今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2007年08月31日(金)  防災訓練
 一日早いけど、防災訓練が会社でありました。
 今回のお題(?)は、朝、生存確認メッセージを上司に送るというもの。
 送り忘れたり寝坊したりすると、後でネタにされること必須なので、前夜にしっかり目覚ましをセットして寝ました。
 7時きっかりに、メッセージを送信。
 寝ぼけていたので、あまり面白いことをしようという考えすら起きず、普通に「生きてますよー」とだけ。
 その後、二度寝。
 あやうくいつもより寝てしまうところを飛び起きて、会社へ。
 会社に着いてみると、どうやら今日の震源は「神奈川方面」だったという。
 なるほど、神奈川方面に住んでいるメンバーからのメッセージは、「瓦礫からはい出しました」とか「すね毛がチリチリ燃えてます」とか、そんなんばっか。
 埼玉、多摩方面は、どいつもこいつもつまらんメッセージのみでした。

■2007年08月26日(日)  銚子の旅
nikki20070826.jpg 720×480 125K 予定では御殿場に行く予定だったのですが・・・銚子に行ってきました。
 当初、総合火力演習のチケットが手に入ったので、それの見学に御殿場に行こうという話をしていたのだが、あまりの御殿場の遠さと不便さに、だんだん面倒になってきて・・・取りやめ。
 思いつきで、職場の後輩と銚子電鉄の撮影に行ってきましたよ。

 銚子に到着して、とりあえず食事だ!ということで、漁港近くの定食屋に入る。倉を改装した店内はきれいでした。刺身定食を頼むと、ボリュームのある刺身とあら汁、ごはんで2000円。ちょっと高めですが、味は良かったです。強いて言えば、店がちょっとこぎれいすぎたという点でしょうか。もっと、地元の定食屋でも良かったかも。

 食事の後は、銚子駅から銚子電鉄に乗車。
 まずは終点と外川駅まで行って、その後、犬吠へ。犬吠で名物「ぬれ煎」を買おうとするも、団体客に買い占められてしまい、売り切れ。
 仕方が無いので、仲ノ町駅まで戻ってそこの本社(駅舎)で購入しました。

 以前、銚子電鉄に乗りにきたときはもっとのんびりしていましたが、今日は観光客でいっぱいでした。電車も通路がほぼ埋まるくらいの乗車率。特に、最近の鉄道ブームに乗った客が目立ちましたね。
・Watchmaker(2007/08/26 23:33)
銚子電鉄は私も乗ってみたい!!!
Name: URL:


■2007年08月25日(土)  日本酒が届いた
nikki20070825.jpg 480×720 34K 木崎湖から。
 先日「みずほプロジェクト」に参加した際、木崎湖キャンプ場で注文させて頂いた清酒「おねてぃ」と「みずほ」が、本日届きました。
 サンプルは現地で見ましたが、和紙のラベルは涼しげです。

 これから味わいたいと思います。
Name: URL:


■2007年08月23日(木)  出張
 今日は涼しい。
 このまま秋になってくれて、いいよ。ほんと。

 出張で大甕へ。
 大甕の空は、まだまだ夏。でも、海風が気持ちいい。

 帰りのスーパーひたちは、いつもの通り大宴会。
 それだけじゃ足りず、上野で23時まで飲んでた。
Name: URL:


■2007年08月22日(水)  熱風と瞬停
 今朝、新宿の某ビルで会議があった。
 お昼前にビルを出たら、灼熱の風が吹いてきた。
 ここは、サウナか!?

 夕方、機器室から緊急連絡が。
 一般電源が瞬停を繰り返しているって!?
 開発中のシステムはすべて一般電源。サーバは、ばたばっと停止と起動を繰り返す有様・・・。
 東京電力がついに供給不足となったのかと思ったけど、どうやら原因は落雷だったようですね。ただ、電力供給量が逼迫しているのは事実で、すでに東京電力から「注意」のお知らせが来ている模様。
・たつろ(2007/08/24 03:21)
新宿は本当に暑くてつらいよ。落雷の影響で電車止まったりしてたけど、サーバとかも影響受けてたんだねぇ。我々の仕事は電気がないと始まらないなぁと痛感しました。
Name: URL:


■2007年08月21日(火)  ミンチ事件
 ありのまま、今起こった事を話すぜ!

