今日の『ふぅ』

2000.08.28 〜 31

 暑い・・・毎日。
 いい加減、暑さに飽きる。
 もういいよ。とほほ。

2000.08.27

 20世紀の夏休みの最後の日曜日・・・らしいが、社会人には普通の日曜日だった今日。
 『BOOK OFF』に行ってきました。
 あまり深く考えずに行ったんだけど、夏休み最後の大セール(?)ってのをやっていて、驚く事に文庫本3冊100円、コミック1冊50円、ワイド版コミック200円、タイムセールで10冊前後のセットのコミックが300円均一だった。
 これで、バカ買いしない方が不思議でしょ。
 あらためて買った本を見て、驚いた。
 いったい何冊買ったんだていうくらい買った。何冊あるか分からないくらい買った(^^;;;
 火浦功のもある。
 あかほりさとるもある・・・(連れが買ったんだけど)
 内田康夫の浅見光彦シリーズなんて、すでになにを持っているか分からないから無さそうなものを手当りしだい買って来た。何冊かダブってるかもしれんけど、気にしなかった(^^;
 これで数カ月は読む本に困らないだろう。うむうむ。

 今月の雑誌『東京人』は必見。
 同潤会アパートの特集なのだ。
 いまだ数カ所残るアパート群は、やはりなんとも興味をひかれるところです。
 今のうちに撮影に行っておきたいと思っています。
 ちなみに機動警察パトレイバーの劇場版1作目には、数多くの同潤会アパートのカットがあります。
 モデルとなったところがまだ残っているようですので、それを探しに行くのも楽しいかも知れません。
 同潤会アパートについては、このへんのサイトが面白いです。

 廃墟系ネタとしては、横浜の赤レンガ倉庫群が、取り壊しを前に一般公開されているようです。
 今度の週末にでも行ってこようかと検討中。
 なんでも、貨物ヤードの一部も残っているとか。惹かれるなぁ。

2000.08.20 〜 26

 え〜〜〜〜っと、○○ゲ−やったり飲みに行ったり・・・してたかな(^^;;
 仕事は、ず〜〜っとC++で制約プログラミング。
 うまくライブラリが動いてくれなくてかなり四苦八苦。
 師匠(?)にアドバイスを貰って、ちょっと進展。
 当面の課題は、緩/急列車の自動待避設定。
 う〜〜〜む、なぜ、追いこしてくれないんだ(とほほ)

#妹の旦那から○○ゲ−を借りました。
 『果てしなく青い、この空の下で・・・。』というやつ。
 ○○ゲ−らしからぬタイトルですが、シナリオはなかなかハマリました。
 昔のリーフの作品のような感じですが、面白いです。
 キャラ萌えな人にはあまりお薦めしませんが・・・
 シナリオと主題歌は、最近のものでは個人的に五指に入るものでした。

2000.08.16 〜 19

 さて、ここで問題です。
 数日、日記の更新がされなかった理由は、次のうちどれでしょう?
 (1) 『月下の棋士』既刊分読破して2晩徹夜。
 (2) デコトラ伝説で全国暴走して徹夜。
 (3) ○○ゲ−で徹夜。

 ・・・・おい(^^;;
 という突っ込みは置いておいて、正解は・・・
 全部である(おい!)

 ああ、長かった夏休みも明日で最後。
 う〜む。過ぎてしまえばあっという間であった。悲しい。
 10日間の休暇中、前半は夏コミ&鉄道模型コンベンションのイベントで終了。
 後半は、だらだらとマンガを徹底的に読んでいただけだったなぁ。
 あ、昨日(18日)はKIYOさんと都電沿線撮影会に行ったりもしたぞ。
 久しぶりに都電に乗ったけど、やっぱのどかで良いですね。東京とは思えない下町っぷりが、なんとも好きです。
 というか、あれが本当の東京なのかもしれませんが。
 新宿とか、渋谷とか、あれは東京のほんの一部といったところでしょうか。
 ちなみに、お土産は梶原駅すぐにある『明美』という和菓子屋の『都電最中』。
 都電を模した紙箱はなかなか楽しいのです。

#KIYOさんが、マンガを詰めた段ボール箱×4を持ってきた。
 想像以上の凄い量に笑う。『月下の棋士』もその一つ。

#妹の旦那が『ビューティフルドリ−マー』のDVDを持ってきてくれた。
 そうか、まだ日本じゃ発売されていないんだねぇ。

2000.08.14 〜 15

 というわけで、国際鉄道模型コンベンションへの参加も無事終了。
 来てくれた方々、ありがとうございました。
 こちらが予想していた以上に大変大きな反応があり、スタッフは結構戸惑っていました(^^;;
 鉄道模型のパソコン制御ということで、大学の鉄道研究部などがちらほらと実現させていましたが、個人で楽しむということはあまりなく、みなさんうちのシステムに興味を持ってくれていたようです。
 ちなみに、私が作成したこのシステム紹介サイトが開設されましたので、興味のある方はご覧下さいませ。
 こちらです〜。『鉄道模型のデジタル制御システム』

2000.08.12 〜 13

 夏コミ終了!!
 ということで、結局今夏は3日間すべて参加してきました。
 2日目の12日は、初日と同様naryさんとともに東京駅からタクシーで現地入り。
 同人ソフトなどを見つつ、ichiさん、長久さんと久しぶりに会ってきました。最近はコミケの時にしか会っていない人が多くなりました。
 また、大学の同期だったまさしろくんのところを訪ね、近況など話してきました。

