今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2008年12月31日(水)  緊急出勤
 先日の後始末のために、緊急で出勤することになった。
 上司から電話がかかって来たのは、コミケ会場だった(笑)

 そんなに苦労することも無いだろうと想定して、夕方には帰れると思っていたのだが・・・。
  9:30 出勤。
 11:00 準備に手間取る。先行きに不安が・・・。
 12:00 なんとか準備完了し、作業開始。
 16:00 作業の前半を終了。想定より+2時間。ここで、あとのことを考えて、現時点の作業状態のDBをバックアップしてもらう。
 16:30 後半の作業方法に難があることが判明。代替方法を検討。
 17:00 代替方法の目処がたち、人海戦術開始。
 20:00 代替方法で作成したデータが完成。DBにパッチ開始。
 21:00 ほぼ問題ない。ただ、前半の作業に一部漏れが判明。また、パッチの元として手分け作業を行ったExcelシートに一部ゴミデータが含まれていたことが判明。バックアップを一旦リストアし、漏れ作業を行ってパッチを再度当てることに。
 22:00 リストア完了したのだが・・・

  「おい、データが違うぞ!」

 22:02 前半の作業で作成したデータがすべて消失。原因はDBのバックアップの取得先インスタンスが間違っていたためと判明。
 22:15 落胆。
 22:17 消沈。
 22:30 代替方法を検討開始。タイムリミットは翌朝5:00。
 22:45 Excelでデータを手作りすることに決定。
 22:47 Excelにデータ入力とともにマクロ作成開始。
 23:45 職場で年越し決定。
  0:00 2009年を迎える。
  3:00 データ作成完了。データの確認開始。
  4:35 確認完了。これで大丈夫なはず。
  4:45 データを本番系投入。作業終了。
  5:00 解散。
  5:05 なか卯で牛丼。
  5:30 タクシーを探すも、個人タクシーがまるで居ない・・・。
  5:45 ようやくタクシーを見つけ帰宅。
  6:30 帰宅。寝る。

 ひどい年越しだった・・・。

■2008年12月30日(火)  冬コミ終了
 冬コミ3日目に参加してきました。
 今年は例年になく暖かい1日でした。
 午前中に買い物を終え、昼過ぎに西のブースでマッタリしていると、携帯電話に上司から電話・・・。
 え、明日、出勤?まぢで?
 つーわけで、明日、緊急出勤になりました。今年一年の締めくくりにこの仕打ち。あーあ、でも、仕方ありません。いろいろ後始末があるようです。

 ところで、冬コミ終了後は恒例の忘年会兼企画会議。
 このところの反省は、『プロモーション活動が疎かになっている』という結論に達し、新規読者の獲得も目標にプロモーションサイトや宣伝活動を行うことになりました。
 年明け早々に、『こちら高崎機関区横川派出所です!』の公式サイトを立ち上げます。設定や裏話、今後の構想などを載せて行く予定です。
 とにもかくにも、とりあえず、新作を書くしか無いね。

 本日、ブースまで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

■2008年12月29日(月)  システムトラブルと冬コミ準備と年賀状と大掃除と
 朝起きたら、新幹線が全線ストップしていて焦った。
 すぐに関係箇所に電話して情報収集するも、システムが完全停止しているわけではないということで出動要請はかかりませんでした。ただ、年明けから緊急対策の大号令がかかりそうです・・・。

 その推移を気にしつつ、残った大掃除をしました。照明器具の掃除とか、細かいところ。その間に年賀状の宛名書きでプリンターはフル稼働。ところで私の部屋のプリンターが素敵仕様になってしまい、ハガキが1枚おきに印刷されずに出てきます。これはくじ番号をランダムにする仕掛けですか・・・!?

 最後に、明日の冬コミ3日目の準備。
 夏に出した『こちら高崎機関区横川派出所です!』第1巻の販促用チラシを急遽作成しました。明日、ジャンク・ヤードさんのブースで配布する予定です。

 西地区あー65ab「ジャンク・ヤード」&「Night Marchan」

 お近くに来られたら、ぜひお寄りください。 

■2008年12月28日(日)  生物部忘年会
 高校の友人が多数集まって、我が家で忘年会でした。
 子供を連れて来てくれたりして、まるで幼稚園状態でしたが、楽しい一日でした。
 こうして集まると、すでに高校卒業後15年が経ったというのに、あの頃の感覚で話しが出来るのが嬉しいですね。
 来年もまた企画しましょう。
 次は、顧問の先生の還暦祝いですね。