 あまりの暑さに気が遠くなっていたのか、それとも先週末の疲れが残っていたのか。無意識に扇風機を自分の方向に向けようと、手を伸ばしたんだ。
 そしたら・・・バタバタバタという音が響いたんだ。
 直後に、左手指先に激痛が!

 そう、薬指が扇風機の回転羽に巻き込まれて、ミンチになってた!
 なんか3カ所切れて、血まみれだったよ。
Name: URL:


■2007年08月20日(月)  気になるニュース
 今日は那覇空港における航空機火災事故が大きなニュースとなっていましたが、その影でこんなニュース「東西線、原木中山駅で停車せず」も。
 東西線は快速運転が行われており、原木中山駅では快速列車は通過線を通過し、普通列車はホームのある番線に停車をするわけで、それの振り分けを行っているのが自動列車運行制御装置(PTC)です。
 どうやら、今回はこの装置がうまく動作しなかったようです。
 駅装置で直接制御をして凌いでいるようなので、制御装置自体には問題が無い様子なので、PTCのなんらかのシステム不具合だったのではないかとも考えられます。ただ、初列車からではなく夕方からということで、それまでは正常だったとも考えられるので、物理的な故障も考えられます。
 東西線のPTCが、快速と普通をどのように区別しているのか分からないのですが、おそらく列車種別か列車番号のどちらかだとして、この区別が突然できなくなったとすれば、列車種別または列車番号読み取り装置あたりがおかしくなったのかなと。
 暑さでおかしくなったのかしら?

【追記】
 続報が出ましたね。「列車の通過を感知するセンサーに不具合があった」とのこと。ほぼ予測は当たったのかな?
・mami(2007/08/21 04:13)
へぇそうなんだ~知らなかった。関係ないけど、東西線の快速は通過速度が速すぎて、ホームにいる者にはおっかないwww
Name: URL:


■2007年08月19日(日)  夏コミ3日目
nikki20070819.jpg 360×240 48K 「雨」という天気予報をものともせず、すっかり晴れ渡った3日目。
 朝から暑くなる予感。
 国際展示場に着いたときには、すでに暑かった・・・。

 今日は最終日でメインの日。
 狙いは、鶴屋本とかがみ本。それ以外は眼中に無い(笑)
 今日はシャッター前は完全無視で、それ以外の外周と島中を細かく回って、気になった本は手当たり次第買ってきた。
 今回のイチオシ本は、のうないカノジョさんの「鶴谷さんは大変な宇宙人を盗んでにょろ~ん♪」(写真右上端)、TTTさんの「ドジデレ」(写真右下端から2冊目)、ナイモノネダリさんの「DAISY CHAIN」(写真右下端)。
 それと、定番で昨日買い逃して今日確保してきたUGOさんの「まり☆みて」(写真左上端)。
 らき☆すた本で面白かったのは、RENGAWORKSさんの「伊香保温泉物語」(写真中央付近)。
 ハルヒ本で良かったのは、はぽい処さんの「ANOMARY」と「ARTERNA 2」(写真中上端)。
 と、こんなところかな。
 久しぶりにいろいろ買ってみました。

 15時ころに会場を後にして、M先輩と新宿のライオンへ行って、ビールでお疲れさま会。その後、新宿のトラで偽MIDI泥の会さんのかがみ本をゲットして、帰ってきました。

 明日から仕事ですか・・・今週の体力は使い果たしましたが、何か。
Name: URL:


■2007年08月18日(土)  夏コミ2日目
 今朝は、涼しかったなぁ。
 あまりに涼しくて寝心地がいいので、予定より遅くまで寝てしまった。
 ちょっと遅くなりつつ、夏コミへ。11時半に現着。
 目当てのサークルもあまりなかったので、どちらかというと相方のお使いがメインでした。
 最後に企業ブースとコスプレ広場を見てきましたが、人大杉!!
 企業ブースはものの数分でリタイア。初日より人が居るのではないか・・・東に居なかった男子はこっちに居たのかといった感じ。
 コスプレ広場もすごい人、人、人。

