今日の『ふぅ』

2000.06.30 (07/08更新)

 仕事の上司が異動となった。
 千葉支店への栄転とのことでした。おめでと〜。
 私は、4月からの3ヶ月だけだけど大変お世話になりました。
 メンバーの間では評判の上司で、異動の話も急だったから、ちょっと戸惑ったりもしましたが。
 そんわけで、この日は送別会でした。
 昼休みにお祝のプレゼントを買いに行ったんですが、何を買ったかというと・・・
 倉木麻衣の最新アルバムと、宇多田ヒカルの最新マキシシングル。
 あと、ゴールデンマイク。
 でした・・・(笑)
 まぁ、カラオケが趣味な上司なので、Myマイクをという主旨だったんだけどね(^^;;
 CDは、やっぱり上司の趣味なのでした(笑)

#2次会のカラオケで、モニ娘を歌う上司を目撃してしまいました(^^;;
 あと、残酷な天使のテーゼも歌ってたかも・・・

2000.06.29 (07/08更新)

6月ももうすぐおしまい。
仕事は、一日プログラミングでした・・・

2000.06.28 (06/29更新)

国立で仕事で、定時に退社後、新宿へ。
去年居た職場のS先輩と、食事に出かけた。
高島屋の上の「にんにく屋」で、にんにく1年分を食べてきた(笑)
帰りにアイスクリーム屋に寄ったのだが・・・
クッキー&クリームが売り切れであった(T_T
仕方なく、ミルクティーオレオで妥協。
まぁ、美味しかったので許す。

2000.06.27 (06/29更新)

まったりとした火曜日。
 なんとなく風邪気味で、なんだか眠い。
会社帰りに本屋に寄って、ここのところの梅雨の鬱陶しさを振り払うべく、漫画を大量購入。
久しぶりに行った漫画専門店は、新刊ラッシュだったのでした。

2000.06.26 (06/29更新)

職場に新人初出勤ということで、歓迎会ぃ〜〜〜でした。
が・・・、夕方近くになって急に腹痛にみまわれまして(;_;
大人しく1次会で帰宅してきました。
どうやら風邪をひいたらしく、それが腹にきた模様。
 ふぅ。

2000.06.25 (06/29更新)

というわけで、映画に行ってきました。
ついに公開された押井守原作作品「人狼」。
今月初めから、新宿で先行上映されていたんだけど、やっと見ることが出来ました。
期待通り、期待以上の出来に満足して帰ってきました。
最近ではすっかり珍しくなってしまったアナログアニメーション(CGを一切使っていない)だったわけですが、やはりCGとは違った質感になんとなく郷愁のようなものを感じました。
作品完成という知らせから、日本での上映までがこれほど長かった作品も過去ないかもしれませんが、待った甲斐が有ったというものです。
(制作開始の知らせから、上映までの期間がめっちゃ長い作品は多々有りますが(笑))
未見の方は、見たほうがいいですよ。

2000.06.24 (06/29更新)

やっと週末である。
まったりと休日を過ごし、結局何もしなかったことを後悔する(爆)

2000.06.23 (06/29更新)

来週から新人が配属になるということで、職場で席替えすることになった。
ただし、私の所属するグループのみ。
席替えというより新人が来たため、追いやられた・・・って感じか?(^^;;
まぁ、仕方ないか。週1,2日しか居ないわけだし。
席替えをした結果、一番通路よりの島端な席になった。
先輩曰く「なんか偉そうな席だなぁ」とのこと。
確かに、言われてみればリーダー席のようなところである。
一番いいのは、机の隣にサブデスク(共有スペース)があって、若干広いところか。
でも、やっぱり週に1,2日しか居ないんじゃ、意味ないじゃん(とほほ)

2000.06.22 (06/29更新)

 例の鉄道模型の方から、協力要請があったのだが・・・
本業が忙しく、やむを得ずお断りした。
関係者の皆様、すみません。
また、今月末(注釈:明日(6月30日)である)、お手伝いに行きます。

2000.06.21 (06/29更新)

