今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2008年11月30日(日)  結婚式@ミラコスタ
nikki20081130.jpg 720×480 58K 今日は、下の妹の結婚式に出席してきました。
 開場は、ディズニー・シーのなかのホテル・ミラコスタ。
 朝から快晴で、とても気持ちの良い日となりました。
 結婚式が終わったあとにヴェネチアをイメージした運河をゴンドラに乗って下るというイベントがあり、それの見物に向かったのですが、楽団を先頭に園内を練り歩く。しかも先頭は花婿・花嫁。目立たないわけがない。一般のお客さんの注目を浴びながら、ゴンドラ乗り場に。
 ゴンドラは、さらに注目を集めておりました。これは恥ずかしい・・・。
 写真でも分かる通り、橋の上にも人だかりが!
 息子は、そんな雰囲気にご機嫌だった様子でした。

 夜は、そのままミラコスタに宿泊しました。なかなかいい部屋でしたよ。
・mami(2008/12/02 01:43)
あはは、見られてるねぇ~!!そうですかぁMちゃんもご結婚ですかぁー。おめでとう!お幸せに☆
Name: URL:


■2008年11月29日(土)  アクアプラスフェスタ2008 IN 東京
 昨年の横浜でのイベントに引き続き、今年は東京厚生年金会館で開催された「アクアプラスフェスタ」に、後輩Kくんと行ってきました。
 今回のイベントの目玉は、年明けからテレビシリーズ開始となる『WHITE ALBUM』
 これまた懐かしい作品がカムバックといったところでしょうか。Windowsゲームでやったのは10年くらいじゃないかな。
 ゲストは、平野綾と水樹奈々という豪華ペアでした。
 会場でPVを見ましたが、思った以上に期待できそうな雰囲気です。原作も好きなのでアニメシリーズがどんなストーリーになるか楽しみですね。

 ところで、今回のイベントの見所は、司会が小山剛志(ヒゲ独身な兄貴)と浪川大介だったところ。我々の期待通り、ハッチャけておりました。
 『うたわれるものたち』の新作OVAのPVが流れたときの、兄貴の『乳!ちちぃー!』という興奮ぶり。素敵でした(笑)
 『To Heart2』も新作OVAの予告があり、また『ティアーズトゥティアラ』の来春からのテレビシリーズも製作順調のようでした。

 さて、来年も行くのでしょうか。行きそうだな。
 来年はまたキャパシティのある会場がいいですね。今回の会場はちょっと狭かったし、それが起因していたのか開場が遅れ、開演も30分遅れでしたしね。
アイホン5ケース(2013/12/03 16:02)
各PWNAGE武器を使用すると、難なくを必要としないでしょう、本当にわずかなトリッキーな、本当にバンドを点滅しているが、真実は関与しないことを意味することに関与することがないことです。通常は魅力的convenient...
iphone5ケース革(2014/01/07 20:07)
?广伀?般???Phone4??????????崢???????笂???????恒伀???c?銈嬬????iPhone銈?繚???銈???併?銈?伀iPhone?ц?瑕?????鍔涖??涖????????с亶???銈????????????????般???Phone4????????枹???濮??銈??濂姐???亜浣嶇疆?????...
サムスン ケース(2014/02/09 19:51)
3。 サイレント天体内部でアースに投資
iphone5カバー人気(2014/03/11 21:58)
一般的には、メソッドグローブ都合フローリングbuisingessの携帯電話ガジェットの最大のクリエイターであることを知っている。 彼らは消費者の条件に同意したものと設立持って、要求が意図的な内部のハイクラスだけで..
シャネルiphone5Sケース(2014/03/11 21:58)
武装隊は、いくつかの新しいiPad 2のサプリメントの1をオフに選んだすべての人のためにあなたが提供する完璧なiPadの2ケースを求めています。
シャネルiphone5ケース(2014/03/11 21:58)
私はあなたのiTouch 4で動作します、しかし、それは効果的に収まるのwouldnような問題に混じり。 その後私は、順番に30ピンのコネクタを提供し、特定の下部部品に優れたiPod touchをドッキング。
グッチ 長財布 メンズ(2014/03/27 05:23)
あなたが一日前に大きな現在の情報を逃していた場合には、iOS 4の素晴らしいその1 inboxing /マルチタスク/フォルダが喜んで手のひらに準備ができて良さを製造し、現時点でダウンロードすることが得られるとして知ら...
christian louboutin sale(2014/03/28 19:47)
今日の「ふぅ」
christian louboutin sale http://www.lilwat.ca/louboutin-outlet.html
Name: URL:


