今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2009年11月30日(月)  よつばと!
 1年数ヶ月ぶりに、新刊が発売となった『よつばと!』
 あいかわらずほのぼのペースですが、面白さ満点です。息子が生まれてから、このマンガの楽しみポイントが増えたような気がします。
 しかし、今回の9巻のポイントは、あさぎの態度の変化でしょう!
 なんかフラグ立ちまくりですよ。
 風香の立場が・・・。
 ところで、焼き肉屋での男3人衆がいいですな!よつばの乾杯のかけ声『はっけよーい、のこった!』に普通に反応しているノリがいい感じです。あんな親父になりたい。
Name: URL:


■2009年11月29日(日)  ブツブツ交換
 後輩KOZくんから借りていたマンガを返しに行きますと連絡が来て、車でやってきた。ちょうど息子が昼寝をしてくれたので、久しぶりにゆっくりヲタネタトークを楽しむ。
 マンガはこんなに貸してたっけ?という感じでいろいろ返って来たが、すかさず新たに色々貸す。あと借りていたマンガなんかも返す。でかい紙袋一杯に。
 なかなかゆっくりマンガを読む時間もないのですが、年末休みにまとめて読もう。
Name: URL:


■2009年11月28日(土)  留守番
nikki20091128.jpg 720×480 117K ゆっくりしてられなかった。
 忘れてました。今日は合い方がオフ会に行くと言っていたことを!
 そんなわけで今日は一日、子供と遊ぶことになりました。時間はたっぷりあるぞ。何をして遊ぶか!今週は毎日終電で寝顔しか見られなかったしね。
 だが、眠い。
 だが、仕方ない。
 ちなみに、両親も出かけて不在。こんなときに・・・。

 午前中はいつも通り東北本線与野駅付近で貨物列車を見に行くことにしました。
 今回は先週の場所から少し行ったところにある2つある跨線橋のうちの浦和よりのほう。歩道専用なのと金網がしっかりしているので、ちょっと目を離しても子供が危なくないのが助かります。しかも、手すりが低く撮影にはちょうど良い。
 今回の狙いは、東北貨物線を北上してくるEF65-1000番台牽引の貨物列車。逆行気味ですが、なかなか良く撮れました。
 午後は、まったり自宅で過ごし、夕方、公園に散歩して一日終了。

 相方の苦労を垣間見た一日でした。
Name: URL:


■2009年11月27日(金)  反省会
 という名の飲み会。
 昨日は、仕事の幹部報告会でした。私の担当は特に問題なかったのですが、1件揉めた件があって、今日まで引きずっておりました。大丈夫かな・・・。今は関係していない案件なのですが、発端は私の研究開発から派生しているので、気にならないわけがないのですが、直接手出しできないので非常にもどかしい。
 もろもろあって、我が小隊の発足式がまだ出来ていない状況だったため、反省会と称して上司が飲みに行こうと誘ってくれたのでした。

 今週は四日連続で飲み会+終電だったので、さすがに疲れました。
 明日はゆっくり寝たいなぁ。
Name: URL:


■2009年11月26日(木)  お祝い2
 昨日に引き続き、昇進祝いをあるメーカーにして頂きました。昨日とは別ですよ。
 場所は、さらに懐かしい代々木。
 中学〜高校と育った町なので、本当に思い出深いです。
 代々木駅前は地下鉄が出来たり、だいぶ変わりましたが、そこから少し住宅地に入ると、この15年あまりでは、変わっていませんね。

 こちらのメーカーは、最近5年くらいの付き合いなのですが、システムの企画段階から製造、カットオーバーまで付き合って来たので、これまた話のネタが尽きません。
 なにより昨年末〜正月にかけて緊急出勤した思い出は、語りぐさです。
 今年の正月はゆっくり過ごしたいものです。
Name: URL:


■2009年11月25日(水)  お祝い
 昇進祝いということで、あるメーカーさんと飲みに行きました。
 場所は、神楽坂。
 かなり久しぶりに来ました。高校のときに神楽坂のお店が実家という先輩が居て、部活の打ち上げで使わせてもらったことがありましたが、それ以来かも。
 飯田橋はそれ以外にも来ていますが。

 入社以来お世話になっているメーカーなので、思い出話に花が咲きました。
 あっという間の10年でしたね。
 心してかからないと、これからあっという間に10年経ってしまいそうですね。
Name: URL:


■2009年11月24日(火)  出張@大阪
nikki20091124.jpg 480×640 47K 会議前に、先輩が道頓堀のグリコが見たいというので、地下鉄でなんば駅まで行って道頓堀のグリコの看板を見に行ってきました。
 朝ですから、ネオンなんてあったもんじゃないわけですが、私も初めて来たので思わず写真を撮ってしまいましたよ。
 その後、通天閣も見たい・・・ってことになって、時間があったので道頓堀から日本橋を抜けて通天閣まで歩いて行きました。
 通天閣は、なんとも古さがいいですね。
 路地から見上げたところは、手前に無数の電線が張り巡っていて、昭和のにおいがします。写真は、あえてモノクロ写真風に加工しました。

 仕事は思った以上に時間がかかり、ちょっと新大阪駅構内で飲んで21時の新幹線で帰ってきました。当然、埼京線は終電です。大阪遠い。
Name: URL:


■2009年11月23日(月)  出張@大阪
 出張で大阪に来ています。
 夕方の新幹線に乗ったのですが、うっかりしていました。今日、三連休の最終日なんですね!えらい混んでました。
 N700系に乗りたかったのですが、いざ切符を買おうと思ったらすでに満席。しかたなく10分後の700系のぞみの通路側席を買って乗り込みました。
 新大阪行きだったので、名古屋でだいぶ降りて隣の客も名古屋から居なかったので良かったのですが。

 大阪駅の工事はだいぶ進みましたね。巨大な駅ビルが聳え立っていました。
 夕食は、梅田で串揚げにしました。ちょっと値が張るところだったのですが、店は静かだし、味が良かったのでまぁいいかと。
Name: URL:


■2009年11月22日(日)  コタツ
 今年もコタツを出しました。いよいよ冬ですね。
 今朝も寒くなりました。
 息子が熱っぽい様子。風邪引いたかな?今日は暖かくして大人しくしていようということにしました。
 息子は遊びたい様子ですが、自分でも具合が悪いのが気持ち悪いのか機嫌が悪いです。でも、食欲は旺盛。
 お昼前にどうしても泣き止まないので、どうしたのかと思ったら眠かったようです。一緒に寝たら14時過ぎまで寝てしまいました。
 なんか、今日はだるいなぁ。

 昨日、先日のNHKスペシャルで見逃した『リーマン予想・天才たちの闘い』がNHK BS-hiで拡大放送していたので録画しました。そして、今日見ました。
 『素数』の不思議な性質というよりは本質なのかもしれませんが、壮大なものを秘めている可能性があり面白いですね。
Name: URL:


■2009年11月21日(土)  撮り鉄
yono20091121_06.jpg 720×480 102K うちの会社は、今日から4連休なのですが・・・、23日〜24日で大阪出張となってしまったため、ただの週末です。
 しかも、明日は天気が悪いらしい。
 ということで、晴れて居る本日は、息子を連れて貨物列車の撮影に行くことにしました。行ったのは、自転車で10分ほどの東北本線与野駅付近。
 ちょうど、武蔵野貨物線がトンネルに入る手前あたりです。
 この付近は、平日はもちろん土日でもかなりの頻度で貨物列車がやってきます。
 今回は1時間ほど居て、貨物列車5本と単機回送1本が通過して行きました。
 EF210型電気機関車が牽引していた海上コンテナ輸送の貨物列車は、1輛のコンテナ車に海上コンテナ1つがデデンと乗っています。しかも、緑色や赤色など原色のコンテナは目立ちますね。
 冬の低い日差しの中、タンカー列車がゆっくりとトンネルに入って行きました。
Name: URL:


■2009年11月20日(金)  建前と本音
 仕事では、建前と本音が錯綜します。
 これは当たり前の話ですが、最近、特にこの傾向が強い。
 まぁ、立場とかあるし難しいですね。特に本社と支社みたいな・・・立場関係は。でも、エンドユーザーはまた別・・・みたいな。ややこしい。
 いや、本当は難しいこと無い。
 エンドユーザーと仕様検討できれば、それに越したことは無い。
 ただ、さらに相手方にエンドユーザーが現時点で不在というのが最も根深い問題か。

 夜はこちらのエンドユーザーのトップと飲み会。
 システムのあるべき姿については、話が合う。本音で話せれば良いシステムが出来るのにね。建前論が過ぎるとお互い不幸なことになりそうです。
 なんとかならないか。この状況。
Name: URL:


■2009年11月19日(木)  はやぶさ復活
 ブルートレインではなく、小惑星探査機のほうね。
 先日、推進エンジンが故障し、地球帰還の可能性が無くなりつつあった「はやぶさ」ですが、本日のJAXAの発表によると、裏技的な方法で推進力を得られる見通しとなり、このままうまくいけば予定通り地球に帰還できるようになったらしい。
 かなり奇跡的。
 正直、もうダメかな・・・とも思っていましたが、運用チームの方々は諦めなかったのですね。
 裏技というのは、2つのイオンエンジンの中和器とイオン源を組み合わせて1つのエンジンとして稼働させるというもの。
 地上試験でもやったことのない方法で、ぶっつけ本番で宇宙空間で成功したのだそうです。
 ますます地球帰還が楽しみになりました。
Name: URL:


■2009年11月17日(火)  GXロケット廃止
 さて、さまざまな話題を提供している行政刷新会議。
 今日の夕刊に大きく出ていたのは、GXロケットの来年度予算計上見送りとともに全面見直しの文字。
 GXロケットとは、LNG系推進システムを持つロケットのことであるが、肝心のLNG系推進システムの開発が難航し、もともと安価なロケットとして開発が始められたのに、気づいたらH-IIAよりも高価になりそう・・・という状況。
 さすがに、仕方ないかなというのが正直な感想。
 個人的には、日本はH-IIA及びBの液体燃料系とM-V及びその後継の固体燃料系のロケットに注力すべきだったと思います。
 カスタマイズ機だったM-Vのいいところを引き継いで、規格化された次期固体ロケットの開発を進めれば、国際競争力は保たれるのではないかと思うのですが・・・。どうなんだろう。
・low(2009/11/18 23:01)
先日のスパコンもそうだけど、これは説明側のプレゼンヘタすぎ!ってのもあると思う。
プレゼン上手い人がいないなんてことはないだろうし、他の事業を存続させるためのスケープゴートにされたという話も、あながち嘘..
Name: URL:


■2009年11月15日(日)  オープンデイ
 昨日までの雨が嘘のように朝から快晴!
 今日は庭園鉄道のオープンデイということで、懐かしい顔ぶれがうちに集まりました。天気がよくてよかった。
 朝からオープンデイの準備で、庭掃除です。昨日までの雨と風で落ち葉が線路を覆ってしまいましたので、これを何とかしないと運転も出来ない状態でした。

 今日集まったのは、昨日に引き続き大学繋がりの友人たち。
 以前パトレイバーの同人誌を一緒に作ったこともある梨本さんとその息子さん。旦那さんはさすがに忙しくて来れなかったようです。そして梨本家の専属カメラマン(?)として同行されてきたロマのフ比嘉さん、大学同期の伊藤くん家族とまさしろくん
 梨本さんの息子さんと伊藤くんの息子さんは今日が初対面。この3人が子供連れで会うことになるとは、学生時代には思いもしませんでした。
 庭園鉄道の運転や鉄道関連のおもちゃ、絵本と、みんな楽しんでくれたようです。
 今度は別荘にも遊びに来てくださいね。
Name: URL:


■2009年11月14日(土)  結婚式
 友人Kくんの結婚式披露宴に出席してきました。
 相手は、よく知っている人です。Kくんは大学同期ですが、相手も大学同期であり高校の同期でもあったり。そんなわけで双方知り合いなので、出席者のなかにも懐かしい顔ぶれが双方に居りました。
 ちょっとした同窓会気分で、非常に楽しかったです。
 新郎新婦の思い出写真として、巡礼旅行の写真が採用されてましたよ。そうか我々は巡礼仲間というのが、一番しっくりくるということですね!ダメじゃん!!
 ともかく、二人ともお幸せに。
 今度、ゆっくり二人で遊びに来てください。
Name: URL:


■2009年11月13日(金)  荷物列車の魅力
 昔々、時刻表に不思議な列車が掲載されていました。
 『荷物列車』と書かれた列車です。旅客列車ではないのに市販の時刻表にも掲載されていました。
 小学生だった頃、高田馬場の線路際に住んでいたことがあったのですが、そこから山手貨物線が良く見えました。そこで荷物列車を時々見かけました。
 電気機関車に牽引された青色の荷物車や郵便車、銀色のパレット積み荷物車などがごちゃごちゃと連結された列車は、緑一色の山手線電車とは違った魅力がありました。
 マイクロエースが来春、この荷物列車(私が見ていた頃よりも設定は古いですが)をイメージした製品を出すようです。
 思わず予約してしまいましたよ。
 ついでに旧型電気機関車のEF53とEF56も出すようで、これも一緒に予約しました。

