今日の『ふぅ』

2000.02.28 〜 29

 うるう年待機のため、夜勤でした。

2000.02.27

 というわけで、お久しぶりです(^^;;
 え〜っと、出張夜間作業で燕三条に行って、その帰りに湯西川温泉に寄って、今日帰ってきました。
 ここ最近、家にいる方が少ないかも知れません(^^;;
 ここらで、今月出かけた鉄道路線を振り返って列挙してみると、凄まじいものがあります。
 (1) 2/11 〜 14:長野新幹線(東京 ⇔ 長野)
 (2) 2/20 〜 21:中央東線・松本電鉄(新宿 ⇔ 松本 ← 新島々)
 (3) 2/22 〜 23:東北新幹線・東北線・北上線・奥羽線・山形新幹線(東京 → 一ノ関 → 北上 → 横手 → 新庄 → 東京)
 (4) 2/25 〜 27:上越新幹線・信越線・磐越西線・会津鉄道・東武会津鬼怒川線・東北線(東京 → 燕三条 → 新潟 → 新津 → 会津若松 → 会津田島 → 会津高原 → 湯西川温泉 … 宇都宮 → 大宮)
 ・・・おいおい、全行程で何キロあるんだ?(^^;;
 ちなみに、湯西川温泉で泊まったのは伴久ホテルでした。
 私は良く知らなかったんですが、なんでも女性は浴衣を沢山のものから自由に選べるので有名なんだそうで。
 なんだか華やかな浴衣が沢山並んでおりました。
 オレ的には、露天風呂が気持ち良かったので、それだけで満足だったんですけどね〜。
 また、機会があったら行ってみたいところでした。

 ところで、明日も夜勤だったりします。
 システム会社では、どこもそうかもしれません。うるう年待機です。
 うるう年なんて4年に一度あるじゃ無いかと思われるかも知れませんが、今年は400年に一度のうるう年であったり、そもそもシステムの本稼動から4年以内のものは初めてのうるう年体験なわけで、警戒体制を取るのは妥当なのかも知れません。
 ただ、2000年と同様、問題が起こる可能性はほぼ皆無なんですけどね。

#お気付きの通り、ホームページのリニューアル作業を始めています。
 リンクページ等、まだ出来上がっていないページもありますが、現在構築中ですのでお待ち下さいませませ。
 あと、古いデータはそのうちこっそり消去するかもしれません。

2000.02.25 〜 26

 夜勤&旅行のため、お休み。

2000.02.24

 お久しぶりです。
 先週末からプライベートと仕事で長野と東北を巡っていたので、更新お休みでした。
 まず、20日の日曜日から1泊で行って来たのが長野の白骨温泉。
 松本まで特急『スーパーあずさ』で行き、松本駅からバスで2時間弱。
 今年は暖冬と言われていますが、山の上ははやはり雪深かったです。
 白骨温泉では、白船グランドホテルというところに泊まったんですが、勿体無いぐらいに部屋は広く、食事は美味しく、なにより露天風呂が改築されたばかりで綺麗で良かったです。
 今度は、友人連中と大人数で行きたいなぁ。
 帰りは送迎バスで松本に出れば楽だったんですが・・・
 白骨温泉に来たのだから是非『泡の湯』の露天風呂に入りたい!
 と思っていたんです。
 問題は、この泡の湯の外来入浴が午前中のみであることと、路線バスが一日3本しかないことでして(^^;;
 結局、午後の唯一の路線バスの時間に合わせる形で、泡の湯に入ってきました。
 ここの温泉も気持ちよかったです〜。
 バスに乗るまで、相当時間余りましたけどね・・・(^^;;
 ただ、路線バスに乗ったお陰で、帰りは新島々駅から松本電鉄に乗ることが出来ました。