この日は、今年の新入社員の研修成果発表会であった。
上司に見学を許可してもらっていたので、仕事を抜け出して見てきました。
今年の新人はどんな課題をこなしてきたのか、やはり気になるのです。
うちの部署には2名の新人が配属になることになっており、特にその2人と、去年居た部署にも新人が3名配属になると聞いていたので、その3人も含めて見学してきました。
去年、私たちが研修を受けたときは1グループ6〜7名でのシステム開発演習だったのですが、今年はその倍の1グループ12名。(予想通り、研修の感想では「意見の集約に手間取った」が多かったわけですが(^^;;)
発表会の後の懇親会にも出席し、配属される新人と色々話してきました。
とにかく、早く職場に慣れるのが肝心ですね。
仕事は、嫌でもそのうち覚えていくしね。

2000.06.20

 火曜日は国立勤務なのだが・・・
 朝っぱらから、定期を忘れたことに駅で気付き呆然。
 やっぱ、昨日酔っぱらってそのまま寝てしまったのが良く無かった。
 取りに帰るのも面倒だったので、自腹で通勤。
 しかし、こういうときにかぎって間が悪いのが、お約束。
 急に新宿に呼び戻され、国立から本社へ移動。
 まぁ、夏賞与の通知を頂いたのだけどもね。
 あ〜〜〜、電車賃損した〜(;_;

#秘密暗合私信:DSP-795A(N)指定。予定は6月末。

2000.06.19 (06/20更新)

 同期9人で、大宮に集合。
 新入社員と少し話して、同期連中で飲み屋へ。
 先生も一緒に・・・と思ったが、研修がまだ終わらないとのことで、またもや同期のみの飲み会に。
 久しぶりに会ったやつもいたりして、近況を報告しあったりと、なかなか楽しい飲み会であった。
 やっぱり愚痴はさんざん出たけどな(笑)
 終電で帰宅。
 月曜日からこんなんでいいんだろうか・・・(とほほ)

2000.06.18 (06/20更新)

 先日、メールである招待状が届いた。
 『アニメーション研究会連合 自主上映会 in 目黒公会堂』
 前回、行けなかったので、今回こそと思っていまして・・・
 で、行ってきました。
 当日は雨の予報だったのにも関わらず、朝からいい天気。
 結局一日いい天気で、まさに上映会日和(?)でありました。
 内容はというと、春ということで習作がおおく、質的にはイマイチだったのですが、それでも笑えるネタはいくつもありました。
 一つ残念だったのは、前回の上映会で我が母校の電通大「まにけん」の作品が上映されていたこと。
 40分という大作だったようで、見たかった。
 夏コミで、ビデオをゲットするしかないね。

2000.06.17 (06/20更新)

 やっと、週末。
 この日は、午後に大学の先輩が来訪。
 先輩の妹さんがインターネット環境が欲しいと言うことで、なんでもいいからパソコンを貸してくれという。
 自動車で取りに来ると言うので、即、了承。
 うちでほとんど使われずに置かれているよりも、使われた方が幸せだろうからね。
 ということで、Macintosh Quadra800が里子に出されました。
 大事に使ってやって下さいませませ。

2000.06.16 (06/20更新)

 先週にも会社の新入社員が研修を受けている大宮の学園に寄ってきたのだが、この日は新入社員の配属先発表ということでちょっと寄って、どういうやつが後輩として配属されてくるのか、一足早く確認してきました。
 ただ、彼等はまだ研修の追い込みで忙しく、結局同期の2人と飲んで帰りました。
 飲み会は、大愚痴大会だった(^^;;
 職場に寄っては、あかなかうまく行っていないところもあるようだ。

2000.06.15 (06/20更新)

 ん〜〜〜〜、やっぱ一日プログラミングしていたように思う(^^;;

2000.06.14 (06/20更新)

 今日も引き続き、プログラミングの勉強である。
 こうして書いていると、毎日特に書くことが無いことに気付く。
 ・・・ははは。

 今週は、『NieA_7』が2回分放映された。
 すでにシリーズの半分を過ぎたのだが、最初の頃と作品の雰囲気が変わってきた。
 いや、作品の雰囲気と言うよりも、ストーリーの雰囲気か。
 後半も、なかなか面白そうである。

2000.06.13 (06/20更新)

 今日の仕事は、一日プログラミングの勉強だった(^^;;
 制約理論ベースのサンプルプログラムの解読や改造をしているのだけど、これがまた奥が深い。
 最近、やっと使い方に慣れてきたのか、自分の思っていることが少しずつできるようになってきた。

2000.06.12 (06/20更新)

 月曜日である。
 現在、月曜日は1週間で一番隙という、よくわからない事態に陥っている。
 こんなんでいいのだろうか・・・。
 と思うわけだが、本当に隙なのだから仕方ないのだ。
 午後に、部内ミーティングをやって、仕事終了。
 あ〜、眠む。

