今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます

■2011年02月28日(月)  山場越える
 本日、最後の山場であった重要な会議が無事終わりました。
 これでここ2年弱続けて来た仕事も一段落。
 あとは実務作業に向けた準備となりますが、実務担当者にうまく引き継げればお役御免。
 次の仕事に心置きなく移れます。
Name: URL:


■2011年02月27日(日)  庭園鉄道用コントローラー
 第三次拡張工事線のコントローラーを作ることにしました。
 DC供給には純正のパワーパックをそのまま使うことにして、駅部の給電スイッチと転轍機の切替スイッチを一体にしたコントローラーボックスを作ることにしました。
 材料は、家に転がっている材木。
 簡単な感じですが、それっぽい感じで完成しました。
Name: URL:


■2011年02月26日(土)  庭園鉄道第三次拡張工事
 先週の続きを作業。
 ホームセンターに行って、圧着端子も購入して来ました。
 端子箱を設置して、電気配線も完了。
 あとはコントローラーを作る必要があるな。
Name: URL:


■2011年02月25日(金)  やっぱり
 今日は18時過ぎから、ある勉強会に出るつもりでいたわけですが・・・
 来週28日の会議資料の修正が大量に発生し、結局、部下に任せておくわけにもタイムリミットを過ぎてしまったので、自分も修正作業をするしかなく。
 勉強会は直前でキャンセルすることに。残念。
 しかし、資料の修正のほとんどが「日本語」の問題。なんにも技術的な観点はない。このあたりが腹立たしく、ストレスの源か・・・。
Name: URL:


■2011年02月24日(木)  次の仕事も
 一筋縄では行かなそうな悪寒。
 いつもこんな仕事ばかりだなぁ。
 そして、あと1年、企画業務が続くことが確実に。
 あー、やっぱ考え時だな。
Name: URL:


■2011年02月23日(水)  ダメ出し多数
 今月末の山場に向けた準備ですが、部下に任せていてもなかなか進みません。
 といいつつ、任せないわけにもいかず。
 まぁ、とりあえずやらせてみることにしたけど。かなりのダメ出しされたみたい。
 まぁ、挫けず最後まで頑張ってくれ。
Name: URL:


■2011年02月22日(火)  Hadoopカンファレンス
p20110222.jpg 640×480 55K 今日は年休取って「Hadoopカンファレンス」に出席。
 会場は豊洲のNTTデータ本社ビル。
 さてさてどんな内容かと思いましたが、かなり実装よりのマニアックな内容!
 事例紹介もありましたが、事例もかなり実装よりな紹介で、テーマは様々でしたが内容は濃いという印象です。これは付いて行くのにかなり勉強しないと行けないね。
 懇親会で、ツイッターで何度かやり取りさせてもらった方と初めて直接お話しさせて頂きましたが、こちらもかなり興味深い話が聞けました。
 年休取って参加して良かった。
 まぁ、仕事は今日一日でまた宿題が溜まったようですが・・・。
Name: URL:


■2011年02月21日(月)  採用面接
 今日は採用面接官の当番日。
 初めての経験で、何を聞いて良いやら・・・と思いつつ、会場に。
 最初はグループディスカッションの様子を1時間ほど見て、その後、一人ずつの面接。
 優秀そうな人たちだけど、観点は、うちの会社に合うかどうか。
 一口にシステム開発と言っても、その役割は様々。
 うちの会社の役割というものもあって、それに応じた人材を見つける必要があるのだけど・・・なかなか難しいね。
 結論としては、採用面接ってのは「運」だなということ。
Name: URL:


■2011年02月20日(日)  新幹線を見に行って来た
 大宮駅に息子と新幹線を見に行ってきた。
 お昼前に出発して、大宮駅に到着。入場券を購入して新幹線ホームに。
 真ん中のホームの青森方に行ってみると、600mmくらいの大きなレンズを付けた一眼レフカメラを構えた人がすでにスタンバってました。
 息子と隣で見ていると、その人がカバンから写真を取り出して、息子にくれました。
 見てみると、その人が撮影した新幹線の写真が10葉。
 息子は大喜びでした。が、すぐに「寒いから帰る」というので、お礼を言ってその場を離れました。
 息子がハンバーグを食べたいというので、大宮駅内のレストランでハンバーグを食べて帰って来ました。
Name: URL:


■2011年02月19日(土)  庭園鉄道第三次拡張工事
p20110219.jpg 640×480 106K 拡張工事は、絶賛作業中。
 今日は線路の電気配線を行いましたが、途中で圧着端子の在庫が無くなって、途中で終了。
 今度、買ってこないと。
Name: URL:


■2011年02月18日(金)  最後の山場へ向けて
 今月末の最後の山場へ向けて、準備しています。
 まぁ、なんとか形になったかな。
 週末はゆっくりできそうです。
Name: URL:


■2011年02月17日(木)  飲み過ぎた
 今日から相方と息子は、両母親とともに伊豆の河津へ旅行に出かけて留守。
 早く帰っても夕飯があるわけではないので、職場の仲間と飲みに行った。
 ちょっと飲み過ぎた。 
Name: URL:


■2011年02月16日(水)  ばたばたしてる
 先週の大嵐の余波が残っている感じ。
 まぁ、淡々と進めるしかない。
 それにしても、いつまでこんな仕事しているのか・・・。
 企画業務も楽しいけど、もういい加減、食傷気味。
 こういうときは技術系の勉強会に出て、リフレッシュするしかない。

 『Hadoopを中心とした分散環境での開発方法論・モデリング・設計手法等についての座談会(第4回)』が開かれるというので、さっそく申し込んだが、最初すでに定員オーバーだったのだけど、途中で定員が増えて参加できることになった。
Name: URL:


■2011年02月15日(火)  札幌出張2日目
 昨日は、さいたまでも大雪だった様子。
 オレはなぜ札幌にいるのか・・・。
 さいたまに居れば、庭園鉄道で雪中運転できたのに。今年はこれで機会逃したかな。

 仕事は順調に終了。
 千歳から飛行機に乗ったのだが、ジャンボジェットではなく777に機材変更になっていた。
 せっかく二階席予約したのに・・・。まぁ、仕方ないか。
 またの機会に予約しよう。
Name: URL:


■2011年02月14日(月)  札幌出張
 ちゃんと仕事してますよ。
 夜は、居酒屋でお刺身を堪能。
 いや、仕事してますけどね。
Name: URL:


■2011年02月13日(日)  札幌雪まつり
p20110213_12.jpg 1200×800 310K 北斗星は、定刻で札幌に到着。
 途中は思ったよりも良い天気でしたね。

 札幌は、雪まつり最終日ということでかなりの人出。
 駅のコインロッカーに荷物を詰めて、撮り鉄に行こうと思っていたけど、ロッカーが空いてない!
 臨時の手荷物一時預かり所も開設されてましたが、こちらもすごい行列なので、それならとホテルに電話してみると預かってくれるということで、ひとまずホテルに向かって荷物を預け、まずDD51牽引の貨物列車を撮影しに、千歳線の上野幌駅に向かった。
 上野幌駅で何本か旅客列車を撮影し、一旦、平和駅に向かって札幌貨物ターミナルでDE10の入換風景を撮影。その後、上野幌駅に戻って、DD51牽引貨物列車を撮影。その後、すぐにやってきたDD51重連牽引の寝台特急トワイライトエクスプレスを撮影しました。
 撮影タイミングで、ちょうど日が射してくれて良い撮影が出来ました。

 その後、雪まつり会場に移動。
 一通り雪像を見て来ました。初音ミクもあったね。
Name: URL:


■2011年02月12日(土)  休日出勤
p20110312.jpg 960×720 161K 朝から仕事。
 今日一日で、来週一週間程度かけてやろうと思っていた作業を終えた。
 まぁ、外乱のない休日ってのは集中して仕事ができるんだよなー。
 この集中力でいつも仕事できれば、週3日くらい仕事すれば、今までと同等のパフォーマンスは出せると思うけど。そういうわけにもいかんよねー。一人で作業できる仕事は限られるから。

 さて、なんとか北斗星の出発には間に合った。
 今回はBソロの上階席。
 大宮駅のコンビニで食料を買い込んでいると、けいおんストラップ付きのお茶を発見。つい買ってしまった。
Name: URL:


■2011年02月11日(金)  つかの間の休息
 結局、ごたごたした末に元に戻ったわけだが。
 元に戻っただけで、仕事が無くなった訳じゃなく・・・
 明日は、休日出勤で対応することになった。
 来週月〜火と札幌出張なので、仕方ないね。
 とにかく明日の北斗星の時間までに、仕事終わらせないとね。

 明日頑張ることにして、今日は仕事せず息子と庭で遊んだ。明日からしばらく遊べないからね。
Name: URL:


■2011年02月10日(木)  結局・・・
 不穏な空気が渦巻いて、今朝、それが台風となって、午後にかけて関係者を巻き込んで行きました。
 そして、台風一過。
 結局、元にもどったよ。
 なんだったんだ、ここ1か月の作業は・・・。
 とりあえず今後2か月の無駄な作業が減ったので助かったのだが、納得いかないな。
 こんなことに巻き込まれるのは、いい加減にしてもらいたいなぁ。

 あまりにやってられないので、21時過ぎから飲みに行く。
 なんか気持よく酔った。
Name: URL:


■2011年02月09日(水)  ハライタイ
 一昨日あたりから腹痛が続いていて、本日は仕事を早退して病院へ。
 炎症止めの薬を処方してもらいました。
 今日はゆっくり寝ます。

 仕事の不穏な空気はまだ収まっていません。
 しかし、オレ、こんな仕事ばっかりやってていいのだろうか。技術系からほど遠いというか対局的な仕事ばっかりだな。ここ3年は特に。
 今年は、自分の人生の仕事を見つめ直す時期かな。
Name: URL:


■2011年02月08日(火)  不穏な空気は続く
 朝9時から緊急ミーティング開始。
 最前線の状況を報告。
 とりあえず布石は打った。あとはエラい人に頑張ってもらおう。

