今日の『ふぅ』

2000.12.31 [Sun] 大晦日

 20世紀、さようなら。
 ってことで、今日は高校のときの面子数名が集まって、オールナイトの忘年会&新年会でした。(継続中)
 この企画も毎年恒例です。
 去年はY2Kなんかで出来なかったんですがね。
 今年は会場が田無になった関係で、初もうでは田無神社でした。

2000.12.29 〜 30 [Fri 〜 Sat] 冬コミ

 冬コミに参加してきました。
 今回は2日間年末開催と以前の形態に戻ったわけですが、個人的には年末開催の方がゆっくり参加できるので良いですね。
 初日は、例年通り昼から参加して、2時間ほどパトレイバー関連などを見物。今回は『オコメキャプター』と7課本を買ってきました。
 2日目も例年通り朝8時から一般参加したのですが、今回はあまり本は買いませんでした。2日目のメインは、ネット仲間との忘年会って感じでした(^^;;
 次回の申込書を一応購入。
 どうやらパトレイバーの劇場版3の公開が真実味を帯びてきたので。
 夏にパトレイバー関係でなにか出せれば・・・ってことで申し込みをするつもりです。


2000.12.26 [Tue] 忘年会 part 2

というわけで、今日から忘年会3連ちゃんです。
今日は、大学のときの同期の連中と久しぶりに集まって忘年会でした。
出席者は、最低でも年2回某所で会うK氏、すっかり規模の大きなサイトになってしまったTINAMIのまさしろ氏、Bikkleでお馴染みのYakkun氏と私の4名。
久しぶりに、いろいろ近況などゆっくり話すことが出来ました。
大学院に進学した同期も、来年はいよいよ就職とのこと。
いまのうちに、しっかり遊んでおくことをお勧めしますよ。ほんと。
次は、3月あたりに卒業祝いを兼ねて飲みたいですな。


2000.12.24 [Sun] めり〜くりすます

というわけで、あっという間にクリスマス・イブ。
今年は日曜日と重なって、世の男性諸君は独り、二人・・・え、三人?豪勢ですな〜(<何が!?)で、出かけていることでしょう。(秋葉とか・・・森とか・・・メイトとか・・・(笑))
ちなみに、私は連れが日曜日だというのに仕事というヤクザな人なので、一人で新宿へ買い物でした。
実は、やっと年末恒例の年賀状書きを始めたのですが、親父が数百枚という単位で宛て名印刷をするもので、プリンタは今年も1年のうちの8割の仕事を数時間で行うという過酷労働に従事しています。
というわけで、プリンタは自宅で占有されてしまったので、連れの家用に新しいプリンタを買ってしまいました。
EPSONかCANONかで迷ったのですが、結局今までの信頼性と、インクカートリッジの各色独立と、MacOS 8.1以降でのプリンタ共有可能ということで、CANONのBJ-F660に決めました。
そこそこの画質で、お手ごろ価格だったのも決め手でした。
今年流行りの『縁なし印刷』と『ロール紙印刷』には、個人的には魅力を感じなかったですね。
それにしても、最近のプリンタの画質の綺麗なこと。驚いた。
以前買った(今も現役の)CANONの455Jの頃からは考えられんくらい、ネガプリント写真なみに決め細やかで綺麗ですね。

今年も忘年会ラッシュに突入しました。
去年はY2Kでそれどころじゃなかったこともあって、今年は去年の分まで・・・って感じもするくらい多い(^^;;
先週の金曜日は、居候先の会社の忘年会に参加してきましたが、4月から居候させてもらっているにも関わらず仕事で付き合うことも無かったためほとんど喋ったことも無かった人とゆっくり話すことが出来て、有意義な忘年会でした。
明日は小休止ですが、明後日から3日連続。その後は冬コミが控えていますから、今週はあっという間に過ぎ去って行き沿うな予感がします。



2000.12.19 [Tue] そういえば・・・

最近、毎日忙しくて、なんだかんだと毎日を過ごしていたら・・・
コミケカタログを買ってないじゃん。
もう、売り切れてるかな〜?
しかし、ずいぶん前から買いそろえているし、買わないと後悔しそうだな(^^;;
当日買ってもいいけど、チェックでいないし。
やっぱ、今度探して買ってくるか。

