今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます
TweetsWind

Tweetの過去ログは、こちら(Twilog)

■2010年10月31日(日)  演奏会
 今日は大宮の文化センターで、相方が所属しているママさんブラスバンドの演奏会が開催されたので、息子とともに聴きに行きました。
 ほぼ毎週練習に行っているのは知っていましたが、こんな立派なグループだったとは、正直驚きましたよ。
 曲目は、定番あり、時代劇テーマソングあり、おかあさんと一緒の歌ありと子供には楽しい曲ばかりだったので、2時間飽きずに息子も聴いておりました。
 また機会があれば聴きに行きたいと思います。
Name: URL:


■2010年10月30日(土)  最近の子供事情
 台風の影響で、朝から大雨。
 こんな日は家で大人しくしていたいのだが、ようやく散髪に行ける時間が取れたので、雨の中散髪に行ってきた。
 雨だから空いているだろうというもくろみ通り、空いてた。
 髪を切られながら、幼稚園の話をする。
 床屋のオヤジは地元町内会の世話役なので、近所の話題には事欠かないし、新鮮な話題が集まっているので、聞くだけ損は無いのだ。
 幼稚園を選ぶには、その後の小学校をどこにするかが重要だとのこと。
 友達付き合いが続くかどうかが、小学校に入ってから影響するという。また子供だけではなく、母親のネットワークも幼稚園から続くので、要注意とのこと。
 なんだか、最近の子供たちってのは大変なもんなんだなと。ある意味感心、ある意味呆れた。

 午後は、なんだか疲れていたのか、子供と一緒に昼寝してしまったよ。
 飲み会続きだったせいだな。明らかに・・・。
Name: URL:


■2010年10月29日(金)  台風接近中
 急に寒くなりました。
 先日、やっと過ごしやすい気温になって「秋」を感じていたと思ったら、もう初冬というか冬ですか。
 でも、台風がまっすぐ向かって来ている・・・。
 なんとも奇妙な天気です。
Name: URL:


■2010年10月28日(木)  一段落
 仕事が一段落しました。
 めでたい。
 あとは情勢に任せるしかない・・・。
Name: URL:


■2010年10月26日(火)  青森旅行計画
 来月、仕事で青森に行くことになりました。
 ちょうど金曜日なので、ついでに青森で1泊してこようということで、今日、その切符を手配して来ました。
 相方+息子は、「青森・函館フリーきっぷ」です。
 この切符は11月下旬に発売終了となるようですね。なかなか使いやすい切符だったので、廃止になってしまうのは残念でなりません。
 私は、八戸で途中下車する必要があったので、この切符は使えず、正規で購入したのですが、大宮から東北新幹線〜東北〜奥羽〜羽越〜信越〜上越〜高崎経由大宮までの片道切符に特急券を付ける形としました。
 フリー切符よりも若干高くなりますが、往復で分けて乗車券を買うよりもかなりお得です。
 ちなみに、帰りは寝台特急「あけぼの」に乗ります。
Name: URL:


■2010年10月25日(月)  筋肉痛
 週末、息子を肩車して歩いたりしたのが効いて、すっかり全身筋肉痛ですよ。
 いたたたたた。

 明日から国立科学博物館で『空と宇宙展』が始まりますね。
 11月7日までは小惑星探査機『はやぶさ』の帰還カプセルの展示もあるようです。すっかり見逃してしまったので、この機会に見に行きたいのですが、さすがに休日は混むかなーと。なんとか平日に見に行きたいのですが・・・ちょうど11月1日は休みを貰っているので見に行けるかと思ったら、月曜日休館なのね。残念。
 そうすると行けるとすると、11月3日かな。
Name: URL:


■2010年10月24日(日)  水族館
p20101024_02.jpg 720×480 31K 昨日は人が多すぎてアレでしたが、今日は、葛西臨海水族園に行って来ました。
 こちらはそんなに混んでいることもなく、快適な休日を過ごすことが出来ました。息子は初めての本格的な水族館で、ちょっと興奮気味でした。
 水族館とその周辺の公園を一通り堪能してきました。人工なぎさにも行ってみましたが、息子は砂浜での砂遊びが一番楽しかったようです。
 残念ながらあまりいい天気ではなかったのですが、寒くもなく良かったなと。
 息子が砂遊びに夢中になっているところで、少し湾岸な感じの写真を撮影して来ました。

