今日の『ふぅ』

2000.09.30

 親知らずを抜く。
 今月始めに続いて、2本目だ。
 今回抜いたのは右下なのだが、こいつが横向きにはえていやがりまして・・・
 結局、ちょっと切開して、ぐにぐに抜いて、何針か縫うはめになりました。
 それでも、抜くのにかかった時間は10分ほど。
 やっぱりあっけなかったというのが、本音かな。
 ただ、切開しているだけあって、ちょっと痛い(;_;

2000.09.29

 昨日、先日秋月@秋葉原で購入したPIC用ROMライターを組み立てました。
 基板が扱いやすいもので、半田づけもすんなり終了。
 さっそく、腐っていたIBM ThinkPadにライターソフトをインストールして、基板が正常に動作することを確認しました。
 このROMライターのキットには、PIC16F84チップが付属していたので、こいつでいろいろアセンブラの勉強をしてみようと思う。
 ところで、世の中にはやっぱり同じようなことを考えている人がいるもので・・・
 Macintosh用PICアセンブラというのがあるんですね。
 『MacPIC』というソフトです。
 マイクロチップ社のアセンブラは、Windows版とDOS版しかないので、このソフトを使えば使い慣れたMacintoshで、しかも68k Macでもオッケーというんだから、凄いじゃないですか。
 これで、やる気倍増です(笑)

#今日は、去年居た職場の同期と今年の新人4人で飲みに行って来ました。
 明日、2本目の親知らずを抜く予定で、そのためにしばらくアルコール飲めなくなるから、美味しい日本酒の飲める店でしっかり堪能して来ました。

2000.09.28

 社会人になって、ちょっと困ったことが一つありまして、最近特にそれが気になる。
 根源は、コントロールキーとアップルキーの位置。
 会社ではWindowsマシンをもっぱら使ってます。
 反して、自宅では当然Macintoshを主に使っています。
 そして、私はキーボードのショートカットを多用するんですね。
 もうお分かりでしょ?
 そう、Windowsマシンのキーボードの『コントロールキー』の位置にMacintoshでは『Caps Lock』があるんです。
 うっかり会社で慣れてしまったショートカットを、Macintoshで使ってしまうと・・・
 おわ、なんで大文字!!
 ということになるのでした。
 ・・・合掌。

2000.09.27

 ・・・おわ!!
 落ちた!!
 っていうか、ビデオカードからの信号が突然途切れた!!
 なぜじゃぁ〜〜〜!

 普段、メールソフトはEudora Proを使用しているんです。それで、先日無料版(CM入り)の最新バージョンをダウンロードしてインストールしたんです。最初は何にも問題なく使えていたんですが・・・
 今日、Eudora Proを立ち上げたら、モニタの画面はブラックアウト!!
 OSがハングったって感じでは無くて、ビデオカードの信号が途切れた感じ。
 なにしても画面は復旧せずに、結局強制リセット。
 いったい、なにが起こったんだろう。
 何度Eudoraを立ち上げても同じ現象が起こるので、仕方なくEudoraのバージョンを戻しました。
 もしかして、バグ?

 今日は、朝から良い天気でした。
 空の高さが、すっかり秋でした。
 空気が澄んでおて、朝は埼京線から富士山が見えるほどでした。

2000.09.26

 ソフトボール女子は、惜しかったですね。
 アメリカなんぞに負けてしまって・・・くやしいじゃないですか。
 予選では30年ぶりの勝利を奪ったと言うのに。
 まぁ、でも、ともかく銀メダル。おめでとう!
 野球はも負けてしまいましたね。明日の3位決定戦、頑張ってもらいたいものです。

 ところで、オリンピック開会前にはずいぶん話題となっていた『ケイリン』
 結構楽しみにしていたんだけど、どうもうまい具合にテレビ中継が見られない。
 気付かないうちに、終わってそうなんだけど・・・ほとんどテレビ中継やってなかったのかな?

