今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2008年04月30日(水)  唐辛子パワー
 水槽の熱帯魚に、白いポツポツが出始めたのに気づいたのは、先週土曜日。
 白点病か!
 と、よくよく観察してみると、レッドファントムとカージナルの一部で、白点病らしき症状が出ていました。
 まだ、全体には蔓延していなかったので、メチレンブルーでも入れて様子を見ようかと思ったのですが、ネットで調べてみると『鷹の爪が効く』という記述が。
 これは試してみようということで、さっそく冷蔵庫にあった鷹の爪をガーゼに包んで水槽に浮かべてみたのでした。
 そして、4日目の今日。
 白点病の出ている魚は皆無になりました。ちなみに被害はゼロ。
 おそるべし唐辛子パワー。
Name: URL:


■2008年04月29日(火)  試し撮り
nikki20080429.jpg 720×480 45K いい天気だったので、さっそく望遠レンズを装着したデジカメを手に、息子をつれて近所の公園に散歩にでかけました。
 公園のなかにある池で、甲羅干しをしていたカメを一枚。
 息子は、豪快にジャンプするコイのほうが気になっていたようですが。

 2日〜5日で、別荘に行くつもりです。
 ガソリン価格が1日に再値上げとなるだろうということで、今日、ガソリンを入れてきました。ガソリンスタンドは、いつになく混雑していました。やっぱ、みんな考えることは一緒のようです。
・うっちー(2008/04/30 00:46)
G・Wを満喫してくだされ・・。
私は全部仕事になりました・・・・・。
・ふくちゃん(2008/04/30 08:35)
裏に積んである木がシロアリにやられてると思う。持ち帰った白樺の皮を剥がしたら、どの木にもいたよ…
持ち帰ってきたのって切られてからそんなに経ってなかったはずだから、今周りに生えてるのももしかして…
Name: URL:


■2008年04月28日(月)  望遠レンズ
 一眼デジカメ用の望遠レンズを、今月初めに注文してあったのですが、それがやっと出荷されて、本日届きました。
 買ったのは、PENTAXのDA55-300mmのズームレンズ。
 暗いレンズですが、昼間につかう分には問題ないし、画質もなかなか良いので、コストパフォーマンスはなかなか良いです。

 だがしかし、今日はノー残業デーだと朝から宣言していたにも関わらず、帰宅したのは23時半過ぎ・・・。
 レンズも箱を開けることすらせずに、明日に持ち越し。
 明日、試してみよう。
Name: URL:


■2008年04月27日(日)  初節句
nikki20080427.jpg 720×480 63K 息子の初節句ということで、お祝いをしました。
 天気も良くなって、言うことなし。
 朝からビールを買いに近所のドンキに行く。ついでにドイトに寄って、軽量ブロックも買ってきた。今年の夏こそ、ウッドデッキ下の線路の敷設を完成させるためにね。
 お祝いのケーキは、近所のフランス料理屋に注文しておいたもの。
 抹茶のケーキで、なんでもさいたま市でなにかの賞をもらったらしい。詳しいことは分からない(^^;
 妹の旦那が見たことないというので、庭園鉄道も運転。
 天気がよいと、庭園鉄道の運転も楽しい。
 そんな感じで、初節句のお祝いは無事終わりました。
Name: URL:


■2008年04月26日(土)  庭の掃除と準備
 明日は、息子の初節句のお祝いをしようということになりました。
 そのために相方のご両親や妹夫婦が遊びにくるということになったので、庭の掃除をすることに。ついでに庭園鉄道の整備も兼ねて。

 まずは、雨続きで下ろしてあった鯉のぼりの取り付け。
 ここのところ風、雨で散乱した落ち葉を掃除機で吸い取って、さらに雨後のタケノコのように生えてきた雑草をむしる。
 線路を覆わんばかりの雑草は、なかなかの生命力。
 今年は、蛇イチゴがすごい勢いで勢力を拡大しています。

 掃除も終わってころになって、雨が降り出した。
Name: URL:


■2008年04月25日(金)  久しぶりに
 早く帰れた。
 正確には、仕事を切り上げて帰ってきた。
 この忙しさもあと1ヶ月かと思うと、もう少しがんばろうという気が起きるというもの。しかし、最悪は1ヶ月後に修羅場がくるのですが・・・。

 いつも思うことが今日もあった。ときどき、上の方(一番上の場合が多い)から直接仕事が降ってくることがあるのです。
 それは、本当に直接で。直接、内線電話でかかってきたりします。それはそれで光栄なことであり嫌ではないのです。
 しかし、それで困るのは、上の方とは直接意識があって資料などはすぐに作れるのだけど、それを間の上司に納得させなければならないこと。これが大変なのだ。
 正解が分かっていながら、それを否定されたり違う指示を出されたりするので、それを徐々に修正して正解に近づけつつ、上司を納得させなければならない。

 本当に無駄。こういう無駄な時間は、本当に無駄ですね。
 
Name: URL:


■2008年04月24日(木)  発売日決定
 KATOの189系とEF63形の発売日が、5月1日に決定したようだ。
 以前予約しておいたお店からも出荷予告メールが来ていた。さっそくお金を振り込んでおいた。
 連休中だと受け取れないので、連休明けには手に入るかな。
 来たら運転会をやりたいな。
Name: URL:


■2008年04月23日(水)  戯言シリーズ
 ついに文庫化。
 ということで、さっそく1巻の『クビキリサイクル』を購入。
 このシリーズは以前、職場の後輩から全巻借りて読んだのですが、文庫が出たのでこれを機に全部揃えようと思います。
 はっきり言って、1巻はそれ以降とだいぶ雰囲気が違います。でも、それもこのシリーズの魅力。結構好きです。
 このシリーズでは、魅力的なキャラが多数登場しますが。個人的には、人類最強の人とか、隣人むいみさんとか。好きですね。
Name: URL:


■2008年04月22日(火)  帰れない
 仕事が終わりません。
 なぜか。細かな仕事が多いのが悪い。
 というか、昼間会議しているから、仕事が終わらないのだ。
Name: URL:


■2008年04月21日(月)  朝から会議
 しかも、御前会議。
 こうまで話が噛み合ないと、会議も不毛だな・・・。
 確かに、御前会議用の資料じゃないよな。
Name: URL:


■2008年04月20日(日)  姨捨のスイッチバック
nikki20080420.jpg 720×480 74K KIYOさんが姨捨駅に行ったことがないというので、別荘からの帰りに寄って見ることにしました。
 10時ころに到着し、さっそくカメラを片手に駅の周りを散策。
 棚田はまだ水が張られておらず、これから田植え準備といった感じでした。
 しばらくして、長野方面への普通列車が到着。
 これがJR東海の車両で、姨捨駅では初めて見ました。こんな車両まで長野に乗り入れているのですね。
 普通列車が姨捨駅に停車している間に、特急しなのが猛スピードで駅構内を通過して行きました。姨捨駅はJR東日本の駅ですが、予期せずJR東海の車両同士の離合の写真となりました。
 貨物列車の通過を期待しましたが、やはり日曜日だと運転本数が少ないのでしょうか。出会うことは出来ませんでした。次はダイヤを調べておいて撮影に行きたいですね。

 最後に今回の長野旅行のオチ。
 高速道路をKIYOさんの車で走っていると、藤岡JCTあたりでボンネットから空気の漏れる音が・・・。上里SAで見てみると、エンジンに繋がる配管が緩んでいるじゃないですか!
 一瞬、ここからヒッチハイクか・・・またJAFか・・・と思われましたが、簡単な処置で直ったので良かったのですが。最後まで外さない人です。
・KIYO(2008/04/21 20:41)
SAへの緊急ピットインでドライバー自らが60秒で修理して再スタートなんて、滅多に見れないでしょ?(笑)
Name: URL:


■2008年04月19日(土)  思い出の小学校
nikki20080419_02.jpg 720×480 72K 長野市に到着して、ふと思い出して出身の小学校へ。
 昨年より校舎の建て替えをしていると聞いていたので、どうなったかなと思ったら校舎はプレハブの仮校舎で、工事真っ最中でした。
 それでも、校庭側の校門は以前のままで、懐かしかった。
 ただ、小学校の周りはすっかり変わっていて、びっくりです。
 まず驚いたのは体育館裏の水田がすべて埋め立てられて住宅と駐車場になっていたこと。ここの水田にはカエルがたくさんいて、夏になると大合唱がうるさかったのですが、今は跡形もありません。
 また、近くの道路脇に用水路があったのですが、りっぱなフェンスが作られていました。以前は、道路から何の柵もなく用水路だった記憶があるのですが。これも時代の変化なのでしょうか。
 校門の桜は、満開でした。
・mami(2008/04/21 01:29)
うわーうわーこの写真だけだと違うとこみたい涙 そっかー田んぼもないんだ。カエルの大合唱に半ばうなされつつ眠ったもんだったが。あー長野行きてぇちくしょっ。
Name: URL:


■2008年04月19日(土)  春の長野
nikki20080419.jpg 720×480 61K 早朝5時に、別荘に向けてKIYOさんと出発。
 今回はGW前にいろいろと荷物を運ぶことが目的です。
 テレビとか、親父の本だとか・・・。

 川越ICから高速道路に乗って、まずは碓氷峠へ。
 徐々に晴れてきたおかげで、新緑の美しい碓氷峠の写真をたくさん撮れました。右の写真は、有名なめがね橋。奥にある新線跡にも足を伸ばして写真を撮ってきました。ほんとうに緑がきれいです。

 碓氷峠を後にして、その後、国道18号を上田まで走って室賀温泉へ。
 ここは昨年3月末に別荘に行ったときに見つけた日帰り温泉施設。アルカリ硫黄泉の温泉で、なかなか良いところです。前回は早朝だったので休憩所やレストランは閉まっていましたが、今回は10時過ぎに到着したので休憩所は開いていました。レストランは11時半からでした。
 ここで十割蕎麦を食べました。山菜の天ぷらが美味でした。
 KIYOさんは山菜が食べられないようでしたが・・・。おいしいのに。
Name: URL:


■2008年04月17日(木)  解決?
 先日、現地の端末でICAクライアントが突然死するという障害が発生し、原因を調査していたのですが、なかなか決め手がなく悩んでいました。
 今日、同じ端末を再起動したところ、今度は別のアプリが突然死するという事象が発生し、Drワトソンくんがダンプを生成していました。
 そこで、ふと気づいたのが、突然死するアプリのメモリアドレスがいつも同じということ!
 これは・・・単純にハード故障なのでは。ほぼ間違いない。
 ここ数日の苦労はなんだったんだ・・・。
・SASA(2008/04/18 23:58)
最近思い込みでミスリードしてることが多い気がしてます>僕
もっと広い視野で見ないとだ!
Name: URL:


■2008年04月16日(水)  HALO 3
 しばらく詰まっていた箇所をなんとか突破したのは、この月曜日。
 さて、久しぶりに早く帰宅できたので、その続きをしようと起動したら・・・詰まってたチェックポイントに戻ってた。
 ・・・。
 えー、なんでー!?
 セーブデータが消えてますよ。

 仕方なく、またやり直し。
 でもだいぶコツを覚えたので、数回のチャレンジでクリア。
 だがしかし、まだ先は長い・・・。
Name: URL:


■2008年04月15日(火)  新人歓迎会
 まだ新人は研修中で配属前ですが、毎年恒例の新人歓迎会に出席してきました。
 今年は、去年よりも少ない約60名の新人が入社してきました。
 毎年この時期の社内報には、新人の自己紹介で生年月日、出身校、血液型などとともに自己PRが掲載されているのですが、今年は自己PRのみ。
 これも、個人情報保護法の影響なのでしょうか。
 まったくくだらない。
 これじゃ、新人が配属になったときに動物占いで新人の取り合いもできないじゃないですか!

