今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2007年09月30日(日)  F1@富士スピードウェイ
 テレビの生中継で観戦しました。
 参加チーム個々やドライバー個々に興味がある訳ではないのですが、モータースポーツ自体を見るのは嫌いじゃありません。
 事前情報では、コースも改修し「富士山」が中継映像に映り込むように考えたとされていましたが・・・あいにくの大雨。霧。まったく見えない。つーか、車も見えない。
 そして、事前に危惧されていた通りその運営方法に問題があったようで。
 2chで見た観客輸送用バスの渋滞の状況を、「ヤシマ作戦」にそっくりと批判した写真が笑えました。確かに、似てる・・・。

■2007年09月29日(土)  School Days最終回
 地上波では放送自粛となり、ネット上では『Nice boat』と話題となり、読売新聞では放送自粛の過剰反応に対する批判記事が出るなどした『School Days』の最終回ですが、AT-Xで放送されたものを見ました。
 もともとの原作がアレですので、どうなることかと思っていましたが。
 「これが真のエンディングだ!」というスタッフの意気込みを感じましたよ。
 ヤンデレ大将の言葉様は、やはり大将でした!
 物語上、すべての元凶が「世界」だったことも鮮明です(^^;
 いや、キャラ的には世界が一番なわけですが・・・。

 しかし、これ、地上波というかテレビシリーズでは過激過ぎ。アニメーションだからできる(実写では難しい)映像表現とも言えますが、普通に考えて某事件が起きなくても放送自粛です。

 でも、この最終回を製作したスタッフは素晴らしい。

■2007年09月28日(金)  兼務
 来週から職場に新しいプロジェクトチームが作られることになりました。
 今関わっている某鉄道系システムの今後の施策を検討するのがメインのお仕事なチームで、来週から自分も兼務で関わることになりました。
 これまでも片手間で検討してきているのですが、それがやっと格好がついたといったところでしょうか。
 まだ兼務なので、やっぱり片手間?

■2007年09月27日(木)  辞表騒ぎ
 昨日は年休扱いで鉄道博物館の内覧会に行ったので、お昼頃に職場を出てそれきりだったので、今朝半日ぶりに会社に行ってみたら・・・

 なんか、俺、会社辞めることになってたよ!

 朝、上司が神妙な顔つきで自分のところにくるので、何ですか?と思っていたら、「おまえ、辞表書いたって本当か?」と、聞いてくるじゃないですか。
 何言っているのか、最初、ほんとに分からなくて、よくよく考えてみて「なんだってー!?」と叫んでしまいました。
 初耳なんですけど・・・。と言ったら、ほっとした様子でありました。
 上司曰く、昨夜飲み会があって、その席でそんな噂を聞いたのだとか。
 いや、まだ辞めるつもりは無いんで。来年あたりは分からんけど。
 あー、びっくりした。何かの陰謀かと思ったよ。

■2007年09月26日(水)  鉄道博物館@大宮
nikki20070926.jpg 720×480 82K 来月開館となる大宮の『鉄道博物館』を、一足早く見学してきました。
 2時間という制限時間のなかでの見学だったので、すべて見ることはできなかったのですが、いくつか見所を紹介しておきます。

 まず、プロムナード。大宮駅よりニューシャトルで大成駅まで来て博物館に向かうと一番最初に目にする場所ですが、地面のタイルと天井の模様に注目です。何があるかは、行ってみて確かめてください。
 続いて、ヒストリーゾーンの実物車輛展示。往年の名車輛がずらりと並び壮観です。この車輛群を眺めるには3階のデッキから眺めるのが一番素晴らしい。すこし暗めの照明のもと、数々のスポットライトに照らされた車輛が幻想的です。(写真は、2階デッキから撮影)
 そして、模型鉄道ジオラマ。神田のときよりも大きくなり、さまざまな模型車輛が走行していました。最大20編成まで同時運転できるとか。ただし、神田のときのようにヤードが表側に無く、ヤードから次々と列車が発車していくという情景は見られないようです。

 とにかく、一度、見学に行くことをおすすめします。
 ただ、ニューシャトルには注意要です。おそらく来月の開館直後は大変な人出となると思いますが、ニューシャトルの小さな車体では輸送力が十分でなく、相当な混雑が予想されます。大宮駅からタクシーまたは徒歩(20分弱)をおすすめします。

■2007年09月24日(月)  中央東線廃線跡@勝沼
nikki20070924.jpg 720×480 62K 今日は、相方の実家にKIYOさんのお姉さんからお借りしたベビーバスを届けに行って、その後、山梨県の勝沼にある中央東線廃線跡の撮影に行ってきました。
 行ったのは、1994年に廃線となった「大日影トンネル」というトンネルで、先月末に遊歩道として公開されたところです。
 遊歩道は、碓氷峠とは違い線路がそのまま残されており、線路の両側を舗装して歩けるようにしているという、ちょっと珍しい感じです。個人的には、たいへんすばらしい保存の仕方だと思いました。
 その後、山梨市駅周辺や初狩駅周辺で115系電車や特急電車を撮影して帰ってきました。