 ところで、その予約サイトで知ったのですが、これ凄いね。『大人の超合金 アポロ11号&サターンV型ロケット』。1/144というスケールですからかなりでかいですね。精密に再現されているようでマニア心をくすぐります。ただ、値段がちょっと高めですね。
 このシリーズで、ぜひ『H-IIロケット』や『H-IIAロケット』『H-IIBロケット』を出して欲しいなぁ。サターンロケットより数倍欲しい。
Name: URL:


■2009年11月12日(木)  警戒態勢
 ここ数日、東京駅の警戒が厳しくなっていましたが、本日よりさらに一層、警官の姿が増えました。
 きっと地方の警察署からも応援に来ているのではないかと思います。
 東京駅構内で観光客らしき人が警戒中の警官に道を聞いていましたが・・・こんなときは聞かない方が無難です。たぶん、応援の警察官は東京周辺の道を知らないから・・・。

 さて、仕事は順調に『やばい』ことが判明しつつあります。
 何と言ってもユーザー部門に担当者が居ないという状況・・・一番マズい展開です。まざ、なんとなく分かっていたことではありますが。仕事は組織でするものなのですが、やっぱり最後は個人に行き着いてしまいます。
 居ないものは居ない。さて、どうしたものか。
 こういう時は、担当部門で悩んでいても仕方ないので、上層部に任せてしまうのが一番です。何とかしてくれー。
Name: URL:


■2009年11月11日(水)  神様のパズル読了
 機本伸司氏の『神様のパズル』を読了しました。SF的設定は面白いですね。現実性あるのかないのかあまり関係なく楽しめました。ドラマ的にはちょっと引っかかるところもありましたが、最後まですんなり読めました。
 研究室仲間はもう少しドラマに関わって来ても良いと思うのですが、居なくても良かったのでは・・・というくらいあっさりした関係のままでしたね。ディベートを通してSF的な設定を説明するには必要なので居ない訳に行かないのですが。それなら、もっとドラマに関わって心を動かすようなことがあっても良かったのかなと思いました。
 続いて、新刊の『パズルの軌跡』を読み始めました。
Name: URL:


■2009年11月10日(火)  小隊長
 さて、本日付けで配置換えとなりました。
 といっても、今までの部署に新設されたチームなので、席は1.5メートルくらい動いただけです。
 新しいチームは、私を入れて直轄3人。協力会社の方が1名、実質チームメンバーの方1名の5名体制です。そんなわけで、私は小隊長と言ったところでしょうか。
 部下は後輩だけでなく先輩もいますので、なかなか慣れるまで大変そうではありますが、まぁ、業務遂行上はなんとかなるでしょう。評価の時期になると悩みそうですが・・・。
Name: URL:


■2009年11月09日(月)  2つのトラブル
 今朝、新宿駅の信号トラブルがあり、通勤に少なからず影響を受けましたが、大宮に回って高崎線に乗ったので、多少の遅延で済みました。
 新宿駅では、先週11/7土曜日に線路切換を実施しましたが、今朝のトラブルはまさにその線路切換で交換した転轍機だったようです。
 線路切換作業との因果関係は調査中のようですが、切換翌日の日曜日は問題なく稼働していたところを見ると、システム的なトラブルではなかったのでは無いかと思います。(ただ、休日ダイヤでは平気で、平日ダイヤでは問題あり・・・なんて要因の可能性も少なからずありますが)

 ところで、夜になって入って来たのが『小惑星探査機はやぶさのイオンエンジントラブル発生!』の一報。
 「はやぶさ」は打ち上げ直後からトラブルに見舞われてたにも関わらず小惑星イトカワに接地し、資料サンプル採取に成功(想定)したのです。現在、4基あるイオンエンジンのうち1基(スラスタA)は打ち上げ直後に動作不安定になり停止中、1基(スラスタB)は電圧上昇により停止中。残り2基(スラスタC、D)で地球に帰還中だったわけですが、そのうち1基(スラスタD)が故障したということらしい。
 スラスタCだけでは地球帰還への軌道修正量が足りなくなるとのことで、なんとかスラスタCまたはAが再起動しないか・・・と思います。
 最悪のシナリオも想定されますが、最後まで運用チームの方々には頑張って欲しいと思います。
Name: URL:


■2009年11月08日(日)  誕生日会
 KIYOさんが遊びに来てくれて、我が家で誕生日会が開かれました。
 昨日、庭の掃除をして線路のメンテナンスをしておいたので、朝から庭園鉄道もスタンバイオーケーでした。
 庭園鉄道を走らせつつ、お昼ごはんをみんなで食べて、おやつにケーキを頂きました。KIYOさんがプレゼントを持って来てくれたのは嬉しかったですね。いくつになってもプレゼントをもらうのは嬉しいものです。さっそく家族全員で使わせてもらいます。

 ところで、庭園鉄道は敷設から5年が経過しました。
 線路の状態は当初より変わりないのですが、さすがにリード線のハンダ付け部分などに劣化が出て来ているのと、ポイントモーターへの配線にも劣化が見られます。今日はいくつか補修をして、ポイントモーターは全機問題なく動作するようになりました。
Name: URL:


■2009年11月07日(土)  銚子電鉄
 濡れ煎餅で有名な銚子電鉄。
 ついに老朽化車両の更新をすることになったようです。先日、銚子に伊予鉄道から譲渡された元京王2000系車両が搬入されたようです。
 とはいいつつ、この2000系も1962年製造ですから、更新により『比較的』新しくなったというわけですが。
 鉄道マニア的には、古い車両が引退する前にもう一度撮影に行くしかないなということと、この京王2000系が京王時代のライトグリーン色に戻されるらしいという話は美味しいですね。これも撮影に行きたくなります。
 今度、撮影に行きつつ、乗りに行きますかねー。
Name: URL:


■2009年11月06日(金)  誕生日
 あー、また一つ歳を取りましたよ。
 まぁ、まだ四捨五入しても平気な感じですけど。

 そんな日にほぼ決定したことがありました。
 来週火曜日付けで昇格することになりました。まだ辞令を貰っていないので正式決定というわけではないのですが・・・。今日貰ってないということは前日に辞令が出るってことだろうか。相変わらずいい加減な会社だ。
 ともかく、ついに自分のグループを持つことになりました。
 まだ小さいグループで人数も少ないのですけどね。
 ますます忙しくなりそうです。
・かな(2009/11/07 02:22)
おめでたう!!
・まりり(2009/11/07 05:34)
誕生日おめでとうございます。おまけに昇格もおめでとうございます。
・うっちー(2009/11/07 08:48)
おめでとう♪、どっちにしても俺たちはもうおっさんさww。
ニヒルなオヤジ目指していこうぜ!イエー。
たつろ(2009/11/07 21:43)
ダブルでおめでと〜! 大変だと思うけど、ボヤキが増えるのも楽しみにしてますw
・綾瀬(2009/11/08 00:11)
コメントありがとー。ぼやきは増えそうですよ(笑)
懲りずに、生暖かく見守っていてくださいねー。
Name: URL:


■2009年11月05日(木)  組込みシステムとマルチコア
 ユーザーさんのお供で、某企業の研究所に行ってきました。
 組込み系では有名な方とディスカッションしてきました。同席された方には、LSIの研究をされている方も多く、なかなか面白い話が聞けました。
 でも、どちらかというと向こうに鉄道好きな方が居て、鉄道システムの話をこちらがする方が多かったのですけどね。
 たまに異業種交流すると、新鮮な話が聞けて刺激になります。

 マルチコア時代のアプリケーションアーキテクチャについての話にもなったのですが、業務系システムを開発するにあたってマルチスレッド処理や分散処理を行うことは容易ではない・・・というのが、私の経験論です。
 やはりバグを仕込む確率が高くなり、リスクが高い・・・という印象があるからです。しっかりと処理フレームワークを構築できれば良いのですが。もともとそういう経験を持った協力会社と開発しない限り、なかなか難しいんだろうなぁ。
Name: URL:


■2009年11月04日(水)  神様のパズル
 以前、KIYOさんが貸してくれた秋山瑞人氏の小説『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』を読了しました。中華風ファンタジーということで、個人的には物語へ入り込みずらかったのですが、人名が気にならなくなったところから面白くなってきました。
 まぁ、イリヤ的面白さは無い訳ですが・・・。
 これはこれかなと。
 でも、『ミナミノミナミノ』の続きを書いて欲しいのは言うまでもない。

 ところで、本屋で機本伸司氏の小説『神様のパズル』を、今更ながら買ってきました。本屋で続編『パズルの軌跡―穂瑞沙羅華の課外活動』が出ていたので、1巻目も読んでみようと思った訳です。
Name: URL:


■2009年11月03日(火)  雪景色@別荘
nikki20091103.jpg 720×480 94K 昨日降り出した雪は、シャレにならないくらい積もりました。
 11月3日だというのに。この景色・・・。
 別荘が建って20年近くになりますが、初めてだと思います。この時期にこれだけ纏まって雪が積もったのは。
 ここまで積もるのは、いつも12月に入ってからです。
 去年も11月下旬の連休のときに、かなり纏まった積雪がありましたが、例年より1か月以上早いのではないでしょうか。

 そして、車はノーマルタイヤ。
 朝早く出発するのは諦めて、しばらく様子を見ることにしました。幸い、朝から青空で天気は良さそうです。道路に日が当たってくれれば解けてくれそうです。
 別荘の掃除をして、11時過ぎに出発。
 今朝、道路には30cm近く積もっていましたが、何台か車が走ったのでタイヤのところはほとんど雪が無い状態。
 別荘地内のメインストリートはすでに完全に雪が溶けていました。
 別荘地内が一番心配だったので、これで一安心です。
 国道18号に出たところで、景色は晩秋に戻っていました。別荘地の雪景色が幻のようです。
 高速道路は渋滞も無くスムーズに走れて、16時前に自宅に到着しました。
 一時はどうなることかと思いましたが、無事帰って来られました。
Name: URL:


■2009年11月02日(月)  薪到着@別荘
nikki20091102.jpg 720×480 117K 8月に設置した薪ストーブ。前回、9月の連休に来たときに火入れ式をしたのですが、今回は薪を購入して配達してもらいました。
 当初、昨日午後に来る予定だったのですが、雨があまりに凄いので断念し、今朝到着しました。
 ストーブ屋さんの軽トラの荷台に載せられた薪、約50束分。お店の人、私、母の三人で協力して荷台から下ろす。結束していないバラなので、結構な数で一苦労でした。
 さて、この薪。どこに保管するか・・・。
 玄関の軒先でも置けるのですが、必要なときに外に取りに出なければならないのも面倒です。寒いし・・・。
 結局、以前より「ここしかないか」と行っていた床下に入れることにしました。風呂の脱衣所にある床下点検口から床下に入ると、結構な空間があります。地面も年中乾いているので、薪の保管には十分です。
 だがしかし・・・玄関からここへ薪を移動するのが大変でした。子供用のソリに乗せて何回も往復し、床下に詰め込んで行きました。息子も邪魔手伝ってくれていました。

 一段落して、お昼は戸隠に新蕎麦を食べに行こうということに。
 天気は曇っていますが、まだ明るいです。天気予報では今夜は雪!まだ11月初めだというのに、本当に降るのかなぁ。降ったらヤバい。車はノーマルタイヤのままです。戸隠まで行って帰って来れなかったら嫌だな〜と思いつつ、出発。
 いつものお蕎麦屋さんで食べて、帰りに野菜直売所で野菜をいろいろ仕入れて、別荘に無事帰ってきました。そして、到着した直後くらいから本当に雪が降り始めました。あー、明日は帰れるのだろうか。
Name: URL:


■2009年11月01日(日)  Nゲージレイアウト@別荘
nikki20091101.jpg 720×240 46K 今日はあいにくの雨の予報。
 午前中は晴れているようだったので、息子を連れて外を散歩。
 すっかり紅葉も終盤で、次々と落葉している。特にカラマツの細い葉っぱが雨の用に降り注いでいる。
 スーパーで買って来たサツマイモを焼き芋にしようということで、庭で落ち葉を集めてたき火をする。
 落ち葉が少し湿っていたのか、すごい煙が!
 あまり気にしないでそのまま続行。息子がたき火の周りを歩き回るので、危なっかしい。本能的に分かっているのか触らないけど・・・。
 焼き芋がそろそろいい頃・・・というところで雨が降って来た。
 急いで芋を回収。たき火を消して屋内へ避難。
 さーっと白い切りが降りて来て、一面真っ白。雨もどんどん降って来た。
 芋は2本が程よく焼けて、もう2本はちょっと生。生の芋を薪ストーブに突っ込んで、あとで再度焼くことにして、焼けていた2本をみんなで食べる。ほくほくで甘くて美味しかった。

 Nゲージレイアウトの建設は、遅々として進まず。
 息子が寝てからの2〜3時間しか作業していないので仕方ないのですが。それでもやっと路盤の固定が進んできました。今回は左側の部分の路盤を固定。前回足りなかった線路なども今回買って持って来たので、レールは本線部分はすべて繋がりました。ヤード部分はポイントなどが足りないので手付かずです。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します