 新人歓迎会では、新人そっちのけで企画部長と我が社の現状の問題点と今後の進め方について、かなり真剣にお話ししてました。
Name: URL:


■2008年04月13日(日)  東京の地下
 某番組で『東京の地下』について特集してました。
 都市伝説的な話は好きな方なのと、爆笑問題の番組はわりとまともなものが多いので見てみました。
 しっかり2時間見てしまった訳ですが、ほんとにまともな番組でした。
 もっとトンデモネタになるのかと思ったのだけど・・・。
 これはこれで雑学ネタ的には面白かったかな。地下鉄工事のこととか、興味深い内容が多かったです。
 でも、もう少し『陰謀』的なネタを取り上げてくれてもよかったかも。
 霞ヶ関駅はもともと防空壕だったとか。国道下の地下自動車道とか。まぁ、あんまり深く調査すると、番組ごと消されるけど:-)
Name: URL:


■2008年04月12日(土)  鯉のぼり
nikki20080412.jpg 240×360 35K お義母さんが、息子のために鯉のぼりを買ってくれました。
 本日、それが届いたのでさっそく庭に設置してみました。
 しかし、庭にはさまざまな植木がありまして・・・、これが結構邪魔。
 優雅に泳がせるには、二階のベランダに設置する方が良さそうな感じ。
 今度は、ベランダに設置してみよう。

 ちなみに、4メートル近いポールを設置するのに、70センチくらいの杭を地面に刺さなければならなかったのですが、以前、会社の同期が誕生日プレゼントにと冗談でくれた大きめの木槌が、かなり役に立ちましたよ!
Name: URL:


■2008年04月11日(金)  NLBのその後
 さて、苦戦中だったNLBの設定ですが、ついにすべて完了!
 設定が出来なかった部分の原因も判明。設定の順番があったんだな。これが。
 これで、実現したかったことが実現できるようになった。
 長かった。ここまで来るまで・・・。
 個別ユーザー窓口を持たないメーカーの製品を使うのは、これだから面倒くさい。マニュアルも不親切だし。肝心なところが書かれてないし。なにより、文章のみで図式化されていないのが、欧米的。
 今回得たノウハウは、ドキュメントにして残しておくことにしました。
 設定構成の図も添えて!
 設定の全体構成を理解してから、個々の設定方法を見ると分かりやすいからね。
Name: URL:


■2008年04月10日(木)  中央線の変電所火災
 今朝はマイッタ!
 午前中、新宿で会議の予定があって埼京線に乗っていたわけですが、新宿に到着したのは最寄り駅から乗車後1時間半以上経った10時半でした。
 中央線の事故とは無関係?な、山手線の信号機トラブルの影響だったみたい。
 池袋は乗り切れない客がホームにあふれ、カオス状態。
 そんな必死に電車に乗らんでも・・・。

 中央線の変電所火災は、ブレーカー装置の漏電がもとだったようですが、いったい何が起こったのか・・・。付近のマンションにも被害が出ていたようで、どんな繋がりがあるのか、今後の調査結果が気になります。
 ふと気になったのが、中央線の車両老朽取り替え。
 ほぼすべてがE233系に変わった今、回生ブレーキの能力は201系よりも格段によくんったのではないかということ。回生ブレーキにより発電された電力が変電所に逆流してくるわけですが、その容量が想定以上に大きかったとしたら・・・。
たつろ(2008/04/11 23:39)
三鷹駅にもテレビ局のクルーが来てて大騒ぎだったけど、ブレーキが原因とは思いつきもしなかったよ。(;´∀`)
Name: URL:


■2008年04月09日(水)  新しい仲間
 4月1日付で、我がプロジェクトに仲間が増えました。
 以前より同じ仕事をしていた別箇所のチームが、こちらに吸収合併されたことによります。まったくうちの会社の方針からは外れた人事ですが、こちらとしては大変助かります。
 これで、我がプロジェクトはますます会社の方針から外れた『独立愚連隊』の様相が濃くなってきました。
 今後の仕事も、このままいくのでしょうか。
 それとも・・・。