2000.09.25

 さて、うっかり話題にしていなかったシドニーオリンピック。
 今年の日本は、メダルラッシュですね。
 見ていて気持ちが良いです。
 やっぱ、開会早々、田村選手が金メダルを獲得したのが勢いをつけたのかもしれませんね。
 柔道は最近停滞ぎみだったような気風をぬぐい去る快進撃に拍手です。
 競泳もすごかった。特に女子メドレーリレーは感動でした。
 そしてそして、ソフトボール女子。予選全勝とは予想もしていなかった展開に、すっかり見入ってしまいました。
 残りの期間も、がんばれ日本!

2000.09.24

 映画に行くはずだったのだが・・・
 朝からマラソンを見ていたもんだから、なんだか眠くて結局行かずじまい(^^;;
 とにかく、高橋選手金メダルおめでとう!!

#サッカー?なにそれ・・・。

2000.09.23

 雨のなか、秋葉原に行ってきました。
 夏の鉄道模型展示のメンバーと一緒でした。
 秋月に行って、PIC用のROMライターキット(AKI-PICプログラマーキットVer.3)を購入してきました。
 とにもかくにも本ンを読んでいるだけじゃ分からないので、プログラムをこいつで実際にICに書き込んで、アセンブラの勉強をしていこうってことです。
 とりあえず、組み立てるか。
 え〜っと、ハンダハンダ・・・。

2000.09.22

 8月に開催された国際鉄道模型コンベンションの記事が、各模型/鉄道雑誌に掲載されています。
 今月売りの『RM MODELS 63号』、『とれいん』の2誌に、私が携わった会社の展示の紹介が出ていますので、本屋で見かけたら立ち読みしてみて下さい。ただ、『とれいん』誌はかなり大きな本屋に行かないとないと思いますが(^^;;
 ところで、それに関連して先日書籍を購入してきました。
 『電子工作のための PIC活用ガイドブック』(http://www.picfun.com/)です。
 夏に展示した鉄道模型に搭載していたマイコンがマイクロチップ社『PIC』なんですが、その開発を社内ボランティア(要するにクラブ活動)で引き継ぐことになりまして、その勉強のために買ってきたのです。
 これで、PICとアセンブラの勉強をしようと思っています。

2000.09.21

 ちょっと前から、行くの行かないの・・・と言っていた社員旅行。
 やっぱり行くことになりました。
 沖縄・石垣島&西表島4日間。53,800円!!
 正確には、『社員旅行』ではなくて、『社員と旅行』なんだけどね(笑)
 というのも、社員旅行として会社から提示された沖縄旅行は、本島のくせに同じくらいの値段でね。
 いくらグループ内会社とは言え、ぼってないですか?>びゅ〜ぷらさん(^^;;って感じだったわけです。
 それで、これならということで、結局自分で計画して行きたいところに行こうってことになったわけです。
 結果的に東○観光のツアーってことになったのは、気付かなかったことにしよう。な。
 ちなみに、泊まるのはヴィラフサキリゾート。
 ここの部屋は個別のコテージのようです。なかなか豪華。
 ところで、10月に沖縄?と思います?やっぱ?
 10月の沖縄って、まだ泳げるんですかね?
 でも、今回は小説『きみのためにできること』(村山由佳)に登場した^^;;由布島の水牛車に乗るのと、西表島のジャングルを見るのが目的だし・・・
 泳げなくても、いいのだ!
 あとは、台風が来ないことを祈るのみ・・・。

#先日、横川に行った時、あまりい町に人陰が無かったので、同行のKIYOさんとちょっと不謹慎なことを言い合っていたのだが・・・
 それがちょっと本当のことになっていたので、びっくり。
 今年は、本当に火山の当たり年のようですね。
 まさに世紀末・・・。

2000.09.20

 というわけで、仕事では前期を締めくくる工程会議でした。
 列車ダイヤ作成プログラムのデモンストレーションを、上司4人の前で発表。
 『思った以上に良く出来ている』と、お褒めの言葉を頂いた。
 それでこそ、やりがいがあると言うもの。
 会議後は、接待な飲み会でした。
 でも、今回は接待される方なので、極楽です。
 好きなだけ飲んで、歌って、帰ってきました。
 終電で・・・(^^;;
 っていうか、かなり危うく終電に乗り遅れるところだったんだけどね。
 いやはや、危なかった。
 さすがに飲み過ぎたようで、帰ってさっさと寝てしまいました。

