今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます

■2011年04月30日(土)  別荘滞在〜2日目
 午前中は晴れていたけど、午後から雷雨。
 こんな日は家の中でゆっくりしているしかない。
 朝、別荘地内で山菜を探していたら、こごみが食べごろでありました。
 さっそく天ぷらに!美味美味。
 明日は晴れるとよいなぁ。布団干したい。
Name: URL:


■2011年04月29日(金)  別荘滞在〜1日目
 今日から別荘滞在です。5/7まで滞在予定です。
 出遅れて、東松山でランチを食べて、午後一で長野に向かいました。
 道路は思ったより順調で、夕方前には別荘に到着しました。天気はいまいち。GWには珍しく別荘の南側にまだ雪が残ってる。
 やはり今年の春は遅かったようです。
 その影響か、のきなみ山菜の育ちが遅すぎる……
 天ぷら楽しみにしてたんだけどなぁ。滞在中に伸びてくれんかなぁ。

 夜、別荘地内のテニスコートで星の撮影を試みてみました。
 んー、なんかうまく撮れないな。滞在中に何回かチャレンジしてみますよ。
Name: URL:


■2011年04月28日(木)  iPad2
 いよいよiPad2が発売になりましたが、今回は見送りです。
 今使っているiPadも、まだまだ使ってあげないと。あまり不満は無いですしね。ときどき操作がもたつく時がありますけど…
 来年のiPad3は買い替えを考えますよ。
Name: URL:


■2011年04月27日(水)  節電節電節電
 東電があの体たらくなので、今年の夏はかなり節電させられそうです。
 自然エネルギーに比重を移すのは良いけど、不便になるのは勘弁して欲しいなぁ。と、素直に思っていたりします。勤務形態がもっと進化して、別荘に永住できれば、クーラーも要らんのだけどな。
 そんなわけで、今年のクールビズは来月から開始らしい。1か月前倒しですな。
Name: URL:


■2011年04月26日(火)  下層大学生
 ツイッターで知った記事を読んだのですが、最近の大学生は3層ピラミッドなんだとか。

下層大学生:遊びまくっており、勉強も就活もいい加減なタイプ。
中層大学生:学生団体に所属し、ビジネスっぽいことをやっているタイプ。
上層大学生:会社を興したり投資で稼いだり、すでに学生の身分を超えているタイプ。

 なんだこの階層。
 ほんとにこんな階層なのか……上中層の学生ってのは、つまらん学生生活だな。
 明らかに、下層大学生だったな、オレ。
 社会人13年目のオレが学生に戻れたら、必ず下層大学生になるだろうなぁ。だって、学生時代にしかできないじゃん。
 その時代に出来ることを精一杯やるってのは、どんな年代でも大事だと思うんだよね。
Name: URL:


■2011年04月25日(月)  台湾だけじゃなく
 日本MSも、台湾MSに対抗するようです。
 台湾MSではSilver Lightの特設サイトを萌えキャラで彩っており、イラストだけじゃなくゲームまで公開するという熱の入れよう。
 で、今回発表になったのがWindows Azureの技術解説マンガ「クラウドガール」
 これは、気合い入っていそうな感じです。
 GW明けに詳細公開されるようです。
Name: URL:


■2011年04月24日(日)  春だなぁっと
 相方が友人とコナンの映画を観に行ったので、息子と留守番であった。
 いつも通り与野駅南側の線路際に写真撮影に出かけたのだけど、途中で渡った川を覗くとでっかい魚がじゃばじゃば泳いでいる。その数、尋常じゃねーって感じ。
 望遠レンズで見てみると、なるほど産卵中だったか。
 春だね。
 川岸には菜の花が満開でした。
 川の中は、去年と変わらないようです。
Name: URL:


■2011年04月23日(土)  五月人形
 いよいよ震災で寸断されていた新幹線の復旧時期も見えてきましたね。
 GWに間に合うようで、一安心です。
 ただ、そのお陰でGW中に保安待機が発生するかもという噂も。オレは休むぞーと主張しておいたが。
 ということで、予定通りならば来週は別荘に出発しているので、今のうちにこどもの日に向けた準備ということで、先日の鯉のぼりに引き続き、五月人形を出しました。
 この五月人形は、私が生まれた時に買ってもらったもの。
 さすがに痛みが出てきていて、今年もいくつか修理をしました。大事にしていきたい。
Name: URL:


■2011年04月22日(金)  EMOTION the Best 秘境探検ファム&イーリー
 EMOTIONの廉価版DVDは、なかなか素晴らしいラインナップで、当時LDで買っててDVD化されたときに手が出なかったような作品は、無条件に買ってしまう罠が。
 「秘境探検ファム&イーリー」は、高校〜大学時代の代表的作品だったわけで、上記の罠のど真ん中だったりして、Amazonに予約していたのが本日届きました。
 この作品というと、大学の学祭のときに夜通し上映会で一晩中アニメ見ていた時の記憶が蘇るw
 コミック版の続きが読みたいですね。
 
Name: URL:


■2011年04月21日(木)  寒い
 急に寒さが戻って、息子の調子もいまいち。
 朝からおねしょ騒ぎでした。私は気づかず寝てたけど…
Name: URL:


■2011年04月20日(水)  面接官の思うところ
 会社の採用面接官を今年から担当することになったので、ちょっと感想を。
 これまで採用活動はどんな感じなのか、ほとんど知らなかったわけですが、面接を担当してみてなるほどと思ったり。
 一番思ったのは、こりゃ、面接なんかじゃ何も分からんな……ということ。
 とはいいつつ、そう言うわけにも行かないので短い面接の中で、面接者の良いところを探しまくる。手当たり次第。慣れてないから質問もなかなか繋がって行かないけど、そんなこと気にしている暇もない。
 短い時間で面接者に期待することは、とにかく「なぜこの会社なのか」「この会社で何を実現したいのか」「この会社でなければ実現できないことは何か」を訴える熱意でしょうか。
 ともかく入社後に何をモチベーションに仕事をして行くのかが重要だと思うのです。
Name: URL:


■2011年04月19日(火)  知的好奇心
 今日は面接官担当でした。
 事前資料で注目していた学生は、辞退されておりました。残念。

 さて、夜はツイッターで知り合った@okachimachiorzさんと会合でした。一度、Hadoopカンファレンスの懇親会でお会いして挨拶したことがあったのですが、なんだか話が合ったらしく、情報交換しませんかと会合に誘って頂きました。
 会合では、お互いの仕事上の技術よりの話をしたのですが、そもそも業界が異なるので興味深い話ばかりで、感心しきりでした。
 また、Asakusaフレームワークのコンパイラを作成されている@ashigeruさんもちょっと遅れて来て頂き、さらに実装よりのお話をお聞きして、世の中すげー人がいるなぁと、これあた感心するばかりでした。
 こうして知り合いが増えて、いろいろな話が聞けるのは、貴重ですね。有意義な時間を過ごせました。
Name: URL:


■2011年04月18日(月)  エントリーシート
 明日は、また面接担当なわけで、担当する学生のエントリーシートを見てる。
 今年はこれで3回目の担当なんだけど、やっぱり書かれていることが『面白くない』のだ。コミニュケーション能力をアピールするのは分かるけど、それは面接とかグループディスカッションでなんとなく分かるし、文章で書かれても本当かどうか分からないし。
 それよりも「なぜシステム開発に興味があるのか」、「なぜ鉄道業界に興味があるのか」を語ってくれた方がいいと思うのだけどね。その方がよっぽど熱意を感じる。
Name: URL:


■2011年04月17日(日)  回復
 息子の熱はかなり下がった。
 安静にさせていることに諦め、ちょっと庭で一緒に遊ぶ。
 庭園鉄道の拡張工事が完了したので、サイトを更新しました。だいぶ久しぶり。
 右のイラストは、今回の拡張分を含めた全体路線図。これでほぼ庭を占有した。これ以上の拡張は、地下に潜るか高架にするかしかない。
 でも、家屋の床下に乗り入れるという手はあるね。
 本当は家屋下に乗り入れて、車庫を造りたい。いちいち車両を部屋から庭に出すのが面倒なんだよね。
Name: URL:


■2011年04月16日(土)  寝て過ごす
 息子が熱を出したので、今日予定していた会合は中止。
 息子を安静にさせるために、一日、一緒に寝ていたよ。
 だって、一人にしておくと起きて来て遊び始めるからさ・・・。
Name: URL:


■2011年04月15日(金)  高熱
 帰宅したら、息子が熱を出していた。昨日から若干調子悪いかな・・・と思っていて、今朝もちょっと熱っぽいかなと思いつつ、幼稚園に行ったらしいのだが。
 幼稚園から帰って来て、熱測ったら38度あったらしいw
 でも、幼稚園ではいつもどおりで先生も気づかなかったらしい・・・。
 週末は安静に。
Name: URL:


■2011年04月13日(水)  淡々と
 震災復旧の仕事が行われていますが、私は淡々とそれとは別の従来の仕事を進めています。
 直近の仕事も大事だけど、4〜5年先の仕事のための準備も必要ということ。
 これはこれで個人的な心の整理が必要で、周りが余震の影響で振り回されてバタバタしているなかで、淡々と4〜5年先のことを考えながら仕事をしているということは。
 まぁ、でも、これも役割分担ということ。
 自分は自分の仕事を全うしよう。
Name: URL:


■2011年04月12日(火)  QCon Tokyo 2011
 今日は仕事を休んで、QCon Tokyo 2011というカンファレンスに参加して来ました。
 会場はお台場。
 さまざまな切り口で、最新技術や事例の紹介がありましたが、どれも興味深い内容の講演が多かったです。特に事例中心の講演は面白かったですね。製品紹介的な講演はちょっと退屈でした。
 講演の様子は、ツイッターのログを見てもらうと良いかと。
 こういうカンファレンスには、なるべく参加して行きたいと思います。
Name: URL:


■2011年04月11日(月)  早起きできず
 今年も北王子貨物駅の桜と貨物列車を撮影に行きたいと思っていたのですが、貨物列車は釜石の製紙工場が震災の影響で操業停止に陥っているので運休しているようだったので半分目的を逸し、それでも満開の桜だけでも撮影に行きたいと思ったのですが、今朝、早く起きられず・・・今年の撮影は断念しました。
 また来年、復活した貨物列車とともに撮影に行けると良いなぁ。

 昨日の都知事選は、まぁ、こんなもんかという結果。
 結局、一番投票する年齢層の考えは昔と変わっていないし、一番有権者数の多い若い世代の意識は、それほど変わっておらず投票率は上がっていない。この状況では、保守的な結果になるよねー。
Name: URL:


■2011年04月10日(日)  お花見会
 自粛ムードではありましたが、せっかく桜が満開でもありますので、仕事の同僚と近所の公園に集まってお花見会を開催しました。
 奥さんや子供と共に来てくれたので、15人くらい集まりました。例年に比べて、やはり少なめのお花見客でしたが、お陰で、15人が悠々座れるスペースが確保できました。
Name: URL:


■2011年04月09日(土)  天文熱が再発
 高校のとき天文部で、写真撮影班だったのです。
 そのころは当然フィルムカメラしかなく、しかも流星群の撮影が主だったので、モノクロフィルムを使って撮影していました。
 先日の満月の撮影をしたことで、デジカメで天文写真を撮るのはどんな感じなのかと、ネットでいろいろ情報を集めてみたら、天文熱が再発して来ました。
 赤道儀とかちょっと欲しくなって来ましたよ。
Name: URL:


■2011年04月08日(金)  余震発生
 昨夜の余震は、かなり大きかった様子。
 東北地方で進捗していた復旧作業は、かなり手戻りになったようで、昨日やっと復旧した東北新幹線一ノ関〜盛岡間は本日からしばらく運転休止。一日だけの復活でした。

 んで、世間で騒ぎとなっている茨城県の半導体工場の被災。
 間接的に私たちの仕事にも影響があることがだんだん分かって来ました。
 この余震でさらに悪化したのではないかと懸念しています。
Name: URL:


■2011年04月07日(木)  入園式
 今日は仕事を休んで、息子の幼稚園の入園式に行ってきました。
 幼稚園は自宅から歩いて5分ほどのところ。息子の足でも15分くらい。
 相方と息子と三人で幼稚園に向かいました。幸い天気も良く、近所の公園の桜も満開です。先月の震災が嘘のような、いつもの平穏な朝でした。
 幼稚園に到着した息子は、ちょっと緊張気味な様子。
 それでも勝手に歩き回ったりせず、大人しく式を終えたので一安心でした。
 お昼は、入園記念にさいたま新都心のフランス料理屋でお祝いでした。

 夜、大きな余震発生!
 さいたまもかなり揺れました。
Name: URL:


■2011年04月06日(水)  入園準備
 明日から息子は幼稚園入園。
 その最後の準備をやってます。
 まー、なんてことはない、持ち物への名前書きなのですが。
 さまざまなものに記名するわけですが、なかでもコップと粘土工作用のヘラなどのプラスチック製品は、マジックだとすぐに落ちてしまうので、ちょっと考えて、電子工作用の20Wの半田ごての先でプラスティックを溶かすようにして名前を書き、そこを墨入れ……もとい、マジックでなぞるということにしました。なかなかいい感じ。
Name: URL:


■2011年04月05日(火)  サマータイム?
 今夏の電力不足に備えて、「サマータイムの検討を!」なんて言っている大臣がいるようですが、本当に思いつきで言っているとしか思えず、勘弁して欲しい。
 そんなにやりたいなら、国民全員に早起きを推奨して「みんな一時間早く起きて、早く始業して早く帰ればいいじゃん」ということにして欲しい。
 と、思ったら、経済界は現実を良く知っているようで、そのような検討が既にされているようですね。
 何にせよ、全員の生活をシフトしたらピーク時間がスライドするだけなので、地域ごとにずらすことも必要かもしれません。
 朝夕の通勤ラッシュの緩和も期待できて、サマータイムよりもメリットが大きいような気がします。
Name: URL:


■2011年04月04日(月)  震災の影響
 仕事でも、今回の震災影響の検討が行われています。
 直接的な影響も出ており、今後の中長期計画に影響が出て来そうです。
 できるところからやるしかないけど。
 まだすべての状況が分かっているわけでもなく、余震もあったりで、手探り状態。
Name: URL:


■2011年04月03日(日)  散髪
 昨日、いつもの床屋に行ったらあまりにも混んでいたので断念。
 今日リベンジ。
 タイミングが良かったのか、あまり待たずに散髪して来ました。
 年度初なので、みんな考えていることは一緒か。

 庭で鉄道模型を走らせていると、近所の子が集まって来ます。
 息子も喜んでいるようなので、近所付き合いも悪くない。
Name: URL:


■2011年04月02日(土)  第三次拡張工事完成
 昨年暮れから断続的に作業していた庭園鉄道の第三次拡張工事ですが、本日、近所のホームセンターに軽量ブロックや砂利を買いに行き、不足資材が揃ったことから、一気に工事が進捗しました。
 新設された路線と、既設の路線を結ぶ短絡線部分が残っていたわけですが、その部分の路盤工事を終え、線路を敷設し、電気配線もすべて完了しました。
 写真は試運転の様子。
Name: URL:


■2011年04月01日(金)  エイプリルフール
 今年は嘘付く気分でもないけど。
 自虐ネタで行けば、「今年は有給休暇をすべて使い切るぞ!」ってところで。
 先月は、最後の休暇消化週間の直前に震災があって、すbて取り消しになったからなー。

 それはさておき。
 今日から新年度となったので、今年の目標を書いておこう。
 今年は「自分が自分の将来を通して、社会に貢献することは何かを考える」年にしようと思う。
Name: URL:


■2011年04月01日(金)  エイプリルフール
 今年は嘘付く気分でもないけど。
 自虐ネタで行けば、「今年は有給休暇をすべて使い切るぞ!」ってところで。
 先月は、最後の休暇消化週間の直前に震災があって、すbて取り消しになったからなー。

 それはさておき。
 今日から新年度となったので、今年の目標を書いておこう。
 今年は「自分が自分の将来を通して、社会に貢献することは何かを考える」年にしようと思う。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します