 来てくれたお子さんは、感心するくらいの鉄チャン。3歳ですが、相当の入れ込みようでした。庭園鉄道の予備レールと車両で、模型を室内で運転してあげると大喜びでした。あと、音の出るE231系がかなりお気に入りだった様子。
 息子と取り合ってました。息子は泣かされたりしてたけど、たまにはこうして思い通りにならないことが世の中にはあることを身をもって知るのも、いい機会でしょう。

■2008年12月27日(土)  車買いました
 年の瀬ですが、車を買いました。
 選んだのは、トヨタのラッシュ。4WDです。新車です。11月にマイナーチェンジした新型車です。なにが変わったのか知りませんけど・・・。
 即決即断。
 ニコニコ現金払い。
 いや、納車はまだ先なので、代金も払ってませんが。
 納車は、約1ヶ月先だそうです。
 4WDは在庫が無いらしいです。

 今の車の車検見積でブレーキユニット交換と診断されて、それなら車を買い替えようということになって、トヨタのカタログをいろいろ見ましたが、やはりラッシュが一番使い勝手が良さそうでした。
 まず、スキーに行くのに良さそうですね。

■2008年12月26日(金)  仕事納め
 今年も仕事納めを無事迎えました。
 明日より年末年始の休暇です。
 今年は曜日配列が良くて長い休暇ですね。

 さて、年賀状でも印刷しましょうか・・・。まだ、全く印刷してないし。
 冬コミは3日目にお手伝いに行く予定です。
 コピー本は間に合うか・・・ダメかも。
 販促チラシは作って行こうと思っています。

■2008年12月25日(木)  クリスマス
 世の中クリスマスなわけですが、年末最後の最後の明日、重要会議が・・・。
 そのための資料作りでした。
 今年一年、年中、同じような会議をして検討して・・・進歩無いなー。
 来年は、もう少し気持ちよく働けると良いのですが。

■2008年12月24日(水)  クリスマス・イブ
 去年のクリスマスは、まだ息子が生後間もないということもあって、あっという間に過ぎてしまい、特別なにかあったという思い出がありません。
 ですから、息子にとって実質初めてのクリスマスイベントといったところ。
 相方が手作りケーキを焼いてくれました。
 友人が送ってくれた息子へのクリスマスプレゼントは、なかなか素敵なものでした。サンタの着ぐるみ?は、好評でしたよ。
・KIYO(2008/12/27 05:47)
喜んでもらえたようで良かったです。来年も何か考えますからヨロシク♪
Name: URL:


■2008年12月23日(火)  さらに雪が降りました@別荘
nikki20081223.jpg 720×480 49K 昨夜、さらに雪が降ったようで、朝起きてみると一面、銀世界。
 しかも、今日はいい天気。
 日差しに新雪が輝いていました。
 ふとみると、道路の新雪に動物の足跡。
 息子と散歩がてら足跡を追ってみると、薮の中に消えて行きました。
 いくつか種類があるようで、タヌキとウサギが居たようです。

 昔、野菜かなにかを冷蔵庫代わりに外に出しておいたら、朝見たら動物に食べられていたことがありました。別荘周辺にはタヌキやキツネ、ウサギが住んでいるようです。

 さて、次は年明け1月下旬か2月の連休かな。
 今度は新しい車で行くことになるかもしれません。

■2008年12月22日(月)  雪が降りました@別荘
nikki20081222.jpg 360×240 14K 雪が無いよ・・・と思っていたら、雪が降りました。
 一晩で10センチくらい。
 すっかり雪化粧。
 昨日、戸隠に行っておいて正解でした。
 昨日は11月の連休に混雑で行けなかったいつものお蕎麦屋さんに行ってきました。さすがに空いていて、ゆっくりお蕎麦を堪能。
 そのあと、帰り道にある喫茶店(20年以上前からある)に寄って、手作りケーキとコーヒーのセットを食べてきました。

 今日はせっかく雪が降ったので、息子とソリ遊び。
 雪遊びするためにスキーウエアを買ってきたのですから、一度くらい着ないとね。しかし、息子は寒かったのか、ソリが怖かったのか、ちょっと微妙な表情でした。

