今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2007年05月31日(木)  豪雨と飲み会
 今日は、かなり激しい雨でした。といっても、直接の影響はなかったのですが・・・。
 今日は隣のチームがユーザーさんと飲みに行くと聞いて、ユーザーさんとの飲み会に急遽参加させてもらいました。隣のチームといっても、以前いたところなのと、ちょくちょく仕事のお手伝いをしている関係で気心知れた仲間との飲み会で、久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。
 飲み会が終わって帰った頃は、与野はすでに雨は止んでいました。
Name: URL:


■2007年05月30日(水)  おいしいコーヒーのいれ方 ~蜂蜜色の瞳~
 そういえば『おいしいコーヒーのいれ方』という題名だったことを、今、思い出しました。すっかりコーヒーから遠ざかっているこの小説。なんだかんだとセカンドシーズン突入ですが、相変わらずうだうだ悩んでいる主人公。
 まぁ、なんつーか、そこがいいんですけど。
 村山由佳を初めて知った作品の最新刊が出ていたので、買ってきました。
 もう11巻目です。
 セカンドシーズンが始まったばかりですが、この物語をどのように終焉させるのか気になってきました。
 村山由佳作品のいいところは、思い切りが良く、余韻を残し、読者に想像させる『省略』にあると思っているものですから、あまり語りすぎるのもなぁ・・・と思ってしまうわけです。
Name: URL:


■2007年05月29日(火)  オリコン2位!?
 オリコンのシングルCD週間ランキングを見てみた。
 いろいろなネットニュースを見ていて、気になっていたらしい(^^;;
 そして驚いた。
 「もってけ!セーラーふく」第2位!
 6.6万枚も売れたらしい。
 しかも、1位のV6と2千枚差なんですけど・・・。
 これ、週末の店頭在庫切れが無ければ1位にもなっていたかもと思うと、恐ろしい。これがアキバパワーなのかと。
 ただ、これは逆に一般的なCDの売り上げが全体的に落ちてきている現れなのかもしれないなと思ったりしました。
・うっちー(2007/05/29 22:59)
確かにこの曲、一度聞くと頭から離れなくなる感じしましたよ(^^;)。
最近のアニソンも馬鹿にできませんね。
・綾瀬(2007/05/31 00:26)
確かに中毒性がある感じです。でも、マキシシングルのフルコーラス版より、ネット上に出回っていたTV版からのリミックス版のほうが出来が良いのはどうかと(笑)
Name: URL:


■2007年05月27日(日)  クワガタと夏の空
nikki20070527.jpg 720×480 18K 庭のウッドデッキで、クワガタを発見。
 コクワガタですが、与野では久しぶりに見ました。そろそろ夏の気配。
 夕方、ふと窓から空をみたらきれいな夏空だったので、思わず撮影してしまいました。

 今日は、朝から熱帯魚水槽をセッティング。
 来月下旬から水槽の置いてある居間で、床暖房設置工事が始まるのでこれを機に、水槽を避難させることにして玄関に水槽を移動しました。
 水槽の掃除と濾過機材のセッティングで数時間を要し、一日がかりになってしまいました。
 昼間は日差しが強く、ウッドデッキが焼けて裸足では暑くて居られないほどでした。水槽掃除にはちょうど良い天気でしたね。水仕事が気持ちよかったです。
Name: URL:


■2007年05月26日(土)  買い物日和
 天気がよいので、今日は買い物に行こうということに決めた。
 午前中、パトレイバーのオーディオコメンタリーを聞いていたら、職場の後輩から電話がかかってきた。本を持って来るというので来てもらうことにして、それまでにイオンと熱帯魚屋に買い物に。
 熱帯魚屋では以前より導入しようと思っていたエーハイムの底面フィルタを購入。明日、水槽のリセットをするのでそのときに設置するつもりです。ちなみに流量を調整できるようにして、底面吹き上げ方式にする予定。
 後輩が遊びにきてから大宮へ。
 しばらくスーツを買っていなかったので、夏に向けてスーツを購入。
 うちの会社は、6月から上着なしでも良いのでスラックスだけも購入。
 買い物三昧な一日でした。
Name: URL:


■2007年05月25日(金)  引っ越し
 家ではなくて、職場。
 といっても同じ部屋の中で、机の位置が移動になるだけですけど。
 それだけでも大騒ぎ。この荷物はどこにやるだの、この机はどこに行くだの・・・週末に業者による什器移動のあと、週明けには新しい場所で荷物を開くことになるのですが、大概、これで行方不明になる資料が続発します。
 机の位置が少し変わっただけですが、気分転換にはなりそうです。
 ちょっと席のうしろが狭くなるのが辛いのですが。
Name: URL:


■2007年05月24日(木)  PATLABOR DVD-BOX
 ついに、パトレイバーシリーズのDVD-BOXを買ってしまいました。
 明日が発売日ですが、Amazonから前日に届きました。
 パトレイバーは発売当初にLDですべて集めましたが、いよいよLDメディアも終焉を迎え、そろそろDVDで買い直すか・・・と、思っていた矢先の発売発表。
 しかも、オーディオコメンタリーが特典でつくというじゃありませんか!
 これは買うしかない。
 ということで、即、Amazonで予約してしまいました。
 さっそくオーディオコメンタリーを楽しもうと思います。ちなみに、コメンタリーがついていたのは、以下の10話。多い!
 初期OVA第2話『ロングショット』、第5・6話『二課の一番長い日』
 TVシリーズ第44話『CLATよ永遠に』
 新OVAシリーズ第8話『火の七日間』、第11話『雨の日に来たゴマ』、第12話『二人の軽井沢』、第14話『雪のロンド』、第15話『星から来た女』、第16話『第二小隊異状なし』
Name: URL:


■2007年05月20日(日)  ウッドデッキの塗装
nikki20070520.jpg 360×240 25K 体調もだいぶ戻ってきました。
 今日は朝から天気がよく、しばらく安定した天気が続くようなので、以前より懸案としてあがっていたウッドデッキの塗装をついにやりました。
 近所のホームセンターで1.6リットル缶の木部保護塗料を購入してきて、ひたすらハケで塗りまくります。二度塗りです。
 二度塗りの合間には庭園鉄道の線路のメンテナンスをしたりしつつ、3時間ほどで終了。ちょっとムラになったりしてますけど、そのへんはご愛嬌ってことで。
 ウッドデッキは、最初に作成してもらったのが2004年暮れですから2年半ほどたっています。本当は2年に一度程度は再塗装したほうが良いみたいです。
Name: URL:


■2007年05月19日(土)  一日静養
 喉の調子がおかしいので、今日も一日静養することに。
 相方は、システムキッチンのショールームに出かけていった。今日は最終的な設計の詰めのようです。
 結局、CMでもおなじみのガスで発電するタイプの給湯器になる模様。
 リビングには床暖房も付けるらしい。
 ところで、工事中の食事はどうなるんだろうか。
Name: URL:


■2007年05月18日(金)  頭痛治まる
 頭痛は治まり、なんとか出社。
 喉は相変わらずおかしなかんじ。声も変。
 今日は、職場の後輩に子供が産まれたので、お祝いが銀座であったので、定時に退社してみんなで銀座に向かった。
 場所は、焼き肉などのバイキングのお店。
 こういうところにくると、最後にフルーツと杏仁豆腐を食べてしまうのだが、このお店にはマンゴープリンもあって、最後の追い込みが効いた・・・。食い過ぎだ。
Name: URL:


■2007年05月17日(木)  早退
 処方してもらった薬が効いたのか、のどの痛みはだいぶ良くなったので出社したのだが、午後から頭痛が酷くなってきて16時に早退してきました。
 リンパ腺が腫れてきて、耳の付け根あたりが痛くなって、その痛みが頭に響いている感じ・・・。
 もう、寝よう。
Name: URL:


■2007年05月16日(水)  扁桃腺が腫れた
 先日から喉が痛いなぁ・・・と思っていたら、昨夜痛さがピークに!
 市販の風邪薬ではぜんぜん効き目がないので、仕方なく今日は病院に行くことに。そうしたら、あっさり扁桃腺が腫れてますなと診断され、安静にしてろと言われる。今日は絶対でなければならない会議もないので、休ませてもらうことにした。
・SASA(2007/05/17 22:34)
朝、やってきたM社のUさんが「えー、いらっしゃらないんですか!」と困ってたことは内緒にしておきましょうか(苦笑)
・綾瀬(2007/05/19 22:15)
あー、忘れてた。ははは。Uさんには悪いことしたな(^^;
Name: URL:


■2007年05月15日(火)  日帰り出張
 15時から大甕で会議ということで、13時のスーパーひたちに乗る。
 18時に終わって、19時のスーパーひたちで帰ってきました。
 効率悪すぎですよ。
 ちなみに、スーパーひたちの車両は酔うので、車内でパソコン開こうという気になりません(;_;
Name: URL:


■2007年05月14日(月)  喉が痛い
 先週末から喉の調子が悪いみたいで、風邪ひいたようです。
 今日も朝からヴィックスを手放せませんでした。
 熱はそれほどないのですが、喉が痛すぎて頭痛までする始末。
 今日は、定時で帰宅してさっさと寝ることにしました。

 ふと、テレビをつけたら『HEY!HEY!HEY!』が・・・。
 すごいことになってたな。おい。
・low(2007/05/15 12:28)
某声優さんのPVに出てきたデジカメが自分のと同機種で嬉しいやら悲しいやら。
・綾瀬(2007/05/17 20:54)
昔、声優さんにはMacintosh使いが多かったけど、最近は減ったみたいだね。
Name: URL:


■2007年05月13日(日)  庭のイチゴ
nikki20070513.jpg 320×240 18K 庭の芝を刈っていたら、イチゴを見つけた。
 ヘビイチゴ?
 そういえばヘビイチゴって、正式名称なのか?
 さっそくググってみた。
 ヘビイチゴ類というのがあるんだね。庭にはえてたのはヤブヘビイチゴみたい。ヘビイチゴというのもあって、それとは違う種類らしいです。
 庭は、春を過ぎて初夏に近づき、だんだん薮になってきたなぁ。
 そろそろ蚊が発生しそうな気配です。
Name: URL:


■2007年05月12日(土)  独LGB身売り
 さて、我が家の庭園鉄道でも導入しているGゲージの生みの親であるドイツの模型会社LGB(レーマングロスバーン)社ですが、LGB of America社と統合されることになったらしい。詳しいニュースがない(ドイツ語のニュースならあった)ので、どういった形態で統合されたのか分からないのですが。
 ともあれ、昨年、一時経営難に陥っていただけに、こうして存続の道筋がたっただけでも一安心といったところか。
 今後もナローゲージを中心に、楽しい製品を作ってほしい。
Name: URL:


■2007年05月11日(金)  マリみて ~あなたを探しに~
 先日購入して読み始めようと思ったら、この前の『クリスクロス』を買っていないということに気づくという・・・。
 急いで『クリスクロス』を買って、そちらを読んで、やっとこちらも読了。
 この作品もだんだん煮詰まってきちゃってる感が強いわけですが(聖さまイチオシなので、彼女が卒業したあとは惰性だったり)、やっと祐巳にも妹ができて物語も終了に近づいてきた?
Name: URL:


■2007年05月10日(木)  ことこと。
 Amazonの『マイストア』は、ツボついてんだか勘違いなんだか分からない品揃えを表示してくれる訳ですが、ちょっとまえより気になる漫画がラインアップされるようになっていました。
 それが、『ことこと。~子と孤島~』(竹林 月)という作品。
 一昨日、秋葉原で見つけて購入しまいました。
 読んでみた感じは、「ヨコハマ買い出し紀行」や大石まさる作品、ゆうきまさみ作品の雰囲気を持ったような感じでしょうか。結構、はまりました。
 まだ絵柄が固まっていない面も見られますが、これからかなといった感じです。
Name: URL:


■2007年05月09日(水)  さくらんぼ食い尽くされる
 庭に桜の木があって、毎年さくらんぼができるのです。
 今年もそろそろ赤くなってきたなぁ・・・と思っていたわけです。
 ふと、今朝、窓から見てみると。
 ぜんぶ、鳥に食われた後だった。ああ。
Name: URL:


■2007年05月06日(日)  連休最終日
 連休も終わってしまいましたねぇ。
 最終日は、あいにくの雨。
 豪雨に始まり、豪雨に終わるといったところですか。まぁ、いいんですけど。
 雨の中、近所のイオンまで買い物に行きましたが、車は混雑するだろうと歩いていきましたが正解でした。なんですか、あの駐車場の行列は!
 牛乳3本+ジュース1本(計4kg)+その他諸々の荷物は重かった。
 買い物から帰った後は、まったりのんびり休日を過ごしましたよ。雨だし。
 時間があったので、庭園鉄道別荘増築のページを更新しました。
Name: URL:


■2007年05月05日(土)  休日出勤
 作業のため出社。
 天気がいいなぁ。連休も終わるなぁ。明日は雨ですか、そうですか。
Name: URL:


■2007年05月04日(金)  快晴の庭園鉄道
 長野旅行が日帰りになったので、今日は買い物と庭園鉄道のメンテナンスでゆっくり過ごしました。朝から天気がよくて気持ちがよいので、庭園鉄道のビデオ撮影もしてしまいました。やはり木漏れ日のなかを走る列車というのは、それだけで絵になりますね。
 連休の一日を満喫しました。
 明日は出勤です。
Name: URL:


■2007年05月03日(木)  日帰り長野旅行
nikki20070503_01.jpg 720×480 87K 長野に行ってきました。日帰りで。
 別荘の増築工事の様子を見るのと、建築会社の方と打ち合わせをするため。
 今回はKIYOさんが一緒に行くということで、KIYOさんの車に乗せてもらいました。楽でいいなぁ。午前7時に出発したのですが、すでに連休初日の渋滞が発生しており、東松山ICから高速に乗りましたがしばらくノロノロ運転が続きましたが、藤岡JCT過ぎくらいからは快調な走りになりました。5時間くらいで長野到着。
 途中、おやきを買いつつ、いつものお店で信州そばを食べる。
 少し時間があるということで、飯綱リゾートスキー場横にある水芭蕉園に寄りました。今年は雪が少なかったためか湿地の水は少なく、また暖かかったためか水芭蕉はすこし育ち過ぎといった感じで、巨大化しておりました。
 14時過ぎに別荘に着いて、すぐに建築会社の方も到着して工事中の建屋のなかを見せてもらいながら、細かい打ち合わせをしてきました。
 工事は順調で、6月下旬には予定通り完成するようです。
 次くるときは、ほぼ完成のころかな。
Name: URL:


■2007年05月02日(水)  代休
 ぽっかり予定が開いたので、強引に代休になりました。
 午前中はちょっと遅くまで寝て、犬と庭で遊んで、午後はちょうど天気もよく買い物日和だったので、近所のイオンとかユニクロとか、買い物に出かけました。
 明日は、長野に行ってきます。日帰りで。
Name: URL:


■2007年05月01日(火)  連休谷間?
 ぜんぜん谷間じゃない。つーか、連休じゃない。
 ここのところの休日出勤の成果が、今日、粉砕される。
 いや、追加で宿題が出たというところか。

 先月の超勤時間がえらいことに。
 健康診断強制受検らしい・・・面倒だな。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します