 今日は、早めに仕事を切り上げてその新しい仲間と飲みに行きました。
 そして違う意味の仲間を発見。そうか、そうなんだ。そうだったのか!
Name: URL:


■2008年04月08日(火)  NLBとの格闘の末
 解決した!
 なぞが解けた。犯人はおまえだ!俺だった。あー。
 意図通りの動きができるようになった。
 だがいかし、1号機と2号機で同じ設定にしようとしているだけなのに、1号機ではうまく設定できたのに、2号機では設定がエラーとなる。
 なーぜーだー!?
Name: URL:


■2008年04月07日(月)  受付はがき
 夏コミの受付確認ハガキが届いていた。
 久しぶりに自分でサークル参加申し込み書を書いたりしたんで、ちょっと心配だったわけですが、書類不備はなかったようですね。

 さて、来月のソウル出張が正式に決定しました。
 こういう海外出張は企画部が取り仕切っているのですが、企画部の同期から電話がかかってきて、「ソウル近いし、飛行機とホテルくらいだから自分で手配してよ。ついでに支払いも自分のカードで前払いでヨロシク」と言われた。
 だんだん放置されてきたな。おい。
 まぁ、こちらもすでに海外出張5回目ですから、勝手知ったる・・・なんですが。
 それじゃ、ホテルぐらい奮発してもいいよね。え、だめ?ちっ。
Name: URL:


■2008年04月06日(日)  お花見納め
nikki20080406.jpg 320×240 29K なんとか今週まで保った桜も、今年は見納め。
 息子をつれて、近所の公園に散歩に出かけました。
 屋台で今川焼を買おうと思ったらちょうど作り始めだったので、先に公園を一周することに。
 桜吹雪ももう残りわずかといったところでしたが、まだ満開に近い桜もなかにはありました。同じ品種で同じ場所なのに個性があるんですねぇ。
 池のほとりで息子の写真を撮りつつ、最後に今川焼を買って食べて帰ってきました。

 今日は午前中にホームセンターで芝を買ってきたので、午後は和室前の庭と庭園鉄道の線路端に芝を敷きました。根付いてくれると良いのですが。
 ホームセンターの帰りに、熱帯魚屋にも寄ってきました。レッドファントムテトラが30匹1,980円だったので購入。すっきりさせたレイアウトでは、若干魚が多めのほうが見栄えがしますね。
Name: URL:


■2008年04月05日(土)  水槽のレイアウト変更
nikkki20080405.jpg 320×240 14K 日差しが暖かく、水槽のレイアウト変更をしました。
 どうしてもコケが出てしまうことから、水草を減らし、シンプルデザインに。
 インテリア水槽のようになってしまいましたが、これはこれでいい感じ。
 コリドラスがかわいい。
 レイアウトがシンプルになった分、魚が少なく見えます。
 明日、なにか買ってこようかな。
Name: URL:


■2008年04月04日(金)  NLBと格闘するも惨敗
 仕事で、NLB(ネットワークロードバランサ)の設定をしていたのだが・・・これがまた一筋縄では行かず。
 20時ころから格闘をはじめて22時近く。
 どうしてもうまく行かず・・・なぜだーなぜだーと悩んだ末に、一つのチェック設定をONにしてみた。
 すると、うまく行ったではないか!
 来た!
 と、思ったのもつかのま、なぜかアプリの要求処理が終わらない・・・。
 なーぜーだー。
 結局、解決策は見つからず。来週に持ち越しとなりました。なぜだー。
・SASA(2008/04/06 22:35)
なぜだー。
Name: URL:


■2008年04月03日(木)  少女ノイズ
 三雲岳斗氏の新作『少女ノイズ』を読み始めました。
 この方の小説との出会いは『海底密室』だったかな。最近だと『聖遺の天使』は面白かったなぁ。
 今回の作品もミステリですが、同一世界の短編をいくつか集めたものになっているようです。キャラクタが個性的で、なかなか惹き込まれます。
 まだ途中ですが、読み終えるのが勿体なくて、少しずつ読んでます。
Name: URL:


■2008年04月02日(水)  true tears
 いよいよ最終回を迎えた『true tears』。
 先週の回で、主人公がヘタレていくのか心配になりましたが、期待通りのエンディングとなりました。
 この最終回を見て、DVDをAMAZONで予約したことは言うまでもない!
 オリジナルアニメとして、良作でした。
 P.A.WORKSは、今後も期待です。
・ふくちゃん(2008/04/04 09:32)
DVDは地デジよりも画質が悪いよ…
・綾瀬(2008/04/06 22:11)
仕方ないよねー。DVDは、次作品への投資ということで(^^;
Name: URL:


■2008年04月01日(火)  秋ヶ瀬軽便鉄道 廃線に!
 さいたま市某所にある路線長約30mの秋ヶ瀬軽便鉄道が、経営会社倒産により4月1日をもって廃止となった。
 かねてより沿線住民の減少から運賃収入が減り、また貨物輸送の主要品目であった木材の伐採が、温暖化懸念の影響により沿線で中止されたために激減、収益が悪化していた。
 秋ヶ瀬では収益向上をねらい「お花見列車」を企画するも、ことごとく開花時期を外し、観光客は少なく収益改善にはつながらなかった。また、収益の補助にと近所の今川焼屋「あいちゃん」で修行をした秋ヶ瀬駅駅長が、駅構内で販売をはじめた今川焼も、若干生焼けということから客足が離れ、補助どころか足を引っ張った。
 さらに秋ヶ瀬の社長の横領が発覚。収益の一部を値上がりすると投資会社に勧められてドングリに投資するも失敗。追い討ちをかけた。
 鉄道部門のみ売却することも検討されたが、特殊な車両が多く保守費用が嵩むことから敬遠され、売却話も不調に終わった。
 秋ヶ瀬軽便鉄道は、4年の歴史に幕を閉じた。
・SASA(2008/04/01 23:07)
株主の一人としては寂しさと悔しさでいっぱいです。訴訟にもって行きたいのですが、自分一人ではやりたくないので困っています。
・Watchmaker(2008/04/01 23:36)
秋ヶ瀬軽便鉄道のファンの一人です。突然の倒産、廃線のお知らせを悔しく思います。
沿線に住まいを構えているわけではないので、いつも観光目的での乗車でした。そしてまた、今川焼きにいたっては、食したことも無い..
・Watchmaker(2008/04/01 23:38)
そしてまた、今川焼きにいたっては、食したことも無いままの閉幕。
残念です。。。
・れんこん(2008/04/02 05:19)
運転休止ではなく廃線なのでしょうか?
用地や施設は今後どうなってしまうのでしょか?
鉄道文化施設にでもなるのでしょうか?
・通りすがりの人(2008/04/02 10:26)
え゛〜、本当ですか?
着々と路線を延伸し、順調に思えていましたが、そうですか経営は火の車だったのですか…
保線も経験した者としては、寂しい限りです。
3セクで存続の道はなかったのでしょうか :-)
・れんこん(2008/04/03 23:14)
運転休止ではなく廃線なのでしょうか?
用地や施設は今後どうなってしまうのでしょか?
鉄道文化施設にでもなるのでしょうか?
・綾瀬(2008/04/04 00:45)
というわけで、エイプリルフールネタにお付き合いいただきありがとう。
来年はもう少し凝ったネタにしたいですね!
・マルゴー(2008/04/04 08:32)
MIXIでお世話になってますマルゴーです。まさか!!!とおもいましたが、安心しました。
・れんこん(2008/04/04 18:18)
なんだ、やっぱりそうだったのか。日付を見てはっとしたのだが・・・
お子さんの情操教育のためにも是非続けましょう。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します