■2007年09月23日(日)  結婚式二次会
nikki20070923.jpg 720×480 20K 職場の後輩が結婚することになり、二次会に出席。
 場所は、白金台。
 実はここの区間は初めて乗った南北線。白金台駅を降りて、何も無いことに驚愕。早めに着いたのでコーヒーでも飲みたいと思ったけど、スタバすらねー。
 なんだ、ここ。
 唯一、『BookOff Cafe』なんていう高級なんだかチープなんだか分からない店が。こんなところで古本?でもカフェ?

 帰りは後輩の車で夕食に行って、その後、思いつきでお台場に写真を撮りに行ってきました。豊洲の新しい道路から、レインボーブリッジがきれいに見えるおすすめスポットです。
・SASA(2007/09/24 22:03)
そんなとこまで行ってたのですか(笑)帰り着いたら軽く降ったので、僕は帰って正解でした。
Name: URL:


■2007年09月22日(土)  休日出勤
 今週は平日にさぼりすぎたので、自分の仕事が終わらなかった・・・。
 そんなわけで午後から出勤して片付けてきた。
 行くときに、埼京線に乗ろうとしたら人身事故で電車が止まってしまい、かなりくじけそうになったけど。
 仕事が終わった後、後輩の車に東京駅で合流し、一緒に帰宅。
 夕食を食べながらMAD映像を見て、笑って、そんな感じのいつも通りな土曜日でした。

■2007年09月21日(金)  内覧会
 某所の内覧会に行ってきました。
 すごいの一言につきる。
 なによりもスタッフの熱の入れようがすごいです。
 各所で専門スタッフの方とお話ししましたが、自分の仕事を説明する目は熱意にあふれていました。

■2007年09月20日(木)  送別会的な食事会
 職場に派遣社員として来ている女性が、理不尽にも突然辞めることになってしまったので、送別会を兼ねて職場の有志4人で食事会となりました。
 しかし、仕事がなかなか片付かないのか、みんあが集まったのは20時。
 それまで、その女性を連れてOAZOのJaxa iを見学。
 「かぐや」の打ち上げ成功と、今後の月観測の概要説明が特集されてました。ここのショールームは、いつ来ても楽しいなぁ。

■2007年09月19日(水)  同期会
 退職してオーストラリアでバーテンダーの修行をしている同期が一時帰国したということで、久々に同期会を開いた。
 この同期会のメンバーはほぼ固定メンバーで、いつも同じ。
 どいつもこいつも向上心の高いやつらばかりで、飲みながら仕事の話や自分の会社の行く末なんかの話をすると、大変盛り上がるのだが・・・。
 また、この仲間から退職者が出てしまった。
 確かにうちの会社は偏りがひどくて、恵まれない職場というのもある。
 しかし、優秀なやるが辞めてしまうのは、残される側としては大変な痛手なのである。もうすこし頑張ってほしかったけど、彼のこれまでの待遇を知っているだけに、止めることが出来なかった。
 世の中って・・・。

■2007年09月17日(月)  REGZA Z3500シリーズ
 7月の地震で別荘のテレビが壊れてしまいそのままになっていたのですが、いい加減、買い替えようということになりました。
 しかし、別荘ではアナログの古いテレビで十分なので、自宅の二階で使用していたテレビデオを持っていくことにして、居間で使用していたSONYのブラウン管テレビを二階に持っていき、新しく買うテレビを居間に置くという玉突きプランとなりました。

 液晶テレビを買うことになったのですが、ちょうど東芝から新しいREGZAが発表されていたことを思い出し、REGZA Z3500シリーズの37インチモデルを買うことにしました。
 発売が今月末なので、しばらく待たないといけないのですが。
・かな(2007/09/18 00:46)
REGZAの倍速処理って綺麗だよね~(うっとり
Name: URL:


■2007年09月16日(日)  結婚記念日
 今日は結婚記念日でした。何回目かは・・・何回目だろう。6回目かな?
 KIYOさんから花束を頂きました。午前中に宅配便で届きました。立派な花束でした。ありがとう。

 結婚記念日は、実はうちの両親も同じ日なのです。半分偶然、半分必然。
 そんなわけで両親と夫婦の4人・・・と、留守番では可哀想なので妹も一緒にフランス料理を食べてきました。
 遠出ができない、車で行くと飲めない。
 という理由から、自宅から歩いていける距離にあるフランス料理屋でしたが、ガーデンウェディングもできるようなレストランで、料理も美味しいものでした。
 いいお値段だったのですが、年1回なので、これくらいはね。