■2008年12月21日(日)  Nゲージレイアウト構想中@別荘
nikki20081221.jpg 360×480 25K さて、今年春ころより始めた別荘でのNゲージレイアウトの建設工事。
 現在、ルート構想中です。
 とりあえず今回は構想のみということで、線路を少し試し置きして運転できるようにしました。今回は最外周に新幹線用の複線。その内側に在来線用の複線とヤードを配置してみました。
 しばらくこれで運転だけ楽しむことが続きそうな気がします。
 来年春からまた建設を再開したいですね。

■2008年12月20日(土)  クリスマススキー@別荘
nikki20081220.jpg 360×240 18K ・・・のはずだったのですが、雪がねー。
 新幹線で長野に着いてみると、暖かい。
 この暖かさは異常。
 別荘に着いてみると、雪が無い。まったく無い。少しも無い。
 この時期に、これだとスキー場は・・・今年は大変そうだ。

 先月末に、雪で阻まれたのはなんだったのか。
 まぁ、別荘の冬支度ができていなかったので、助かったとも言えますが。

■2008年12月19日(金)  忘年会@職場
 職場の忘年会が開かれました。
 毎年恒例の会議室で。
 恒例と言えば、有志チームが作成して披露するパワーポイント。
 昨年はかなり凝った「今年の重大ニュース」が披露され、来年こそは我々も・・・と思っていたのですが、気づいたら当日になってました。
 というわけで、始まる前のお昼頃、急いで作成開始。
 「今年の重大ニュース TOP3」
 TOP3に番外編と「本当の第1位」を加えた5個のネタでした。
 来年のネタは、もう少し早めに考えよう・・・。
 

■2008年12月17日(水)  派遣切り?
 ニュースで騒がれている『派遣切り』ですが、まともな契約としては理解できないのは、私だけですか・・・。
 派遣社員って、派遣会社の社員なわけですよね?
 派遣先から契約解除されたからって、すぐに路頭に迷うって・・・。おかしくない?それが常識?
 自動車業界って、システム業界よりもヤクザですね・・・。
 日本の自動車業界の『怖さ』が、感じられて嫌ですね。

■2008年12月16日(火)  新幹線3区間部分着工に合意
 政府が整備新幹線の未着工区間の部分着工に合意したという。
 しかし、財源は未知のまま・・・。
 今回の対照となっている区間は、北海道新幹線の新函館~札幌、北陸新幹線の金沢~敦賀、九州・長崎ルートの諫早-長崎の3区間。
 来年度着工となれば、過去の実績から概ね10年後には開業するはず。
 そうすると・・・、うわ、自分の仕事にも影響が・・・。

 しかし、そろそろ新幹線を新規建設することの投資対効果が薄れてきた区間が多いですね。金沢~敦賀なんてのは、逆に大阪方から建設した方が即効果があるでしょうし。函館~札幌はスーパー特急方式でよいのでは・・・。長崎ルートに至っては在来線特急と比較した時間短縮効果が小さすぎます。
 システム的にはフル規格がありがたいのですが、国民的には新在直通方式でもいいんじゃないの・・・と思ってしまいます。
 並行在来線問題はうまい解決策は皆無ですし、三線軌で整備して貨物列車も走らせられるようにしておくということで。

■2008年12月14日(日)  家族みんなで・・・
 家族みんなで体調不良です(^^;
 息子は一昨日あたりからお腹の調子が悪いらしく、病院で整腸剤をもらってきました。当人はいたって元気なのですが、お腹を下していて毎回大変なことになっています。いろいろ。
 相方も、昨日あたりからお腹が痛いと言い続けています。
 私も先日より体調が上下していて、調子悪いです。
 みんなで来週までに治さないと。別荘に行けなくなります。

■2008年12月13日(土)  新導入車両を庭で試運転
nikki20081213.jpg 720×480 64K 先日、オークションで手に入れた車両を庭で試運転しました。
 とは言うものの、あまり天気がよくなくて寒かったので、本当に試運転程度でおしまいでした。
 試運転では、既存の赤色の機関車と重連走行させてみました。
 実際は、動作開始電圧が各車両で異なっているようで、同じ電圧でも速さが異なるという状況でした。
 すこし工夫が必要そうです。
 新導入車両はそこそこ走行しましたが、若干、線路の汚れに敏感なようで、もうすこし慣らし運転が必要かもしれません。
Name: URL:


■2008年12月12日(金)  車検と電話帳
 我が家の車、来月10年目の車検なのです。
 今日、トヨタの工場で見積もりをしてもらったところ・・・、ブレーキユニット全取り替えという診断に。全部で20万くらいかかるとのこと。
 これは、やはり、買い替えろというお達しか。
 最近、チェックしているのはトヨタのラッシュ。スキー行くにはいいかなーっと。

 仕事帰りに新宿のトラに寄って、冬コミカタログを購入。
 あいかわらず重い。
 会社で貰ったカレンダーと共に持って帰ってきたので、余計に重かった。
・KIYO(2008/12/14 07:07)
車、買い替えですか~。トヨタのラッシュと言えば少し前に哀川翔が「視点が高くてイイね♪」とCMしていたのを思い出します。 買い換えたら乗せてください。
・KIYO(2008/12/14 07:08)
会社カレンダー。もし余っていたら一部下さい(笑)
・綾瀬(2008/12/14 22:12)
そういえば、そうでした。<ラッシュ
カレンダー了解。確保しておきます。
Name: URL:


■2008年12月11日(木)  体調不良
nikki20081211.jpg 720×480 35K 昨夜より風邪気味。
 今日は特に会議や急ぎの仕事も無かったので、お休みさせてもらいました。
 一日ゆっくり寝ようと思いましたが、息子がそうさせてくれるわけもなく・・・、いつも平日は居ない父親が居るのだから大変だ。昼間はずっと興奮気味にはしゃいでいました。元気だなぁ。昼寝しようぜ。

 写真は先日オークションで手に入れた庭園鉄道の車両。
 先週手に入れた客車と同じ塗色の電気機関車です。同型機をすでに持っていますが、色違いということと激安だったということで、手に入れてしまいました。今週末にでも庭で走らせてみましょう。

■2008年12月10日(水)  同期会
 久しぶりに同期6人で集まって、同期会兼忘年会。
 6人のうち2人はすでに転職してしまったのですけどね。
 しかも、そのうちの1人は、先日までオーストラリアに留学していて、ここ3ヶ月は東南アジアを放浪し、先日のタイの空港閉鎖で帰国できず、前日にやっと帰国してきたという・・・そんな奴。
 こいつは別格としても、我々同期6人は個性派ぞろいで、どいつも似た奴がいないのですが、なぜか気が合うのです。似てないから気が合うのかもしれませんが。
 気がかりは、まだ6人のうち2人しか結婚していないこと。
 そろそろマズいんじゃね?ってな話しもちらほら。
 日頃の愚痴を言い合って気兼ねなく飲めるのは、同期ならではですね。
Name: URL:


■2008年12月09日(火)  オイスターバー
 今日は保険の営業担当の方と、先日、私の紹介で保険に加入した某社の営業担当者との懇親会兼忘年会ということで、品川駅のアトレにあるオイスターバーに行ってきました。
 ここは9月に行って以来、二回目です。
 生ガキが美味しく、ワインも進みました。
 おかげで、かなり酔っぱらいましたが・・・。
 でも、美味しかったので良いことにしよう。
 このお店、ちょっとお値段が高めですが、美味しいのでおススメです。
 この時期の生ガキで、今回のおススメはタスマニア産のものですね!小粒ですが濃厚な味わいで、追加で注文してしまいました。

■2008年12月08日(月)  忘年会の季節
 今年も忘年会の季節になりました。
 先週から少しずつ始まりまして、今週がピークです。
 本日はユーザーさんとの忘年会。新宿の居酒屋でした。
 世間は不景気不景気と暗い話しばかりですが、さすがに年末を控えて忘年会はどこもやるだろうということで、お店もさぞ繁盛していると思ったのですが・・・。
 今日行った新宿西口のヨドバシカメラの裏手にある居酒屋。
 個室専門のお店だったのですが、我々以外、客がいない!

