今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2008年03月31日(月)  A列車で行こう8
 PC版のA列車で行こう8が発売になっていたのをAmazonで知って、さっそく注文しておいたのが届いた。
 さっそくMacBookのWindows側にインストールしてみた。
 描画速度は申し分なし!
 ゲームするにはストレスはないのだけど・・・
 ゲーム開始3分で、画面が真っ黒になった。おいー。勘弁してよ。
 OSは反応しているようだけど、なにをしても画面が復活せず。仕方なく、強制シャットダウン。・・・まさか、もうパッチ出てたりするんじゃなかろうな。
Name: URL:


■2008年03月30日(日)  車でお出かけ
 父方の実家に、息子を見せに車でおでかけ。
 ガソリン値下げ前だからなのか、日曜日だからなのか、都内の道はそんなに混んでおらず、スムーズに両国へ。
 実家に着いたら、まさに家の前で下水道工事をやっていて驚いた。年度末だね。
 息子は今日も上機嫌。曾祖母と伯父にも愛想を振りまいておりました。
 そして、昼間っから寿司とビールで伯父さんと飲んだくれる。
 帰りの運転は、母にお任せ。
 息子と一緒に寝てしまった。あー、こんな日曜日はいいなぁ。すこし飲み過ぎた。
Name: URL:


■2008年03月29日(土)  お花見
 息子を連れて、近所の公園にお花見に行ってきました。
 桜はちょうど満開!
 今年は、開花からずいぶんと早く満開になりましたね。
 ただ、暖かい日が続くとあっという間に散ってしまうので、少し寒い日が続いてくれれば来週までもつのでしょうけど。
 屋台で今川焼は、なぜこんなにうまいのか!
Name: URL:


■2008年03月24日(月)  ICOCA
 職場の後輩が、関西土産にICOCAのカモノハシのぬいぐるみを買ってきてくれた。
 息子へとのこと。
 さっそく持って帰って、息子に渡してみると・・・
 むんずとつかんで、振り回し、膝蹴りをかまし。
 かなりお気に入りな様子でした。
 しかし、カモノハシの運命は・・・。
 いつまでもつんでしょう。これ。
Name: URL:


■2008年03月23日(日)  別荘から帰還
 短い休暇が終わり、別荘から帰ってきました。
 帰りも新幹線のグリーン車で帰ってきましたが、やはり日曜日の夕方ということでほぼ満員でした。それでも、息子は大人しくしていました。いや、車販のお姉さんを目で追ったりしてましたけど。
 息子は、今日は朝からハイテンションでした。
 さきほど帰ってくるまで、ほとんど寝ずにいたので大丈夫かと思っていましたが、さきほどばたっと寝ました。相当疲れたらしく、ぐーぐー寝てます。
 初めての遠出旅行で興奮して、疲れたのでしょう。
 次はゴールデンウィークに長野に連れて行く予定です。
Name: URL:


■2008年03月22日(土)  長野も春でした
nikki20080323.jpg 320×240 23K 埼玉もすっかり春めいてきましたが、長野もすっかり春。
 別荘のあたりはまだ積雪がだいぶ残っていますが、昼間は日差しが暖かいです。

 ところで、昨日、別荘に着いて事件が発生しました!
 水抜きしてあった水道に通水したところ、風呂場から「ボン!」という豪快な音が!!
 なんだ!と思い風呂場を見てみると、シャワーの蛇口の温度調整部分が吹っ飛んで、ざばざば水が溢れているではないですか!

 結局、今日、水道屋さんが来て修理してくれて、無事直りました。
 どうやら蛇口の器具のなかに残っていた水が凍って膨張し、温度調整のダイヤルの部分を壊したようです。
 次、凍ったら終わりだって・・・。
 夏の間に、もっと単純な作りの蛇口に交換しておこう。
 
Name: URL:


■2008年03月21日(金)  初新幹線
 今日から長野です。
 息子を連れて、別荘に来ています。
 今日は、息子の新幹線初乗車でした。
 初乗車でグリーン車。贅沢ですね。
 グリーン車は平日の午前中だったので、とても空いていて快適でした。
 グリーン車には多目的室というのがあって、授乳やおむつ替えができるようになっています。
 長野は大宮から1時間ちょっとで着いてしまうということもあって、息子と相方は乗車時間の半分を多目的室で過ごしていたのではないかな。
 すでに、グリーン車の意味が・・・。
Name: URL:


■2008年03月20日(木) 
 よく降りますね。雨。
 明日から長野に行くので、その準備をしています。
 買い物に行きたかったのですけど、雨なので面倒になってやめました。
 明日は晴れてくれるといいのだけど・・・。
Name: URL:


■2008年03月19日(水)  年度末進行
 年度末は、なにかと忙しいのです。
 意味があるんだかないんだか分からない作業があるからです。
 その一つが、業績評価のためのシート作り。
 年2回、恒例の例のやつ。
 文章書きの能力ですべてが決まるという・・・。

 そして、今週は明日から連休入りなので、今日中に終わらせなければならない仕事をすべて終えなければならず、久しぶりに終電帰りでした。
Name: URL:


■2008年03月16日(日)  庭園鉄道配線整備と網戸張替え
 KIYOさんが遊びにきたので、その足でホームセンターへ買い物。
 冬の間、愛犬ハルが突入して破れたままであった網戸の張替えのために、防虫網を買いに行ったのだけど、近所のドイトには合うサイズがなく、結局、大宮の島忠まで出かけることになりました。
 145cm幅のものがあり、購入。
 微妙に曲がりましたけど、完了。ハルには突入しないよう躾けないと!