 3日目は、KIYOさん、大学の同期だったKくん、あと連れの4人で、台風の雨の中朝8時頃から一般参加。
 それでも、コミケ参加者の怨念があまりにも強かったのか、雨はだんだん弱くなって、結局昼前にはやんでしまったようです。
 おそるべし、コミケ。
 後からニュースで見たら、台風はまるで東京を避けるように東へ移動して行っていたのでした・・・(^^;;
 10時半ころ中に入り、さっそく東ホールの目当てのサークルを巡って、ブツをゲットしてきました。長蛇の列な大手サークルは、すでに行く気力も無かったのですが、一応、その異様な列を見ておこうかと行ったのですが、いやはやあの並んでいるみなさんの執念には負けます。お疲れ様です。私には、もうそこまでの気力はありませぬ。
 3日目は林さんたちがプログレで参加していたので、午後は西に移動して挨拶回り。
 光速船(すがわらくにゆきのサークル)では桃ちゃんに確保しておいてもらった海堂くん本をゲット。
 かなりダメな本でした(褒め言葉)

 毎回、コミケのあとは林さんたちと飲み会に流れるのが恒例だったのですが、今回は明日から仕事で2日間イベント参加しなければならないこともあり、3時半には撤収。
 20世紀最後の夏コミは、こうして終了したのでした。

#来年の夏こそ、サークル参加復帰を目指そう!!

2000.08.11

 夏コミ開始!!
 なのですが、すでに学生な体力は持ち合わせていないので・・・(^^;;
 naryさん、ハギィと東京駅で待ち合わせてタクシーで会場に向いました。
 憎たらしいほど快晴なビックサイトは、いやはや凄い人でした。
 初日はジャンプやサンデー系のサークルが中心だったので、女性が多かったのだけどこれだけの人がいると・・・暑い(;_;
 個人的にはあまり見るものも無かったんだけど、ゆうきまさみ系サークルをちょこっと見て『光画部戦士 せーらーあ〜る』なんてものを買ってみたりしつつ、連れに頼まれたコナンやCCさくら、破妖の剣の本を物色してきました。
 そういえば、久しぶりに桃ちゃん&かおりちゃんコンビに別々に会った(^^;;
 相変わらず、お二方ともいろいろな方面で活躍されている様ですな。がんばれ。
 某エロマンガ雑誌は、今度買ってみるよ。

 明日は、同人ソフト目当てでやはり昼くらいから参加する予定です。

2000.08.08 〜 10

 ↓のイベントの準備のため、国立(本業)と新宿(模型)を行ったり来たり。
 9日の水曜日は、本業の工程会議が新宿であったんだけど、その後、仕事の親分につれられて歌舞伎町へ。
 おお、これが未知の世界ってやつですか!
 というわけで、社会人になって初めて社会人らしいところでお酒を飲んできたっす。
 このフルーツ盛り合わせは、一皿いくらなんすかね!
 このカラオケは、一曲いくらなんでしょう。
 請求書は・・・どれどれ。ほほ〜、意外に安いですな。ひとり1万くらいすか。
 こりゃ、組長(親分のこと)、御馳走様です。
 え、ワリカンですか?
 そりゃないっすよ。ケチぃ〜〜〜
 ところで、組長。
 組長が歌舞伎町の呼び込みをいなしながら歩く姿は、まるで寅さんのようでした!!
 結論・・・僕はもう2度とああいう店には行かないと思います。はい。

2000.08.07

 いよいよ1週間後に迫ったイベント。
 いや、コミケじゃなく(^^;;
 国際鉄道模型コンベンション。
 展示品の作成が続いているんですが・・・いやぁ〜まぢで間に合うか分からないや(とほほ)

2000.08.06

 映画に行ってきました。
 しかも、2本立続け。
 最初に見たのは『CCさくら』・・・(^^;;
 いやはや、恥ずかしいストーリーだった。
 でも、そのクオリティーはさすがというか、なんというか。
 個人的には、併映の『ケロちゃんにおまかせ』の方が、面白かったかもしれん(笑)

 そしてもう一つは、タダ券を貰っていた『ジョブナイル』
 邦画の実写SF系映画ということで、かな〜〜〜り期待して無かったんだけど、その通りでした(笑)
 でも、これアニメでやったら面白かったかも・・・とか思ってみたりしましたが、実写でも製作予算が無くて子役ばっかりになったということを考えると、アニメ化なんてもってのほかか・・・。
 でも、この映画。一つ凄いことがあります。
 作品内のどのSFX映像よりも凄かったです。

 だって、林原めぐみ奥さんが、出演しているんだもん(愕然)

 こ、この人、なにしてんの、こんなところで・・・って感じ。
 エンディングクレジットでは、友情出演となっていた(とほほ)
 映画に登場するちっこいロボットの声を、奥さんが演じているとは聞いていたんだけど・・・まさか本人も出演していたとは。恐るべし。

2000.08.05

 銀座の某デパートで開催されている鉄道模型展に偵察?に行く予定だったんですが・・・
 午後になって、ものすごい夕立ちが!!
 しかも、雷が今年のでは最大級っていうか、ものすごい。
 案の定、駅前は冠水してるし・・・。
 ってことで、今日は大人しく自宅でゆっくりお仕事してました。
 ええ、仕事の関係でWebサイトを一つ作らないといけなくて、その作業で半日使ってしまいました。
 このサイトは、公開されたらここでお知らせします。

2000.08.01 〜 04

 なんかもう、仕事が大変なのです。
 いや、決して残業が何時間も・・・とかいうわけではないんだけども。
 どうにもこうにもいいアイデアが浮かばずに、ここ数日プログラミングで苦しんでおります。
 あと、例の鉄道模型も展示会まであと2週間を切ったと言うことで追い込みに入っているんですが、これがまたうまく動作してくれないデコーダーユニットが続出。しかも、電力不足と言う問題も発生して、これから修正作業も・・・というなかなかテンパっております。

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します