 午後は、社内研修のお手伝い。
 研修資料を私がすべて作ったのですが、講師は専門部署の人がやるので、私は補佐役。
 内容は、制御系システムのアーキテクチャ設計の事例紹介。
 情報系システムをやっている人から見たら、別次元の事例ばかりだろうけど、こんな世界もあるんだぞということを認識してもらうだけでもいいんじゃないかな。
Name: URL:


■2011年02月07日(月)  不穏な空気
 仕事が不穏な空気に包まれておるよ。
 無茶なことを言う人は、どこにもいるもんで。
 ええ加減、役に立たなくていいから、無駄な仕事を作らんで欲しい。
 で、どうすんのよ。
 明日、エラい人に緊急報告ですか、そうですか。
 じゃ、資料作りますけど。
 この作業を無駄にしないように仕向けないとなー。
Name: URL:


■2011年02月06日(日)  乗務員訓練列車
p20110206_07.jpg 1200×800 412K ネットの鉄道系ニュースサイトで、高崎の12系客車5連が尾久に回送されたとあり、その翌日、尾久の寝台車4両とともに乗務員訓練列車としてEF81に牽引されて運転されたと聞いて、これは撮影しに行かねばなるまいと、自転車に息子を乗せて、いつもの与野駅南の線路脇に行って来ました。
 この場所は、武蔵野貨物線や東北貨物線を撮影するには最適なのですが、東北線本線を走行する列車を撮影するのは、ちょっと遠くて難しいんですよね。
 まぁ、それでも他の場所に行くのも面倒なので、なんとか撮影して来ました。

 EF81に牽引された寝台車+座席車の9連は、往年の急行夜行列車の「能登」や「津軽」を彷彿とさせるものでした。いいもん見た。
Name: URL:


■2011年02月05日(土)  第三次拡張工事継続中
 庭園鉄道の第三次拡張工事を進めています。
 本日、だいぶ工事が進み、一周のレールと側線が繋がりました。
 また電気配線も一部行いまして、運転もできるようになりました。
 半径600mmのR1カーブなので、大型車両の運転は厳しいのですが、ナロー系の小型車両を走らせるにはちょうどよい規模です。
 本線と分離して運転できますので、2列車が同時に運転できるようになりました。
Name: URL:


■2011年02月04日(金)  Hadoop
 最近、注目している技術要素「Hadoop」ですが、今月22日にHadoop Conference Japan 2011というイベントが開催されるということで、仕事は年休を取って行ってみることにしました。
 仕事で行っても良いのですが、他の仕事が入ってしまうと行けなくなってしまうので。
 年休だと、会議とか断れるしね。
 Hadoopは、もともとGoogle社のMapReduceをオープンソースで開発したもので、分散処理実行環境といったところでしょうか。
 シリコン技術の方向性が、周波数競争からコア競争になった現在、業務システムの処理速度向上は、いよいよ分散処理を真面目に考えなければならなくなったのではないかと思っています。
 分散処理は、自動でできるものではなく、業務要件にも立ち戻って考え直す必要もあり、その点がより面白く興味深いところだと考えています。
Name: URL:


■2011年02月03日(木)  PH会(仮称)
 生命保険の元営業マンと、同じ保険仲間の友人3名と久しぶりに集まって、アキバの欧風ギルドレストラン「グランヴァニア」で飲み会でした。この飲み会の通称名がないので、適当にPH会と名付けておこう。読み方は「ぺーはーかい」かな。
 この店、一度行ってみたかったんですよねー。
 改装前の喫茶古炉奈は、東京BBSのゆうきまさみボードのオフ会で利用したことがあったりと思い出深いところでしたが、いまではすっかりメイド喫茶ならぬ、メイドレストラン。
 でも、料理の味は結構良かったですよ。
 6人ぐらいでワイワイ飲むのも良さげなお店でした。
Name: URL:


■2011年02月02日(水)  私をスキーに連れてって
 80年代のバブル絶頂期に公開された映画「私をスキーに連れてって」ですが、私は公開数年後にビデオだかテレビ放映だかで見たのでした。
 ストーリーはあまり憶えていなかったのですが、劇中のスキーの滑走が印象的で、当時、片足で滑る練習をした思い出があります。
 お陰で、いまだに片足でパラレルとかできますよ(笑)

 で、その話を先週飲み会で話していたのですが、その流れで思わずDVDをポチってしまい、それが本日届きました。
 さっそく四半世紀前にタイムスリップしてみたいと思います。
Name: URL:


■2011年02月01日(火)  へたあくあ
 以前、,『何かon林檎』を作成公開していたころに、秀逸なサーフィスを公開している方々がいらっしゃいましたが、そのなかでも思い出深かったのが「へたあくあ」でした。
 漫画家榛名まお氏が公開していたものでしたが、今日、ツイッターで榛名まお氏本人が懐かしいイラストをツイートで公開(http://twitpic.com/3v40l2)されていて、懐かしく思い出しました。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します