 ここで、すごいコスプレ(?)を発見!
 ジョニー・デップだ!「パイレーツ・オブ・カリビアン」だ!!
 つーか、外国人は反則だ。なにやっても似合ってる。
Name: URL:


■2007年08月17日(金)  夏コミ初日
nikki20070817.jpg 240×160 20K 暑い日差しの中、初日に参加してきました。
 今回は配置がだいぶ変わったので、なんか中途半端な日です。
 東の外周をいくつか周り、会社の後輩のところに寄って、あまりの暑さにそのまま撤退。アキバに寄って帰ってきました。
 MEKONGDELTAのかがみ本と美彩'dのまりみて本総集編がイチオシ。
 でも、実はアキバで買った「快楽天9月号増刊」の鳴子ハナハル特集号が、一番おすすめかも・・・。
Name: URL:


■2007年08月16日(木)  つかの間の現実
 出勤日~。暑くて、死ねる。
 長野に帰りたい。仕事にならない。
 という訳にもいかず18時半まで仕事して、そのあとは飲みに行きましたとさ。
 ビールがうまい!
Name: URL:


■2007年08月15日(水)  帰宅
 別荘から帰ってきました。
 与野の暑さにうんざりです・・・。長野に帰りたい。

 ところで、昨日の『みずほプロジェクト』ですがファン交流会に地元情報誌の記者の方が来られており、私たちも取材に協力させて頂いたのですが、その取材がもととなっていると思われるちいさな記事が、信濃毎日新聞に出ていました。インターネットのダイジェスト版なので、本紙にはもしかしたらもっと詳しく掲載されていたのかもしれません。
・うっちー(2007/08/16 16:52)
送ればせながら、たった今帰ってまいりました。
「みずほプロジェクト」のメインスタッフなもので、短い時間しか話せず申し訳なかったッス(^^;)。
色紙ゲットおめでとう!、レアレアだよ(^^)。
またね!。
・綾瀬(2007/08/17 14:34)
イベント運営、お疲れさまでしたー。>うっちーさん
また来年もぜひ開催してほしいです。ぜひ参加しますよ。
Name: URL:


■2007年08月14日(火)  みずほプロジェクト@木崎湖
nikki20070814.jpg 720×480 50K 『木崎湖でイベントが開催されますよ!』と、小学校の同級生であるうっちーさんから、メールが届いたのがきっかけで、木崎湖畔で開催された『みずほプロジェクト』に参加してきました。
 このイベントは、要するに清掃活動をするためのオリエンテーリング。木崎湖の美しさを保つお手伝いをしようというもので、受付をすませると、軍手、ビニール袋、スタンプ帳が手渡され、それを持って木崎湖周辺のチェックポイントを経由しながら、ゴミ拾いをするというものでした。

 KIYOさんと相方と私の3人で参加させていただき、2時間ほど木崎湖畔のゴミ拾いを行いました。思ったよりゴミが落ちていなかったのですが、それでももらったビニール袋に半分ほどのゴミが集まりました。

 ゴミ拾いが終わったあと、ゆーぷる木崎湖で温泉に入って、『ファン交流会』にも出席しました。
 ここでいくつかのサプライズが!
 まず、メールをもらった小学校の同級生うっちーさんに、20年ぶりに再会しました。一目で「彼がうっちーだ!」と分かりました。木崎湖でまた再会することを約束して別れました。
 そして、ファン交流会ではオリエンテーリングにも参加されていた井出監督を交えて、景品抽選会が開催されました。その結果、写真の通り「井出監督直筆サイン色紙」、「おねがいツインズのポスター」、「山正旅館無料ペア宿泊券」の3つを頂いてしまいました。
 色紙は別荘に飾っておきたいと思います。
・mami(2007/08/16 17:08)
うっちーに会ったんだ~わはは。20年振りの再会はどーよ?
・綾瀬(2007/08/17 14:34)
懐かしいというよりも、「意外な接点」とそれによる「再会」に驚いたよ。世の中、狭いね。
Name: URL:


■2007年08月13日(月)  マレットゴルフ大会
nikki20070813.jpg 720×480 29K 夏合宿恒例のマレットゴルフ大会が、別荘からすぐ近くにある霊仙寺湖畔のマレットゴルフ場で開催されました。
 今回は3名という少ない参加者でしたが、レベルの○い接戦が繰り広げられました。優勝者はKIYOさん!
 商品はありません!!

