできました。
 しかし、外は土砂降りの雷雨。あまりにも雷がすごく、雷が鳴るたびに昼間のように明るくなっていました。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します