■2007年09月15日(土)  休日出勤
 休日出勤でした。
 マシンルームに籠って、アプリケーションの受け取り試験をしていました。久しぶりに受け取り試験なんてやったなぁ・・・と。最近、企画のような仕事が多いので、実際に実アプリの試験をするのは、以前、システム運営チームで1つのサブシステムを担当していたとき以来。5年ぶりくらいかも。
 それが、今頃なんでやることになったのは、今関わっているシステム開発のシステムの工程遅延がひどく、「経験者の支援が必要」という判断があったようで。
 そのため、以前担当していたサブシステムの試験を手伝っているのですが・・・。

 正直、この品質はダメじゃないか。
 この時期に、この品質はあり得ない。
 どんなに仕様書に書かれていないと言っても、これはユーザーに使ってもらえないよ。先行き不安だな・・・。

■2007年09月14日(金)  H-IIA w.KAGUYA 祝成功!
 H-IIA 13号機の打ち上げ成功!おめでとー!
 職場のPCで、ネット中継を見ながら応援してました。
 今度は衛星が主役。
 これからの月観測行程を注目していきたい。

 今回の打ち上げは注目度が高かったのか、種子島で見学された方も多かったとか。私も仕事さえ休めれば現地で見学したかったのですが。
 職場からほど近いJAXA iにすら行けなかったよ。
Name: URL:


■2007年09月13日(木)  神保町
 諸般の事情で、当初予定の飲み会がキャンセルになった。
 代わりに後輩と夕食へ。
 いつもの通りノープランだったわけですが、思いつきで神保町のキッチンカロリーへ行ってきた。
 20時過ぎに食うもんじゃないな・・・と反省。
 腹ごなしにアキバまで歩いて、同人誌買って帰ってきた。
 まるで駄目な社会人みたいだな。その通りだが。
Name: URL:


■2007年09月12日(水)  komedia.jp
 出張から帰宅したら、先日Amazonで注文しておいた米米クラブ再結成初アルバム『komedia.jp』が届いていたので、さっそく聞いてます。
 良い意味で、むかしと変わってないなーっと。

 昨日は、出張先でユーザーさんと飲み会だったのですが、その後の二次会はさらにひどいことに・・・。みんな、同じような不満が溜まってるんですね。
 いつになったら効率的な仕事のやり方になるんだろう。
 あえて難しい方向、難しい方向に向かっているようにしか思えん。
Name: URL:


■2007年09月11日(火)  出張
 今日も、泊まりで出張です。
 雨が憂鬱。

■2007年09月09日(日)  ドイト
 先月、近所のドイトがドンキになっちゃいました。
 それからしばらく行ってなかったのですが、コンセントプラグを買うついでに新ドイトを見てきました。
 ドンキになったといいつつ、本店だったところだけで、別館はそのままドイトになりました。ただ、店舗面積は半分以下ですから在庫状況が気になります。
 そして、そのあおりをもろに食らうであろう木材加工コーナー。

 さっそく向かったドイト。
 面積が減った分、縦方向に陳列が増え、圧迫感のある店内になってしまいましたが、在庫状況はそれほど変わっていない様子。
 そして、一番懸念していた木材加工コーナーが健在だったことに一安心。

 園芸用品を扱う「花の木」は、そのまま改装されなかったので、私に影響ある部分においての被害はほぼ無かったと言えよう。これで、庭園鉄道の工事にも影響は少ないだろう。

■2007年09月08日(土)  ヱヴァンゲリヲン新劇場版
 周りの評判の高さを見て、観てきました。
 10年前、初日の初回を観ようと朝から新宿の映画館に並んだことを思い出した!
 
 新作部分の作画は、さすがにクオリティ高い!
 CGエフェクトは、かなりのもの。
 サウンドも劇場版にあわせて迫力のあるものでした。
 既存部分は、当時テレビ放映のときもかないの品質でしたが、新作部分と比べてしまうとちょっと見劣りしてしまいます。ただ、思ったより違和感はなかったかな。

 ストーリーは、さすがに展開が早い。
 やはり最初の方は総集編に近い感じになった感じ。
 唯一、演出の変更に違和感があったのは、「第4使徒 シャムシエル」との戦闘終結時。旧世紀版では確か夕日をバックにエヴァ初号機とともにシルエットとなって、ひぐらしが鳴くというものだったと思うのだけど。個人的には、旧世紀版のほうが良かったなーっと。