それと、パトレイバーPSゲームも買ってないよ。
ちょっと迷っていたりするんだけどね。
でも、あの特典ポスターだけでも欲しいし・・・。
う〜む。

2000.12.18 [Mon] 申し込み

来年9月に、モルディブに行くことになったのだ。
パンフレットを取り寄せて、しばらくどこの島に行こうか検討した結果、値段とハウスリーフの様子、ダイビングスポットの条件を考慮して『タージコーラルリーフ』に行くことに決めました。
それで、その申し込みを今日したわけです。(実際には、来月に申し込みの予定)
予約は確実にとれると言うことで、来年9月に『沈み行く島・モルディブ』に行けることになりました。
とりあえずそれまでに、ニコノスを中古で見つけようと思います。

2000.12.17 [Sun] ショックでかし

あまりにもショックがでかすぎて・・・
報告する気力もありません。
とほほ〜。

2000.12.16 [Sat] 秋葉原年末商戦

・・・ということで、秋葉原は大変な混雑ぶりでした。
皆さんボーナスが入ったんで、いろいろ買いにきているんでしょうね。
ちなみに、私は先日ここにも書いたCATV/xDSL用ルータを購入してきました。
PLANEX BRI-01N『インターネットシェアリングBOX』ってやつです。
最初、ポイント目当てで新宿のヨドバシに出かけたのですが、未だ入荷せず。
ちっ!
新製品よりも高価な旧製品が、整然と並んでおりました。
実は入荷はしているけど、旧製品の在庫が無くなるまで店頭に出さないつもりなのでは・・・なんて、勘ぐってしまいました(^^;;
結局、ソフマップ@秋葉原で購入しました。
17,800円也でした。

あと秋葉原で購入してきたのは、PICマイコン、MAX232チップ、ICソケット、フレキシブル基板などなど。
実は、今日の秋葉原での買い物のメインはこちらだったんですけどね。

2000.12.15 [Fri] 寝言から始まる1日

・・・ってのは、ヤだな(^^;;
12月に入って、朝起きるのが辛い日が続いており、つい2度寝、3度寝をしてしまうのですが・・・
そんな時って、良く夢を見るんですよね。
しかも、驚くほど長篇な夢(^^;;
実際は、ほんの短い朝の時間なんだろうけど。
で、今朝は何を思ったか『変数変換ができない』と叫んでしまった(とほほ)
しゃべっている記憶はあれど、なぜそんなことを口走ったかは未だ不明。
たぶん、仕事のし過ぎなんじゃ・・・とかとか。
ああ、お疲れさんですわ。
時々、夢のなかで仕事で使えるアルゴリズムとか考えついたりして、便利なときもあるんですけどね。
そう毎日、うまいこといかないようです。

『新世紀エヴァンゲリオン』コミック6巻を購入。
夏にちょろっと聞いた通り、アシスタントにたつろさんの名が・・・。
ああ、なんか急にたつろさんが遠い人に(笑)
というわけで、中身はまだ読んでません。
明日読みます(^^;;
すまん、たつろさん。

2000.12.10 [Sun] Rも550円・・・

今日は車で買物に出かけて、ラック(サイズ:90*45*160)を4,800円で買ってきました。
パソコン本体、スキャナ、プリンタなんかをすべて置こうと思ったわけです。
帰ってさっそく組み立てて設置しました。
机の上から本体がなくなったので、机の上はかなり広くなって、使い勝手がかなり向上しました。
買って良かったな。これは。

ところで、買物ついでにBookOffに寄ってきました。
文庫、ハードカバーなどなどを物色して、いろいろ見つけてきました。

● 『貴賓室の怪人』 内田康夫
 この本は、つい最近発売されたハードカバー本で、ついにあの浅見光彦が豪華客船『飛鳥』で世界一周旅行に出かけるということで話題となっていたものです。ちなみに値段は半額でした。
 いつもなら、少なくとも文庫落ちするまで待つところですが、これはかなり読んでみたかったので即購入してしまいました。

● フォト&エッセイ集『36.5°C』 笠原弘子
 100円でした(^^;;
 100円だったので、買ったとも言えます(^^;;;
 ファンの方、すみません(^^;;;;;

● LD OVA『究極超人あ〜る』
● LD 光画部撮影マニュアル
 タイトルに書いたと通り・・・それぞれ550円でした(^^;;
 安さにつられて買ってしまいました(笑)
 このLDは持っていなかったので、もう少し高くても買ったかも。
 でも、もうこんな値段なんですね〜。
 すでにLDも過去のモノになりつつありますね。

2000.12.09 [Sat] 家族忘年会

というわけで、久しぶりの更新になってしまいました(^^;;
仕事の方が、えらく忙しくなって来てまして、連日22時ころまで残業の毎日です。
たぶん3月末までこんな状態がつづくような気がします・・・・っていうか、確実だな。

さて、今日は妹夫婦と私の連れ、母親という家族有志参加(?)の忘年会でした。
新宿の某焼き鳥屋で焼き鳥&お酒を堪能したあと、樹庵にてケーキをむさぼる。
・・・うむ、いつも通り。
最初は、神田で『あんこう鍋』だ!!!って話だったんだけども・・・
スポンサー欠席により、あえなく破たん。
結局、じみぃ〜に居酒屋で飲み会とあいなったのでした。
まぁ、美味しかったから良し!

