Documents.



2001/06/30 : Phase4.0 ver 0.2.1

 ・・・をアップロードしました。
 今回は、「あくあ開発協議会」で発見されたバグの修正を行いました。
 フィードバックありがとうございました。

●お知らせ
 「あくあ開発協議会」(http://www.jouki.com/aqua/)では、Macネタゴーストの開発が進められています。Macユーザの方は、ぜひ参加してみてください。
 かなりネタ出しは進んでいるようで、今後はネタの推敲も行っていくようです。
 ネタは、Macユーザ(特に68kを使っていた人)にはかなり楽しい内容です。『似非』のデフォルトゴーストにとお願いしたいくらいです。

●Mac占い
 性懲りも無くやってみる。
 iBook(ブルーベリー)タイプ・・・だそうです。
 なんだかなぁ。

●DCC
/*
 今日は昨日買ってきたDCCで遊んでみようと思う。
*/

 去年仕事でNゲージのパソコン制御システムを作りました。
 いわゆるDCCではなくて、独自規格(RS-232C信号をレールにそのまま流して、車両側デコーダで信号変換していた)でした。
 結局、商品にはならずコンベンション@NSビルに出展して、交通博物館@神田に贈呈。
 今秋、交通博物館の鉄道記念日イベントで展示されるはずです。お暇ならお越しください。

●鉄道模型ショウ2001
 ↑の関係で、関水金属さんから招待状を頂いた。
 が、このイベントはガキが多くて、いつもうんざりなのです。
 その点は、JAMの方がいいなぁ。


2001/06/28 : ついでに色々やってみる・・・

◆ 守護色
/*
 
*/

 ・・・この結果にも、かなり心当たりが(^^;;

//そのため電撃愛・電撃結婚をしちゃう人も。
 ↑このへんとか。

//飽きっぽい点にも注意。
 これは・・・ある意味すごく当たってる。
 でも、似非の開発は気長に続けますので。ご安心を(笑)

◆ 浮気度
/*
豪傑タイプ
自分で何でもできるという自信があり、気が強くかなりの負けず嫌いです。判断力や 行動力に優れ、決断も早い。活動的で尊敬される一方、マイペースさが同性からいやがられることも。自分を中傷する人に対しまわりと結託していじめに走る傾向もあります。上昇志向が強いため、むちゃをして飛ばしすぎ、落ち込むこともありそうです。
浮気の危険度:
浮気を促進させる男性ホルモンの活性が最も高く、浮気をしたい気持ナンバーワンの タイプ。しかし、相手をぐいぐい引っ張って行きたい性格なので、とにかく従順な女性を好み、浮気の範囲は若干狭くなります。女性を本能的に惹きつける実力があるので浮気に走られるのはやむを得ないかも。
*/

 ・・・既婚者的にはまずい結果なのでは!?

◆ 山手線
/*
 新橋
*/

 ・・・はぁ、だんだんどうでもよくなって来た(笑)


2001/06/28 : げのむ〜

/*
 Tupe 6 : スタイリッシュ宇宙人

 ・人前ではいつもスマートにふるまうことができる人です。
 ・人づきあいは
  「わりとセンスはある方かな」と思っています。
 ・スマートな立ち振る舞いで波風立てないのが身上です。
 ・感動の共有、悩みをわかちあうといったことはちょっと苦手。
  打ち上げは一次会で解散したいヒト。
 ・自分の話はあまりしません。
  ヒトの下世話な私生活話にもそれほど興味を示しません。
*/

 ・・・らしい。
 う〜む。
 結構、当たってるかも。


2001/06/26 : 模型ついでに・・・

 「RM Models」という鉄道模型雑誌があるのですが。
 会社の同期が巻頭特集の記事を書いていた。
 立ち読みしてて、驚いてしまったよ。
 今度、運転会をやろう。(は! めちゃくちゃ私信だ)


2001/06/26 : ネタフリテスト

 私はパトレイバーな人だったので。
 来月発売のイングラムは、大人買いです。

 「何か」に関係なくて、すまん。


2001/06/24 : 応援

 あくあ
 ・・・してます!


2001/06/23 : 高校

 私の高校は、どちらかというと文化祭の方が盛大だったかな。
 普通、高校の文化祭というと、喫茶店をやったりするんだろうけど・・・
 うちの高校は、なぜか8クラス(当時)×3学年のすべてのクラスが演劇orミュージカルを演るという変な学校でした。(普通の都立高校です)
 文化祭は9月だったので、6〜7月ころから準備が始まって、夏休みは毎日劇練習。
 3年生が一番気合いが入っていたり・・・勉強もせずに毎日、明治公園で練習してました(笑)
 社会人になると、もう一度高校生活をしてみたいとか思いますね。


2001/06/23 : 体育祭

 懐かしい響き・・・
 私は、ひたすら中庭でバトミントンをしていた記憶が。


2001/06/18 : そういえば・・・

 以前、某web小説作家の掲示板で・・・
 『究極超人あ〜る』を知らないという世代が出てきたことに驚いたことが。
 え、まじで知らない?
 『人類ネコ科』とかは?


