今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2007年07月30日(月)  鉄道模型ショー@銀座松屋
mokei20070730.jpg 360×240 25K 今日は、会社がお休みでした。
 先日、会社の同期の友人から招待券を頂いたので、銀座松屋で開催されている毎年恒例の「鉄道模型ショー」に相方と行ってきました。
 お昼前に到着し、まずは食事。
 その後、ゆっくり会場を見て、15時ころに帰ってきました。
 ちょうど出かけるときに雨が降り始めるかというところで、帰ってきたときはすっかり雨は止んでいたのですが、自宅に帰ってみると私道の砂利道はかなりの水が流れた跡が・・・。
 出かけている間に、かなりの雨が降ったようでした。
Name: URL:


■2007年07月29日(日)  選挙と脱走と雷雨と
 ハル(飼い犬)の散歩のついでに投票に行こうということで、投票所に向かう。投票所の入り口にリードを繋げて、相方とともに投票して戻ってみると・・・
 居ない!
 切れたリードが無惨に残っているのみ!
 噛み切って、逃げやがった!
 その様子を見ていたおばさんの話から、自宅方面へ逃走したとみて急いで追いかけると、向かいのお隣さんに確保されたハルが。
 まったく悪びれた様子も無いし。
 結果的に迷子にならなくて、本当に良かった。

 午後になると、天気予報通りに雲が広がって激しい雷雨が降ってきて、ここ数日暑かったのが一気に涼しくなりました。
 雨が止んだタイミングを見計らって、散髪にいってきました。
 明日は、もっと激しい雨になるみたいですね。
・mami(2007/07/30 18:36)
『脱走』の文字に釣られw・・・予想通りの展開_(_△_)ノ彡☆リード噛み切ってドコ行く気だよハル!笑 早く帰りたかっただけか?ホント迷子になんなくてよかったね~☆ウチの実家のネコも脱走が趣味(未遂多し)w
Name: URL:


■2007年07月28日(土)  猛暑日
 天気予報では32度とされていましたが、実際には35度以上あったような気がします。久しぶりに晴れたので庭の掃除をしたのですが、ちょっと動いただけで汗だくでした。
 植木に水をまくと一瞬涼しくなって、気持ちよかったなぁ。
Name: URL:


■2007年07月27日(金)  320km/h運転
 東北新幹線の320km/h運転が青森開業と同時に始まる・・・と、朝日新聞が報じていましたが、よく読むと『方針を固めた』という記述で、決まった訳ではないわけですが。
 先日、山形新幹線の400系の廃車とE3系への移行が報じられたのと関連して、東北新幹線は徐々にすべての列車を高速化していくことが予想されますね。
 最高速度が240km/hのE4系も、東北新幹線から姿を消すのもじかんの問題かもしれませんね。
Name: URL:


■2007年07月26日(木)  夏コミカタログ
 会社帰りに秋葉原に寄って、買ってきました。
 また値段が上がったような気が・・・。
 そして、相変わらず分厚い。
 今回は、だいぶ配置が変わったみたいですね。やはりお盆期間からずれたことも影響しているのでしょうか。私は金曜日も休みを取りましたが。
 1日目と3日目に重点を置きつつ、2日目もちょっと顔出す感じでしょうか。
Name: URL:


■2007年07月25日(水)  総合火力演習のチケット
 そういえば、申し込んでいたのを忘れていましたが。
 当選の通知が来たのはいいのですが、明日必着で「往復はがき」を送れというのは・・・、どういうことかと。
 通知が来たのは24日。
 その日は、夜勤&出張だったので、通知を見たのは、ついさっき。
 慌てて「往復はがき」を捜索し、奇跡的に見つけた1枚に書き込んで、すでに近所のポストは収集時間を過ぎていたので、本局まで行って投函してきました。
 一次申し込みがネットになったので油断していたら、まだアナログでした。
 さて、間に合うか・・・。
Name: URL:


■2007年07月24日(火)  出張&夜勤
 今日は、熊谷で夜間作業のため出張です。
 なにもこんな暑い日に、日本で一番暑そうなところに行かなくてもいいのに。
Name: URL:


■2007年07月22日(日)  被災状況
 別荘に行ってきました。
 2トントラックで食器棚などを運んできましたが、先週の地震の影響も見てきました。
 同じ町内で震度6強という数値が出ていたわりには、周辺道路も含め別荘の家屋にはまったく被害はありませんでした。
 屋内は、予想通りテレビが台から落下していました。幸いブラウン管は割れておらずただ落ちただけでしたが、電源はうんともすんとも言わず、まったく動かなくなっていました。
 その他は、物が倒れることも無く、本棚の本もびくともしていなかった様子。
 まぁ、本棚の本は重すぎ・・・という噂もありますが。
 ということで、被災は最小限に留まりました。一安心です。

 この2日間で、別荘もだいぶ片付きました。
 これで、夏合宿受け入れ態勢は万全ですよ。
・mami(2007/07/23 03:50)
そっかぁ、テレビはちと痛いが・・・他には何もなかったようで、安心安心。よかったねー。
・KIYO(2007/07/23 20:03)
大量の本が全部床に落ちてるのでは…と心配してましたが大丈夫だったようで何よりです。
たつろ(2007/07/24 00:54)
被害なくてよかったねぇ(´Д⊂ヽ
Name: URL:


■2007年07月20日(金)  明日から長野
 明日、長野の別荘に向かいます。
 地震の影響は、どの程度なのか・・・心配ではあります。
 明日は荷物の搬入のために、伯父さんに2トントラックの運転もお願いしているのですが、どうやらあいにくの雨模様。
 今回は1泊で、日曜日には帰ってきます。
たつろ(2007/07/21 11:21)
荷物が崩れてる程度だといいですねぇ……(;´Д`)
・うっちー(2007/07/21 22:33)
今日は晴れてて良かったですが蒸し暑い一日でした。
地震の影響はありましたか?、市内は何とか大丈夫でしたよ。(^^)
・綾瀬(2007/07/22 21:54)
ご心配おかけしました。おかげさまで、ほぼ何ともありませんでした。>たつろさん
飯綱は寒いくらいでした。東京に戻ったら蒸し暑くてたまりません。>うっちーさん
Name: URL:


■2007年07月18日(水)  新人歓迎会 パート2
 隣のプロジェクトの新人歓迎会に乱入。2次会からですけど。
 こちらの新人も、いい面構えしてて期待が持てます。
 どんどん現場に出て、泥臭い仕事してください(笑)

 とりあえず、現地の設備切替(夜間作業&出張)ですな。
Name: URL:


■2007年07月17日(火)  研修と新人歓迎会
 研修でした。
 中堅社員に対する行動変革研修ということで、リーダー職とはどのような役割なのか、どのような観点で仕事をするのか、部下の指導はどのように行うべきか・・・という内容でした。
 確かに、実際の業務上もそのような場面がおおくなりつつありますし。研修自体も、久しぶりに多くの同期に会えたということもあって、面白いものでした。

 いよいよ職場に新人が配属になりました。
 我がプロジェクトにも1名の新人を迎えました。研修後の懇親会を終えて、そのあと2次会から合流しました。
 うちのプロジェクトは『ノリが大事』としっかり教えておきました。真面目そうな感じだったので、100%真に受けないでほしいのですが・・・(笑)
Name: URL:


■2007年07月16日(月)  地震
 今朝、リフォームしたリビングに絵をかけるためのビスを壁に打っていたら、相方が目眩がするかも・・・と言い出した。
 え!っと思っていたら、相方が地震だ!と言い始めた。
 ぜんぜん揺れを感じなかったので、不思議に思って熱帯魚の水槽を見たら、いまにも水が溢れんばかりに揺れているじゃないですか!
 テレビを付けたら、新潟で地震。
 そして、もっと驚いたのが『長野県飯綱町で震度6強!』というテロップ。
 おいおい、別荘、大丈夫かよ!
 先日、増築工事が完了したばっかりだというのに、倒壊や火災になっていたらシャレにならん。
 すぐには電話も通じず、現地の様子はまったく分からない状況が続き、結局夜になってお世話になっている別荘からほど近いペンションのオーナーと連絡がついて、「別荘地のあたりは全く大丈夫」との状況が分かりました。
 しかし、屋内の様子は分からないので、来週、荷物の搬入で別荘に行った際に、確認してくる予定。
 テレビは落下してそうだなぁ・・・。
Name: URL:


■2007年07月15日(日)  台風一過と夏祭り
 台風直撃か・・・と思われていましたが、明けてみればだいぶ南の方にずれたようで、雨はすごかったですが風はほとんど無く、昼過ぎには雨も止んでくれました。
 これならお祭り日和でしょってことで、お祭りの縁日に姪っ子たちを連れていってきました。
 途中で、近所に住む友人一家と合流したのですが、そこで突然雨が降り出して、結局、友人を自宅に招いて雨がやむまでビールで乾杯でした。
 すぐに雨も止んだようで、友人一家は無事、縁日を楽しめたようでした。

 ところで、義弟から教えてもらったニコ動の『涼宮ハルヒ Forever』というMAD動画。
 ENOZのライブPVを模した映像に、The Veronicasの『4Ever』を組み合わせた逸品でした。特に歌詞がうまい具合に涼宮ハルヒっぽいところが。
Name: URL:


■2007年07月14日(土)  夏祭り@雨
 朝から大雨。
 今日から近所で夏祭りなのですが、あいにくのお天気です。
 姪っ子も遊びにきたのですが、この雨では・・・。
 明日は台風直撃で、もっとすごいことになりそう。
Name: URL:


■2007年07月13日(金)  初セミ
 今朝、会社に行こうと玄関を出たら・・・
 途端にセミが鳴き始めた。
 ついに夏がやってきたってことか!
 でも、週末は台風か。もうすぐ梅雨明けかな?
Name: URL:


■2007年07月12日(木)  リフォーム完成
 自宅のキッチンと居間のリフォームが、完了しました。
 キッチンは以前のものに比べてオープンになったので、居間が広く見えますね。居間も床暖房を入れたので、床材が変わって雰囲気が少し変わりました。
 工事は終わりましたが、これから後片付けがあるわけで・・・。
 かなり大変そうです。
Name: URL:


■2007年07月09日(月)  ボクシング
 プロボクサーの従弟がまた試合に出るということで、後楽園ホールに応援に行ってきました。今回は新人王戦ということで気合いが入ります。
 18時に職場をさっさと出て、後楽園ホールへ。
 試合が進んでいって徐々に出番が近づくにつれて、周りに応援団が増えていきます。
 そして、19時半ころ試合開始。
 1ラウンド目に、ダウンを先取!
 これは幸先いいか・・・と、思ったものの、ちょっと早すぎたか。
 2、3ラウンドとぱっとしない展開。
 そしてラスト4ラウンド。いいパンチが出ないまま終了。
 判定はドロー。
 しかし、新人王戦はトーナメント戦なので勝敗をつけなければならないので、優勢ポイントによる判断に。
 結局、優勢ポイントで負けてしまい、新人王戦は敗退となってしまいました。
 惜しかった。公式結果ではあくまでもドローでも、新人王戦で敗退してしまったのは、大変残念です。
Name: URL:


■2007年07月08日(日)  E655系特別車両
 昨日の新聞に出ていましたが、かねてより製造されるという話のあったお召し列車用車両ですが、ついに製造メーカーの工場から出荷されたようです。
 さまざまなサイトで、メーカーからの配給回送時の写真が掲載されていますね。
 デザインは、1号編成に似たぶどう色に金色の細い3本の帯。前面は特急車両と同様の高運転台。愛称名掲示器が無いので、のっぺり感があります。初めて見たときの感想は『TRY-Zみたい』でしたが、改めて比べてみるとそんなに似てない。

 さて、この車両はカテゴリ的には『電車』なわけですが、全国どこへでも運転できるように、交直両用の電源装置を搭載するだけでなく、発電用ディーゼルエンジンも搭載しているようで、非電化区間では機関車牽引で運転できるようです。

 御料車を除く5両は一般運転も検討されているとか。
 内装はまだ公開されていませんが、一度は乗ってみたいものです。
・KIYO(2007/07/09 19:59)
確かに『TRY-Z』にも近いような感じはしますが、『スーパーひたち』にも部分的に似てるような…。
他にも何かと似てる気がするんですよね、コレ。
でも、電車になってしまったら、ロイヤルエンジンのEF58 61は、もう...
・KIYO(2007/07/10 20:42)
【訂正】『スーパーひたち』じゃなくて『フレッシュ』の方に似てると思ったデスよ。
Name: URL:


■2007年07月07日(土)  ハルヒ二期
 噂通り『ジョン・スミスの日』である今日、正式発表になったようで。
 今朝、朝日新聞朝刊の全面広告を見て驚いたよ。
 本日21時に、公式サイトで何かが起こるらしい。予告でも流れるのだろうか。
 ところで、まったく放映時期について書かれていないのですが、当初予定よりも前倒しになったという噂もあるし、このタイミングの発表だと10月開始なのだろうか。でも、秋からは『CLANNAD』もあるし、来春か?
Name: URL:


■2007年07月06日(金)  恒例の第1話チェック
 新番組の時期になったので、恒例の第1話チェック。

○CODE-E
 リアルな吉祥寺と深大寺だ!深大寺は懐かしい・・・。
 電子機器を暴走させる電波(?)出してる主人公・・・って。
 キャラデザはわりと好みですね。
 注目していなかったわりには、面白そう。

○ケンコー全裸系水泳部 ウミショー
 可もなく不可もなく・・・。

○ドージンワーク
 今期のヤシガニ候補ナンバー1と言われているみたい。
 たしかにモブの作画がアレなことに・・・。
 しかも、Bパートは声優実写だし。

○ひぐらしのなく頃に解
 前回シリーズに引き続き、楽しみにしていたので。

○スカイガールズ
 メカ娘のアニメ化ですが、ストーリーは・・・ありがちなパターンな感じ。
 ストーリーに魅力が出てくるかが、見続けるかの判断どころかな。

○ななついろ・ドロップス
 ストーリーに魅力を感じなかったなぁ。というのが正直な感想。
 キャラ萌えで見続けるものでもないかな・・・と。

【追記 2007/07/08】
○ぽてまよ
 これも注目外だったわけですが、癒し系ギャグがステキです。
 なにげにブラックなところも面白い。
・うっちー(2007/07/09 00:05)
私は7月末から始まる「バッカーノ」が期待大です(^^)。
原作読んでますので楽しみなんですよ。
Name: URL:


■2007年07月04日(水)  School Days@TV
 今期、ある意味、すごーく気になるアニメ『School Days』が始まりました。
 このアニメの原作は、鬱ゲーの代表格なわけで、そんな原作がU局とはいえテレビ放映でどのようになるのか。
 第1話は原作の雰囲気そのまま・・・というか、ゲーム自体がアニメ作品仕立てだったので、まさにそのままといった感じでした。作画のクオリティは高いですね。このあたりは安心して見ていられそうです。
 さーて、鬱展開がどのようになるのか、それが失敗に終わるか、はたまた意外にも成功するか・・・。今後の展開が気になります。
Name: URL:


■2007年07月03日(火)  片付け
 今日は、代休を頂きました。
 リフォームにあわせて水槽の移動をしたり、子供が産まれてくる準備として部屋の模様替えと片付けを、一日中やってました。
 夕食は、近所の牛角。
Name: URL:


■2007年07月02日(月)  外食週間
 別荘の増築工事が完了したと思ったら、今度は自宅のリフォームが今日から始まりました。今日は既存のシステムキッチンの撤去と給湯器の設置が行われました。
 給湯器は東京ガスの発電できる『エコウィル』。
 システムキッチンのほかに、居間に床暖房を入れるということで少し大きめの給湯器になりました。
 工期は1週間ほどなのですが、その間、キッチンが使えないということで、今週は外食続きです。
Name: URL:


■2007年07月01日(日)  別荘完成
 計画から2年あまりかけて、ついに別荘の増改築工事がすべて完了しました!
 ということで、29日の夜に出発して別荘の工事完了状況の確認をしてきました。
 やっぱ、増築とはいえ計画が現実のものとなるとうれしいですね。念願の作り付けの本棚の姿は圧巻です。これにすべて本を詰めたときは、図書館か古本屋か・・・といった感じです。
 詳しくは、こちらを見て頂くとして。
 今月は、何回か出向いて本の片付けなどを行う予定です。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します