 変に気になるじゃないか。

 月曜日だからと店員は言うけど、この季節にこれは・・・世の中の不景気はかなりマジということか。

■2008年12月07日(日)  庭園鉄道運転
nikki20081207.jpg 720×480 45K 今朝は寒かった。
 いよいよ冬ですね。コートを出そう。

 久しぶりに庭園鉄道の運転をしました。
 最初はぎくしゃくとしか動かず、調べてみたら線路の継ぎ目にハンダ付けしてあった電線が外れていたところがいくつかありました。
 これらのハンダ付けをやり直して、快調に運転できるようになりました。
 今回は前日オークションで手に入れた客車(緑色の2両)の走り初め。既存の客車と一緒に運転しましたが、編成が長くなってリアル感が増しましたね。
 ビデオも撮影しましたので、秋ヶ瀬軽便鉄道のサイトを更新しましたので、ご覧ください。

■2008年12月06日(土)  植木の手入れと庭掃除
nikki20081206_02.jpg 720×480 39K 庭の木々が夏の間に伸びまくっていたのですが、葉が落ちてきて枝振りが分かりやすくなったので、ばっさり切ることになりました。
 脚立に乗ってノコギリを持って、切りまくりました。
 ちょっと切り過ぎか・・・と思うくらい、ばっさり。
 切った後は、枝を細かく裁断してゴミ袋へ。ついでに溜まった落ち葉も専用掃除機で吸ってきれいにしました。
 ところで、今年は、庭の柿は不作の年だったようで、あまり実がついていません。おかげで庭園鉄道に柿の実爆弾を受けずに済んでいます。去年はひどかったからね・・・。
 また、ハル(犬)も今年は柿の実があまり落ちていなくて拾い食いできず、あまり太ってこないですね。去年は落ちた柿をひたすら食べて、1月ころにデブってましたからね。
 写真は庭の紅葉。いい色になりました。
Name: URL:


■2008年12月05日(金)  豪雨
 職場で窓の外を見ると、急に暗くなってきた・・・。
 と、思ったら雷が轟き始めた。
 と、思ったら豪雨になった。
 天気予報通りとはいえ、ここまで降るとは。

 夜、JR東日本の新幹線高速検測車East-iが故障したとニュースで知った。
 上越・北陸新幹線がずいぶん止まったようです。豪雨とは関係あったのか無かったのか分かりませんが、パンタグラフ付近の故障のようです。
 駅間で車両故障というのが、一番たちが悪いですね。
 出発できないとかだと、まだマシなのですが。
 以前、East-iが導入されたてだったころ、高崎を長野方面に出発し、安中榛名手前で走行不能になったことがありましたね。
 そのときは坂が上れなくて、退行で高崎に帰ってきたのでした。あのときはシステムの対応も大変だったことを思い出しました。

■2008年12月02日(火)  列車ダイヤと運行管理
 出勤途中でよく立ち読みしている東京駅の栄松堂書店。
 鉄道関係の本がいやに充実していることでも有名な本屋です。鉄道関係者が多く立ち寄るから・・・かもしれませんが。鉄道専門誌や専門書籍は、発売日から数週間は必ずあると言っても良いでしょう。
 今日は、そんな中に交通新聞でも広告がうたれていた成山堂書店発売の『列車ダイヤと運行管理』(列車ダイヤ研究会)を買ってきました。
 帰りの電車の中で、少し読み始めましたが、列車ダイヤについてかなり詳しく解説されています。うちの新入社員に読ませるのが良いような感じです。これくらい知らないと仕事になりませんから。
 どのような考えで、列車ダイヤが作成されているのかを知ることが出来るので、鉄道系システムを構築する人には、必読ではないかと思います。
 ただ、執筆者の方がJR東日本に偏っていますので、JRグループならまだよくて、私鉄では実態が異なる可能性もありますね。
 

■2008年12月01日(月)  ディズニー・シー
nikki20081201.jpg 720×480 51K 昨夜はミラコスタに宿泊し、今日はディズニー・シーで遊んできました。
 とは言っても、息子がいるのでアトラクションは限られます。ゆっくり園内を散歩するといった感じでした。
 昨日、妹夫婦が乗っていたゴンドラにも乗ったし、エレクトリックレイルウェイやスチーマーラインと、息子でも楽しめるアトラクションに乗ってきました。
 思わず撮ってしまったのはアメリカンウォーターフロントにある線路とトロッコ。ここはサンフランシスコの港町のような作りで、貨物の引込線なんかが再現されていて(現地では、もうほとんど残ってない)、しかも平面クロスがあったりとマニア心を微妙にくすぐる感じで。ついつい写真を撮ってしまいます。
 帰りは息子がぐずって大変でしたが、楽しい一日でした。

 ところで、園内でばったり仕事でお世話になっているT社のOさん夫婦に出会いました。平日にこんなところで会うとは全くの偶然で驚きました。こんなこともあるんですね。

過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します