2001/06/18 : ミカカ

 最近は、モデムすら死語になりつつあるしなぁ。
 ちなみに私が最初に使ったモデムは1200baudでした(笑)
 さすがにカプラを使う世代ではない!


2001/06/18 : 電電公社

 そんなのもありましたね〜。
 って、最近の人は知らないんですね。がっくり。
 ミカカは、まだ通じるんでしょうか?

 まめ知識:元3公社(電電 -> NTT、国鉄 -> JR、専売 -> JT)


2001/06/17 : 華和梨インラインスクリプト

 ・・・の実装をほぼ終了しました。
 が! 大問題が発生。
 処理が遅すぎて使いもんにならない。とほ〜。

 やはり、REALbasicでの開発もここらが限界か・・・。
 いや、コードを工夫すればいけるのかもしれませんが、なんかもう俺的にダメ。
 というわけで・・・
 華和梨モジュールはREALbasicのPlugin化することにしました。
 開発環境はMPW。理由はタダだから。
 (CodeWarriorは趣味で使うには高すぎ)
 とりあえず、MPWの勉強を始めよう。


2001/06/17 : 再配布記録

 ・・・を、本家にならって作りました。
 来月発売のMac Fan Beginners 9月号に収録して頂けることになりました。


2001/06/16 : CG

 久しぶりにCGを描きたくなったので、最近のマイブームを。
 顔だけ色つけてみたので、ここにアップ。流行りらしいので(嘘)
 おまえはコード書いていればよしですかそうですか。
 あくあ
 しかし、似てくれません。このコ。


2001/06/16 : 華和梨インラインスクリプト

 ・・・の実装を開始しました。
 if-then-else系の実装はほぼ終了。
 あとはデータベースの更新系コマンドを実装すればなんとかなるはず。


2001/06/16 : ロボット

 ・・・系の研究を大学ではしてました。
 基本的にはハード屋だったんですが、就職したらすっかりソフト屋に。
 今はOR系の研究をしています。


2001/06/16 : 大学

 ちなみに、私も同じ大学でした。>沢渡さん
 私はM科でしたけどね。
 同期の友人ではこのへんとかがいます。


2001/06/12 : ログウィンドウ

 あ、ばれた。


2001/06/12 : ネタ2

 う:誰かいるのか?
 あ:・・・・・・・(15秒)・・・・・・・%selfnameです。
 う:おまえはリ○か!!


2001/06/12 : ネタ

 あ:うわっ!!停電!?
 う:慌てるな!このPostScriptの美しさが分からんのか!


2001/06/09 : Phase 4.0

 Phase 4.0を公開しました。
 フィードバッグをお願いいたします。


2001/06/09 : あくあ

 某掲示板にて、Macネタゴーストが共同開発されている様子。
 これがなかなか面白い。
 サーフィスの絵柄は、かなり気に入ってます。


2001/06/09 : メール

 ・・・への返事が遅れています。申し訳ない。


2001/06/01 : 開発 on "林檎"

 ホントのこと言うと、もう少し「何か」関連のMac用ソフトを作る人が出てくるんじゃないかと思ってました。
 ・・・が、実際はそうではなかったらしい。
 やはりMacのプログラマには、あまり受け入れられない分野なのだろうか。
 私は、『猫どりふ』とかMacでも欲しいと思うんだけど。作ろうって人、いないのかな?
 実は自分用にと、以前、簡単に移植したんですが・・・時間が無くてそれ以来放置したまま。
 これの続きを面倒見てくれる人、いないですかね?

 


2001/05/30 : 出合いと別れ

/*
 具体例:
 昔、某アニメのパロやってた頃に何度か組んだ人と、何か。の世界でばったり会う。
 いや、ほんとに笑った。
*/

 ・・・・私のことですね(^^;;
 昔、何をやっていたかは、私のサイトを見てもらうとして。(googleあたりで検索すれば辿れます)
 ひさしぶりに出会ってみたら『相変わらず・・・』というのは嬉しいものです。


2001/05/30 : 互換性

 一応、反応しておくことにする。
 自信たっぷり・・・というつもりは全くなくて、あえて言うなら『ユーザーに過度の期待を抱かせない』というのが正直なところ。
 なぜなら開発に十分に時間をかけられないことが明らかであるから。
 もう8年、いや少なくとも5年ほど若ければ・・・少しは違ったかも知れませんが。
 本業を疎かにすれば、数百万単位で人に迷惑をかけることになるし・・・
 あんまりプログラミングをしていると、うちの奥さんに逃げられてしまうので(笑)

 しかし、できる限り何とかしようとは思っています。
 今しばらく、気長におつき合い頂ければ幸いです。


2001/05/29 : 暗号化アプリ

 ほぼ出来上がりました。明日の夜に公開します。
 簡単に作れると思ったわりには、時間がかかってしまった。
 結局、Base64エンコーダを自作するはめになったのが主な原因。
 まぁ、確かに\0が来たらエンコード処理を終えるのは正論だよ。一般的には。


2001/05/27 : で、華和梨 Phase0.5対応は?

