今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます

■2011年08月31日(水)  ロクサン人間コンテスト2011
 昨日の続き。
 こちらは受け手をかなり限定するな。
 ちなみに元ネタが分からない人は、「東北大学 鳥人間コンテスト」でググってみてください。

 「急制動するッ…!!」
 「聞こえるか!?ATSに何も反応がねぇ!!」
 「クソッ列無も届かねぇ!!」
 「ブレストが無いと俺は運転も出来ねぇのかよッ」
 「機関区に帰ってこれるのかこれでッ…!?」
 「中継信号は見える、だがこれじゃだめなんだろ?」
 「へへっ…悪いなヘボ機関士で…」
 「カマだけは一流のところ、見せてやるぜ!!」
 「66.7‰だぜ!信じらんねえ!!」
 「俺のノッチは晴れときどき大荒れ…!いいね!イイノッチだよ!」
 「キックオフをッ…クセを拾うんだ…!!」
 「込めが不足してる・・・わかってるけど…!!」
 「抵抗器が燃えてる!!うぅぅああああああああああああ!!!!!」
 「あぁ!き電が!!バッテリだけで廻すの、制動も限界が近いっ!」
 「横軽だろ・・・ロクサンだろ!!!!」
 「出発進行ぉおおおおおおぉお」
Name: URL:


■2011年08月30日(火)  輸送指令人間コンテスト2011
 まぁ、あれです。
 流行っているので、ついね。
 ツイッターでつぶやいたやつは、このあたりにToggetterしてもらってます。

 「抑止するッ…!!」
 「聞こえるか!?運転士に何も反応がねぇ!!」
 「クソッ乗車率も分かんねぇ!!」
 「無線が無いと俺は運休も出来ねぇのかよッ」
 「基地に帰ってこれるのかこれでッ…!?」
 「カゲスジは見える、だがこれじゃだめなんだろ?」
 「へへっ…悪いなヘボスジ屋で…」
 「順変だけは一流のところ、見せてやるぜ!!」
 「改札解放だぜ!信じらんねえ!!」
 「俺の指令は晴れときどき大荒れ…!いいね!イイ指令だよ!」
 「臨停をッ…客を拾うんだ…!!」
 「機外停止してる・・・わかってるけど…!!」
 「ダイヤ表示が消えてる!!うぅぅああああああああああああ!!!!!」
 「あぁ!ポイント不転が!!本線だけで廻すの、着発も限界が近いっ!」
 「スジ屋だろ・・・運転整理だろ!!!!」
 「運転再開ぃいいいいいいぃい」
Name: URL:


■2011年08月28日(日)  East-i-E撮影
 今日は、いつも電車を見に行くところで、京浜東北線の検測でEast-i-Eが走行するということで、見に行ってきました。まぁ、暑くてそれだけ撮影して退散してきたわけですが……
 写真をこちらにアップしました。ギャラリーの下の方です。
Name: URL:


■2011年08月27日(土)  両国
 今日は親父の実家がある両国へ。
 今年の夏は、お祭りも縮小傾向で、先週夏祭りがあったようですが、神輿もなく寂しい限りだったとか。そんなわけで、先週は別荘に居たこともあって来れなかったので、また今週、両国に一族集合となったので、行ってきました。
 そこで興味深い話を聞いてきました。
 なぜ、あのあたり一帯が、徒歩ではちょっと遠い亀戸天神の氏子が多いのかという話。
 なるほど、歴史があるのですね。
Name: URL:


■2011年08月26日(金)  AsakusaFWソースコードリーディング
 早いものでAsakusa Frameworkのソースコードリーディングも第4回です。全回出席していて皆勤賞ですよー。今回はいよいよ基幹系フレームワークの真骨頂であるテストフレームワークの解説です。
 Hadoopを用いた分散処理構築フレームワークは、これから数多く出てくると予想されますが、ここまでテストに特化したフレームワークを持ったものは、Asakusa以外内だろうと開発側がおっしゃっていますが、おそらくその通りだと思われます。
 なぜならテストフレームワークは、基幹系のような大規模な開発現場でなければ必要とならないわけだからね。このあたりをまじめに考えているという点において、Asakusa Frameworkは興味深いですね。
Name: URL:


■2011年08月25日(木)  Simやん迎撃オフ
 あ、なんか、迎撃オフってかなり久しぶりに使った単語だ。
 昔、よく使ってたような気がする。
 さて、今日は、大阪在住で以前Q完で一緒に同人活動もしていたSimさんが上京されるということで、急遽飲み会がセッティングされて、当時のメンバーの一部が集まって同窓会のような飲み会が開かれました。
 Simさんに会ったの……10年ぶりくらいかも。
 すっかりお父さんになった様子でしたが、話す内容はツイッター同様でしたwww
 こちらは仕事がなかなか終わらず、短い時間しか飲めませんでしたが、楽しい時間が過ごせました。また上京された時は飲みましょう。こちらが大阪行く時も声かけますよ。
・いがらしみず穂(2011/10/09 18:45)
お元気でしたでしょうか?Q完の頃は色々お世話になりありがとうございました。私も機会があれば是非お会いしたいです。
Name: URL:


■2011年08月24日(水)15:58  Hbase勉強会
 今日はHadoop HBaseの勉強会に参加しました。
 7月初にFacebookのHBase事例の勉強会がありましたが、今回はそのインフラよりの話です。
 NoSQL系データストアですが一貫性の保証がされている分散データベースとして注目されているようで、この矛盾する要件をどのように解決して性能を出しているのか気になります。
 そんな感じで勉強会に出席してきましたが、二次会の懇親会も情報交換の質が高く、有意義な時間でありました。
 明後日も同じ場所で勉強会です。
 
Name: URL:


■2011年08月23日(火)  DB設計あれこれ
 ツイッターで教えてもらった記事(大規模コンシューマ向けサービスのRDB設計 - 山本大@クロノスの日記)を読んでいて思い出したことがあった。
 仕事でデータベース設計をレビューする機会があるのですが、これまで見てきた設計で、一番ひっくり返りそうになった……というか、ひっくり返ったのは、スキーマ項目に「予備1」「予備2」と書かれていたこと。
 これは……こんな設計をする協力会社に安心して仕事任せていいんだろうか……小一時間説教したい気分に陥りました。
 そういえば指摘はしたけど……その後の顛末を聞いてないぞ。
Name: URL:


■2011年08月22日(月)  休日出勤
 世の中的には平日なので,今日は年休です。
 別荘に長期滞在していた相方と息子を連れて、車でさいたまに戻ってきました。
 14時過ぎに家について、すぐに着替えて、職場へ。
 夕方、気になる会議があったので、それに顔出してきました。結論から言うと出て良かったなと。

 夜、神保町交差点のところにあるカレー専門店へ。
 ビーフカレーがうまかった!
 帰りはアキバまで歩いて、閉店前のメロンに寄って同人誌をいくつか購入して帰宅。
Name: URL:


■2011年08月21日(日)  そろそろ帰る準備
 明日、別荘から帰るので、今日は最後の掃除など。
 息子は朝から晩まで、鉄道模型で遊んでいます。別荘に居る時しかNゲージを思う存分走らせられませんからね。ふと見ていると、Nゲージの車両を線路に乗せる時に、息子はリレーラーを使わずに乗せている。リレーラーというのは、簡単に車両を線路に乗せる道具です。
 大人でもなかなか線路に乗せるのは難しいのですが、器用に乗せています。うーむ、すばらしい。
Name: URL:


■2011年08月20日(土)  鉄道研究会来訪
 親父が客員教授をしている某大学の鉄道研究会の方々総勢11名が別荘に遊びにきました。
 最寄り駅からジャンボタクシーでやってきたところを見ると、鉄道に乗るのが好きな一方で、ほんとに車の若者離れが現実なのかなと感じましたね。
 旅客鉄道会社としては嬉しい方向性ですけどね。日本経済的にはどうなのか……難しい。