2000.06.11 (06/20更新)

 久しぶりに熱帯魚屋へ。
 先月セッティングしたテラリウムの状態が安定してきたので、そろそろ少し魚も入れるかと思ったわけです。
 ただ、水量が少ないので、結局コリドラス3匹とドイツ・ラムのペアを1組購入。
 ついでに、ドイトの園芸店でハイドロテラリウムにも植えられる観葉植物を数株購入。
 陸地部分もずいぶん賑やかになりました。
 今度、写真を掲載します。

2000.06.10 (06/20更新)

 久しぶりに一日隙な休日。
 買い込んでおいた小説を読む。
 浅見光彦シリーズである。
 国立の職場の隣に古本屋がありまして、ここで最近はよく買ってきます。

 夜は、プロジェクタで映画鑑賞。
 やはり、はやくAVアンプを導入してデジタルサラウンドを体験したいものである。

 プロジェクタを置くためのラックが届いた。
 さっそく組み立てて、DVDプレーヤやらビデオデッキやらを設置。
 なかなか良い感じである。うむうむ。

2000.06.09

 酔っぱらい〜。(謎)

 ・・・というわけで、こっちの話である。
 気にしないように。

 今日は、定例工程会議の日。
 なかなか面倒なのだが、いたしかたない。
 担当者よりも上司が多い上に、上司はそろって関心を持っていて、いったい今我々が何をしているのかが気になる御様子。
 その気持ちは分からないでもないのだ。
 でも、いちいち資料を作らなければならないので、面倒なんだよね。
 う〜む、せめて毎月ではなく3ヶ月ごととかにしてくれると助かるのだが。
 今はいいけど、今後もこの調子だと辛いかも・・・。

#今週は、『NieA_7』を録画し忘れて、ショックでかし。
 しかし、例の公式サイトのRealMovieで見られたので、良しとしよう。

2000.06.08 (06/09更新)

 国立で勤務の日。
 最近、木曜日はプログラミングの勉強会の日なのです。
 制約理論のプログラミングは、なかなか面白い。
 これは一通り使えるようになれれば、一生食っていけるな〜。いや、まぢで。

2000.06.07 (06/09更新)

 某所から出勤。
 今日は、普段の仕事とは違い、例の鉄道模型のパソコン制御の方の仕事でした。
 そのために、田端にあるJR東京支社ビルにはじめて行ってきました。
 綺麗なのは外観の通りなのですが、10階食堂からの眺めはマニアにはたまらないかも。
 上一運から田端機関区、尾久客車区が一望できるのだ。
 これだけ見えると、1日見てても飽きないんだろうな。

 ところで、仕事の方はというと・・・
 1日、半田付けであった(笑)
 いやぁ〜、本当に、情報処理系会社に就職して仕事で半田付けするとは思っても見なかったですわ。

 で、この日は、前日に引き続き飲み会だったのでした。
 去年、飲みによく行った居酒屋に、同期7人と先生で飲んできました。  今、今年の新入社員が去年の我々と同様大宮で研修を受けている最中で、講師の先生への挨拶もかねて、そこにちょっと顔を出して、ついでに今年の新入社員の様子も見て来たのです。
 午後8時を回っていると言うのに、今年もまた新入社員はほぼ全員残っていました。
 がんばれ。

2000.06.06 (06/09更新)

 仕事はいつも通り。
 この日は会社の部内月例会で飲み会でした。
 今回も社長が参加され、いろいろ仕事の話やら本体の話やら、いろいろ話が出来て楽しかったのでした。
 2次会は若い連中だけでの飲み会で、先輩が取り憑かれたように蟹ミソを食い続けていたのが印象的でした(笑)
 ・・・で、ここまでは良かったのだが。
 やはり、このあとカラオケに行ったのがいけなかった。
 埼京線の終電逃した(爆)
 自宅には帰れず、某所に避難したのでした(とほほ)

2000.06.05 (06/09更新)

 月曜日は新宿勤務。
 仕事のミーティングで、信じられない話を聞く。
 どうでもいいけど、構内では指差確認は基本だぞ(謎)

 というわけで、1日、だるだるでした・・・だった思う(^^;;

2000.06.04 (06/08更新)