ところで、CATVインターネット用のルータを買おうと思い立った。
せっかくボーナスも出たしね。
で、折よくプラネックスから『BRL-01』の後継機種が発表されたので、さっそくお店に行ってみたのだが。
どうやらまだ入荷していないようで、店頭には旧製品が並んでいました。
12月中旬入荷とのことで、来週にでも買おうと思う。

2000.12.03 [Sun] もう12月だ・・・

あ、気付けばもう12月だ・・・。
ここの日記の更新をCGIにしたのはいいけど、月毎に分けるのはサポートしてないんだ。
・・・面倒で作ってないだけだけど(^^;;
今度、分けよう。

ところで、先日、押井守氏の単行本を2冊購入しました。
『BLOOD』の方は買おうと思っていたんだけど、『犬〜』の方は正直迷った。
しかし、押井さんの本は出た時に買っておかないとその後手に入らないことが多々あり、以前にもその手の後悔をしたこともあって購入。
読んでみて、これは買って正解!といった感じ。

『犬の気持ちは、わからない』
→押井さんの愛犬との生活を記したエッセイ集。本人も書いているけど、最初で最後のエッセイ集のような気がする。
 イラストが桜玉吉なのが、なお良し!

『獣たちの夜』
→すでに公開中の映画『BLOOD』の別ストーリー小説。まだ未読。
 今読んでいる『ウォーレスの人魚』(岩井俊二 作)を読み終えたら読みます。
 感想は、読んだあとにでも。

#コンピューターの引越完了。(一部未了)
 一部接続ケーブルを忘れて、7100の周辺機器の接続ができず・・・
 あとの問題は、CATVネット環境の構築か。
 今日はありがとう。>妹夫婦

#おめでとう。>桃ちゃん
 まさか、そう来るとは思わなかったよ。頑張って勉強してくれ。

2000.11.29 [Wed] ボーナス

というわけで、冬のボーナスの時期なのである。
昨日、うちの会社も基本率が発表された。
支給は来月8日以降とのこと。
ちなみに、去年と同率であった。
一応業績は良いはずなのだが、親会社よりも多く出来ないのは子会社の悲しい性か。
まぁ、そういう点では某ドコモよりは良いかも知れないけど。

ところで、KIYOさんのメールで思い出したんだけど・・・
『パトレイバー』のPSゲームは、もう明日発売なんですね。
すっかり忘れてました(^^;;
これはさっそく『ラジオ』のネタ的にも、買ってこないとなりませんな!

2000.11.28 [Tue] ばったり

今日から3日間、大宮で研修です。
初日の講議を受けた感じでは、あまり面白く無い研修でした(とほほ)
3日目はインターネット関連のセキュリティの話になるとのことで、今回はそれだけ聞くことにしよう。
・・・というわけで、研修中はずっと本業のアルゴリズムの設計と、アセンブラの勉強をしてました(^^;;
お陰で、本業の方のバグ潰しが大幅に進んだよ(笑)

研修後に、野暮用で新宿本社に戻ってちょこっと仕事をしたあと、ヨドバシカメラに向ったら・・・
ばったりハギィと会った。
夏以来かな。かなり久しぶりだったけど、元気そうでなによりでした。
なんか新しいプリンターを買ったと言うておりました。
CD-Rのラベル印刷ができる!・・・とのことで、使い道が容易に想像がつくなぁ(^^;;

ところで、今回の冬コミはまた2日間にもどったようですね。
おかげで落選者も多いことでしょう。(ハギィも冬コミ落ちたらしい)


2000.11.27 [Mon] 4連休その後・・・

先週、23日から4連休でした。
というのも24日は会社の創立記念日だったのです。
創立記念日が休みになる企業がどのくらいあるのか知りませんが、珍しいんですかね?
あまり周りでそういう休みは聞いたことがないのですが(^^;;
まぁ、なにはともあれ休みなのは嬉しいことです。

