今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2009年12月31日(木)  今年もおしまい
 2009年もあっという間に終わってしまいました。
 明日から2010年。
 ちょっと前に21世紀になったと思ったら、もう10年目です。早いなぁ。
 別荘の本棚で、1993年頃のニュートン別冊の「2010年大予測」なんてのを見つけて思わず読んでしまいました。
 科学技術の進歩は予測以上なのかもしれませんが、都市建築物の予測はことごとく実現していませんね。これはその予測がバブル経済の象徴的なものだったことも大きいのかもしれません。建築物は不景気では実現しませんからね。
 一番予測に近い都市は、ドバイかもしれません。ドバイも失速気味ですが・・・。

 今年も一年、お付き合い頂きありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
Name: URL:


■2009年12月30日(水)  スキー場へ
nikki20091230.jpg 720×480 48K スキー場に行ってきました。
 息子が居るので、自分のスキーはお預け。
 キッズパークのチケットを買って、息子とソリで遊びました。私と滑るとスピードが速いのか無ズ庫は微妙な表情。姪っ子と滑るとスピードもちょうど良く楽しいのか、歓声を上げていました。
 そんなわけで、私は撮影に専念することに。

 スキー場は良い天気でしたが、まだ積雪には不安がある様子でした。
Name: URL:


■2009年12月29日(火)  妹家族到着
 今日から妹家族と母親が合流しました。
 天気が良いので、到着早々、別荘前の道路でソリ遊びが始まりました。
 息子も遊び相手が出来て、はしゃいで遊んでいました。
Name: URL:


■2009年12月28日(月)  Nゲージレイアウト@別荘
nikki20091228.jpg 720×480 47K 今日は別荘で建設中のNゲージレイアウトの作成をすることにしました。
 前回、だいたい線路配置は完了と思っていたのですが、全体を眺めていたところ部分的に変えたくなってきました。
 試行錯誤の末、結局、線路配置を一部変更することにしました。
 変えたのは、在来線本線のS字カーブの半径緩和と駅部右側の引上線部分の改良です。引上線部分は今回の変更でだいぶかつての横川駅に雰囲気が近づきました。
 写真はその部分を撮影したもの。通過しているのは489系特急「白山」と189系特急「あさま」。引上線にはEF63型電気機関車が2輛1組で待機しています。
 今度こそ、線路配置はこれで完了です。
Name: URL:


■2009年12月27日(日)  朝市@上越高田
nikki20091227.jpg 360×240 17K 正月料理の材料を仕入れに行こう!
 ということで、別荘から車で高田の朝市に行ってみることにしました。もともと直江津あたりの市場で魚介類を買えないかと調べていたところ、直江津と高田で開催されているとのことで、日程上、高田の二・七の市に行ってみることにしました。
 上信越道の信濃町ICから高速に乗り、上越高田ICで降りて、高田公園に向かいます。約40分で到着しました。公園の駐車場に車を停めさせてもらって、歩いて朝市の場所まで行きました。歩いて10分ほどですから、苦はありません。
 朝市は、根菜類が多いのです魚介類もあります。
 サメの皮や頭なんてのも売っています。何軒も売っているので何か郷土料理に使われるのかもしれません。(後日調べたら「煮こごり」にするようです)
 あと今川焼の小さいものが1つ40円で売られていて、朝市に買い物に来ている人が10個、20個と纏めて買って行きます。これも何かの名物なのでしょうか。試しに3つ買って相方と息子と共に食べてみました。何とも手作りな感じで美味しかったです。(息子の分は、形が崩れたものということでタダで頂いてしまいました。ありがとうございます)
 結局、朝市では野菜類を買い込んで帰ってきました。

 この朝市は比較的別荘から近いので、また来てみたいと思います。
Name: URL:


■2009年12月26日(土)  別荘へ
nikki20091226.jpg 360×240 10K いきなり変な写真ですみません。
 11時ころ車で自宅を出発し、15時過ぎに別荘に到着しました。
 閉めてあった水道栓やガス栓などを開けていたところ、相方の声がトイレから聞こえます。何だと覗いてみると、トイレの便器の中が凍っていました・・・。
 こんなことは初めてです。
 なぜならいつもトイレの水タンクの中の水は、冬になる前にすべて排出しており、また水道栓の元栓を閉めているので、水が漏れ出て溜まるということも考えられず、凍り付く理由が無いからです。
 今回は、なぜこんなことになっていたのか見当もつきません。
 お湯で溶かすわけにも行かず、結局、金槌とノミで砕き割って排除するしかありませんでした。
Name: URL:


■2009年12月25日(金)  仕事納め
 一足先に、本日、仕事納めでした。
 仕事の最後の最後に、10時間耐久会議だったんですけどね。つらかった。会議室が寒かったのが一番つらかった・・・。
 何はともあれ、無事、今年の仕事も終えることができました。
 年明けからまた大変そうですが、それは年が明けてから考えることにして。
 明日から、別荘に行ってきます。
 年明け2日に帰ってくる予定です。

 それでは、皆様、今年もお付き合い頂きありがとうございました。
 良いお年を。
Name: URL:


■2009年12月24日(木)  クリスマスイブ
 クリスマスイブだというのに、残業です。
 帰宅したのは22時過ぎ・・・。
 息子が起きていて待っていてくれました。かなり嬉しい。
 年末休むために、今、残業続きです。
Name: URL:


■2009年12月23日(水)  クリスマスイブイブ
nikki20091223.jpg 720×480 73K 午前中、車で舞浜へ。
 妹夫婦が今度家を新築する土地にある庭石や植木を貰いに行ってきました。
 土地のある場所は、かなりいいところで住みやすそうな感じです。家が新築されたら泊まりに行ってディズニーランドに遊びに行きたいですね。

 クリスマスに合わせて、自宅にでかいトナカイの木工細工が届きました。
 息子が乗っても大丈夫なくらい、丈夫な作りです。
 息子はでかすぎてビビり気味でしたが・・・。
Name: URL:


■2009年12月22日(火)  バー銀座パノラマ新宿店
 仕事をほぼ定時で上がって、新宿三丁目へ。
 某社の人たちと、バー銀座パノラマ新宿店で飲み会でした。
 新宿店に行ったのは二回目です。
 今日の走行列車は、貨物列車と20系ブルートレイン、東西線と副都心線の地下鉄電車でした。途中で、ドクターイエロー(東海道山陽)も走ってましたね。
Name: URL:


■2009年12月21日(月)  出張@大阪
 大阪出張で、新幹線で大阪に向かいました。
 途中、関ヶ原のあたりは吹雪いていましたね。先週金曜日は雪で東海道新幹線も遅れていたようですが、今回は遅れることなく定刻で大阪に到着しました。
 新大阪駅前の某ビルで会議が終わった後、梅田で飲み会でした。
 今日は、大阪泊で明朝の新幹線で東京に帰ります。
Name: URL:


■2009年12月20日(日)  撮り鉄友の会
nikki20091220_01.jpg 720×480 109K KIYOさんが息子にクリスマスプレゼントを届けに来てくれました。せっかく来てくれるというので、撮り鉄に行こうと誘って、早朝の与野駅まで撮影に行ってきました。
 今日の狙いは、浦和駅線路切換工事に伴い東北貨物線に線路変更となった東北・高崎各線の列車たち。
 現地に9時頃到着し、最初に狙ったのは寝台特急「カシオペア」!
 しかし、直前に湘南新宿ラインの下り列車が目の前を通過し、タイミングを逸してしまいました。せっかく定刻で来たのに。しかも、先頭のEF81型電気機関車は雪化粧していたというのに。
 その後、貨物列車や新型N'ex、特急あかぎ、スペーシアなどを撮影して、寝台特急「北斗星」を待っていましたがなかなかやってきません。雪で遅れているのでしょうか。「カシオペア」は定刻で通過して行ったので、そんなに遅れているとも思えないのですが。
 待っている間に、一番手前の線路を国鉄色485系特急型列車6輛編成が通過して行きました。こちらも雪まみれです。前日発の下り「ムーンライトえちご」は水上で大雪のため運休したとの話だったので、出戻り後の回送だったのでしょうか。
 そして、1時間ほど遅れて「北斗星」がやってきました。やはり雪化粧がすごかったです。
Name: URL:


■2009年12月19日(土)  忘年会
 今日は、高校時代の友人たちが忘年会と称して遊びに来てくれました。総勢大人7名、子供3名。毎年のことながら、たくさん集まってくれるので嬉しいですね。
 シャンパンやお菓子、ケーキ、料理など、持参してくれたものもたくさんあり豪華な忘年会でした。
 子供たちは、プラレールなどで熱心に遊んでいました。
 今回は寒かったので庭園鉄道は運休でした。
 今度は、春のお花見の季節に集まりましょう。
Name: URL:


■2009年12月18日(金)  急行能登・寝台特急北陸
 来年3月のダイヤ改正で、ついに定期列車から格下げになることになった夜行急行「能登」と寝台特急「北陸」。
 北陸新幹線の金沢延伸時には廃止になるだろうとは思っていましたが、こんなに早く定期運行廃止になるとは思っていませんでした。
 まだ臨時列車では残るということですが、早めに乗っておかないといけませんね。
 「北陸」には、乗ったことが無かったと思います。
 「能登」はまだ客車列車で信越本線経由で碓氷峠を越えていた頃に一度だけ乗ったことがあります。当時は14系寝台車と12系座席車だったような気がします。当然、乗ったのは座席車でした。
 来年早々、金沢までそれぞれの列車に乗って往復する旅行を計画しよう。
Name: URL:


■2009年12月17日(木)  御破算で願いましては
 そろばんを思い出した。
 ではなく、仕事の話。想定通りというか最悪の想像通りというか。いろいろ判明する。そして、仕事の難しさを実感する。さて、どうしたものか。
 『御破算』にするのも出来るし、苦労して纏めることもできる。
 5年後を考えて、どちらにすべきなのか。
 自分一人で決められることではないけれど、振る舞い方に寄っては結論を導く立場にいるので、慎重にならざるを得ないのだが・・・。
 自分の性格的に、ぐだぐだやっているより一回壊してしまうほうが好きなんだけどね。そろばんの様に。縦に振って珠を払ってね。
Name: URL:


■2009年12月16日(水)  遙かなる水の音
 村山由佳さんの新作『遙かなる水の音』を買ってきました。
 先月に発売になっていたのですが、なんとなく買いそびれていました。以前は発売日に買ってたのに・・・。なんとなく『星々の舟』と『ダブル・ファンタジー』の作品傾向が自分に合わなくなって、敬遠気味です。
 ただ、今回の作品。ちょっと感じが違います。
 今、読み始めたばかりですが前述2作品とは、傾向が違い自分に合っているようなそんな感じです。冒頭部分で個人的な村山作品最高峰の『すべての雲は銀の… Silver Lining』に出てくる花屋の女の子二人組が出て来たことも大きいかも。
 最後まで読んでみてどんな感じを受けるか楽しみです。
Name: URL:


■2009年12月15日(火)  残業
 年末に向けて、仕事が詰まって来ています。
 どれもこれも年末に休むためには、仕方ない。今、残業するしかない。
 そんな感じで、連日遅くまで仕事しています。
 眠い。
Name: URL:


■2009年12月14日(月)  mixi同窓会
 ふと思いつきでmixi同窓会に登録してみた。
 確かに今までのコミュよりは、同級生を見つけやすい!
 小中高と登録されている人を見ていたのだけど、やはり同じクラスになった人や同じ部活だった人じゃないと分からないので、なかなか知っている人がいないみたい。と、思っていたら高校の同級生から連絡が来た。
 16年ぶりくらいに。懐かしい!
 しかも、当時からは考えられないような職業に就いていた。
 人というのは、長い年月でどうなるか本当に分からないもんですね。
Name: URL:


■2009年12月13日(日)  庭掃除と冬支度
nikki20091213.jpg 720×480 140K 庭の落ち葉が、いい加減すごいことになっています。
 庭園鉄道の線路は、すっかり見えません!
 今週は週半ばから寒くなり、関東地方でも雪が降るかもしれない・・・ということで、もし雪が降ったら雪中運転できるように、庭園鉄道の整備を兼ねて、落ち葉掃除をすることにしました。
 ざっと箒で掃いた後、掃除機で一気に吸い込みます。すっかり綺麗になりました。

 ところで、自動車も冬支度です。
 近所のガソリンスタンドに行って、スタッドレスタイヤに履き替えてきました。さ来週、別荘に行くのもこれで安心です。
Name: URL:


■2009年12月12日(土)  鉄道模型工作
 朝から元気に遊んでいたためか、息子は昼過ぎに寝てしまいました。
 相方も両親も出かけてしまったので、この時間に鉄道模型の工作を始めました。先日、アキバで買って来たグリーンマックスのストラクチャ「電車庫」をもとに、別荘のレイアウトに設置する横川機関区の検修庫っぽいものを作ることにしました。
 電車庫のキットは2つの車庫が繋がったものですが、今回はこれを上下に繋げてみました。L字型の検修庫の奥側の建屋はスチレンボードで自作することにしました。
 自分で撮影した写真が資料になるのですが、改めて検修庫を撮影した写真が少なく、足りないアングルはネットで集めたり、過去の雑誌をすべて確認したり・・・。もっと資料写真を撮影しておくべきでした。
 今回は組み立てまでで終了。塗装は、また今度。
Name: URL:


■2009年12月11日(金)  A列車で行こう9
 鉄道経営シミュレーションゲームと言えば『A列車で行こう』ですが、その最新版である「A列車で行こう9」が発表されました。
 来年1月末に発売とのこと。
 公式サイトでは、オープニングムービーほか4つの映像が公開されていますが、風景は「8」よりも緻密になり、細かな動きまで再現されているようですが、なによりも凄いのが車両!「8」まではデフォルメされていたものが、完全なスケールモデルになったようです。
 さっそく、Amazonで予約してしまいましたよ。
Name: URL:


■2009年12月10日(木)  飲み会@八丁堀
 久しぶりに以前の上司と飲みに行く約束をして、集合場所となった八丁堀の某オフィスに行きました。
 前回飲みに行ったのは去年7月だったと思うので、1年半近くぶりでした。
 先日、昇進しましたと挨拶メールを出したところ、飲みに行こうということになったのでした。
 オフィスで缶ビールを飲んだ後、居酒屋へ。
 久しぶりだったので近況などを話したり、最近の情報システム業界の話を聞いたり、楽しい時間でした。
 しかも、ご馳走になってしまいました。ありがとうございました。
Name: URL:


■2009年12月09日(水)  EF13とFF13
 最近、ネットニュースやツイッターなどで「FF13」という記述を良く見かけます。もちろんファイナルファンタジー13のことなわけですが、どうしても私は「EF13」と見えてしまいます。
 これも一種の職業病か?
 いや、ただの鉄道マニアか・・・(笑)
 EF13とは、直流型電気機関車の形式名。戦時中に製造された旧型電気機関車の1形式です。詳しくは、こちら

 今日から、また2日間研修。
 しかも、座学ばかりの拷問研修。眠い・・・。
Name: URL:


■2009年12月08日(火)  人身事故
nikki20091208.jpg 240×320 15K 朝から山手線が人身事故で運行停止。線路が隣接しているということで、埼京線も停止。同時に、湘南新宿ラインももちろん停止。
 テロか・・・テロなのか。
 仕方なく、大宮周りで高崎線に乗ったのですが、湘南新宿ラインの列車が大宮駅で抑止になっており2列車分の乗客が詰め込まれて、えらい混んでました。
 上野駅に着いて、京浜東北線に乗り換えようとホームに降りると、もぬけの殻の山手線電車が停車していました。
 ATOSの掲示器には「抑止」の文字。しばらく動かなそうです。
 そして、ふと山手線の車両を見ると・・・マクロスラッピング電車だった。思わず写真撮ってしまいましたよ。
Name: URL:


■2009年12月07日(月)  喪中ハガキ
 今年は祖母が亡くなったため、喪中なわけです。いい加減、欠礼状を出さなければ・・・ということで、住所録整理を始めました。
 また、ハガキは親父がまとめて印刷したものを貰ったので、記載を「母」から「祖母」に変えるのと名前を追加するパッチを作って、一気に印刷しました。
 しかし、いつも年賀状の写真を選んでポストカードにするのが面白かった訳で、今年はなんだか物足りない。そのかわり、寒中見舞いのカードを作って、メールで送ろうと思います。
Name: URL:


■2009年12月06日(日)  文学フリマ@蒲田
 大田区産業プラザで開催された第9回文学フリマに、ジャンクヤードが出店するということで、顔を出してきました。
 いわゆるオリジナル小説オンリーイベントなわけですが、評論なんかもあるみたいで、思った以上に人が入っていたことに驚きました。
 会場は、京急蒲田駅目の前。
 京急蒲田駅の高架化工事は、だいぶ出来てきましたね。

 会場でカタログを見ていると、巻末の座談会で「ジャンクヤード」と我が作品「こちら高崎機関区横川派出所です!」が紹介されているではないですか!
 ありがたいことです。これを見て、買いに来てくれた人もいたのではないかと思います。
Name: URL:


■2009年12月05日(土)  買い物@大宮
 コートが欲しくて、大宮に買い物に出かけました。
 ついでにスーツを新調。
 昨日、無事ボーナスも出たしね。
 最近のスーツのデザインは、2ボタンなんですね。一昔前は3ボタンばっかりだったような気がするのですが・・・。
 あと、茶系の色が全くない!
 茶系のデザインが好きなのですが、お店の人に聞いたら生地の色見本でもほとんど無いみたい。フルオーダメードなら出来るようですが・・・そこまで金かけてられません。
 コートは、今まであまり来たことの無いデザインのものにしました。いつも同じだとつまらないので。コートのデザインも毎年変わりますね。
Name: URL:


■2009年12月04日(金)  仕事終わんねー
 今日は忘年会の約束があったのですが、21時を過ぎても仕事が終わらない・・・。だいたい18時過ぎから会議やってる時点で末期。
 うちの部署は、7つの実務部隊を統括して仕事をしているところなので、それぞれのやり方に合わせて仕事を振らないといけないのですが、これが面倒臭い。
 同じ仕事なのに、なぜこんなにやり方が違うのかと。
 説明の量も倍半分違うのです。
 まぁ、そのための我々の部隊なわけですが・・・。
 21時半ころに、先行していた忘年会に合流。終電ギリギリ間に合わない時間まで飲んで、午前1時過ぎに帰宅しました。
 こういうときはなぜか無意味にネットの情報を集めてしまうもの。寝たのは午前3時でした。
Name: URL:


■2009年12月03日(木)  忘年会
 今日も研修。
 まったり一日が終わる。昨日の研修は面白かったけど、今日の研修は本当に座学だけで辛い・・・。
 研修終了後、飯田橋に移動。社内の忘年会だったのです。
 最近、連日飲み会で明日も飲み会なので、今日は1次会で先に帰らせてもらって、久しぶりに早く寝た。
Name: URL:


■2009年12月02日(水)  研修
 忙しいときに限って研修です。しかも今日から二日間。
 しかも、春に昇進したときのフラグが残っていて、先日昇進してしまったのですでに手遅れちっくな『新任』研修だったのですが、『見なし』は無いと断れなくて、仕方なく受けることに・・・。
 てことは、来年も先日の昇進のフラグが残って、再度研修ということか!?
 今日の研修は、リーダーシップ研修。
 研修中にビデオを見たのですが、シアトルの某魚屋さんのお話。経営者の意識改革で売上げが数十倍になったということで有名らしいですよ。
 そういえば、6年ほど前にシアトル行ったときに観光で立ち寄ったよ。有名だって。そうか、こんなことで有名だったんだね。当時、なんで有名なのか分かんなかったんだよね。

 研修終了後、新人研修時代にお世話になった先生と飲みに行った。
 先生は十数年、うちの会社の新人研修を受け持っているので、かなりうちの会社の事情をご存知なので、話は尽きません。
 いろいろ情報交換できて良かったです。
Name: URL:


■2009年12月01日(火)  師走
 気づけば12月です。カレンダーも残り1枚。
 仕事は『師走』とは良く言ったもんで、かなり忙しいです。こういうときに限って研修とかあるから、余計に忙しいです。
 建前と本音の両方の仕事が来るので、手間は2〜3倍です。
 建前の仕事というのは、必要性は認めますがほっとくと士気が下がるので、部下の士気をいかに上げて行くかがポイントなわけですが・・・難しいね。
 とにかく必要性と、その先にある『本音の仕事』に繋がることを理解してもらうしかないわけで。最後は懇願(笑)
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します