 庭園鉄道の電気配線用パッチパネルを、先週より作り直しています。
 以前はフラットケーブル用コネクタだったところを、端子台+角コネクタに変更し、脱着時の負荷で断線する要素を減らしました。これで、配線もすっきりしましたよ。
・mami(2008/03/17 05:12)
ワタシは是非ハルに再度突入していただきたいwww ちなみにウチの実家のネコは家ネコのくせに脱走癖あり&勢い余って玄関前のチャリに激突率高し。ペットはなんかやらかすぐらいがカワイイもんだw
Name: URL:


■2008年03月15日(土)  春間近
nikki20080315.jpg 480×320 28K 暖かい一日でした。
 庭の梅はすっかり散って、次は桜が咲き始めました。
 うちの桜はソメイヨシノではなく、さくらんぼがなる品種なので花が早いです。すでにこの暖かさで3部咲きぐらいになっています。
 来週には満開になってしまう勢いです。
 暖かさに誘われて、野鳥も多く飛んできます。
 今日、庭で目撃したのはコゲラ。いわゆるキツツキの仲間です。
 杏の木を盛大につついておりました。次は写真を撮りたいなぁ。
 軒先に忘れ去られた干し柿を狙って、ムクドリが格闘していました。
Name: URL:


■2008年03月14日(金)  振替休日
 先週土曜日が出勤だったので、その振替でお休みでした。
 また、今日は息子の予防接種の日でした。
 今回は注射が終わるまで泣かなかったのに、その後に泣いたらしい。
 ・・・。それでは、ニブい人だぞ!
Name: URL:


■2008年03月13日(木)  円高
 1ドル100円を切る勢い!
 輸入鉄道模型を買う身としては、これは物欲を刺激される!!
 しかし、このタイミングでなぜLGBはことごとく在庫がないのか。まあ、一度倒産して復活真っ最中なので仕方ないのだけど・・・。
 あとは、この流れが夏頃まで続いてくれると、年払いのドル建ての生命保険が有利だなぁ(笑)
・Watchmaker(2008/03/14 21:59)
ドル建ての生命保険は私も有利!!!(笑)
Name: URL:


■2008年03月12日(水)  鉄道むすめ Vol.5
 1月末に発売されていたらしいのですが、先日、気づきました。
 Vol.4はなぜかピンとくるものがなく購入を見送っていたのですが、今回は和歌山電鐵のネコ駅長に惹かれて買ってしまいましたよ。

 しかし、Vol.3までに比べると今回のは、出来にバラツキがありますね。
 あと、若干、サイズが小さくなったような・・・。
 特に鉄道警察隊の人は・・・以前のものと別人状態に。
Name: URL:


■2008年03月11日(火)  旅行計画
 会社の福利厚生費として毎年支給される7万円分ポイントをまったく使っていなかったことに気づきました。この時期に・・・。
 もったいないので、21日~23日に別荘に行くことにしました。
 新幹線&レンタカーです。
 新幹線は往復グリーン車にしてみました。
 それでも余ってしまった・・・。もったいない。
Name: URL:


■2008年03月10日(月)  アキバをプロデュース
 妹尾といえば妹尾河童先生ですが、こちらは妹尾堅一郎先生の著作
 あの秋葉原駅前の再開発プロジェクト(秋葉原クロスフィールド)のプロデュースをされた方のその軌跡をまとめた本書、ちょっと考えさせる問題提議(皮肉)などもありますが、なにより著者の「仕事に対する楽しさ」が伝わってきて、大変良い刺激を受けます。
 この本、親父の書斎で見つけて借りてきました。
 秋葉原再開発に関連して「秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会」に親父が関係しているので、著者から頂いたのだそうです。
Name: URL:


■2008年03月09日(日)  USB地雷
 親父のDELLのパソコンが、BIOS起動画面で固まる現象が発生。
 ググってみたら、同じような症状が出ている人多数。
 これは・・・メーカー修理か?
 しかし、データバックアップとか面倒だから、なんとか復活させたい。ということで、ネット情報から電源コードを抜いてしばらく放置した後、USB機器をすべて取り外して起動してみた。無事、起動。
 やはり、ネット情報と同じ状況のようです。
 とりあえずBIOSを最新版にアップデートして様子を見ることにしました。
 恒久対策として、明日USB増設カードを買ってこよう。
・しげの(2008/03/12 01:39)
↓の類かと盛大に勘違いした。残念w
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060715/etc_usbmissile.html
・綾瀬(2008/03/12 23:40)
ニュースサイトで見て、これは欲しいと思った!<USBミサイル
Name: URL:


■2008年03月08日(土)  休日出勤の疲れは、ゆるゆるで
 休日出勤でした。
 マシン室に籠って、ソースコードと戯れたり、パフォーマンス測定データとじゃれ合ったり・・・。
 外は、すっかり春の陽気だというのに、マシン室は肌寒いです。

 帰りにアキバに寄って、マンガを購入。
 『ゆるユルにゃー!!』(小石川ふに)
 『エルフを狩るモノたちリターンズ』(矢上裕)

 『ゆるユルにゃー!!』は、ここ最近探していてやっと手に入れました。このゆるゆる感がなんとも疲れた精神を癒してくれます。相方も気に入った様子。
 『エルフ~』は、なんとも懐かしい!昔、全巻買いました。LDも買ったような・・・。その後、矢上裕のマンガはビビっとこなかったのですが、やはりエルフは面白いなぁ。神保町でカレーが食いたくなった。
Name: URL:


■2008年03月07日(金)  そろそろいい加減に
 仕事の話ですけどね。
 そろそろいい加減にしてほしいと思いつつ。
 それでも途中で投げ出す訳にも行かず、ひたすら検証と調整を繰り返す。
 そして、明日も休日出勤ですか・・・。
Name: URL:


■2008年03月06日(木)  届いた
 先日注文した天賞堂の9600形蒸気機関車と、マイクロエースのC62形蒸気機関車3輛と『ニセコ』客車9輛セットが届いた。
 さっそく親父とともに開封。
 9600は、プラ製とは思えない精密さ。
 プラとはいえ、妥協しない作りはさすが天賞堂です。

 C62とニセコの客車セットも、なかなか良い出来です。
 特に親父は、昭和46年7月18日、この模型のモデルとなった蒸気牽引最後の急行ニセコのお別れ運転の写真を撮影しに北海道まで行ったらしく、かなり感慨深げでした。
 これは、近々フル編成で運転してみたいです。
・KIYO(2008/03/09 20:26)
その運転会。 是非、呼んで下さい(^^)
・綾瀬(2008/03/11 01:18)
今週末は、いかがですか?あとでメールします。>KIYOさん
・KIYO(2008/03/12 20:33)
今週末、OKです。 メールをお待ちしてます。
Name: URL:


■2008年03月04日(火)  ニセコと9600
 久しぶりに早めに帰宅したら、親父が呼んでいる。
 なんじゃいと部屋に行ってみたら、天賞堂のHOゲージ模型の9600形蒸気機関車(九州タイプ・デフなし)とマイクロエースの『ニセコ』9輛セットとC62形蒸気機関車3輛を手に入れよという指令が・・・。
 とりあえず天賞堂の通販サイトを見たらまだ在庫があるようだったので、さっそく発注しておきました。
Name: URL:


■2008年03月03日(月)  小児科と障害対応
 息子は結局、病院に連れて行った結果、整腸剤を貰ったらしい。
 整腸剤が効いているのか、ぐっすり眠っている。
 すべて初物だから、薬の効きも良いのだろうか。なんにせよ良かった。

 こちらは、仕事のトラブル対応で22時過ぎまで機器室に缶詰。
 処理の挙動が不可解。
 各種ログを調べたりしたけどお手上げ状態。プログラムの実装も見るしかないか。自分で作ったプログラムならすぐにわかるのだけど・・・。
Name: URL:


■2008年03月02日(日)  ぐずり日
 昨夜から、息子の様子がおかしい。
 眠いのに、眠れない様子。
 寝て1時間ほどすると、泣き出して起きる。
 様子を見ていると、どうやらおなかの調子が悪いみたい。
 おなかの音を聞いてみると、ごろごろ言っている。
 おなかをさすってやったら、おなら&うんちをして、だいぶすっきりした様子でしたが、治りきっていない感じ。
 明日は、病院か?
Name: URL:


■2008年03月01日(土)  庭掃除と来客
 午前中は、久しぶりに庭掃除。
 先日の強風の影響で、落ち葉と小枝が散乱している状態でした。
 日差しが暖かかったので、掃除をしていても寒くない。
 庭に虫も飛び始めました。そろそろ春の気配でしょうか。

 午後は、後輩Kくんが来た。
 アップルパイを焼いてお出迎え。
 アイマスのL4Yを持ってきたというので、さっそく開封&プレイ(させた)。
 これは、ファンディスクだ・・・と。すでに封印気味の様子。
 HALO3は、あるポイントで詰まっています。突破方法模索中・・・。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します