今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2009年05月31日(日)  Z会
nikki20090531.jpg 240×360 27K 会社の仕事仲間が昇進祝いをしてくれるというので、自宅でZ会が開催された。来てくれたのは、今日初めて来てくれた人も含め、5人+1歳1か月のお子さん1人。
 そして、お祝いに貰ったのが写真の植物。『カレープランツ』と書かれている通り、カレー粉のにおいがします。
 うわ、ほんと、カレーくせー(笑)
 これ、庭で繁殖したら、うちがインドかスリランカになりそう・・・。

 会は、いつも通りまったりと進行。
 一緒に来てくれたお子さんは、最初緊張していてお父さんの腕から離れなかったのですが、最後の方では慣れてきたみたいでした。うちの犬がたいそう気に入った様子で、笑顔を振りまいていました。
 息子とは、微妙な雰囲気。両者、終始緊張していたのか二人で遊ぶというような感じではなかったのですが、これもそのうち慣れるかな。
Name: URL:


■2009年05月30日(土)  昔の写真(つづき)
 朝から大雨。
 雨の中、息子が散歩に行きたいというので、レインコート+長靴で散歩に出かける。先週買った長靴が気に入ったようで、水たまりをずんずん歩いておりました。

 さて、その後、さらに古い写真の発掘を進めたところ、高校時代の写真や部活動関係資料がわさわさ出て来た。
 せっかくいろいろ出て来たので、パワーポイントで纏めてみることにした。
 息子が昼寝しているスキに作り始めたら、以外に凝り出して2時間くらいかけてしまいました。結構記憶が曖昧だったりして、ちょっと考えたりしていたので余計に時間がかかった。
 関係者にメールで事前確認を依頼。なかなか好評で良かったです。
Name: URL:


■2009年05月29日(金)  昔の写真
 来週末に高校のOB会があるのですが、そこで昔の写真を集めたスライドショーをやろうという企画がありまして、幹事さんから写真尾提供をお願いされました。
 古いアルバムを引っ張り出してみたところ、出て来た出て来た。
 当時は、デジカメなんぞあるはずもないので、当然プリントです。
 ネガもあるけど。
 明日にでも、いい感じの写真を選んでスキャナで読み込んでパワーポイントでも作りましょうか。
Name: URL:


■2009年05月28日(木)  SPACE BIO CHARGE
 菅野よう子(SEATBELTS)のベストアルバム『SPACE BIO CHARGE』を購入してきました。
 いやはや、豪華な曲目ですよ。
 ここ最近、I'veサウンドばかりiPodで聞いていたのですが、今後しばらく菅野よう子ばかり聞いていそうですよ。
Name: URL:


■2009年05月27日(水)  バー銀座パノラマ新宿店
 昨夜、某社の知り合い(実は役職は『部長』。年も離れているし、技術的にも私の数倍上の人だというのに、対等に付き合ってくれる。ありがたいことです)に、たまには飲みに行って情報交換しましょうと誘って、新宿に昨年11月に出来たバー銀座パノラマの姉妹店に行ってきました。
 情報交換は多岐にわたって、数理計画技術の最近の動向だとか、情報システムの話、鉄道システムの今後の展望の話、新型インフルエンザの話、鉄道模型の話、子供の話、別荘の話、スキーの話。などなど。
 充実した時間でした。
 またお付き合いください。
Name: URL:


■2009年05月26日(火)  以下略
 平野耕太の新刊。やっと購入。
 ひどいね(褒めてます)

 『HELLSING』は途中で読まなくなっちゃったけど、『大同人物語』の続きは今でも待ってるんだぜ。
Name: URL:


■2009年05月25日(月)  ダブル・ファンタジー読了
 やっと読み始めて、読了しました。
 行き帰りの電車の中で読むには、アレな内容でしたが・・・。
 読後感は、それほど悪くありません。
 表現形態は少し過激な感じですが、全体から醸し出す雰囲気はやはり村山由佳作品だなぁと感じましたね。『すべての雲は銀の… Silver Lining』の雰囲気に近いように感じました。どこがとかそういうわけではなく。全体としてというか。
 実は、ここまで読まなかったのは、ちょっと敬遠していたというのが正直なところ。他の積んであった本を優先した結果、ここまで放置。作者のプライベートな環境が変わったなど話を聞くことも合わせて、これを読んでこれまでの村山由佳作品のイメージを壊すことになるのではないかと思ていたわけです。
 でも、読んでみて、それは思い過ごしでしたね。
Name: URL:


■2009年05月24日(日)  雨と選挙
 今日はさいたま市長選挙の日。
 今朝まで忘れてました(笑)
 外は、雨。
 土砂降りだったら選挙も面倒くさいなぁと思うところでしたが、だんだん小降りになって来たし、息子も散歩に行きたくて仕方ない様子だったので、散歩も兼ねて投票に行ってきました。
 で、投票する段になって、はて、候補者って誰が居るのよ・・・という状態。
 駅前でもあまり演説を聞かなかったしなぁ。
 とりあえず一番若い人にしようという、積極的なのか消極的なのか分からない基準で投票を済ませました。

 投票してから、レインコートを着た息子は雨をものともせず公園で遊んでいました。存分に遊んで家に向かって歩き出したら、雨がまた強くなって来たので、急いで帰宅しました。

 午後になったら雨が止んだので、近所のイオンに買い物に行って、子供服を買って、おもちゃ売り場で少し遊んで帰って来たら夕方。
 休日もおしまいです。
 明日からまた仕事です。宿題をやらねば・・・。
Name: URL:


■2009年05月23日(土)  JR大宮鉄道ふれあいフェア2009
nikki20090523.jpg 720×480 64K 今日は、相方が映画を見に行くといって出かけてしまったので、息子と留守番をすることになった。
 相方の映画は、毎年恒例なので、これはまぁ仕方ない。
 たまには羽を伸ばして来なさいよ・・・という感じ。
 さて、家でゴロゴロしているのもアレなので、どこかに出かけようということで、ネットで調べていたら、ちょうど大宮工場(今は、大宮総合車両センター)の一般公開日じゃないですか!?
 これは息子を連れて行ってみようということで、後輩KOZくんを誘って行ってきました。
 自宅から自転車で20分ほど。(暑かったのが難点)
 大宮工場には、子供連れから鉄道マニアな人たちまで、大勢の人が来ておりました。ただ、会場が広いのでそんなに混雑していたわけでもないのですが。
 それでも車両展示箇所などでは、大きなカメラを担いだ人たちが鈴なりになっていましたよ。
 息子は、人の多さにちょっと緊張気味でしたが、それなりに楽しんでいたようでした。特にミニ新幹線とかミニSLとかね。
 写真は、工場敷地内に置かれたワム車の倉庫。よく見ると、E4系MAXの塗装になっている!
Name: URL:


■2009年05月22日(金)  涼宮ハルヒの憂鬱 新作放映
 突然の放映でしたね。
 この手で来たかと・・・。
 しかし、演出は意表付けるし、製作時間を取れるということで実は製作側にもメリットがあるという素晴らしい演出ですね。
 今後も、小説の時系列で新作が挿入されてくるのでしょうか。
 楽しみですね。
 念のため4月からずっと見てて良かった。
Name: URL:


■2009年05月21日(木)  jtrain - 首都圏貨物列車特集
 雑誌『jtrain』が首都圏貨物列車特集だったので、思わず購入。
 おお、西浦和のところの貨物列車通過時刻が写真入りで紹介されているじゃないですか。これは、この雑誌を持って撮影に行けってことですね!
 でもやはり上越線の昼間に移った貨物列車の撮影に、行っておきたいですね。EF64もそろそろ終焉っぽいし。
 あと、後方にあった小特集『73形改造郵便荷物車の最期』では、小学生だった1985年に運転されて、親父に連れられて乗った「さよならクモニ83」のイベント列車の写真があって、かなり懐かしかったなぁ。
Name: URL:


■2009年05月20日(水)  土日切符+レンタカー
 来月、サクランボ狩りに行くことになったので、切符を購入してきました。
 今回は土日切符で行くことにしました。現地でレンタカーが必要だったので、トレン太くんの割引とどちらが安いか比較したところ、土日切符が安かったのです。
 また、土日切符のキャンペーンで駅レンタカーがSクラス(ヴィッツクラス)を暦日1日2,000円(免責補償料込み)で借りられるというのも魅力でした。
 高速道路1,000円への対抗策としての苦肉のキャンペーンだと思うのですが、利用者としては歓迎ですね。それにしても普通に借りた場合は5,300円になるので、半額以下ですね。安いですね。
 今日は、土日切符の購入と行きの山形新幹線の指定席の予約をしてきました。
 明日は、帰りの指定席の予約をしてきます。
Name: URL:


■2009年05月19日(火)  巨大工場総特集号
 「ワンダーJAPAN」という雑誌で、巨大工場総特集号としてケミカル系コンビナートの夜景や製鉄所の高炉などの写真を特集していたのを本屋で立ち読みし、思わず購入してしまいました。
 数年前から『工場萌え』として写真集などが発売されていましたが、もともと湾岸の写真を撮影している私には新鮮さはあまり無く、むしろ「やっと世間が気づいたか!」と思っていましたが、やはり気になるのです。
 これを見ていたら、夜景の撮影に行きたくなりました。
 これは撮影に行かねば。

 中でも石井哲氏の写真が一番良いですね!
 工場萌えな日々(http://d.hatena.ne.jp/wami/)
Name: URL:


■2009年05月18日(月)  お祝いしてもらいました
 5月1日付けで昇格したことのお祝いをしてくれるということで、お世話になっている保険屋さんと同じ保険仲間の協力会社の方の三人で、銀座のイタリア料理屋に行きました。
 この料理屋さん、地下にあるのですが1階はあのライカのショールーム。
 店に入る前に、思わずショーケースを覗いてしまいました。
 美味しいピザやパスタを食べて、お酒を飲みつつ、近況などの話で盛り上がりました。楽しい時間でした。
 お土産にシャンパンまで頂き、ありがたいことです。
 2件目は、そこから徒歩で数分のバー銀座パノラマ。
 久しぶりに行きました。今回は北海道シリーズの車両が走行していました。
 時間を忘れて飲んでいたら、またもや埼京線の終電に間に合わなかったです・・・。
Name: URL:


■2009年05月17日(日)  庭園鉄道運転
 朝まで大雨でしたが、昼前に止みました。
 せっかく準備をしていたのに雨で中止だと悲しいので、なんとか曇りでも良いので保ってくれと思いつつ、運転準備。
 昼過ぎにお客さんが到着。
 大人に混じって、小学生の女の子が一人来ました。
 庭園鉄道に興味があるらしく、運転中に列車を追いかけていました。
 屋根に小石を載せたりして・・・。
 こうして鉄子の素地が出来るのですね。
Name: URL:


■2009年05月16日(土)  庭掃除
 天気が良いうちに庭の掃除をすることにした。
 明日、親父のお客さんが来て庭園鉄道の運転が見たいというので、線路の整備もやりました。結構、線路の継ぎ目のハンダ付けした電線が取れてしまっているところがある。そのために通電不良となっているところがいくつか。
 とりあえず息子の様子を見ながらだとハンダ付けは無理なので、本線を調子良く走ればいいやということで、副本線の通電不良には目をつむることに。
 来週にでも補修をしよう。
Name: URL:


■2009年05月15日(金)  久しぶりに
 カラオケに行った。正確には、久しぶりにカラオケボックスに行った。
 最近、カラオケと言えばスナックのカラオケだったので、ほんと久しぶり。
 しかも、若い連中と行ったので、歌う曲も若いし、歌い方も若い。まるで学生時代のカラオケ大会の様相。
 これまた久しぶりに声が枯れるくらい歌った。
 ストレス発散。
 たまにカラオケボックスに行くのもいいな。
Name: URL:


■2009年05月14日(木)  急に言われても・・・
 急に明日の昼までに検討して資料を作って欲しい・・・。
 そんな以来が舞い込むのは、結構いつものこと。
 無茶な注文も、自分で考えて意見を言えるので嫌いじゃない。むしろ、好き。無茶な要求は、『面白い方向』になるように検討して回答するのが、私の流儀。
 だって、仕事は面白くないとね。
 でも、社内幹部の意見も取り入れて回答しなければならないとなると・・・それはまた別。
 おかげで、明日は早朝から幹部と会議になった。あーあ。
Name: URL:


■2009年05月13日(水)  月例会
 先月より定例化が再開された月例会でした。
 今回は人数が少なめということで、若干、つまみが豪勢な感じ。でも、酒は以前からの残り物一掃処分状態で、いろいろな銘柄のビールや焼酎が・・・。
 緑ヱビス初めて飲んだ。おいしいなぁ。

 ゴールデンウィークの旅行の話で盛り上がる。
 石垣&西表に行ったという後輩が居て、羨ましく話を聞いた。
 沖縄にはしばらく行ってないなぁ。今年は、息子を連れて家族三人で行くのもいいなぁ。まだ、息子は料金発生しないし。9月頃が狙いめかなぁ。

 帰宅したら、連休中に下見に来てもらった薪ストーブ屋さんから工事図面と見積書が送られて来ていた。
 価格は想定通りの130万円弱。
 週末に内容を検討しよう。
Name: URL:


■2009年05月12日(火)  人間発見
 日経新聞の夕刊で、昨日から連載が始まった人間発見『視力6.0で見る大自然』が面白い。
 熱帯魚+水草にちょっとでもハマった人なら知っているはずのアクアデザインアマノの天野尚氏の話が連載されている。
 昨日が1回目。何回続くのか分からないが、日々の楽しみが一つ増えました。

 知らない人は、まずは公式サイトを。癒されるし、おススメですよ。
Name: URL:


■2009年05月11日(月)  休みボケ
 あまりにも休んでいたので、通勤の仕方を忘れました。
 いや、嘘ですけど。
 5月になったら、人が減りましたね。電車の。
 先月と同じ時間の列車に乗っても、上野駅の乗り換えの人波が、明らかに減少している。学生が減ったのかなぁ。
 まぁ、1ヶ月も経てば、サボり方のコツも見えてきますしねー。
 こちらは、通勤が少し快適になって助かります。

 会社帰りにアキバに寄る。
 トラとメロンに寄ったら、なぜか大量のマンガを抱えていましたよ。
 買っていなかった連休前に発売になっていたものも買ったら、大変なことに。
 『スカイ・クロラ』コミック版(上地優歩)とか
 『鉄道むすめ』コミック版(MATSUDA98)とか
 ほかにもいろいろ。
 三陸鉄道に行ってみたくなった。夏に行きたい。
Name: URL:


■2009年05月10日(日)  GW 最終日
nikki20090510.jpg 720×480 52K 長い休みもあっという間であった。
 明日から仕事かと・・・。まぁ、さすがに休みすぎた。仕事しよう。

 昨日は別荘から帰る途中、横川に再度寄った。
 車で帰ってくると、ちょうど中間地点で、ここで遊ばせると息子がほどよく体力を使って、残りの行程も寝てくれるという寸法だったのだが・・・、余計に興奮して家に着くまで大騒ぎしていた。泣かなかっただけマシですが。

 横川では、取材も兼ねて資料写真も撮影。
 小説の挿絵にも使えるような写真も撮ってみたり・・・。
Name: URL:


■2009年05月09日(土)  GW 11日目
 長い休みだと思っていたのもつかの間、残り二日となってしまいました。
 いよいよ別荘から帰る日です。
 10時に別荘を出発し、途中、横川の鉄道文化村に寄って帰ってきました。
 16時ころ帰着。
 高速道路は、1000円効果で車の量が多かったですが、往復ともに渋滞も無く済みました。
Name: URL:


■2009年05月08日(金)  GW 10日目
nikki20090508.jpg 720×480 53K 今年は7年に1度の善光寺御開帳の年。
 昨日までは雨でしたが、今日は朝から天気も回復基調。せっかく長野に居るので、善光寺参りに出かけることにしました。
 すでに平日だったにも関わらず、善光寺はかなりの人出。
 それでも連休中よりはぜんぜん少ないらしいです。
 車は善光寺近くの駐車場に停めることが出来ましたので、少なかったのでしょう。
 回向柱にもすぐに触ることが出来ましたし、本堂の中のお参りもすぐにできました。息子も自分でお賽銭ができて満足そうでしたね。
Name: URL:


■2009年05月07日(木)  GW 9日目
nikki20090507.jpg 722×960 132K 薪ストーブ専門店の方が、別荘に来てくれました。
 まずは、設置できる場所があるのかという根本的なところからです。希望設置位置はいくつかあったのですが、設置しやすさの違いはあれど、幸い、どこも設置は可能とのこと。
 結局、居間の真ん中に設置して、屋根に煙突を貫通させることで、見積もりを作ってもらうことになりました。
 薪ストーブは、料理に使いたいという家族の要望により、米国老舗のバーモントキャスティング社のもので見積もることにしました。
 設置工事は、早ければ今年のお盆前。
 今冬から使い始められればと思っています。

 昨夜、後輩のKOZくんが四国より車で別荘に駆けつけてきました。
 さっそく今日届いた本棚の組み立てを手伝ってもらいました。いつもありがとう。あはは。
 本棚は150センチ幅180センチ高さの大きなもので、マンガとライトノベル専用にするつもりです。収容能力はかなりのものですでに持って来ていた本は軽く収納できました。夏には、さらに自宅から本を持ってくる予定。

 写真は鉄道模型レイアウトの状況。
 進んでいるようないないような・・・。
Name: URL:


■2009年05月06日(水)  GW 8日目
nikki20090506.jpg 720×480 61K 大雨となりました。
 今日はT先輩が帰る日です。
 昼過ぎに長野駅から新幹線に乗るということで、午前中はまた須坂のトレインギャラリーNAGANOに連れて行くことにしました。
 ジオラマの中は、長野ゆかりの風景が広がっています。写真は旧長野駅舎。善光寺をモチーフにした素晴らしい駅舎でしたが、新幹線開通時に取り壊されてしまいました。これは大変残念な出来事でした。個人的にも思い出深い駅舎だったので、なんとか残してもらいたかった。

 長野駅まで先輩を送って別れた後、信州中野に向かいました。
 実は、別荘に薪ストーブを設置しようという計画がありまして・・・、信州中野にあるファイアシステムホクシンという薪ストーブ専門店に行ってみることにしたのです。
 車で到着してみると、そこは田舎の家具屋そのもの。しかも閉まっている様子。ここまで来てそのオチか・・・と思っていると、ちょうどお店の人が通りかかり、定休日ではあるが中を見せてくれるということになって、薪ストーブの話をいろいろ聞くことが出来ました。
Name: URL:


■2009年05月05日(火)  GW 7日目
nikki20090505.jpg 720×480 30K 連休前半は晴天続きだったのですが、今日から天気が悪くなりつつあります。明日は雨になるようです。
 気温もだいぶ下がって来てしまい、肌寒いです。
 こんな日は、もう一つの別荘での過ごし方ということで鉄道模型運転会を行いました。KIYOさんが持参したEH500、EF64、EF66、EF65 1000番台の各電気機関車とコンテナ車約30両の長大編成、T先輩が九州から宅急便で送って来た荷物に入っていた583系フル編成などなど、快走していました。
 私も先日購入して持って行ったE4系2編成併合の16両フル編成やE4系+E3系つばさなども快走していました。