 22日の火曜日は仕事で東北・一ノ関まで行ってきました。
 仕事は夜間作業だったので、夕方に東京から東北新幹線に乗って行きました。
 翌日、仕事を終えた後、せっかく東北に来ているのだから、どこかの温泉に寄って行こうと思って、湯川温泉に行くことにしました。
 朝、一ノ関から在来線で北上に出て、そこから北上線に乗り換え。
 北上線は東北地方に多いローカル線の一つで、この時期は雪深いことでも有名な路線です。
 北上駅のあたりはそれほど雪は無かったんですが、ちょっと乗ってたらみるみるうちに外は真っ白。
 ほっとゆだ駅にて下車し、駅に併設されている温泉に入ってきました。
 駅に併設されている温泉は上諏訪駅などにもありますが、ほっとゆだ駅の温泉はしっかりした温泉で露天風呂こそありませんが広くて快適なところでした。あと安いのも魅力です。ちなみに大人200円です。
 温泉で暖まったあと、2時間に1本の列車に乗って北上線終点の横手駅まで出ました。
 沿線は豪雪で、列車の窓くらいまである雪の壁の脇を列車が走っていました。
 横手からは奥羽本線・新庄駅まで快速『こまくさ』に乗り、新庄から山形新幹線に乗って大宮まで帰ってきました。

 一週間のうちに、2ケ所の温泉に入れて、幸せでした〜。
 こういう出張ならいつでも行きます〜(笑)
 ちなみに、明日は新潟・燕三条に夜勤出張です。
 で、やはり夜勤明けで温泉に行ってきます(爆)
 予定では、仕事の後、燕三条から新潟に出て、そこから磐越西線に乗って会津若松。
 会津鉄道に乗り換えて湯西川温泉に行ってきます。

#というわけで、明日から更新お休みです。

2000.02.18 〜 23

 長野・岩手の温泉を巡っていました(^^;;

2000.02.17

 さて、16日に始まった『Mac World Expo. Tokyo 2000』。
 噂通り、グラファイトモデルのiBook(左写真)が登場したようです。
 で、今日、大宮のソフマップでその実物を触ってきました。いや〜、かっこ良い〜〜〜。
 22万か〜〜〜。欲しいなぁ。
 しかし、もう何万か足せばPowerBook G3も買えると思う、と、そちらも欲しくなってしまいます。

 さて、今日は大宮のソフマップでジャンクのApple純正15インチマルチスキャンモニタを1,000円で購入してきました。
 以前から目を付けていた例のやつです。
 どうやら、しっかり『動作しません』と明確に書かれていたので、誰も買わなかったようです。
 ちょっと迷ったんですが、『動きそう』という根拠のない何とも言えない自信が沸き起こってきまして、買いました。
 帰ってからコンセントにつないでスイッチを入れて、本体を起動してみると・・・画面は真っ暗。電源が投入されたことを示すオレンジのLEDは付くけど、データ信号を受信したことを示す緑色のLEDが付かない。
 こりゃ、本当に故障か?
 と思って、コントラストつまみをいじってみると、ふわっとMacOSの画面が!!
 というわけで、故障していたのはLEDのみだったようです。
 フォーカスは申し分ないですし、一応長時間使用にも耐えるかという耐久テストとして5時間程電源を入れっぱなしにしてみましたが特に問題は起きない様です。
 う〜〜〜む、これで1,000円とは、お買得でありました。
 で、このモニタはというと、妹が使うことになりました。
 ちなみにこのモニタとセットとなる本体は、先日やはり大宮ソフマップで4,800円で購入したQuadra630(US仕様、マウス&英語OS/マニュアル付き)です。このQuadra630は日本では未発売なマシンで、匡体は日本でも発売されたLC630と同じなのですが、MPUがコプロ内蔵のXC68040なので若干処理能力が高いんです。
 このXC68040をMPUのみ中古で買っても4,000円以上するので、お買得マシンでした。

2000.02.16 〜 17

 酔っぱらい〜〜〜でした(爆)

2000.02.15

 さて、というわけで研修でした。
 久しぶりに一日講議を受けると、疲れる疲れる。
 第一種情報処理試験の対策講座なので、システム構成やデータベースなんかの基礎的知識の復習をしてきました。
 一種は午後に記述式があるので、ちょっと真面目にお勉強です。
 鉛筆転がして確率1/4ってわけにもいかんので・・・(笑)
 うちの会社は資格取得者に対して優遇されているので、早く取得してしまいたいんですよね。
 今年の秋には、ネットワークスペシャリストも受けたいですしね。

