main
『FreeTrain』用Plug-inデータ集 〜パッチ編〜

フリーソフトを最大限楽しむ方法
 こんなことを私が偉そうに話すことではないのですが、蛇足ながら作成してみました。
 フリーソフト、特に共同作成が可能な拡張性の高いゲームを楽しむ場合のコツは、次のようなことではないだろうか。『FreeTrain』の場合に当てはめてみると・・・

 ● 今ある環境で最大限楽しんでみる。
 ● 足りないところは、自分でプラグインを作成して追加してみる。
 ● 既存の仕組みを最大限生かして、自分の要望が実現可能か考え作成してみる。
 ● 既存の仕組みではどうにもならない場合・・・
   →要望を出す。(気長に待つ)
   →プログラミングの勉強をして、自分で実装する。

  私は『FreeTrain』において自分の要望を既存の仕組みでどこまで実現できるかを裏ワザ的に楽しんでいます。
 この一例として、プラットホームの拡張を既存の仕組みだけでプログラミングレスに解決させる方法とそのパッチを公開します。
 拡張性に優れた『FreeTrain』を最大限楽しみつつ、開発者へ「こんな機能・仕組みが欲しい!」というプレッシャーをほどよくあたえる(笑)ひとつの方法として役立てていただければ幸いに思います。

プラットホームの拡張
■目的
この改造方法では、以下の要望を実現する。
(1)スリムなプラットホームの透明化
(2)スリムなプラットホームにバリエーションを追加する。(例として対面ホームの追加をする)

■方法
 (1)プラットホームの透明化

 systemプラグインフォルダ内の画像ファイルThinPlatform.bmpとThinPlatform.n.bmpを、紫色(RGB: 255,0,255)一色で塗りつぶす。

systemプラグインフォルダ例:“D:\FreeTrain.20030517.bin\plugins\system”

 (2)プラットホームのバリエーション追加

 架線柱プラグインとして、スリムなプラットフォームを定義する。
 画像ファイル例:対面ホーム屋根あり
 既存の画像ファイルから、架線柱プラグイン用に並べ替える。


以上で終了。
この改造で、他にも貨物ヤードの駅化などが実現できる。

■注意
この改造方法では、駅プラットホーム設置時にプレビュー表示されない(透明化したので当然)ため不便になるが、このくらいは我慢すべき。(またはうまい解決方法を自分で考えてみてください)

■Download
 今回解説したプラットホームの拡張パッチです。中身を見て参考にしてください。
パッチインストーラ (ver. 030601)

[TOP] 作成 : 綾瀬ヒロ
Copyright (C) 2002 AYASE Hiro
e-mail : ayase@big.or.jp