 それにしても、あのリアルなDD51三重連は・・・。鉄分多めな人には気になる演出かも。
・SASA(2007/09/09 00:58)
今回使徒は倒されると・・・(ネタバレ含むので自主規制)ですからねぇ。僕もあのシーンは気になって家に帰ってから旧版を見返してしまいました(笑)
・いがらし(2007/09/09 15:44)
どもども、お久しぶりです。あれはDD51だったのですね…勉強になりました。w 個人的にはラミエルビームに初号機がやられた時の回収のしかたがツボでした。
Name: URL:


■2007年09月07日(金)  初音ミク
 このソフトは凄いな。
 プログラミング要素があるところがヒットの予感。誰でもすぐに作れるという訳ではなく、それなりのセンスと技術が必要という絶妙なバランス感覚なソフトウェア設計にはちょっと感心。
 そして、それを使いこなした職人に脱帽。
 やはり、センスがある人は、本当にすばらしい。
 『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)』(ニコニコ動画)

■2007年09月06日(木)  台風とトイレの番人
nikki20070906.jpg 480×320 18K 仙台の夜間作業は何事も無く終了。
 しかし、徐々に台風の影響が出てきている様子。在来線は運転見合わせが出始めている様子でした。新幹線に影響がないとも言えないので、さっさと帰ることにして8時02分発の「やまびこ44号」で帰ってきました。
 到着したとき自由席があまりにも混んでいたので、次の列車にしようと一瞬思ったのですが、思った以上に仙台で降りる人が多かったみたいで、乗ってみたら5割程度の乗車率でした。

 帰宅してから、台風情報を見つつ、昼寝。
 最近、夜勤が体にこたえます。
 台風のために散歩に行けない愛犬ハルは、トイレの前でふて寝。
 いや、最近の定位置なのですが・・・。トイレのドアを開けようとすると、「何すんだ!」という目で見られます。それはこっちの台詞。

■2007年09月05日(水)  仙台出張
 今日は夜間作業のため、仙台に出張です。
 15時から会議があったので、東京12時56分発の「はやて19号」に乗って仙台へ。
 東京駅で進行方向右側の窓際に座ると、隣には東海道新幹線のN700系が停車しているのが見えました。全周ホロは、あまり見た目かっこ良くないですね。効果はどの程度あるんだろう。
 仙台に14時半すぎに到着。1時間半くらい。大甕と変わらない。

 仙台と言えば、牛タン!
 ということで、夜から合流した後輩を連れて牛タン屋へ。
 仙台駅内の「牛タン通り」にある「牛たん炭焼 利久」に行ってみました。この店だけが目立って混んでいたので。
 あからさまに行列の無い店とある店がある場合、店を選ぶのは悩みますね。こういうときはちょっと並んで入れそうなら、行列のある店を選ぶことにしています。
 このお店の牛タンは、厚切りで食い応えがすごい。
 1.5人前セットなんて選んでいたら、夜間作業どころじゃなかった。
 しかし、夜勤の辛いのはこういうタイミングで、生ビールが飲めないこと。つらい・・・。蒸し暑いので、よけいに飲みたかった。

■2007年09月02日(日)  豆腐とベビーベッド
 今日は、このBlogに密かにも登場するKIYOさんの誕生日。ということで、KIYOさんおすすめの八王子にある豆腐料理屋に行ってきました。
 入間ICから圏央道を通って、お昼前にお店に到着。
 店構えは、和風のしっとりした雰囲気。これは・・・かなり良いところなのではと感じつつ、店の中へ。通された部屋は、蔵っぽい建屋のなかにある座敷。窓の外には、これまた風流な水車が回っている。
 すごいなーっと感心していると、料理が運ばれてきた。
 ここは豆腐料理屋ということで、胡麻豆腐から始まり、田楽となり温かい豆乳のなかにはいった豆腐と、豆腐づくし。どれも美味しい。天ぷらやイワナの塩焼きなどもついて、飽きない構成で、大変楽しめました。
 KIYOさんの誕生日だというのに、こちらが楽しんでしまいました。

 その後、義弟の家まで行きベビーベッドを受け取り、今度は相方の実家へ。
 相方は出産後に実家で1ヶ月ほど過ごす予定なので、そのためにベビーベッドを義弟から借り受けて持ち込んだという訳でした。

 KIYOさん、お疲れさまでした。そして、誕生日おめでとう。

■2007年09月01日(土)  生命保険の見直し
 社会人になって、人並みに生命保険に入っていた訳ですが、その契約内容を深く考えることはありませんでした。
 それが、今回、よーく考えることになりました。
 M先輩の紹介で、某生命保険会社の方と話をすることになって先日会ったのですが、そこで自分の生命保険の契約内容を見直すことにしました。
 今日、その保険会社の方が自宅に来て、いろいろプランを検討した結果、結局、そこの保険に変更することにしました。
 今までの契約とはまったく異なる考え方の契約内容ですが、結果的にはよりよい契約内容になったんじゃないかなーと思います。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します