 さて、いよいよ明日から始まる『Mac World Expo. Tokyo 2000』
 新型PowerBook G3が発表されるのでは?とか、iBookのグレードアップ版が出るのでは?
 ・・・と、いろいろ噂されているようですが、はたしてどうなることやら。
 個人的には、グラファイトモデルのiBookが発売されたら、即買いに走りそうなんですが・・・(^^;;
 私は、金曜日がお休みなので、会場に行こうかと思ってます。

 ところで、すっかり音沙汰が無かったConnectix社のプレステエミュレーター『VGS』ですが、どうやら裁判の決着がついたようですね。
 長らく出荷一時停止となっていましたが、ようやく正式に出荷再開となる様です。
 というわけで、裁判はConnectix社側の勝利でした。
 争点は、プレステ固有のBIOSを『VGS』が無断使用しているのではないかということでしたが、どうやら判決では無断使用していたとは認められず、Connectix社の言分通り、挙動を観察しただけでコードを無断でコピー使用しているわけではないということが認められた様です。あれに似てますな・・・CP/Mと86DOSの争いと。
 ・・・って、最近の人は、知らないか?(^^;;
 これで、正式に日本語版も初内される可能性も出てきたわけですが・・・
 もうすぐPS2が発売される状況で、どれだけの需要があるか疑問ですが(^_^;
 VGSがたとえ安くても、PS2が出れば現行のPSは叩き売られるかもしれないしね〜。

2000.02.14

 というわけで、スキーから帰ってきました。
 11日が夜勤明けだったので、その代休を今日にして、実質4連休のスキー旅行でした。
 今回は長野新幹線&レンタカーというトレンタ君を利用して、いつも通り長野の別荘に行ってきたました。
 今年は例年より雪が少ないようで、別荘の周りの積雪は、いつもの半分くらいでした。
 ただ、スキー場の雪は少ない割には雪質が良くて快適でした。(これもオリンピック効果でしょう(笑))
 スキーして、近くの温泉にはいって・・・。
 やぁ、快適なリフレッシュ休暇でした。
 ところで、出発した11日は、朝から新幹線は大混雑でした。
 会社で聞いた一斉放送では、お客さんが乗り切れない・・・とか、回送列車を急きょ営業にする・・・なんて言ってましたし。
 これも例のCMのお陰なんでしょうかね〜?(^^;;
 私は午前11時過ぎに『あさま』に乗ったんですが、やはりスキー客で混雑していました(^_^;

 明日から、2日間研修です。
 場所が大宮なので、通勤が楽なんですよね〜。
 あと、研修なので定時に帰れるのだ・・・(にやり)
 ちょっと真面目に絵を描こう。むむむ。

2000.02.11 〜 13

 長野にスキーに行ってました。

2000.02.10

 夜勤でした〜。

2000.02.09

 ついにというかやっとというか・・・
 MP3プレーヤーを買ってしまいました。
 値段で結構迷ったんですが、Macintoshに標準で対応していて、USB転送ができるものということで、『Rio500』にしました。
 さっそく使ってみましたが、音質はウォークマンとしては十分ですね。
 少なくとも、私はこれで十分です。
 あと、USB接続にしてやはり正解でした。
 Macからのファイル転送が、速い速い。
 5MB前後のMP3データを転送するのに、5秒くらいですね。
 エンコード&転送ソフトウェアが英語版で、標準では曲名の表示が日本語の場合文字化けしてしまうんですが、これもフリーのパッチが出回っているので、問題ないですしね。
 電池一本で10時間以上聞けるのでコストパフォーマンスも良いですね。