2000.09.19

 明日の工程会議を控えて、その準備に忙殺中・・・
 先週、あまりにも暇な研修中に考えていた『使用番線最適化アルゴリズム』がちょっと出来た。  うまく動けば、明日の工程会議でデモができそう。

2000.09.18

 以前お伝えしたパトレイバーのPSゲームですが、こんなニュースがありました。
 『篠原重工製「パトガールズ」が弊社に乱入!?』(ZDnet)
 どうやら、番台ビジュアルが行っているプロモーションの一環のようですが・・・
 なんだかアホな企画のようです。
 でも、バンダイビジュアルが力を入れているようなので、これもまた良しとすべきか。
 それでも・・・バドガールならぬパトガールズとは、安直な。
 そういやエクセルガールズなんてのもいたっけ(笑)

#今日は鉄道模型プロジェクトの飲み会でした。
 この夏展示した試作品は、どうやら大化けする気配ですよ・・・

2000.09.17

 つい先日、日頃の行いが大事だと言ったのですが・・・
 そんなものは嘘でした。っていうか、大嘘。
 いや、でも、真実・・・いや、ただ単に天気予報がその通りになっただけ?
 っていうか、台風はさすがに避けられなかったってことか(とほほ)
 なんの話しかというと・・・
 今日はKIYOさんと横川に行く約束をしていたんです。でも、朝から予報通りの大雨。
 普通なら雨で中止・・・というところですが、あまり雨が酷ければそのまま列車乗り潰しにするということで、強引に雨の中横川行ってきました(笑)
 今日の目当ては2つ。
 高崎〜横川間で運転されるSLの撮影と、開園1周年を迎え展示車両もかなり充実した横川鉄道文化村の見学です。
 朝、7時に上野駅に集合し、快速『碓氷峠』にて横川へ。
 横川駅から高崎方面に少し移動して、雨の中SLの到着をひたすら待って、10時半ころ撮影完了。
 文化村内の展示車両を見学して、その後はお約束:信越線跡地散策をしてきました。
 雨は降ったり止んだり繰り返しでしたが、まぁ許せる範囲でした。
 帰りは普通電車で高崎に出て、新幹線で大宮まで帰ってきました。
 18時前に大宮に着くという、いつもよりも早い帰還でした。
 ・・・が、これが正解でした。

 どうやら、群馬県内は夕方から大雨。
 長野新幹線は降雨規制で抑止。
 信越線に至っては、群馬八幡付近で土砂流出で抑止・・・とのこと。
 もう少し遅く帰っていたら、うっかり運転規制にひっかかっていたところでした。
 なんだ、やっぱり日頃の行いは大事じゃないか。

#10万ヒット記念イラストを掲載しました。

#『綾瀬写真館』を更新しました。先日撮影した赤レンガ倉庫です。

2000.09.16

 雨の中、散髪に行った。
 いじょ。

#今日は親の結婚記念日。そんなわけで、妹夫婦が遊びに来た。
 妹の旦那が、『Air』を貸してくれた。っていうか、強制?(笑)

2000.09.15

 日頃の行い・・・っというのは、やはり大事だよな。
 と、つくづく思った1日でした。
 今日は友人のKIYOさんと、ヨコハマに行ってきました。
 目当ては、先日ここでも書いた横浜赤レンガ倉庫の一般公開。
 朝10時に品川駅で待ち合わせをしたんですが、そのとき品川は土砂降りの雨・・・
 おいおい、大丈夫かなと突っ込みをついいれてしまうくらいの雨。
 しかし、そこは日頃の行いか!
 桜木町に付くと、雨は止んでいて、雲間から青空が見える程でした。
 さっそく赤レンガ倉庫を見学し、写真を撮ってきました。
 また、ついでに周囲に残る貨物線のレール跡を見つけては写真を撮ってきました。

#帰りに秋葉原に寄って、DVDを物色。
 『踊る大捜査線』の特別版を発見し捕獲に成功。
 さっそく自宅で見る。映画館で見た時はあまり気付かなかったけど、改めてじっくり見ると『パトレイバー』的というか押井的な構図がところどころに見えますね。