 他の写真はこちらにあります。
Name: URL:


■2010年10月23日(土)  TDSに行って来た
p20101023_06.jpg 720×480 112K でかけるという妹夫婦の家で犬と留守番をすることになって、舞浜の家に来ています。
 せっかく舞浜に来たのでということで、東京ディズニーリゾートに行くことにしたのですが・・・やっぱ、土日に行くもんじゃないな。
 人多すぎです。
 ランドは早々に入場制限になったので、シーに行ったのですが、こちらもすごい人。食事するにも一苦労です。結局、時間をずらして食事したりしたのですが、やはり平日に来るのが良さそうです。

 今日は、どちらかというと舞浜駅のホームで列車の撮影を少しだけしたのですが、こちらのほうが収穫が多かったですね。

 今日の鉄道写真はこちらにアップしてあります。
Name: URL:


■2010年10月22日(金)  FaceTime for Mac
 Appleの新製品発表のなかで、iPhoneに提供されていたFaceTimeのMacOSX向けベータ版が発表されました。
 さっそくMacBookにインストールしてみました。
 iPod touchとMacBookの間で通話をしてみましたが、LAN内では違和感無く会話できますね。
 今度、外出した時にiPodと自宅のMacBookで試してみたいと思います。
Name: URL:


■2010年10月21日(木)  MacBook Air 11インチモデル
 AppleからMacBook Airの新製品が発表されましたね!
 11インチモデルは、大変魅力的です。
 つーか、欲しいです。安いし。
 しかし、iPadも買っちゃったし。iPadとの棲み分けがイメージできないので、今回は見送りかなーっと思っていますが・・・、そんなの関係なく欲しいという感じ。
 iPadはあくまでもビューワなので、積極的に何かを創り出すという作業には向かないのですが、外出先でそういったことをするかというと・・・ほとんどしないので、自宅のMacBookで十分なんだよねー。
 うーむ、悩むね。
Name: URL:


■2010年10月20日(水)  閉店
 会社から帰宅する時、たいていの場合、上野駅か赤羽駅の駅構内にある本屋に寄るのですが、どちらも一時閉店してしまいました。
 ああ、乗り換えの時間つぶしにちょうど良かったのに・・・。

 どうやら駅構内の防火設備増強のためのリニューアル工事を一斉に始めたのが閉店の理由のようです。年度内にぜんぶやっちまおうってハラか・・・。
Name: URL:


■2010年10月19日(火)  初迷子
 息子が初迷子になったらしい。
 近所のイオンに相方と二人で買い物に出かけたらしいのですが、買い物中にちょっと目を離したら居なくなったとのこと。
 結局、迷子の呼び出しで服装の特徴からすぐ発見されたらしいのですが。
 まぁ、ケガなど無くて良かった。
 これで経験値が上がったかな?
Name: URL:


■2010年10月18日(月)  Appleからのプレゼント
 今日は息子の誕生日でした。
 早くも3歳になりました。
 これを記念してなにか作れないかなと思っていたところ、ふとApple公式の写真アルバム制作サービスがあることを思い出して、さっそく過去の膨大な写真からiPhotoでセレクション。34ページのハードカバー本を注文してみました。
 そして、ちょうど誕生日当日の今日、Appleから製本されたアルバムが届きました。
 製本されたアルバムは思った以上に良い出来で、驚きました。
 両親も喜んでくれたので、良かったですね。
 もっと早く作っておけば良かったと思いましたよ。これからでも0歳、1歳、2歳の1年ごとに作成するのもいいかもしれませんね。
Name: URL:


■2010年10月17日(日)  誕生日会
IMG_0226.JPG 960×720 390K 明日10月18日は息子の3歳の誕生日なのですが、みんなが揃う今日に先取りで誕生日会をしました。
 ケーキはKIYOさんが大宮で手配してくれたクマさん(?)ケーキ。
 昨日から風邪気味で食欲の無い息子は、ケーキはあまり手を付けませんでしたが、プレゼントに貰ったプラレールに感激して、興奮しておりました。
 Twitterでメッセージくれた皆様、ありがとうございました。