 KIYOさん、来訪。
 KIYOさんは、いつも会うたびにアイテムを貸してくれるのだが、この日は凄かった。
 久しぶりに自宅に来てもらったために、また自動車で来たこともあり、アイテムは段ボール箱いっぱいに詰まっていました。
 これでも半分に減らしたとか。
 いや〜、いつもいつもありがとう!!
 山口よしのぶ氏の『Lav-Ho』は面白かったよ〜。<かなり気にいったらしい
 1日、プロジェクターで、アニメを堪能。
 品目は、ガンダム、パトレイバー、笠原弘子と多彩でした。

2000.06.03

 秋葉原に行ってきました。
 目的は、半田コテの購入・・・(^^;;
 というわけで、昨日の日記の続きです。

 うちの会社が『第1回 国際鉄道模型コンベンション』に出展することになったということは、以前ちょっと書いたと思います。
 うちの会社では、情報処理会社として鉄道模型業界に情報処理業界からの新規提案をすることを目的とし、今回は鉄道模型のPC制御における新規格を提案することになっています。
 具体的な仕様は、実際にこのコンベンションで見ていただきたいのですが、簡単に言えば、線路にデジタル信号を流し、車両のデコーダーでモーターを制御するというもので、これでPCで自由に模型をコントロールできるわけです。
 私はこの企画では、パソコン上で模型をコントロールするソフトウエア面で協力することになっていたのですが、理系大学卒・・・しかも電子工作経験者ということで、デコーダーの作成を手伝うことになったわけです。
 そんなわけで半田コテが必要になりまして、買ってきたわけです。
 ほんと、今の会社での仕事で半田コテを使うことになるなんて、夢にも思っていませんでしたよ。ええ。

 秋葉原に行ったついでに、中古DVDを見てきました。
 何軒か回って、目当ての『マトリックス』と『ナデシコ劇場版』の中古盤を見つけてきました(^-^)
 マトリックスは見て回った中では最安値3,300円(税込)というのを、ヤマギワ中古店で発見しました。
 ナデシコの方は、どこも初回版しかなく、しかもプレミアがついて定価のほぼ2倍というお値段。
 ナデシコに、そこまでつぎ込めない・・・と、通常版の中古を探していたんですが・・・ありました。ダイナミックオーディオのソフト売場に。
 それでも、6,300円となかなかのお値段。
 う〜む。やはり需要がそれなりにあるということなんだろうな。

#リバティで、エヴァ劇場版のスペシャルボックスが6,800円で売られていた。
 ちょっと迷ったが、あまりに箱がでかいので、今度の機会にした(笑)
 ・・・未だに、最終回のLDを購入していないんだよね(^^;;

#笠原弘子のミュージッククリップス『Feel Happy Together 1999』を同じ店で発見。
 1,000円だったので、それも買ってきました(爆)

#あとは、『CCさくら劇場版』DVDか・・・(核爆)

2000.06.02

 今日は新宿勤務。
 昼休みにヨドバシカメラに行って、『アポロ13』と『アイズ ワイド シャット』のDVDを買ってきました。
 や〜、洋画のDVDって1枚3、4千円くらいで、安いですね。
 邦画だと1枚7、8千円するもんなぁ。
 お陰で、溜まっていたヨドバシポイントカードでほとんど足りてしまいました。

 さて、うちの職場には、どうやら2人の新入社員が配属されてくる模様。
 現在、新入社員たちは大宮で研修中で、実際の配属は、今月末くらいですけどね。
 ふと1年前、自分たちも同じように研修を受けていたかと思うと、なんだか懐かしかったりします。
 あの時は、いったいこれからどんな仕事をしていくのか・・・と、いろいろ思い描いてました。
 あっという間に1年が過ぎて、その頃思い描いていたものを思い出してみると、現実とはやはりギャップがあったりするわけですが・・・
 まさか、情報処理会社に入社して、半田付けをすることになるとは夢にも思いませんでした(^^;;;

2000.06.01

 国立でお仕事でした。

 仕事が定時で終わったこともあり、帰りにアバック立川店に寄ってきました。
 立川店には、ソフト専門店とハード専門店の2店がありまして、どちらも寄ってきたかったんですが、途中で夕立ちが降ってきたこともあり、ソフト専門店にだけよって来ました。
 中古で『マトリックス』と『ナデシコ劇場版』あたりがないかな〜っと、探してきたんですが・・・
 結局収穫無し。
 やはり品揃えは秋葉原の方がいいようだ。

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します