#連れが上海旅行に出かけた。
 誘拐されないように。いじょ。

2000.09.12 〜 14

 大宮にて、『通信ネットワーク』の研修でした。
 久しぶりに同期に会って、初日から飲み会・・・(^^;;
 今回の研修は、秋の情報処理でネスペでもと思って申し込んだんだけど、うっかりネスペの願書を出し忘れたりしているもんで、もうやる気無し無し。
 講義中は、ずっと本業のアルゴリズムを検討していました。
 3日間で考えたアルゴリズムは、『SOT変更最適化処理』『番線変更最適化処理』『運用変更最適化処理』の3つ。
 机上コーディングなので、月曜日に会社に行って確認する予定。

2000.09.11

 今日の雷は凄かった。
 国立の某ビルで仕事をしていて、急に窓の外が光った。
 雷か?と思う間もなく、ガス爆発か、はたまた横田の戦闘機でも墜落したかという大音響が鳴り響きました。
 そう、うちか隣かのビルに雷が落ちたようなのでした。
 いやはや、これにはびっくりした。
 本当に地響きが起こるんだね。
 避雷針に落ちたようで、特に停電や火事にはならなかった。
 けど、あの音はこれまで聞いたことのないほどの大きさだった。
 まじで爆発かと思ったし・・・。

 沖縄社員旅行案、再度浮上。
 どうなるどうなる?

2000.09.10

 小金井公園に行ってきた。
 目的は、江戸東京博物館分館『江戸東京たてもの博物館』
 昭和初期の建物(銭湯、文房具屋、写真館、邸宅、農家などなど)が、移築されたり復元されたりして屋外展示されているのだ。
 しかも、内部にも入って見学ができるので、なかなか興味深い。
 実は見たかった建物があったのだ。
 『子宝湯』という銭湯の建物。
 昭和9年に建築されたそれは、昭和63年に廃業するまで現役で、その後移築されたのだとか。
 内部は現役時代そのままで、壁の富士山が見事でした。
 入浴料15円ってのが、なんか凄い(^^;;
 あと、敷地内に都電で活躍した車両がある。
 車内は綺麗で、しかも乗車できる。保存状態は極めて良い。
 都電活躍時代を知らない私でも、なんとなく懐かしい雰囲気を車内の椅子に座ったら感じました。
 でも、映画『人狼』を思い出したのも事実(笑)
 そういえば、『人狼』のDVDはまだ出ないのだろうか。出たら速攻買うのに。
 というわけで、今日はあまりゆっくり出来なかったんだけど、今度行く時はゆっくり見ながら保存建物内で営業中の蕎麦屋と甘味処に寄ってみたい。

2000.09.09

 なんかあっという間に週末です。
 今日は、ビーフカレーを作る。
 適当に作った割には、いい感じにできた。
 カレールーを初めてのモノにしたのだが、箱の怪し気なインド人は飾りでは無かった。
 ほどよい辛さに、フルーティ−な味わい。なかなか美味しいルーでした。
 ちなみに、ナンも作ったぞ。

 近所にお菓子屋が出来た。
 今日は開店日ということで、300円以上買うとオマケをくれるとか。
 さっそく、チーズケーキ(150円也)と清里ワッフル(80円也)を買ったら・・・
 お団子3つに栗ドラ焼き1つ、フルーツゼリーを3つもくれた。
 おお、買ったものよりも多いぞ(^^;;
 でも、得した〜。
 しかも美味しかったので、良し!

2000.09.07 〜 08

 お仕事中・・・
 やっとどうにかなんとなく意図した通りに結果が出るようになってきた。
 しかし、まだまだ先は長い・・・。
 奥が深いぞ、運転整理。

2000.09.06

 沖縄に行くことになりそうだったけど、やっぱり断念(^^;;
 話が出たのも急だったけど、取り止めになるのも急だった・・・(とほほ)