 ・・・もう少しお待ちを。
 すまん。


2001/05/27 : 暗号化アプリ

 “似非用”というゴーストが公開され始めているようで・・・
 開発者としてはたいへんうれしい限りです。
 そこでこういう話が出てくるのは、ある意味必然かなと思うわけです。

 『華和梨暗号化ソフトのMac版はないのか!?』

 まったくです。
 というわけで、今、適当に制作始めました。
 最初はエンコード機能だけでいいか・・・と思っていたんだけど、結局、『スクリプトエディタ』になってきました。


2001/05/25 : dataフォルダ

 現在、dataフォルダ内に格納されているテキストファイルはPhase 4.0では廃止するつもりです。
 これは、イベント時の表示センテンスを華和梨のセンテンスファイルで定義できるようにするため。
 よって、カスタマイズは自由にできます。
 現状、固定となっているメールチェック時のセンテンス等もカスタマイズできるようにします。


2001/05/25 : Phase 4.0

 Phase 4.0の開発に本格着手。とりあえずPhase3.0の機能はすべて搭載完了。
 Phase 4.0の開発状況は以下の通り。
  ・Ghost, Balloon, (Shell) の任意切替・・・(済)
  ・surface.txtによるサーフィスの切替・・・(済)
  ・alias.txtによるsurfaceファイル名の変更・・・(済)
  ・surfaceファイルのPNG, BMP, TIFF, PICTへの対応・・・(済)
  ・華和梨 phase0.5対応
  ・SSTP通信機能の拡充
  ・descript.txtによるバルーン内Font色、Point等の指定・・・(済)
 今週末には、華和梨 phase 5.0への対応を完了させたい。


2001/05/23 : 対フィードバック

 常にアクティブなウィンドウを作成するには、REALbasicではウィンドウプロパティでGlobal Floating Windowと指定するわけですが・・・この指定をすると不定形ウィンドウを作成するWDEFとの相性が悪いのか、コンパイルできないんですな。
 どうしたものか。

 バルーンの文字表示スピードは、調節できるよう検討中。
 文字の大きさの調整は暫定対応できるかもしれませんが、基本的にはPhase 4.0で盛り込む予定。


2001/05/21 : ちなみに

 Phase 4.0は再度コードを書き直しています。
 Phase 3.0以前では、即席で機能追加している部分が多いので。


2001/05/21 : Phase 4.0

 更新が滞っていますが、開発していないわけではありません。
 先週末よりPhase 4.0の開発に入りました。
 Phase 4.0では以下の仕様に対応する予定です。
  ・Ghost, Balloon, (Shell) の任意切替
  ・surface.txtによるサーフィスの切替
  ・alias.txtによるsurfaceファイル名の変更
  ・surfaceファイルのPNG, BMP, TIFF, PICTへの対応
  ・華和梨 phase0.5対応
  ・SSTP通信機能の拡充
  ・descript.txtによるバルーン内Font色、Point等の指定

  ・エラー、強制終了への対策


2001/05/21 : フィードバック

 フィードバックありがとうございます。
 致命的なバグが判明したようです・・・

 あと、台詞をしゃべった後にsurface0に戻らないのは、現状仕様です。
 サーフィス切替時の不安定さを疑ったときに処理を外して、そのままでした。


2001/05/11 : 睡眠時間

 結構寝てますよ。
 最近の平日の流れ。
 7:30 起床
 8:15 出勤
 9:30〜19:00頃 仕事
 20:00 帰宅
 〜22:00 夕飯準備&食事
 〜25:00 インターネット&『似非』開発  25:00頃 就寝
 さいしょに戻る。


2001/05/10 : コンプティーク

 コンプティーク6月号発売日。
 『似非』もひっそりと収録されています。
 CD-ROM内のHTML文書にすら紹介がありませんが、CD-ROMの“NINNI”フォルダ内“PPC”フォルダにLHAアーカイブファイルが収録されていたりします。
 すでに編集者のお情け・・・って感じ?


2001/05/10 : Phase3.0 ver 0.2.0

 前回更新からしばらくあいてしまいましたが、やっと新バージョンをアップ。
 ええ、本業が忙しかったのです。
 メニューからゴースト切替ができるようになりました。



製 作: 綾瀬ヒロ ( AYASE Hiro )
メールアドレス:ayase@big.or.jp