今日の『ふぅ』
▼RSS ▼日記検索 ▼日記登場人物紹介
※[Comment]をクリックすると記事にコメントが付けられます

■2011年09月30日(金)  hadoop アンカンファレンス
 今日は品川のノーチラステクノロジーズさんの新オフィスで開催された「hadoop アンカンファレンス」に出席してきました。ノーチラステクノロジーズさんのオフィスは、土足厳禁でなんdかあアットホームな感じなオフィスでしたね。
 今日のHadoopアンカンファレンスの話しで印象的だったのは、データはあり、解析もできるとして、儲からなければやらない。という至極もっともな意見が出ていたこと。技術屋は技術に走りやすいので、ビジネス面の発想も持たなければと改めて認識するものですね。
 色々な方法で需要想定して、列車計画を立案しているわけだけど、この効果ってどうなの?儲かるの?というと、実は列車運行の変動費って微々たるもので、むしろ走らせるだけ走らせて、乗車機会を作ったほうが儲かる……なんて会社もあるわけだし。
 そもそも需要想定する同曜日配列のデータのために10年以上のデータを溜めて需要想定してるけど………10年前と現在で経済状況とかトレンドとか違うわけで、本当に意味があるのかとか、素朴に疑問に思うわけです。
Name: URL:


■2011年09月29日(木)  半期末
 9月末は締めの時期……ということで、ぎりぎりで社内稟議通したり……綱渡り的な感じでしたが、なんとか無事半期終了できそうです。
 明日の夜は勉強会に出席なので、今日のうちにすべて終わらせた。
Name: URL:


■2011年09月28日(水)  大阪出張
 今日は午後会議に出席するために大阪に出張。
 夜、懇親会でちょっと飲んで、20時台の新幹線で帰京しました。
 慌ただしい一日だな。
Name: URL:


■2011年09月27日(火)  Mac miniのメモリ換装
 Amazonで頼んでおいたMac mini用のメモリが届いた。
 4GB×2で4000円しないって、昔からは想像できない感じ。
 Mac miniの筐体の裏蓋を外して、既存のメモリモジュールを抜いて、新しいものを刺しました。
 特に工具も必要なく作業終了。
 最近のMacは本当にメモリ増設などが簡単になりましたね。
 起動したらふつうに認識して8GBメモリマシンになりました。これで仮想化環境で実験サーバを心置きなく動かすことが出来ます。
Name: URL:


■2011年09月26日(月)  Hadoopカンファレンス
 今日は、一日、仕事を休んで「Hadoopカンファレンス」に出席してきました。
 会場は新橋。新橋駅から汐留を抜けて、築地方面に向かったところにある建物でしたが、ガラス窓にはトレードマークの象のイラストが掲げられていて、知らない人が見たら、怪しげなイベントにしか見えないという……
 興味深い講演が多かったですが、なかでもMapRのおっさんが面白かったかなー。MapRは、かなりエンタープライズ寄りのイメージですね。
 あとノーチラステクノロジーズの神林さんの講演も、西鉄ストアさんやアンデルセンさんの事例は基幹系バッチ処理へのHadoop適用の説明があり興味深い内容でしたね。
 今回のカンファレンスには、職場の後輩も聞きにきていましたが、少しは刺激を受けてくれたでしょうかと、ちょっと心配になったので、懇親会はキャンセルして、後輩と共に新橋の居酒屋で反省会をして帰ってきました。
Name: URL:


■2011年09月25日(日)  休日出勤
 平日はバタバタしててなかなかゆっくり資料が作れないので。
 職場に出て、資料作りでした。
Name: URL:


■2011年09月24日(土)  いすみ鉄道訪問
p20110924_01s.jpg 720×480 74K 友人のKIYOさんと千葉に撮影旅行に行きたいねという話をしていて、んじゃ、キハ52が移籍復活したいすみ鉄道に乗りに行こうということで、東京から総武線〜外房線と乗り継いで大原駅で下車し、いすみ鉄道にやってきました。
 まずは撮影ということで、田んぼのど真ん中にぽつんと踏切のある場所まで向かいました。
 現地到着後、すぐに目的の臨時急行列車がやってきました!
 これは、素晴らしく絵になる風景です!!
 すばらしい!
 その後、大多喜駅まで行って、帰りは大原駅までキハ52に乗車。駅で買った急行券はD型硬券でした。こんなところにまでコダワリが。ちょっとしたところにコダワリがあったりして、好感度高かったです。また訪れたいですね。