 庭に妹の小学校入学祝いに貰った桜の木があるのですが、なかなか花が咲く時期と別荘に滞在する時期が合わず、花が咲いたところお見る機会が無かったのですが、今回はちょうど開花の時期でした。
 写真はその桜の花。山桜なので地味ですね。
Name: URL:


■2009年05月04日(月)  GW 6日目
nikki20090504.jpg 722×960 148K 今日は高校のT先輩が九州から遥々来てくれたので、これも最近行きつけのワイナリー・サンクゼールのレストランでランチを予約しておきました。
 連休まっただ中だったので、事前に予約しておいたのです。これは正解でした。行ってみると駐車場は車で一杯。今まで連休のようなときに来たことが無かったので、こんなに車が止まっているの見たのは初めてです。
 ここのランチは、手頃な値段でコース料理が食べられるのでおススメです。

 サンクゼールは、斑尾高原の長野市側の麓にあるのですが、来るまで少し行けば飯山線の立ケ花駅です。ということでランチの予約時間を挟んで、事前に時刻表で調べておいた臨時列車『飯山菜の花まつり号』の上下列車の撮影に行ってきました。
 やはり非電化区間+ディーゼル機関車+旧客という取り合わせは良いですね!
Name: URL:


■2009年05月03日(日)  GW 5日目
nikki20090503.jpg 720×480 69K 今日は九州から遥々高校の先輩が別荘に来ることになっていますが、到着は夜になるということで、先に古間のスーパーとコメリに買い物に出かけました。
 コメリの駐車場の裏には、信越本線が走っています。
 以前来たときに、そこからの眺めが素晴らしく写真を撮りにこようと思っていたのですが、今日はちょうど普通列車の通過時間に合い、妙高山をバックに115系を撮影しました。

 すでにゴールデンウィーク本番を迎えて、国道18号線は妙高高原方面がかなりの混雑でした。最初は事故渋滞かと思ったくらいですが、そういえば野尻湖のあたりはトップシーズンは混むのでした。
Name: URL:


■2009年05月02日(土)  GW 4日目
nikki20090502.jpg 720×480 62K 遊びに来ていた友人一家が帰る日となりました。
 須坂長野東IC近くの須坂にあるトレインギャラリーNAGANOに行きました。
 こちらは昨年訪れてみて食事も美味しく、さらに鉄道模型のコレクションとジオラマの凄さは素晴らしく、初めて来る人を連れて行くことを恒例にしようと思っています。
 友人一家も楽しんでくれたようです。子供たちもかなり喜んでいました。うちの息子は、ギャラリーに入った途端に雄叫び上げてるし・・・。(うるさい)

 ここで友人一家とは別れ、入れ替わりで同じように遊びに来てくれたKIYOさんと合流しました。
Name: URL:


■2009年05月01日(金)  GW 3日目
nikki20090501.jpg 720×480 97K さて3日目です。晴天続きで暑いくらいです。
 冬の間干せなかった布団を目一杯干して気持ちがよいです。

 今日は戸隠高原に出かけました。
 別荘からは来るまで30分ほどです。
 週末からの連休まっただ中は、大変混むようになった戸隠高原ですが、今日はまだ人出も少なく静かです。
 まず向かったのは戸隠キャンプ場。ここには牧場があるのですが、残念ながら6月からしか開いていません。キャンプ場内の売店で蕎麦ソフトクリームを食べてきました。美味しいのでおススメです。
 次は、チビッコ忍者村。
 子供連れにはおススメの場所です。戸隠は忍者の里として有名で、猿飛佐助の出身地としても有名です。資料館には忍者用具の展示など、かなりマニアックですよ。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します