 帰りに、畑穫れたての野菜販売所で枝豆を購入。
 穫れたての野菜というのは、なぜこんなにうまいのか!
 ビールが進みます。
 写真は、野菜販売所の前からの風景。広がるのはソバ畑。

 それにしても、長野の高原は涼しい!
 日差しは強いけど、風が涼しく快適すぎます。与野に帰りたくなくなる。
Name: URL:


■2007年08月12日(日)  JAFって、すごい?
nikki20070812.jpg 360×240 24K KIYOさんと昨夜22時ころに与野を出発し、長野の別荘に今朝2時に到着。
 仮眠をとっていたら、6時頃、後発の友人たちが別荘に到着した。
 予定では10時到着だったのだが、思いのほか高速道路が空いていたらしい。今回のお盆休みは分散型だったのか、高速道路はそんなに込んでいない印象です。

 今日は、庭でバーベキューをやろう!
 ということにして、まずは市内のホームセンターでレンガを購入してかまどを作ることに。(おいおい、そこからかという突っ込みは、置いておくとして)
 ホームセンターのレンガ売り場で、おもむろにかまどを作り始める我々。いや、レンガの数を考えていなかったので・・・。試しに作ってみてだいたいのレンガの数を割り出したわけです。(ええ、いつもノープランですから)
 その後、さらに後発で新幹線で到着した相方を長野駅で拾い、13時頃から別荘の庭でバーベキューを始める。
 最初に、かまどの横に段ボールがあることに気づくべきだった。
 友人たちが(いや、約1名が)がんがん燃やし始めた。
 『燃やし過ぎだ!馬鹿者!!』
 熱せられた鉄板に、サラダ油を注ぐと、鉄板は火の海に!(当たり前)
 あわてて燃え盛る木をならして火力を弱め、やっと肉の焼ける状況に。先は長い。最終的には、炭火がいい具合になったので、美味しくバーベキューができました。一時はどうなることかと・・・。

 一難去ってまた一難。
 なにがどうなったのか・・・、車が別荘地内の斜面を滑り落ちるという事件が!
 写真を参照。ただならぬ雰囲気。切り株に挟まれて、ニッチモサッチもいかなくなったワゴン。
 結局、このあと、JAFを呼ぶはめに。
 JAFのお兄ちゃんと共同で、ワゴンをよじ上らせることに成功。一時はどうなることかと・・・。こればっか。
・KIYO(2007/08/15 19:17)
JAFはスゴい! 入ってて良かったと初めて思いましたね。えぇ。(苦笑)
・Watchmaker(2007/08/16 23:46)
“試作”って大事! でも、試作どおりには組まなかったですね・・・。>かまど
でも、鉄板にジャストフィットしたのには驚きました! 測ってないのに!!!(笑)
・綾瀬(2007/08/17 14:32)
そうそう。あれは、神懸かってた!<ジャストフィット
次回は、もうすこし改良してみよう。
Name: URL:


■2007年08月11日(土)  国際鉄道模型コンベンション
20070811.jpg 360×240 19K 昨日より東京ビックサイトで開催されている国際鉄道模型コンベンション(JAM)を見学してきました。
 昨年は大阪開催だったため見学できなかったので、今年は2年ぶりです。
 会場に入ってざっと見て回ったあと、会社の同期と会いました。
 同期といいつつ、仕事上の接点が全くないために、このJAMでしか会わないという・・・そんな感じな友人ですが、趣味が同じために話はすぐに盛り上がる。
 彼の知り合いの某鉄道模型メーカーの課長さんとお昼をご一緒し、鉄道模型業界のお話をすこし聞かせて頂きました。

 会場では、森博嗣氏の「欠伸軽便鉄道」のブースにお邪魔して、森氏より直接、記念乗車券を頂いてきました。ご挨拶できて光栄でした。
 そのほか「成城1番」さんやGゲージクラブの宮脇氏のブースなどにお邪魔しましたが、お忙しい最中だったためご挨拶はできずじまいでした。

 写真は、嵐の前の静けさなビックサイト。
 来週は・・・。
Name: URL:


■2007年08月10日(金)  アニメギガ『とことん!押井守』
 今週始めから集中放送されている『とことん!押井守』
 今日はいよいよ『機動警察パトレイバー』特集!
 22時半から翌5時までという、まさに「とことん」パトレイバー!!
 押井守氏の自作解説もあるとのことで、これは見逃せません。

 でも、明日は第8回国際鉄道模型コンベンションの見学に行くので、HDDレコーダーで録画して、今日はさっさと寝ます。
Name: URL:


■2007年08月09日(木)  DDD 2巻
 待ってました。
 ということで、先日出張の際に木曜日午後発売開始というPOPを見て、今日の会社帰りに買ってきました。
 奈須きのこ氏の新作『DDD』2巻!
 さっそく読み始めました。
Name: URL:


■2007年08月08日(水)  夜勤明け
 長岡から帰ってきてみれば、東京はもっと暑かった・・・。
 自宅に帰って、自宅の部屋の中で一番涼しい一階の和室でさっそく昼寝。
 これが、なかなか気持ちがよい。
Name: URL:


■2007年08月07日(火)  長岡夜勤
 今日は、長岡駅で夜間作業です。
 18時過ぎに長岡に着きましたが、暑いです。もっと涼しいかと思っていましたが、甘かったみたい・・・。
 先日、長岡のホテルを予約しようと思ったら軒並みいっぱいで、結局、ホテルニューオータニ長岡しか空いてなかった。出張では稀に見る豪華な部屋だった訳ですが、夜間作業だったのでほとんどベッドを使えなかったよ。
Name: URL:


■2007年08月05日(日)  板谷峠と喜多方取材
itaya02.jpg 720×480 56K 昨夜出発で、板谷峠と喜多方に行ってきました。
 板谷峠は先日報道された通り、もうすぐ引退となる400系の勇姿を、撮影に行ける時期に行っておこうという趣旨でした。
 昨夜車で東北道を北上し、福島飯坂ICで下りて板谷峠へ。板谷駅で夜明けを待ち、板谷、峠、大沢、関根と4駅を回って撮影してきました。ちょうどよく全駅で400系を待ち受けることができました。
 その後、米沢から国道121号を経由して、喜多方へ向かいました。
 途中、国鉄日中線熱塩駅跡の資料館に寄って、古い駅舎を見学し、保存されているラッセル車や旧型客車の撮影をしてきました。
 最後に喜多方駅ですが、その前にちょうど「ばんえつ物語号」が喜多方駅を出発する時刻だったので、喜多方から会津若松寄りにある鉄橋でSLを撮影。
 SLを見送ったあと、喜多方駅の駅舎の取材をして、町並みを見学してきましたが、ここまでの行程でかなり写真撮影に満足気味で、肝心の取材はかなり適当な感じ(^^;
 帰りは、会津坂下の温泉に入って磐越道経由で帰還しました。
・うっちー(2007/08/06 22:24)
喜多方ではラーメン食べてきましたか?(^^)。
私は大好きなお店がありますので、3回ほど食べに行きましたよ(ラーメンのために泊る男)。
また行きたいなぁ・・。
Name: URL:


■2007年08月02日(木)  暑いとやる気が・・・
 梅雨明けと同時に、蒸し暑いですね。
 お昼休みに日本橋まで食事に出かけたら、ここは沖縄か!というくらいの湿気を含んだ熱風が・・・。
 終業後にビルから外に出ると、まだ蒸し暑さが残ってる!
 帰りに秋葉原に寄ったら、秋葉原の方が東京駅周辺よりも涼しかったのは、なぜだろう。

 秋葉原で、探していた『ひろなex.』(すか)を見つけたので、購入。
 ついでに『ジオブリ』の最新刊も。
Name: URL:


■2007年08月01日(水)  梅雨明け
 やっと梅雨明けしたそうで。
 梅雨明け早々、台風が接近してるし。
 今週末は、喜多方へロケハンに行くつもりだったのですが、直撃臭いなぁ。
 金曜日夜に出発の予定でしたが、出発を一日遅らせようかと検討中。

 ちなみに、喜多方は模型作成のロケハンです。
 喜多方駅とその周辺のNゲージ模型(ジオラマ)を作成することになったみたいです。いつのまにか。私が・・・。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します