 撮影した他の写真は、こちらにアップしました。
Name: URL:


■2011年09月23日(金)  撮り鉄
7zTqa.jpeg 640×360 85K 夕方、息子といつもの跨線橋に写真を撮りに行ってきました。
 この時間のメイン列車は、信越本線安中駅に向かう貨物列車と、札幌に向かうカシオペアです。
 そろそろカシオペアが来るかな……と思っていると、あれ、青い機関車が……貨物列車か?と思ったら、EF64-1000代に牽引されたカシオペアが通過して行きました!
 なんと、東北本線が不通になっていたのですね。
 台風の影響で東北本線が不通となっており、上越〜羽越〜奥羽経由で迂回運転だったようです。貴重な列車を見ることが出来ました。
Name: URL:


■2011年09月22日(木)  台風一過
 あっと思い出した時は手遅れだったのですが、庭園鉄道の駅舎や信号灯を台風直撃の中、外に起きっ放しでした。今朝おそるおそる見てみると、ちょっとひっくり返る程度で済んでいて、一安心でした。
 庭は、周りに建屋などがあるので、それほど風が吹き抜けなかったのでしょう。壊れずに済みました。
Name: URL:


■2011年09月21日(水)  台風直撃!!
 さて、ひさびさに関東地方を台風が直撃しましたね!
 おかげで会社は14時に退避命令。
 品川での勉強会は延期。(これは仕方ない)
 15時頃、仕事を切り上げて帰宅したのですが、ちょっと遅かったようで。
 赤羽まで京浜東北線は順調で、そこで埼京線に乗り換えて北赤羽で抑止。すっかり動かなくなってしまい、改札で赤羽方面へバスの振替があると聞いたけど、バス停は長蛇の列。しかもバスが来る気配がない。
 仕方なく、コンビニで雨合羽を購入し、それを着て、かなりの風で飛ばされそうになりつつ、赤羽駅まで歩いて戻りました。
 なんとか赤羽駅まで戻ってみると、まだ辛うじて高崎線が動いているじゃないですか!ちなみに埼京線と京浜東北線は止まっておりました。
 最徐行で荒川橋梁をなんとか超え、大宮駅に着いたのは職場を出て2時間半後。まぁ、早い方ですね。このあと高崎・宇都宮線も止まってしまった様子。大宮駅まで奥さんにクルマで迎えにきてもらって、無事帰宅しました。
 もう少し早く職場を出ていれば良かったなーっと。ちょっと油断してましたね。
Name: URL:


■2011年09月20日(火)  別荘から帰宅
 いつも通り朝出発して昼過ぎに到着しました。
 別荘を出たときから凄い雨でしたが、何事も無く順調でした。
 ふむ、明日は台風直撃か?
 確か夜は品川で勉強会だったが……こりゃ、中止かな。
Name: URL:


■2011年09月19日(月)  別荘滞在中
 後輩家族が今日帰ってしまうので、野菜直売所を案内しつつ、ワイナリーのサンクゼールに連れて行きました。ちょっと天気がすっきりしなかったけど、なんとか雨は大丈夫でした。
 本当に息子は上の子とすっかり気があってしまったようで、ワイナリーのなかでも2人で駆け回っておりました。
 最後、分かれる時は双方しょんぼり状態で、後から聞いたら友達も高速ICまで泣いていたとか。
 また遊びにきてもらいましょう。また来てね。
Name: URL:


■2011年09月18日(日)  別荘滞在中
 仕事でお世話になっている大学の後輩が、家族で別荘に遊びにきました。
 息子も友達が来て喜んでいました。
 さっそく庭でバーベキューをして、その後は鉄道模型に釘付けでありました。
 上の子と息子はかなり気があった様子。
Name: URL:


■2011年09月17日(土)  別荘へ
p20110917_03.jpg 1200×800 298K 連休は別荘に滞在します。
 車で長野に向かう途中、横川に寄りました。
 今日は、C61蒸気機関車による臨時列車が走行するということで、横川駅からちょっと高崎寄りにある有名撮影ポイントに出かけてみました。
 到着すると、すでに線路際の道路にはカメラを持った人たちが待機していました。
 しばらくして、やってきました!C61!!
 これはカッコいい!D51やC57よりも重厚感があるような感じですね。
Name: URL:


■2011年09月16日(金)  XDev2011@目黒雅叙園
 午前中、目黒雅叙園で開催された日経BP社のイベントXDev2011に出席してきました。
 お目当てはJAXA小惑星探査機はやぶさのプロジェクトマネージャであった川口先生の講演。午後、研修だったので、川口先生の講演しか聞けなかったのですけどね……
 すでに数多くの講演をされているだろう川口先生は、講演時間の関係で早口でしたが内容の詰まった分かりやすい講演内容でした。さすが講演慣れしていますね。
 ICT関係のイベントにも引っぱりだこの川口先生ですが、本業の時間を確保できているのかちょっと心配です。
Name: URL:


■2011年09月15日(木)  え?へび??
 朝、通勤で最寄り駅に向かうべく歩いていると、なにやら視界右方向でうねうね動いているものが……。信用金庫の裏口のドアの辺りで、一生懸命登ろうとしていたのは、1メートル以上あるアオダイショウでした。
 うわー、朝からすげーもん見た。
 さすがさいたま!とか思ったけど、あまりの出来事に写真撮り忘れた。
 その後,あのへびはどうなったことやら……
Name: URL:


■2011年09月14日(水)  楽しい集い
 昨夜は、たつろさんがセッティングしてくれて、ツイッターのTLではよくお見かけしていた方とお会いして、飲みながらお話ししてきました。
 普段、TLで会話させて頂いていたので、初対面な感じがしないのも不思議ですね。
Name: URL:


■2011年09月13日(火)  木星撮影
p20110912_02.jpg 720×480 71K 昨夜、自宅の二階の南側の窓から、木星を撮影したみた。
 撮影機材は、PENTAX K-7 + 300mm望遠レンズ。
 三脚にカメラを設置して、1秒程度露光。
 おお、衛星まで写るのか。すごいね。さいたまの夜の暗さでも、これだけ写るのか。
Name: URL:


■2011年09月12日(月)  月見だんご
 昨日から息子が熱を出している。
 土曜日、高崎〜横川と遠出して、しかも暑かったので、熱中症ぎみになってしまったのかも。
 ただ、今日は熱も少し引いて、元気になってきた。
 今夜は十五夜だということで、思いつきで息子と白玉粉で月見だんごを作ることにしました。
 水で練って、茹でるだけなので簡単なのですよね。
 あんこが無かったので、きなこで食べましたけど、美味しかったですよ。
Name: URL:


■2011年09月11日(日)  Mac mini来た
 先日発注したMac miniが届いた!!
 さっそく開封と行きたいところですが、今日は、ちょっと早めの結婚記念日のお祝い会。
 本来は9月16日なのですが、平日なので。

 んで、夜になってMac miniをセットアップ開始。
 Time Capsuleと移行アシスタントで簡単簡単と思っていたら、データコピーに数時間かかる見通し……
 放っといて寝ることにした。いじくるのは明日のお楽しみ。
Name: URL:


■2011年09月10日(土)  高崎鉄道ふれあいデー
 毎年、この時期に開催される「高崎鉄道ふれあいデー」に、今年も行ってきました。
 大宮に出て、ひたすら高崎線に乗って高崎へ。
 会場に到着すると、すでにすごい人出。高崎駅構内の電留線が会場なので、直射日光を遮るものは無く、むちゃくちゃ暑い!
 それでも、今回はEH200、EF60、C61-20、上毛電鉄デキ、DD51という機関車が勢揃いしているので、その写真だけは撮影してきましたが、さすがに息子も暑くなってきた様子だったので、早々に退散することにしました。
 その後、ここまできて帰るのも勿体ないので、横川駅行き普通列車に乗り込んで、横川駅まで足を伸ばし、釜飯でお昼御飯を食べて、文化むら脇でEF63電気機関車の走行を見学して帰ってきました。
Name: URL:


■2011年09月09日(金)  オイスターバー
 久しぶりに友人とオイスターバーに行ってきました。
 今回は品川店ではなくて、丸の内店。
 お店まで職場から歩いて行ったのですが、東京駅を北の端から南の端まで歩くので遠い遠い。
 しかもなんか蒸し暑いし……
 でも、やっぱオイスターは美味しい!ワインもうまい!幸せすぎる。
Name: URL:


■2011年09月07日(水)  185系踊り子
 登場当時斬新なストライプ塗装で話題となりましたが、その後、リニューアルで大人しめな塗装になってしまった185系ですが、1編成だけ登場当時のストライプ塗装に戻されました。
 ニュースでは見ていたのですが、今日、東京駅で実物を目撃しました。
 やはり、特急踊り子といえばこの塗装ですよね。
 全編成、塗り直せばいいのに……
Name: URL:


■2011年09月06日(火)  あの夏で待ってる
 黒田洋介×羽音たらくのコンビといえば、「おねがいティーチャー」や「おねがいツインズ」のおねがいシリーズですが、どうやら新作「あの夏で待ってる」の企画が動き出している模様。
 今度はどこが舞台になるのか楽しみですね。
 公式サイトがオープンしているようですが、まだコンテンツは無いようです。
Name: URL:


■2011年09月05日(月)  ネオパンSS
 大学時代に写真部だったのですが、アマチュアで自分で現像したり暗室で紙焼きしたりする場合、やはり比較的簡単なモノクロ写真になります。
 そのときよくお世話になったのが富士フィルムのネオパンSSとネオパンPRESTO。この他にコダックのT-MAXとか使っていましたが、いよいよ富士フィルムのネオパンSSが生産停止になるとの話を聞きました。正確には36枚撮りフィルムが無くなり、24枚撮りはまだ残るようですが……
 それでも、まもなく無くなってしまうのだろうなと思うと、寂しいものがありますね。
Name: URL:


■2011年09月04日(日)  洗濯機を買ったよ
 さっそく洗濯機を近所の電気屋に見に行ってきました。
 前々から縦型ドラムはどうなのか……と、気になっていたのですが、カタログスペックを見るとやはり奥行きがあり、今の場所に奥にはかなり辛そうです。
 唯一、日立製はドラムの直径がでかい分、奥行きが小さいのですが、当然の用に横幅があるわけで……
 とりあえず見て決めようということになったのでした。
 んで、店頭で日立系の販売員の人がいて、話を聞いてみると、乾燥機を使わないのであれば従来型の洗濯機がおススメです!とのことで、結局、従来型のビートウォッシュに決まりました。
 店頭で価格交渉したのですが、最初、値札から1万円引きでした。それでもまぁ、安い方だったわけですが、念のためネットで調べてみると、さらに安い値段を発見。しかも、今来ている店舗のネット通販サイト!
 店員さんに、このネット通販のほうがさらに1万円以上安いんだけど……と示すと、ちょっと待てと言われて何やら電話をかけ始め、結局ネット通販の価格で良いということになり、都合2万円以上値引きしてもらっちゃいました。
 いやー、iPad持って行くもんだな。
 まぁ、値引きを断られたら、その場で通販のボタンを押せばいいだけなのですがね!
Name: URL:


■2011年09月03日(土)  バザー
 息子が通う幼稚園でバザーが開かれました。
 お父さんもお手伝いをお願いしますとのことで、参加してきました。
 お手伝いと行っても、来られる人たちの自転車を整理する係だったのですが、特に皆さん自転車をきちんと並べてくれるので、まったくやることがありません。暇過ぎた。
 空いている時間に、息子とバザーを見て回りましたけど、いつの時代もこういう文化って廃れないものなんだなぁ……と、妙に感心してしまいました。

 帰宅して、夜、洗濯機が壊れたよ。
 ボタン押してもなんも反応してくれません。
 あー、さっきMac miniをAppleStoreでポチっとしたばかりなのだが……まぁ、いいか。
Name: URL:


■2011年09月02日(金)  息子の驚きの一言
 まぁ、まもなく4歳になる息子の口の達者になる速度はすごい。
 先日、プラレールで遊んでいた息子が発した一言は……
「貨物は、待避線で待つんだよぅ」
 ……あれ、待避線なんて言葉、教えたっけ?
 いやいや、用法は合っているぞ……。
Name: URL:


■2011年09月01日(木)  Hadoop Conference Japan 2011 Fall申し込み
 今月下旬に開催されるHadoopのカンファレンスの参加申し込みが開始になりました。
 定員1000人という規模で、参加費無料って。
 スポンサーがついているということで、Hadoopの求心力はすごいなーっと、実感。
Name: URL:


過去の「ふぅ」 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2012年01月 

【BACK】
Copyright (C) 1995-2006 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp
すべての画像、文章の無断転載を禁止します