■2008年11月28日(金)  ボーナス
 この時期恒例のボーナスの提示がありました。支給は来週。
 世の中不景気ですが、親会社と国の潤沢な設備投資のおかげで、それなりの額を頂けるようです。
 だがしかし、印象としては『渋い』。
 ほかの会社に行けば、もっと貰えるよ・・・と、社外の知り合いに良く言われる訳ですが、鉄道の仕事ができることが今の会社の一番の良いところなので、金の問題じゃないんだよね・・・。貰えるに越したこと無いけどさ。
Name: URL:


■2008年11月27日(木)  予防接種
 会社でインフルエンザ予防接種が強制化されまして、本日、10年ぶりくらいに注射されてきました。
 先日、相方と息子も予防接種をしてきたのですが、相方曰く『すごく痛かった。ビリビリきた・・・』とのこと。そんなに痛かったっけ?
 でも、息子はまったく泣かずにケロリとしていたらしい。

 予防接種はあっけなく終了。
 あー、いつ刺したか分からんくらい、痛くなかったけど。そんなもんだっけ?
 むしろ鈍くなってきたのかも・・・。
Name: URL:


■2008年11月26日(水)  新車両搬入
nikki20081126.jpg 360×240 13K オークションで格安に手に入れた庭園鉄道の車両が、本日届きました。
 RhB鉄道のちょっと古い客車です。
 実はあまり実車の来歴をよく知らないのですが、おそらくRhB鉄道で現在は赤色となっている客車の一世代前の塗色なのかなーと。
 ミニクロコに牽引させるのが一番似合うかな・・・と思っています。
 今週末はばたばた忙しいので、来週末あたりに庭で走行試験をしてみようと思います。その際は、秋ヶ瀬軽便鉄道のサイトに記事をアップします。
Name: URL:


■2008年11月25日(火)  爆笑問題のニッポンの教養
 好きな番組の一つ。爆笑問題が司会の番組は、結構好きなものが多い。
 今日は、早稲田大学スペシャル。お題は『平成の突破力』
 なかなか面白い話題で、興味深い話しもあり、早稲田の教授陣も個性派ぞろいで講義を受けてみたいと思わせる人ばかりでした。
 しかし、なによりも驚いた・・・というか、愕然としたのは・・・
 番組中に、参加している客席の学生の意見を聞く場面があった。
 有名私立大学の学生である。さぞ、理論立った会話になるのだろうと期待したのだが、もろくもその期待は崩れ去った。
 テレビ番組の収録という特殊環境であったことをさっ引いて、偏った学生が集まっていたということもさっ引いて、これがこの大学に限ったことではないこともさっ引いても・・・、あれは無い。
 全く、自分の意見を『他人に理解させる』ように表明できていない。
 これには驚いた。
 本当に大学生なのかと。高校生なら百歩譲って許される。
 プレゼン能力の欠如が際立っていた。

 こう思うのはすでにオジサンの証拠なのかもしれないけど。
 社会人になって重要なのは、『頭が良いこと』ではなく、『プレゼン能力』であることを教えて上げたい。出世/成功するのは『プレゼン能力』がある奴ですよ。

 それはさておき、番組で議論されていた中で興味深かったのは『社会人になったら個性を主張できないので、学生のときに主張するのだ』という学生の意見。
 これは可哀相だ。
 爆笑問題の太田氏が、私の代弁をしてくれた。
 『社会人になって個性を主張しないでどうする!?』
 社会人になって個性を主張できないと思ってしまうほど、今の世の中、学生から見えているのだろうか・・・。
Name: URL:


■2008年11月24日(月)  休日出勤
 相方の実家から、そのまま出勤。
 休日出勤なので私服のままです。
 今日は、明日までに作らなければならない資料を作るためです。金曜日に作っておけば良さそうなもんですが、元データの作成をいろいろな人にお願いしていて、それが上がってきたのが昨日なので、仕方ありません。
 切羽詰まった資料作りが多いのが難点ですが、こういう仕事は面白いので苦になりません。
 しかし、この雨だけはなんとかならんか。降りすぎー。
Name: URL:


■2008年11月23日(日)  相方の実家に来ました
 昨日、長野から帰ってきて、そのまま息子を連れて相方の実家に行きました。
 今回は電車。
 渋谷周りのほうが早いのですが、ベビーカーで混雑の中、埼京線ホームから田園都市線ホームまでの移動はしんどいので、武蔵野・南武線経由で行きました。

 今日は、マンション内の公園に息子を散歩に連れ出して、降り積もった落ち葉を掻き集めては蹴散らして・・・と遊んできました。息子は、かなり楽しそう。
 おもちゃとか、いらないですね。
 その辺に落ちてる石ころでも、小枝でも、落ち葉でも、なんでも楽しめるみたいですからね。
Name: URL:


■2008年11月22日(土)  断念
 金曜日の深夜に、後輩の車で長野の別荘に向かいました。
 さいたま市の天候は、晴れ。
 星が良く見えます。
 道路も快適。この分なら3時間ちょっとで着きそうだなぁ。なんて考えてました。
 碓氷峠を越えたあたりで、ちらちらと雪が降り出しましたが、上田あたりでは雨になりました。
 そして、長野市内に入りました。順調です。
 しかし、信州中野ICから信濃町ICでチェーン規制がかかり始めました。飯山あたりは雪のようです。
 信州中野ICで高速を降りて、国道18号を少し北上。
 飯綱東高原入り口を入ってスノーシェードを越えたところで、路面に少し雪が乗ってきました。まぁ、まだ大丈夫。
 さらに進むと、だんだん不穏当な路面状況に。
 いよいよ別荘地の入り口も間近・・・というところで、積雪は15センチに。
 轍が無くなったのが運命の分かれ道。
 後輩の車は、まったく前に進まなくなりました・・・。

 おい、こんなに雪が降ってるのは想定外だぞ!

 ノーマルタイヤのスポーツカーにはこれ以上は無理でした。
 別荘を目の前に、撤退を余儀なくされた我々。
 悔しいので、上田のいつもの温泉に戻り温泉に浸かって、横川で釜飯食って、帰ってきたさ。
 約12時間のドライブでした。ははは。
 お疲れさん。KOZくん。
Name: URL:


■2008年11月21日(金)  カンファレンス@赤坂
 外資系ソフトウェアメーカーのカンファレンスは、都内のホテルで開催されることが多いのですが、今日はグランドプリンスホテル赤坂でした。
 時間がなくて午前中のキーノートセッションだけ聞いてきました。
 やはり、どこも『クラウド』や『企業内SaaS』、『グループ企業内SaaS』に言及してきますね。今回もそうでした。
 SaaSについては、ASPとの差別化を正しく理解している人って、世の中、どれくらいいるんだろう・・・と、単純に疑問に思ったりしました。
 クラウドも、なかなか本質を理解できないですね。これは私も。
Name: URL:


■2008年11月19日(水)  ざうお
nikki20081118.jpg 320×240 12K 仕事で新宿の某社にご挨拶に。
 本社がお引っ越しされたということで、新社屋見学も兼ねてました。
 なんだなんだ、以前のところと比べ物にならないくらい綺麗なところじゃないか。すごいなー。儲かってるように見えますよ。実際は知らんけど(^^;
 夜の部は、ワシントンホテルにある『ざうお』でした。
 『ざうお』の存在は知っていましたが、こんな形で行くことになるとは。
 船の上のテーブル席で、お刺身などを頂きました。
 そして、当然、釣りもやりましたよ。自分でつり上げた鯛を料理してもらて食べましたが、なかなか楽しいし美味しいし、いいお店ですね。
Name: URL:


■2008年11月18日(火)  棄霊島
 浅見光彦シリーズの最新新書判。
 駅の本屋で見つけて購入してきました。
 ハードカバーで発刊されたときから気になっていたので、さっそく買ってしまいました。話しは軍艦島がテーマになっています。
 ちょうど、新聞に軍艦島が来年一般公開になるかも・・・という記事がでてましたね。軍艦島は一度見に行ってみたいところなのですが、小説を読むとただ廃墟を楽しむだけでは済まず、その生い立ちや歴史上の出来事について、少し考えてしまいますね。
Name: URL:


■2008年11月17日(月)  仕事で大事なのは・・・
 私は『筋を通すこと』だと思っています。
 たとえ、むちゃくちゃな注文を聞かなければならないときでも、回答がかなり「いい加減」になるときでも、一つの形として結果に筋を通すのが仕事だと思うのです。
 これは、資料一つ作ることでも一緒です。
 資料の内容がどんなにいい加減なものでも、資料としての完成度は100点でなければならないのです。
 内容に突っ込みどころがあってもいいけど、資料として突っ込みどころがあってはならないのです。
 ということを、後輩に教えて行くことが難しいのです・・・。
 体で覚えろ・・・で済めばいいのですが。そんな時間もないわけで。なかなか難しいですね。
Name: URL:


■2008年11月16日(日)  台風一過のような
 妹夫婦が昨日から遊びにきていて、昼過ぎに帰って行った。
 まるで、台風のようであった・・・。
 姪っ子が二人いるのだが、息子の存在を意識し始めたのか、下の姪っ子が構ってもらえる人が減ったことを敏感に感じたようで、でも、お姉さんなのであからさまに文句も言えず、悶々と不機嫌というか駄々っ子状態に。
 子供の様子を見ているのは、本当に楽しいのですが・・・。
 体力的には、非常に疲れるのでした。

 午後はぐったり。夜は息子とさっさと寝てしまいました。
Name: URL:


■2008年11月15日(土)  発見!
 ここ数ヶ月、家のなかで探しまわっていた鉄道模型の部品を納めた箱。
 自分の部屋のなかで、発掘しました!
 いや、発掘とかいう感じではなく、普通に置いてあった・・・。
 あまりにも普通に置いてあって気づかなかった・・・。
 ははは。
 これも、来週別荘に持ち込みます。

 ところで、後輩からメールが来た。
 11/29のアクアプラスのイベントのチケットが手に入ったようです。キャンセル待ちで入手できたみたいです。
Name: URL:


■2008年11月14日(金)  仕入れてきました
 会社帰りにヨドバシカメラに寄って、鉄道模型の部品を仕入れてきました。
 主に、KATOの高架レール。新幹線用のスラブ軌道のような形のものです。
 別荘で建築予定のレイアウトに使うためのものです。
 あとは、家のどこかに仕舞い込んでしまった箱を発掘するだけなのだが・・・。
 これらは来週の長野撮影旅行時に別荘に搬入する予定です。
Name: URL:


■2008年11月13日(木)  ヒルトン・クリスマス・トレイン
 舞浜のヒルトン東京ベイで、クリスマスイベント『ヒルトン・クリスマス・トレイン』が開催中らしい。
 我が家の庭園鉄道と同じGゲージによる展示のようです。
 結構な規模のようです。
 これは、一度、見に行きたい!
 今月末に妹の結婚式で舞浜に行くので、そのときに見に行ってみようと思います。
Name: URL:


■2008年11月12日(水)  チャイナさんの逆襲
nikki20081112.jpg 480×720 24K 鶴田謙二作品好きとしては、買わずにはいられなかった。
 ついカッとなって、気づいたらAmazonから届いてた。
 出来の良さは、すばらしい。
 鶴田謙二作品集と共に、専用の書棚を作って飾っておきたいくらいだ。というか、そのうち専用の書棚を用意したい。いや、まじで。
 最近フィギュアには食傷気味で、鉄道むすめも追っかけていないのだが、これだけは買ってしまった。ちなみに通常版のほうはもう少ししたら安くなりそうなので、そのうち買うかも・・・。
Name: URL:


■2008年11月09日(日)  Wii
 今日は、近所で区民まつりが開催されていたので、息子を連れて恒例の農協直売所に行ってきました。
 ベビーカーいっぱいに野菜を買い込んできました。
 それと、草餅やお団子など多数。
 会場に、なぜか「なまはげ」が居ました。「これは!」と思って息子を連れてご挨拶に。最初はなにも動じていない息子。むしろ、自分で近づいて行っていました。じゃぁ、一緒に写真を撮ろうと「なまはげ」のおじさんに抱き上げてもらって、カメラを構えると・・・やっぱ、泣いた。期待通りだ!
 いい顔が撮れました。

 ところで、先日、ついにWiiを購入。
 親が欲しいと言っていたのと、XBox360は家族で楽しめないと不評だったので・・・。確かに、360は私しか使っていませんが(笑)
 とりあえず、『Wii Sports』を買ってきて家族全員で楽しみましたが、私は腕が痛いですよ・・・。
 任天堂のゲーム機買ったのは、実は初めてかも。ファミコン持ってなかったしなぁ。パチモンは数年前に誕生日プレゼントで貰いましたが(^^;
Name: URL:


■2008年11月08日(土)  みかん狩り
 職場のイベントで、みかん狩りに親子3人で参加してきました。
 行き先は、湯河原。
 東京駅から特急踊り子に乗って、湯河原駅まで行きました。
 さぁ、みかん狩り・・・と、思ったのですが外は大雨。
 みかんって、山の斜面に植えられているんですよね。この大雨で、1歳の息子を連れては、さすがに無理でしょ。
 ということで、第二会場のホテルに先に行って温泉に入ることに。
 雨のなかみかん狩りに行った人たちは、ずぶぬれで帰ってきました。お疲れさまでした。
 ホテルの宴会場で、ランチ兼宴会。息子は、いろんなひとに可愛がってもらって、満足そうでした。
 特急踊り子で帰ってきて東京駅からの帰り道は、ちょっとぐずったりしていましたが、概ねご機嫌な様子でした。良かった良かった。
Name: URL:


■2008年11月07日(金)  だるまる
nikki20081107.jpg 360×240 11K 明日、会社の組合主催のみかん狩りに行くことになりました。
 家族も一緒です。
 それで、切符を貰ったのですが、それと一緒にこんなシールを貰いました。JR東日本高崎支社の『源泉ぐんま紀行』のオリジナルキャラクターで、「だるまる」というらしいです。
 こんなゆるキャラを作っていたなんて、知らなかった。
 ググってみたら、結構、人気があるようですね。
 確かにかわいいですしね。口元のゆるみ加減が、癒されます。
Name: URL:


■2008年11月06日(木)  誕生日だった
 誕生日でした。
 ついこないだ三十路になったと思ったら、もう一割増。ぞろ目です。
 この一年、いろいろありましたなー。
 次の一年はなにか新しいことを始めたいですね。ここのところ仕事もプライベートも惰性感が強いので。

 お祝いメッセージを方々から頂きました。本当にありがとうございます。
 Mixiとマイレージからのメッセージだけだと寂しいですからね(^^;
・mami(2008/11/08 03:40)
おめでとー♪公私ともにステキな1年をおすごしくださいませ☆しっかし・・・そろそろ歳を忘れたくなってきたな笑 ワタシももーすぐだ・・・
Name: URL:


■2008年11月05日(水)  KITACA
nikki20081105.jpg 360×480 16K 先月スタートした札幌近郊のICカード『KITACA』
 北海道に出張に行った隣のチームのリーダーが買ってきてくれました。
 オリジナルキャラクターが、なにげにかわいいですね。ももんが?むささび?調べたら、エゾモモンガだそうです。
 これで、東日本、西日本、東海、北海道、九州(来春)と出そろいましたね。あとは、四国でしょうか・・・。四国はイルカ(高松琴平電気鉄道)があるけどね。
Name: URL:


■2008年11月04日(火)  別荘 ~帰宅~
nikki20081104.jpg 720×480 35K 連休もおしまいです。
 今日は、別荘から帰ってきました。
 昨日先に帰ったKIYOさんからの情報によると、関越自動車道をはじめ、首都圏の高速道路は軒並み渋滞だったようでした。KIYOさんも帰宅するのにだいぶ時間がかかったようです。お疲れさまです。
 そんな渋滞を避けるべく、今日まで休みを取っておいたのですが・・・最後に、予期せぬ事故渋滞に掴まるはめになりました。
 今から考えると、やはりさっさと帰ってくるべきだった。
 サンクゼールにランチを食べによったので、信州中野ICを通過したのが13時半。
 その後、上信越道は順調だったのですが、関越道で嵐山あたりから怪しくなり、川越IC手前ではほとんど動かず。その後、国道16号も川越市内を抜けるまで渋滞でした。
 結局、帰宅したのは19時ころでした。

 写真は、昨日寄ったトレインギャラリーの駐車場に鎮座した長野電鉄の車両。
Name: URL:


■2008年11月03日(月)  別荘 ~トレインギャラリー~
nikki20081103.jpg 720×480 40K 本日は、一緒に来ていたKIYOさんが先に帰る日。
 送るついでに、須坂長野東IC近くにある『トレインギャラリーNAGANO』に行ってみることにしました。
 ここは存在はずいぶん前から知っていたのですが、なかなか行く機会が無かったので、ついに行ってきたという感じ。
 そして、ここはすごい。ちょっと感動した。
 本来は『蕎麦屋』なのですが・・・、そこにトレインギャラリーとして鉄道模型の展示がされているのですが、どちらがメインなのかは一目瞭然。まるで、鉄道模型博物館に併設された蕎麦屋です。
 まず目を引くのは、駐車場に鎮座した実物の長野電鉄の車両。
 そして、屋内に入るといたるところにあるショーケースに飾られた鉄道模型車両。総計4000両あるそうです。
 さらに、巨大なジオラマ。(写真)
 すでに鉄道博物館と同等レベルです。むしろ、シーナリーはこちらのほうがよく出来ています。
 ここは、おススメです。
たつろ(2008/11/05 22:46)
全然蕎麦屋に見えないw すごいなぁ(;´∀`)
Name: URL:


■2008年11月02日(日)  別荘 ~Nゲージレイアウト~
nikki20081102.jpg 720×480 33K さて、夏に別荘に来たときに作成したNゲージレイアウトの台枠ですが、今回はとりあえずレールを簡単に置くだけで運転できるようにしました。
 さすが横幅6メートルは、ゆったり運転できますね。
 写真は左側半分の部分ですが、走行中の新幹線は10両編成ですが、直線部分でかなり余裕があります。
 横幅が長いので、走らせがいがありますね。

 さて、今日は戸隠高原に行ってきました。
 お目当ては新蕎麦だったのですが・・・、やはり行楽シーズンの3連休。どこの蕎麦屋も長蛇の列。これはダメだということで、蕎麦はあっさり諦めて戸隠奥社入り口のところにある『忍者の里 チビッ子忍者村』に行ってきました。ここは、ゆうきまさみ先生も訪れたことがある由緒正しい(?)忍者村で、私が小学生だったころからありますが、今でも結構人気があるようで、なかなかの人ででした。昔は、水面を歩く術(術の名前、なんだっけ?)などを体験できる池とかもあったような気がしたのですが、もう無かったですね。
・かな(2008/11/05 06:22)
大きいなぁー
良いなぁー(羨
Name: URL:


■2008年11月01日(土)  別荘 ~須坂動物園~
nikki20081101.jpg 240×360 14K 本日より別荘に来ています。
 別荘に来る途中に、須坂動物園に寄ってきました。カンガルーのハッチで有名なところです。2年前の夏にも行きましたが、今回は息子も一緒です。
 以前訪れてから2年経ち、いくつかのケージでは住人がお亡くなりになったりしたようで、空き家なところもちらほら。
 そんななか、こんなケージが・・・。
 ケージの中にいる『動物』に、見覚えが・・・。気のせいですか?
 息子も興味深々で見ていました。

 さて、夜になって冷え込んできました。
 長野は埼玉に比べて、やはり寒いですね。さっそく灯油ストーブを焚きました。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します