 今日は久しぶりに庭園鉄道も運転。
 だいぶ落ち葉が目立って来ました。そして、涼しくなった途端に蚊が倍増。かゆい・・・。少し線路の修繕をして、ハンダ付けしてあった線路の継ぎ目のケーブルも何カ所か付け直しました。
・KIYO(2010/10/18 19:14)
誕生日おめでとう。 ケーキはクマじゃなくて、パンダだよ…(^^;
Name: URL:


■2010年10月16日(土)  休日出勤
 昨夜は、赤羽でいつもの例会があったのですが、ちょっと飲み過ぎました。
 埼京線の終電は既になく、京浜東北線で帰って来たのですが、途中下車はするは、与野駅から自宅までの記憶は無いは・・・で、忘れ物も交通事故も無くて本当に良かった・・・。

 で、今日は休日出勤。
 寝坊したので、もう一つの用事はキャンセル。
 直接職場に向かい、何とかしなければならなかった資料作りをしてきました。18時過ぎまで仕事をして、なんとか目処がついたので安心。明日は出勤しなくて済みました。
Name: URL:


■2010年10月15日(金)  それでも町は廻っている
 今月スタートの新番組「それでも町は廻っている」の第2話を見る。
 千葉さん素敵すぎる。
 それだけ言いたかった。
 それだけで、DVD買うかも!
 このアニメ、原作のマンガは気になっていたものの未読。
 いろいろレビュー見ると、原作ファンの評価は辛口ですが、私はかなり評価高いです。
Name: URL:


■2010年10月11日(月)  連休終了
p20101011_07.jpg 720×480 96K 今日も朝から雨でしたが、すぐに晴れて来ました。
 朝の雨のお陰で、空気がより一層、澄んだような気がします。
 帰り際に、別荘からすぐの野菜直売所に寄ってみましたが、野菜が安くて、相方がいろいろ買い込んでおりました。
 直売所のコスモスは満開で、今が見頃。例年より半月くらい遅いですね。
 写真は、直売所近くの道路から見下ろした風景。こちらも稲刈りが終わって、すっかり晩秋の気配でした。

 今日は関越の事故渋滞には遭わずに済みましたが、花園付近は相変わらずの自然渋滞。渋滞途中でしたが、寄居PAに寄ってみました。
 今回二度目ですが、「星の王子様」とのタイアップはすごい。中途半端じゃないところが凄いです。しかし、お土産は相変わらず強気な値段設定。でも、結構買っている人が居るので、これはこれで成功なんだろうなぁ。買わなかったけど。
Name: URL:


■2010年10月10日(日)  撮影日和〜信州編
p20101011_05.jpg 720×480 159K 朝は雨でしたが、10時ころから急速に晴れて来ました。
 せっかく長野まで来たので、近場でも撮影に行こうということで、臨時列車が運転される飯山線と長野電鉄を見に行ってみることにしました。
 飯山線では、快速「北信濃NODOKA」を撮影。事前情報ではDD16牽引という話でしたが、実際はDE10でした。
 その後、長野電鉄信濃竹原駅に向かい、旧日比谷線車両の普通列車を撮影し、駅からすぐの夜間瀬川橋梁にて、旧小田急ロマンスカー車両の特急「ゆけむり」を撮影。この撮影地は初めて来ましたが、有名なだけあって、かなり良いロケーションですね。雪が降ったあとにまた来てみたいですね。253系も入線したら、それも撮影に来たいですね。

 午後は、信越本線古間駅付近の撮影ポイントに向かいました。
 すでに稲刈りが終わってしまい、水田は丸坊主でしたが、西日がいい感じで秋の情景を飾ってくれました。しかし、西日が逆光となって撮影にはかなり難しい光線状態でした。なんどか試し撮影して、なんとか撮影。
Name: URL:


■2010年10月09日(土)  秋の信州
 今月からディスティネーションキャンペーンが始まった信州。
 この三連休は別荘で過ごそうと、車で出かけました。
 朝出発して所沢ICから関越に乗ろうと思ったら渋滞20kmの文字!
 幸先悪し。
 これはこのまま乗るか圏央道まで出るか一瞬迷って入間ICに向かったのですが、それもあまり正解ではなかった。結局、所沢市内で混んでいて入間ICまで時間がかかってしまい、所沢ICから乗ってもあまり変わらなかったな。と。
 長野も雨。
 しかも、結構寒い。
 おでんを作ろうということで、薪ストーブに火を入れました。鍋料理には薪ストーブがいい感じです。
Name: URL:


■2010年10月07日(木)  歓迎会
 今日も飲み会だぜ。10月1日に着任された上司の歓迎会でありました。
 なんか異様な盛り上がりを見せた歓迎会でありましたよ。
 つーか、うるせー。
 つーか、からむなー。
 ま、それも楽しい。
Name: URL:


■2010年10月06日(水)  JAXA宇宙航空品質保証シンポジューム
 今年度も秋葉原で開催されるようです。
 さっそく申し込みしました。
 公式サイトは、こちら
 昨年度も参加したのですが、昨年はトヨタ自動車常務役員横山氏の講演があったのですが、その後、リコール問題でこの方を何回もテレビで見ることになるとは、その講演の時には思ってもみなかった。
 今年の講演では、「みちびき」、「はやぶさ」、「イカロス」の開発について紹介があるようです。
 打ち上げた後、実機を直に見ることが出来ないという特殊状況となるものに対する品質保証の方法論が宇宙分野の特徴だと思うのですが、これは私が携わっている制御系システムの切換後に、簡単に戻したり止めて調べたりできないものの品質保証に通じるものがあると考えています。
Name: URL:


■2010年10月05日(火)  今月は・・・
 飲み会続き。
 今日も、遅くなってしまった。
Name: URL:


■2010年10月04日(月)  新種ウィルス
 読売新聞夕刊に掲載された新種ウィルス『スタックスネット』の記事。
 タイプは新種ってことも無いけど、特定の制御機器を狙うという点は初めて聞いたけど、こういうのもウィルスというのか・・・と、素朴な疑問。
 ただのスパイプログラムなのでは。とか。
 まぁ、一般的なPCを介してスパイ活動をするというので、一種のウィルスか。
 しかし、それの影響が実務に出ると・・・狙いが『制御機器』という点で実務に影響出た。勘弁して欲しい。
 このウィルスの本質的問題は、エクスプローラでファイルを表示しただけで感染するという点。これは阻止しようがないので、ほんと勘弁して欲しい。そろそろ水際で食い止めるという概念は、捨てた方がいいな。
Name: URL:


■2010年10月03日(日)  日曜大工
IMG_0153.JPG 960×720 258K 天気がそれほど悪くないので、思いつきで朝から日曜大工に精を出すことになった。以前より注文があった和室前の縁台を作ろうというもの。
 材木は、以前、叔父の家から大量に貰ってあるものを使うので問題なし。
 設計は、OA紙の裏にさらさらっとメモ程度に書いて、完成。とりあえず切り出すサイズさえ分かればいいので、かなり適当です。
 庭のウッドデッキに材木を運んで、そこで材料を切り出して、一気に組み立てた。
 無計画に作った割には、よくできた!自画自賛。
 親が表面をヤスリがけするというので、それが終わったら塗装することにしよう。
Name: URL:


■2010年10月02日(土)  ダメな一日
 今日は、昼間の時間の半分を寝て過ごしたな。
 まぁ、昨夜の飲み会のお開きが午前3時半で、帰宅したのは4時過ぎという感じだったからな・・・。でも、そんな状況でも子供に8時に叩き起こされた。
 仕方なく起きて、子供を連れていつもの跨線橋で貨物列車を撮影。
 眠気はとりあえずふっとんだ。
 昼飯食べて、午後は子供と一緒に昼寝。
 子供は途中で起きたみたいだけど、こちらは夕方まで爆睡。
 やっぱ、もう体力つづかんなー。
 明日は、有意義に過ごそうと心に誓う。
Name: URL:


■2010年10月01日(金)  気づけば10月
 うわ、今年度も半分終わってた。
 はえー。
 しかも、仕事の状況に変化があまり無ぇー。作業は進んだけど。
 しかし下半期は、その状況が一気に変わる可能性もあるので、油断できん。
 つーか、変わってくれないとマズい。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します