今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2008年07月31日(木)  夜勤明けなのに
 午前中は会議。
 昨夜の作業は1時間程度で終わったので、来週の某試験のパワーポイント資料を作ってました。それも5時くらいに終わったので、そのあとはソファで仮眠。
 7時まで寝たら、気分爽快。
 朝マックで朝食取って、会議に出て、13時半ころ退社。14時半過ぎに帰宅しました。
 相方が美容院に行くというので、息子と留守番でした。
 夕方近くなったら、さすがにちょっと眠くなって来た・・・。
Name: URL:


■2008年07月30日(水)  夜勤なのに
 午後一から会議。
 これまた微妙な感じの会議。
 趣旨はすばらしいんだけど・・・内容が伴っていない。
 なんか中途半端な感じだなぁ。
 なにが悪いのか・・・エラい人の意思を理解せずに現場会議を開催するから・・・なんだよなぁ。
Name: URL:


■2008年07月29日(火)  飲み会と高層マンション
 連日飲み会です。
 どうやらすごい雷雨だったようですが、飲み会が終わった頃には上がってました。
 飲み会は隅田川のほとりにある某レストランだったのですが、食事後になぜか一緒に飲んでいた方の家がこのレストランの上の高層マンションだということで、社会科見学で高層マンション上層階を見学することに・・・。
 眺めは、さすがに素晴らしい!
 でも、でも・・・個人的には土の庭があるほうがいいな。蚊もいるけど。
Name: URL:


■2008年07月28日(月)  定例会
 久しぶりに職場の定例会と称する飲み会が開催された。
 これまでシステム切換関係で自粛ムードだったので、ついにそれが解禁されたというような感じ。
 会議室の机と椅子を片付けて、宴会場に。
 こういったところで、かなりの情報交換がされるのが日本的。
 来月からの体制についても少し話がありました。
 やはり配置換えになりそうです。また開発企画的なところですね。
Name: URL:


■2008年07月27日(日)  雷雨
nikki20080727.jpg 360×240 10K 昼間は蒸し暑く、やはり何もやる気が起きない。
 あまりに暑いので息子と水浴び。生き返ります。
 15時過ぎくらいから急に空が暗くなってきた。ゴロゴロと雷も鳴りだした。
 でも、あまり雨は降らないなと思っていたら、16時過ぎになって土砂降りになった。西側の窓が開いている部屋があって、窓から雨が吹き込んでびしょぬれになってましたよ・・・。

 雨が上がったら、ひんやり涼しくなりました。
 おかげで、夏のコピー本の原稿が進みました。約半分完成。あと半分。うーむ、来週中には完成させたいなぁ。

 写真は先週買って来たスイレン。今日、金魚が一匹引っ越してきました。
Name: URL:


■2008年07月26日(土)  未知との遭遇
nikki20080726.jpg 360×239 12K 暑くて、なにもする気が起きない・・・。
 しかし、息子は元気一杯。
 すこしでも涼しいところにと、近所の公園の森の中へ行ってみた。お、これは結構、涼しいかも。
 池のほとりのベンチで、しばし休憩。
 池のなかには、大きなコイが群れています。ホテイアオイが異常繁殖しています。ホテイアオイがぼこっぼこっと持ち上がるので、なんだいとよく見ると、コイが食べてました・・・。
 息子はその様子を熱心に見ていましたが、鳩が近づいて来たらそちらに目を奪われてました。なんでもいいんだな。
 というか、見るものすべて新鮮なんだな。うらやましい。
Name: URL:


■2008年07月25日(金)  参宮橋で飲み会
 たんたんと仕事をして、定時で会社を出た。
 今日は珍しく参宮橋で、飲み会でした。
 参宮橋(小田急線)なんて、何年ぶりだろうか。中学〜高校と代々木八幡に住んでいた頃には、参宮橋駅前をよく自転車で通っていましたが。それ以来かも。
 飲み会の席で、戸隠の話になるという思わぬ展開。
 戸隠とか飯綱とか、話が通じることはかなり稀なのですが。その方は30年来、戸隠に行っているとか。
 戸隠スキー場や霊仙寺湖とかの話で盛り上がりました。
 しかし、本当にスチール缶なんだな・・・。
Name: URL:


■2008年07月24日(木)  カタログ重い・・・
 会社帰りにアキバによって、やっと夏のカタログを購入してきました。
 トラで買ったので、おまけはペットボトルケースだったみたい。
 自分のサークルの位置を確認してみた。
 西館の隅の方だけど、混まずにゆっくりできそう(^^;
 仲間の『ジャンクヤード』がすぐ近くというのは、ちょと想定外。できれば日か東西で分かれれば、販路拡大に役に立ったかもしれないのですが・・・。
 まぁ、仕方ないですね。
Name: URL:


■2008年07月23日(水)  カレー漫画
 『華麗なる食卓』最新刊が出ていたので購入。
 なかなか進まないストーリーですが、毎回毎回新しい女性キャラを出してくる当たり、さすがです。そして、次で30巻なわけですが、カレーネタだけでこれだけ長い連載というのもすごい。

 あと、『BLACK LAGOON』8巻も購入。
 7巻の内容、すっかり忘れててもう一回読み直した。
Name: URL:


■2008年07月22日(火)  攻殻機動隊2.0
 今日は定時にあがって映画に行こうと思っていたのですが・・・17時半から会議という、ほぼ定時に帰るのは無理という状況に。
 今日は諦めました。

 映画というのは、『攻殻機動隊2.0』!
 実はあまり興味が無かったのですが、人形使いの声があの榊原良子さんになったというじゃありませんか!これは、見に行かなければ!!
 ということで、来週見に行こうと思います。
・うっちー(2008/07/25 16:10)
くそぅぅ。
攻殻は新しいのをやってほしかった・・・。
リメイクするにはまだ早いよぅぅ。
・はやし(2008/07/26 01:36)
見てきた。スカイウオーカーサウンドすげいぜ!
自宅の音響設備がよほどでない限り、劇場で見るべき映画です。
・綾瀬(2008/07/27 07:49)
やはり。見に行かねば。
攻殻はもう公開から13年経つんですね・・・。
Name: URL:


■2008年07月21日(月)  鉄道博物館
 今日は、職場の人たちと鉄道博物館に行ってきました。
 昨年10月に開館して、初見学です。
 内覧会以来、行っていませんでした。すみません。

 11時に待ち合わせだったのですが、9時半過ぎころになって息子が寝始め・・・起こすのも可哀相なので出発を遅らせることに。一緒に行く人たちには、先に入館して見学していてもらいました。
 11時過ぎに出発し、12時過ぎに到着。
 三連休なので混んでいるかと思いましたが、それほどでもない。人は多いけど、並ばないと何も出来ないというわけではないといった感じ。

 息子は、最初はキョロキョロ見回していましたが、そのうちスースー寝始め、ミルクを飲んでから鉄道ジオラマではジッと模型を見つめていたかと思うと、レストランではずっと寝ていたり。いろんな人に相手をしてもらって、まずまずご機嫌だった様子でした。
 ちなみに、鉄道博物館内は授乳施設はいくつか設置されていて、子供連れでも安心して遊びに行けます。強いて言えば、キッズパークをもう少し広くしてほしいかな。
Name: URL:


■2008年07月20日(日)  夏祭りいろいろ
 今日も暑いので、庭のプールが大活躍。
 今日は姪っ子二人も一緒になって息子と水浴びをしていました。
 息子はすっかり上機嫌で、水の中だろうが外だろうが関係なく・・・いやいや、あぶないあぶない。顔が半分、水の中に入ってしまうというハプニングがありつつ、何事もなかったのですけどね。私のジャージは水浸しになりましたが。
 午後になって、母方の従兄夫婦が1歳の娘さんを連れてきました。
 3人の女の子に囲まれて、ちょっと圧倒されていた我が息子でした。

 今日は、お客さんのために庭園鉄道も少し運転しました。
 最近、放置気味だった線路も、トラブルなくスムーズな運転でした。
Name: URL:


■2008年07月19日(土)  夏祭り
 近所で毎年恒例の夏祭りが、今日からスタート。
 妹夫婦も遊びに来ました。
 今日も朝から暑くて、昼過ぎに息子は庭のプールで水浴び。
 夕方から、相方と息子を連れて夏祭りの屋台を一巡りして、恒例のベビーカステラを買ってきました。
 明日は、かき氷を食べよう。
Name: URL:


■2008年07月18日(金)  歓迎会?
 4月に我がプロジェクトに加わった3名の方の歓迎会が、本日行われました。 
 ええ、今さらです。
 システム切換で、延び延びになっていたのです。
 歓迎会というよりは、ただの飲み会でした。それもよし。

 さて、今日は朝から社長が来られたので、急遽、進捗報告。
 マシンルームで障害調査の試験をしていたら、「社長が電話しても出ないし行方不明だ」と言って探していると呼び出された。
 そういえば、携帯電話は鞄のなかだった。
 社長曰く「近くに来たから寄った」とのこと。来るときは電話・・・来てたけど出なかったのは俺か。いや、なにかが違うような・・・。
Name: URL:


■2008年07月16日(水)  神様のパラドックス
 手持ちの本を読み終わってしまったので、仕事帰りに上野駅のブックガーデンに寄ってきた。
 ふと、ハードカバーの平積みに『量子コンピュータ』の文字を発見。
 機本伸司氏の『神様のパラドックス』でした。
 ぱらぱらっとめくって、最後の参考文献のところで自分も以前読んだことのある書籍が書かれており、興味を持ったので購入してみました。
 『神様のパズル』は読んでいないのですが、気になっていたものでもあるので、この作品が面白かったら、パズルにも手を出してみようかと。
Name: URL:


■2008年07月15日(火)  ゆうきまさみ初期作品集
 Amazonのおススメで発売を知りました。
 思わずクリック。
 でも、初期作品ほとんど持っているんですけどね。

 あと、今月末にニュータイプ誌連載「はてしない物語」の再録本『ゆうきまさみのもっとはてしない物語』も出るとか。こちらもクリックしておきました。

 『鉄腕バーディー』もテレビシリーズがスタートして、今年はゆうきまさみ氏に久々に光が・・・?
 これを機にじゃじゃ馬とか、アニメ化しないかな。
・SASA(2008/07/20 22:55)
じゃじゃグルは大好きなんで望むところではあるんですが、長いですよね(苦笑)サンデーってことでNHKのメジャー枠とかどうだ!無理か!?
Name: URL:


■2008年07月14日(月)  MacBookバッテリ故障
 相方に譲った初代MacBookですが、今度はバッテリーが認識しなくなってしまいました。Appleのサポートページを見たら、どうやら既知の障害の様子。
 さっそくAppleStoreのジーニアスバーを予約して、今日、銀座店に行ってきました。
 予約時間より15分ほど早く着いたので、店内を見学。
 iPhoneを触ってみたり。
 ジーニアスバーは結構な繁盛。サポート部門なので繁盛が必ずしも良い訳ではないけど、様子を見ているとお客さんも満足している様子。
 ただ、途中で予約なしで飛び込みで来た若者が、ipodが壊れたと詰め寄っており、時間もすでに遅くジーニアスバーも予約で一杯で、店員も丁寧に再来店をお願いしているが、そこは傍若無人な若者。若い店員相手にさんざん文句を言ったあげく、捨て台詞を吐いて去って行った。
 大人げない。空気読めない典型。あ、ちなみに、空気読めない(KY)は、相手の気持ちになって客観的に自分の立場を見ることが出来ない人のことね。

 前置きが長くなった。
 で、我がMacBookですが、すぐにバッテリ交換と診断されて、在庫の新品バッテリに無償交換されて復活しました。良かった良かった。
Name: URL:


■2008年07月13日(日)  水浴び
nikki20080713.jpg 240×320 9K 朝からエラい日差しで、すでに夏のような暑さ。
 いよいよ夏だ!
 ということで、息子のためにビニールプールを引っ張りだして来た。
 これは、以前、姪っ子が遊びに来たときに使ったもの。来週遊びにくるときにも使うだろうってことで、出すことに。
 さっそく庭のウッドデッキに広げました。
 息子は、気持ち良さそうに水浴びしていました。
 えも、親のほうが涼んでいたような気も・・・。だって、暑いよ。ホント。

 ちなみに、プール手前にある緑の物体は、ホテイアオイが繁殖した金魚鉢。
 7月に入ってから、異常繁殖を続けています。そろそろ間引かないと・・・。
Name: URL:


■2008年07月12日(土)  つかまり立ち
 ベタな親ばかネタですみません。
 息子が、つかまり立ちをしました。
 一回出来ると、もう慣れたらしく、ベビーベッドの手すりを乗り越えんとばかりに立ち上がっています。
 子供の成長は、早いですね。
Name: URL:


■2008年07月11日(金)  恩師を訪ねて
 社会人2年目だから、今から8年前。
 1年間お世話になって、その後もなにかとお世話になっている恩師の方に、今回のシステム切換の無事成功を報告に、国立まで行ってきました。
 恩師の事務所は、相変わらずの書物の多さ。いや、以前より明らかに多くなってる・・・。
 お話は多岐に渡り、最近の数理計画の産業応用について教えて頂いたり。
 18時過ぎからは、場所を代えて飲み会でした。

 22時半ころ、国立より武蔵野線経由で帰ろうとしたら、罠が。
 西国分寺駅で乗り換えようと武蔵野線のホームにあがると、人身事故発生の放送が。えー、今かよ。これで1時間弱は運行停止か。埼京線に間に合わん。
 仕方なく、新宿まで出て埼京線に乗るはめに。
 ひとこと言いたい。ほかでやって。
Name: URL:


■2008年07月10日(木)  iPhone 3G
 発売を明日に控え、すでに行列ができているとか。
 どんな人が並んでいるのかと思えば、モヒカン・・・。
 それは置いといて、さて、iPhone 3G。
 買うかというと、今回は見送り。
 やはり2台目としての月額使用料が高い。モバイルSuicaの便利さに慣れてしまった身として、ワンセグ携帯の使い道を知ってしまった身として・・・。2台目で8k弱はやはり高い。
 パケット定額料金が、いらねー。せめて上限料金ならね。
Name: URL:


■2008年07月08日(火)  クビシメロマンチスト
 文庫版を手に入れてあったのですが、順番が遅くなりやっと読了。
 そうか、人識ってこんなに早く登場していたのだっけ・・・。
 巫女子ちゃんの変な台詞が、懐かしかったです。
 赤い人も素敵です。
 でも、隣人のみいこさんが、やはり素敵です。

 隔月で出版されるというのは、いいペースかもしれないな。
 
Name: URL:


■2008年07月07日(月)  長野電鉄2000系
 Amazonに注文しておいた鉄道コレクション(長野電鉄2000系現行色A編成の三輛セット)が、ようやく届いた。
 発売日当日になって、発送が遅くなるという連絡があり、さらに遅れた発送日にも発送される気配がない。
 ダメならダメで言ってくれないと、別の店で確保することもできず。
 Amazonに「どうなってんの?」と問い合わせを出したら、その翌々日に発送されました。まぁ、入荷数に対して予約数が予想以上に多かったということなのでしょう。

 単品発売だったリンゴ色と共に、我が家に3編成の2000系が揃いました。
 特急あさまやEF63とともに、別荘に信州をイメージした鉄道模型レイアウトを作って、はやく走らせたいですね。
Name: URL:


■2008年07月06日(日)  PowerMac G3復活
 しばらく現役活動を休止していたPowerMac G3を復活させました。
 先日電源の入らなくなったPCからメモリやHDDを抜き取り、これをG3に移植したのです。また、夏コミ新刊の挿絵(扉絵)の作成などをするのに、過去の遺産を活用すべく、MacOS9の環境を復活させたかったからです。
 久しぶりにMacOS9を使いましたが、やはり違和感が。
 慣れって怖い。
 昔は、MacOSXのほうが違和感があったのだけど。

 G4プロセッサーカードでグレードアップしているだけあって、G3はまだまだ現役で活躍してくれそうです。
Name: URL:


■2008年07月05日(土)  本文入稿完了
omote_s.jpg 115×160 4K 夏コミの新刊の追い込み。
 本文は午後には完了。
 その他、解説ページやあとがき、ゲストページのレイアウトなど、もろもろの作業をして、すべての原稿の入稿を終えました。
 あとは、全体的なレイアウトを編集部でしてくれるので、その確認を行うのみです。これで、無事、新刊は出版されそうです。

『こちら高崎機関区横川派出所です!』第1巻
 A5サイズ。2段組み。80ページ。
 予価500円です。
 夏コミにお越しの際は、3日目西ホールや−40bに、ぜひお立ち寄りください。そして、購入してください。よろしくお願いします。
Name: URL:


■2008年07月04日(金)  鉄道居酒屋@秋葉原
 会社の人たちと飲みに行くということになり、以前より気になっていたところに行こうと言い出したのは、某女性の先輩。
 で、行ったのが、秋葉原にある鉄道居酒屋「LittleTGV」。
 どんあところかと思ったけど、なんだ結構普通の居酒屋。
 壁には、鉄道関連品や写真が飾られており、店の奥には鉄道模型もあったみたい。
 店員さんは、架空の鉄道会社の制服という設定なのか、コスプレちっくな装いです。入店時に一人500円かかるのですが、ひとりひとりに切符をくれます。
 これが、なかなか凝った作り。
 鉄ちゃん同士で行けば、話は盛り上がりそうです。
Name: URL:


■2008年07月03日(木)  本文校正中
 本文の校正を始めています。
 最初の原稿はメモ帳で書いているので横書きです。
 これをいくら画面で見直しても、誤字脱字、縦書きにしたときの不都合が分からないので、これをWordに流し込んで縦書きに直し、適当な裏紙に印刷して校正をします。
 やはり紙で見るほうが、なぜか誤字脱字に気づきやすい。
 画面ではなぜか見逃してしまうのです。

 これは仕事の文書も同じ。
 一度印刷して見直すと、気づいていなかった誤字脱字に気づきます。不思議ですね。
Name: URL:


■2008年07月02日(水)  表紙入稿
 夏コミ新刊の準備を進めています。
 昨日、表紙を編集部(知り合いのサークルで編集してもらっている)に入稿しました。これで、おそらく新刊は十中八九、印刷屋がミスらなければ出版されるでしょう

 本文の入稿は、今週末の予定です。
Name: URL:


■2008年07月01日(火)  もう7月ですか
 早い・・・。気づけば7月じゃないですか。
 6月は、システム切換直後ということで、あっという間でした。

 そして、自宅のPCが壊れた。
 Windowsマシンなので、影響はゲームが出来ないくらいですけど。
 いや、どちらかというともうほとんど使っていないので、あまり影響が無いのですが・・・。とりあえず放置。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します