 ところで、パトレイバーファンに朗報ですよ!!
 以前より出るぞ出るぞと言われていた『機動警察パトレイバー』プレステ用ゲームの発売日が決定したようです。
 『MOBILE POLICE PATLABOR GAME EDITION』
 2000年11月30日発売
 6800円。
 ・・・とのこと。
 詳細は、バンダイビジュアルのサイトへ・・・と言いたいところですが、いまだ発売日が掲示されているだけ。
 近い内に詳細が発表されるようです。
 サイトは、こちら>http://emotion.bandai.co.jp/patlabor/
 しかし、体験版が2回オマケで収録されたとは言え、ずいぶん発表から時間が経ちました。
 ちょっと見た感じクオリティはなかなか高そうなので、期待大です。
 とにかく発売予定日にちゃんと発売されることを祈るのみです。
 あとは劇場版3ですな。

#会社の先輩と、寿司を食いに行ってきました。
 本当は新宿高島屋の築地玉寿司に行く予定だったんだけど、定休日だったのでした(とほ〜)
 仕方なく、新宿ルミネの築地玉寿司に行ってきました。
 美味しかったので、まぁ良し!

2000.09.05

 来月、沖縄に行くかも知れなくなった。
 いつもながら突然だなぁ(^^;;
 うちの会社の社員旅行ってのは、何コースかあるうちの希望のコースに参加(不参加も可)する形式なんだけど、今年は海外/国内合わせて10コースくらいあって、仕事との兼ね合いで時期的に行けそうなのが沖縄だけなんだよね。
 まぁ、せっかく旅行費用の積立もしていることだし、10月ならまだ泳げるだろうってことで、参加する方向で検討中。
 沖縄には行ったことがないので、オレ的にはかなり行く気でいるんだけどね。

2000.09.04

 うっかり月曜日。
 そして9月。
 そして、ああ、トップページが10万ヒットを越えているではないですか!!
 満員御礼!!祝★のべ10万人突破!!!
 おめでとうございます。ありがとうございます。
 これも、日頃から遊びに来ていただいているみなさまのお陰です。
 最近は更新も少なくて申し訳ないんですが、これからも頑張ってイラストとか描いて行きたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。
 記念イラストを描こう。そうしよう。
 近日中に掲載できるようにします。

2000.09.03

 大宮の島忠に家具を見に行く。
 ダイニングテーブルを見に行ったのだけど、やっぱ結構するのねぃ(^^;;
 それでも、手ごろな価格のものをゲット。10日に配達される予定です。
 ふむ、これで懸案事項はほぼ完了かな?

 島忠に行った時、見上げるとすごい空だった。
 なんというか、もこっとした一固まりの雲がいくつもいくつもウロコっぽく並んでいて、雲の上の方は白く、下の方は雨雲っぽく灰色で、傾きかけた太陽の光を受けてなんとも綺麗な空でした。
 いつかヨーロッパ旅行に行った時、オランダで見上げた空のようで、なんだか懐かしかったです。

2000.09.02

 というわけで、歯医者に行ってきました。
 案の定、親知らずが虫歯になっていました。
 『抜きましょう』
 と、歯医者にあっさりきっぱり涼し気に言われてしまいました。
 もちろん抜いてきました。
 実は、親知らず初めて抜いたんです!
 親知らずを抜くと言えば、それはそれは痛いとか、なかなか抜けないとか、切開して抜いて後で縫合したんだ、などなど恐怖体験を聞いてたりするじゃないですか。それで、俺はかなりドキドキしながら麻酔を受け歯を抜かれるのを待っていたんですが・・・
 なんのことはない。実際の作業はものの数秒。あっという間に抜けちゃってました。
 結局、出血もほとんどなく、腫れもなく、抜いた後も平穏そのもの。
 ま、こんなもんなのかもしれんけどね。なんだか拍子抜け。
 でも、歯医者は最後に宣言したのでした。
 『右上も抜いてしまいましょう』
 ・・・はぁ、そうっすね。
 でも、今度も痛く無い保証は・・・ないんだよね。やっぱ(^^;;
 もう、どうにでもしてって感じですか。
 そんなわけで、次の土曜日も歯医者デーなのでした。

2000.09.01

 夜、急に左上の奥歯が痛み出した・・・
 冷やそうが、暖めようが、殴ろうが、押さえようが、痛くて痛くてたまらない。
 親知らず・・・ですな。間違い無く。
 ということで、明日、歯医者に行くこと大決定。
 なのです。
 とほほ。

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します