 鉄道研究会の11名のうち、女性が4名いるという事実が、さらに驚き。
 最近の鉄道ブームは、女性を取り込んでいることも実感です。
 飲みながら話してみると、どちらかというと乗り鉄が多くてライトな感じですね。模型マニアもいるようでしたが、ごく少数派。いまどきの鉄研はそんなもんなのかもしれません。
 若者と話をすると、こちらの気持ちも若くなるので、いいですね。
Name: URL:


■2011年08月19日(金)  別荘に向かう3回目
 仕事を終えて、新幹線で長野へ。
 1時間半ほどで長野駅に到着しましたが、長野も土砂降りの雨。
 相方に迎えにきてもらって、別荘に到着。職場から2時間ちょっと。通勤できるよね。この時間なら。

 ところで、昨日、仕事で某社研究所の若者からHadoop検証の紹介をしてもらった。
 この発表してくれた若者が、なかなか熱心で、発表内容にも技術への愛が感じられるというかそんな感じの印象を受けて、大変気に入りました。
 面白い勉強会があるよと紹介しておいたので、そのうち勉強会でまた顔を合わせることになるかな。
Name: URL:


■2011年08月18日(木)  ゴキブリ?
 仕事をしていると、何やら部下の携帯電話に届いたメールの内容で盛り上がってる。
 何よ……と見せてもらうと、なんだか虫の写真。
 どうやら奥さんからのメールで、でっかいゴキブリが居るんだけど、どうすれば!というSOSメールだったみたいなのだが、この写真、よく見るとカミキリムシっぽい。というか、どうみてもゴキブリではない。
 実は、この奥さん、ゴキブリ見たことないらしい。
 北海道から引っ越してきたので、無理も無い。
 でも、虫の名前が判明した時には、奥さんは殺虫剤を買いに出かけた後でした。
 その後どうなったか……怖くて聞けない。
Name: URL:


■2011年08月17日(水)  防水カメラ
 親父が壊れにくいコンデジが欲しいというので、時々借りて楽しめるやつで……と思って選んだのがPENTAXの10m防水のOptio WG-1。Amazonでえらく安かったので、ほとんど衝動買いです。
 GPS搭載モデルもあるようですが、あまり使い道が思い当たらないので、GPS無しモデルです。
 10m防水なので、シュノーケリング程度なら全然平気ですね。
 来年、沖縄に行くようなら持って行きたい。
Name: URL:


■2011年08月16日(火)  さいたま戻ってきた
 さいたまに戻ってきましたが、先週の暑さは収まったようで、そんなに暑くないですね。
 ちなみに相方と息子はまだ別荘滞在中で、今週末、迎えに行きます。
Name: URL:


■2011年08月15日(月)  国鉄ネタ
p20110815.jpg 320×240 38K 新聞報道によると、東京駅の倉庫から国鉄時代のサボがたくさん発見されたのだとか。
 震災復興のためオークションにかけて収益を寄付するイベントが開かれるらしい。写真を見ると東海道線急行列車などの横サボの様子。
 そういえばそんなのあったなと別荘のコレクション品を漁ってみたら、いろいろ出てきました。
 急行伊豆の東京〜伊豆熱川間のサボとか。「おくいず」という東京〜伊豆急下田間のサボなんてのもありました。「おくいず」は165系とか157系で運転された列車だったかな。

 さて、今日はさいたまに戻る日。
 また最寄り駅まで車で送ってもらうと、なんと国鉄色183系6連が牟礼駅に停車しているではないですか!しかも横サボ(行き先表字幕)は「普通」と出てる。定期列車の189系あさま色が臨時に置き換わっているようです。
 後から調べてみると、諏訪の花火大会の臨時列車に駆り出されているようで、大宮支社の車両が代走ではいっていたようでした。
 牟礼駅の改札口から、国鉄色の特急型電車が見られるというのは、なんとも昔の特急あさまが走っていた頃を思い出します。
Name: URL:


■2011年08月14日(日)  トイレ修理
 先日来、水漏れすることが多くなったトイレですが、要因が判明しました。
 タンク内の配管で、手洗い用水道を分岐しているパーツがあるのですが、そのパーツが明らかに緩んでいて、そこから水が溢れていました。
 配管を締め付けると、水が溢れなくなったので、おそらくこれで大丈夫なはず。
 まぁ、しばらく様子見ですが。
 水回りを修繕してから4年半。便器を止めるナットが緩んでいたところからタンクが揺すられて、固定された水道管との間でパーツが揺すられて締め付けが緩んだのだろうと推測しました。
 便器の固定も締め直しておいたので、しばらくは大丈夫だろうと。
Name: URL:


■2011年08月13日(土)  とうもろこし
 夏の別荘の定番は、近所の畑で取れたてを直売で買ってくる「とうもろこし」です。
 毎年、その年の天候で味が微妙に変わりますが、今年は暑い日が続いたので、特別甘くて美味しいような気がします。
 直売所で段ボール箱いっぱいに買い込んで、いつも讃岐うどんを送ってくれる会社の後輩に、一箱送っておきました。クールで送ったけど鮮度が保ってくれればいいのだけど。
 今日はお友達家族が帰る日。
 定番の近所のワイナリーに連れて行きました。

 夜は、別荘の蔵書を読む。
 明日は夏コミ3日目なんですねー。今年はまったくの不参加。今年は暑そうだな。
Name: URL:


■2011年08月12日(金)  来訪者
 別荘に、息子の幼稚園のお友達とその夫婦が遊びにきています。
 お友達ももちろん電車大好き。息子と朝から鉄道模型の運転を熱心に見ています。あとレゴも好きなようで息子と取り合ってる。
 お昼は、庭でBBQ。涼しいので火起こしも調理も苦になりません。すばらしい。
 今日はペルセウス座流星群が見られるはず……と思っていましたが、残念ながら雲に覆われて星が見えませんでした。やはり夏の高原の夜は、曇りやすいですね。

 ところで別荘のトイレの調子が悪い。
 なんか水漏れしてる……なぜ???
 
Name: URL:


■2011年08月11日(木)  何年ぶり?
 高校の時の同級生をツイッターで発見し、今日、久しぶりに飲みに行きました。
 卒業後、1回会った程度で、かなり久しぶりです。
 仕事でニアミスしてそうなほど業界が近いので、飲みながらも最近のIT技術の話が主でしたね。
 次は、高校の時の会合にも来てもらって、一緒に飲みたいですね。

 で、新橋で飲んだ後、東京駅から終電2本前の長野新幹線に乗って、長野へ。
 長野駅まで相方に迎えにきてもらって、別荘に到着。来週月曜日まで別荘滞在です。
Name: URL:


■2011年08月10日(水)  暑いよ
 別荘が快適過ぎたのか、さいたまの暑さが身に染みます。
 しかも昼間、家に誰もいないので当然締切っているわけで、帰宅すると昼間の熱が籠って残っていて暑いのなんの……勘弁して欲しい。
 そろそろ長野から通勤したい。
 長野駅からだとさすがに遠いので、軽井沢辺りに移住したいなぁ。

 寝台特急あけぼのは、北上線経由で迂回運転になったようですね。
 DE10の重連牽引でしょうから、鉄道ニュース系サイトで写真が見られるかな。
Name: URL:


■2011年08月08日(月)  上越線不通なんですね
 先月末の大雨の影響で上越線は、未だ不通なのですね。
 駅の掲示板で、夜行列車運休のテロップで気づきました。
 そろそろお盆になるので、夜行列車運休は痛いですね。そろそろ迂回運転しそうですけど……どうなんだろう。寝台特急あけぼのの迂回運転というと、磐越東線または北上線経由になるはずだけど。いずれにしてもDE10の重連牽引という撮り鉄心をくすぐるのですよね。
Name: URL:


■2011年08月07日(日)  現実へ
 週末別荘で過ごし、日曜日夕方の新幹線でさいたまの自宅に戻ってきました。
 別荘最寄り駅まで、車で送ってもらい、ホームでお別れ。
 息子は、手を振っていますが、特に嫌がる様子なし!
 まぁ、そんなもんです。
 長野駅で新幹線に乗り換えましたが、自由席でも座れましたね。途中、軽井沢辺りから立ち客が出始めていましたが。
 高崎を出た辺りで、大雨に突入してました。
 さいたまは降っていなかったので良かったのですけどね。