 明日は、夜勤です。(また!)
 11日は、夜勤明けでスキーに行く予定です(14日に帰宅予定)
 次の更新は、14日夜の予定です。

2000.02.08

 ども、そんなわけで相変わらず憑かれてます(;_;
 いやぁ〜、人が帰ろうかと思うとややこしい問題が降り掛かってくるんですよね〜。
 まったく。

 という、仕事の鬱憤ばらしに先日秋葉原にて3,000円でジャンクのMacintosh SEを購入。
 さっそく自宅で起動させてみると、モニタは問題無し!
 ハードディスクも純正の20MBのもので、ぎこぎこけたたましい音はするけど、なんとか動いてます。
 ぽ〜〜〜んという音とともに、立ち上がってきたのは昔懐かしい漢字Talk6.0.7。
 メモリは、1MBでした(笑)
 ちなみに、このSEのCPUスペックはCPU=68000 / 8MHz。なかなか年代物です(^^;
 さて、こいつでなにをしようかと考えたのですが・・・
 やはり、インターネットに接続してWebサーフィンしてみようと思い立ち、試してみました。
 まず、問題はメモリが1MBしかないこと。
 最小限のシステムでなら、漢字Talkも起動できて日本語表示ができるんだけど、TCP/IPで通信するためにMacTCP1.1.1なんかを組み込まなければならず、そうするとメモリ不足になって漢字Talkが起動しない(^^;;
 しかたなく、日本語表示は諦め英語版OSであるSystem6.0.5をAppleのFTPからGETしてきて、SEにインストールしました。
 次に、Webブラウザの選択ですが・・・
 OSにSystem6.0.5を選んだ時点ですでに選択肢は無くて、System6で動作する唯一のブラウザ『MacWWW1.0.3』を使うことにしました。
 (っていうか、MacWWW1.0.3の動作環境にSystem6.0.5のみ入っていたんです)
 アプリケーションの割当メモリ設定を、強引に512KBに設定し、なんとか起動に成功!!
 自宅内LAN内でですが、FreeBSD上のApacheサーバにアクセスすることができました。
 MacWWW1.0.3ってのは、いわゆるテキストブラウザなので画像は表示できませんが、十分Webサーフィンが楽しめます。
 今後は、なんとかして日本語表示をさせたいですね。

#ところで・・・トップページのイラストを更新しました。
 温泉・・・・・には、実は再来週行きます。
 松本から奥に入って行った白骨温泉に行く予定です。
 ちなみに今週末は、長野にスキーに行ってきます。

2000.02.05 〜 7

 土曜日は、午前中ビッツでドライブ。午後は秋葉原でジャンク漁り(^^;;
 日曜日は出勤でした(;_;

2000.02.04

 やっと一週間終了ぉ〜〜〜。
 日曜日から出勤続きだと、精神的に疲れますな・・・。
 来週の日曜日もまた出勤なんだけどね(とほ〜)

 で、今日は今度の日曜日の代休だったので、とりあえず郵便局に・・・(^^;;
 第一種情報処理試験の受験申し込みをしてきました。
 申し込み機嫌が今日までだったので、ちょっと焦りつつ。
 インターネットとかで申し込みできると便利なんですけどね〜。
 郵便局は営業時間が怠慢なので、ヤクザな商売の人には使えません。

 郵便局に行くついでに、ちょっと大宮まで。
 ソフマップ大宮店のMac店に行くと、1,000円というApple純正15インチモニタを発見。
 思わず買いそうになったところを踏ん張ってきました。
 だって、もう部屋にモニタなんて置くところ無いんだもの・・・(しくしく)
 何も買わずに、次は『森』へ。
 新刊は〜〜〜〜っと見ていると、『犬狼伝説』の完結編が!!
 即、購入。
 ついでにレジの前に積まれていた『How to Art Vol 3』も買ってきました。
 『How〜』は、やっと3巻目が出たんですね〜。
 2巻の予告ではCG特集になるとのことでしたが、実現しなかったようですね。
 パラパラ読んでいたら、絵を描きたくなってきまして・・・
 会社の同期(!)から依頼されていた『CCさくら』のイラストに手を付けはじめました。
 注文はと〜や兄ちゃんだったので、へろへろっと描いてみる。
 あう、意外に難しいぞ・・・って、ぜんぜん似て無いやんけぇ〜〜〜〜!!
 ・・・・まぁ、あこれはこれで良しとするか!<をい
 そのうち、アップロードします。

 あ〜〜〜、そろそろリニューアルの準備をせねば・・・。
 どうしたものかな。

#最近、平日は疲れて更新する気力がないっす〜。
 これはいかん。
 なにか面白いことを考えないと・・・<自分にとって

2000.02.01 〜 03

 お仕事中〜。

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します