 さて、明日から仕事です、また来週末は別荘に向かいます。
Name: URL:


■2011年08月06日(土)  別荘へ
 昨夜は飲み過ぎたので起きれないかと思いましたが、予定通り5時過ぎに起きて、6時台の長野新幹線に乗って、長野に向かいました。
 午前8時には長野に到着。
 やはり新幹線は速いな……と実感します。
 長野駅で信越本線に乗り換えて、「妙高1号」で牟礼駅に向かいます。
 牟礼駅には相方が車で迎えにきてくれていました。ありがとう。

 別荘に着いたら、息子が大歓迎。なんのことはない鉄道模型を動かせという催促なのですよ。
 さっそく鉄道模型の大運転会となりました。
Name: URL:


■2011年08月05日(金)  NII会合
 今日はNII(国立情報学研究所)に勤める知り合いの紹介で、NIIで行われる会合に出席してきました。
 会合では、仕事の内容を話してよとお願いされていて、私がライフワークの一つとしている鉄道システムの最適化の研究について、ちょっとお話ししてきました。
 NIIの職員の方々はさすがに好奇心が強く、お話しした内容に非常に反応して頂いて、その後の懇親会ではいろいろな観点でお話しできたのは有意義でした。
 NIIでは「形式手法」の教育に力を入れているようで、「Alloy」という形式手法の本を翻訳されている方も会合に出席されていて、お話が聞けました。形式手法については、全くの素人ですが、形式手法によって並列処理フレームワークの設計が原理的に保証されているといいんじゃないかな……とか思いました。
Name: URL:


■2011年08月04日(木)  鉄道システムもクラウド時代
 日立情報システムズ社が、鉄道の運行計画を作成するアプリをクラウド(SaaS)で提供するというニュースがネットで流れておりました。
 ざっと記事の内容から察すると、中小規模の鉄道路線であれば、そのままこのアプリで運行計画が立てられそうな感じです。実際、広島電鉄で試行しているのだとか。
 第三セクターなどの中小私鉄会社にとっては、比較的安価に運行計画のシステム化を実現できるので、潜在的な需要は多いのではないかなと思います。
 フルスクラッチが基本の業務系SEとしては、ちょっと複雑な気分ですが、正直、これで十分なところがu大多数だろうなと思うのです。
Name: URL:


■2011年08月03日(水)  夏コミカタログCD-ROM版
 今年も夏コミの時期が近づいてきましたね。
 今回は別荘に行くので不参加ですが、私が参加しているサークルはいつも通り文芸で参加しています。
 当日行かないのですが、慣例でカタログは入手してきました。
 最近はCD-ROM版を購入しています。
 やはりiPadで閲覧できるのが良いですね。非公式アプリですけど。
 そろそろ公式アプリもiOS対応になっても良いと思うのだけど。
Name: URL:


■2011年08月02日(火)  疑似単身赴任
 さて、今日から相方と息子が別荘に避暑に行ってしまった。
 約3週間、疑似単身赴任状態です。
 週末は長野に行きますけど、平日は独りです。
 特に困ることはないのですが、洗濯、炊事をしなければならないのは、やはり普段やり慣れていないので負担感倍増です。結局、面倒になって2日に1回まとめ洗濯をして、食事は極力外で……というダメっぷり。
 まぁ,何とかなるでしょ。
Name: URL:


■2011年08月01日(月)  京浜東北線の床下から
 ネコが出てきたそうで……
 朝、京浜東北線が遅延していたのですが、その理由というのが、走行中の床下からネコの鳴き声が聞こえるのを車掌が気づき、駅で列車を抑止して調べたら、床下の機器の上にネコが居たのだとか。
 おそらく車両基地に留置中に乗り込んだのだろうけど、その後、この車両は結構な距離を走行していたらしく、よく落ちなかったなと。
 ともかく朝から心和むニュースでありました。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します