で、予告通り『信州蕎麦&温泉ドライブツアー』と電通大学祭に行ってきました。
長野はすっかり寒くて、灯油ストーブをじゃかじゃか焚いてきました。
今年の2月以来、久しぶりに別荘に行ってきたんですが、いやぁますますボロくなってました(笑)
夜中に、天井裏からねずみのような足音がした時には、こりゃそろそろダメか・・・なんて思ったり(^^;;
そろそろ建て替えが必要かも知れません。
しかし、別荘に保管されている膨大な書籍の保管状態を考えると、もう少し暖かいところに家を建てた方が良いのかも知れませんね。やっぱ房総半島あたりかな。

ところで、長野に行く途中、碓氷峠に寄ってきました。
碓氷湖で見た紅葉は、すでに終わりかけでしたが、なかなか綺麗でした。
また碓氷湖の駐車場に車をおいて、湖近くから伸びる旧信越線(アプト線)跡地の遊歩道を、碓氷橋まで歩いてきました。線路跡は すっかり綺麗に整備され、またトンネル内部も電灯で明るくなっており、歩きやすかったです。
(ちなみに、整備されていたのは丸山変電所〜碓氷橋のみでした)

電通大は、相変わらず。あまり変わっていませんでした。
OBである写真研究部は、部員もだいぶ増えたようで安泰のようでした。
土曜日の飲み会には行けなくて、すまん>同期の面々
研究室の方は、相変わらず誰もおらず(^^;;
研究室に行ったらOBが居た・・・という有り様でした。
次は、卒業シーズンに遊びに行くと思います。

#目撃
 先週土曜日のTV『ブロードキャスター』で、電通大の文学の先生がコメントされていた。
 人文学の『文学』の講議でお世話になった方です。
 時々、ここも見ていただいているようなので、報告しておきます。
 先生、見ましたよ(笑)

2000.11.21 [Tue] ホンダとソニー

・・・は、対抗意識が強いようですね。
はたから見ている分には、次々と新しいロボットが登場してくるので楽しくて良いのですが(^^;;
ホンダの2足歩行型ロボットの新型は、かなり小さくなりましたね。
身長120センチ、体重40数キロだとか。
動作中に重心移動とともに向きが変えられるということで、だいぶ滑らかな動きをするようです。
ホンダは、今回のような小型化への道と、それと共にP3等の大型のものの開発も進めて行くということで、パトファンの私としては、大型化を推進し、レイバーのようなものも作ってほしい・・・なんて考えてしまうのですが(笑)

#23日から連休のため、しばらく出かけます。

#26日は、母校である電通大の学祭に顔出す予定です。

2000.11.16 [Thu] 訂正

うっかりしていました。
車両火災だったのは、『桜木町事故』でしたね。
『鶴見』は、貨物列車と横須賀線による2重衝突事故でした。
今朝、会社に行く電車の中で、勘違いしていたことを思い出しました(^^;;

#昨日の日記は訂正しますm(__)m

2000.11.15 [Wed] 誤表記

というわけで、誤表記はいかんよな。誤表記は・・・。
身内的に、かなり恥ずかしかったよ。いろいろな意味で・・・(^^;;
しかし、3年以上も運賃表記が違ってて誰も気付かなかったのも、なんだかなぁ。
大方のユーザーは、『おかしいなぁ』とか思いつつ、勘違いだと思ってたんだろうか。

先週末に、久しぶりに秋葉原にジャンク漁りに出かけた。
某Macジャンク屋にて見つけたのは、AppleTalkが使えるISDNルータ。
BUG社のROUTE ONE/Etherという製品で、ISDN回線を通じて双方のAppleTalkやIPネットワークを接続できるもの。
当時は十数万円で売られていただろうに、ジャンクで500円だった(^^;;
こういうものは2台ないと意味が無いので、2台買ってきてみた(笑)
しかし、うちは早々にネット環境をCATVにしてしまたために、電話はいまだにアナログなんだよね。
というわけで、ルータ部の動作確認は全くできず(とほほ)
とにかく、LocalTalkとEtherTalkの中継はできることを確認したので、良しとしてみた。

森首相、立ち枯れ寸前・・・。
なかなか、面白い記事見出しであった。
その通りだと思うよ。うん。ただ、次期首相は加藤氏よりは河野氏の方が個人的にはいいかな。

オーストリアのケーブルカー事故。
火災時に、隣の車両との貫通扉が無かったことが、被害拡大の一因となったようだと聞いて、鶴見事故を思い出した。
桜木町で発生した車両火災では、貫通扉が無かったことと3段窓が被害を大きくしたとして問題となったのでした。
歴史は繰り返されると言うことか・・・。


2000.11.10 [Fri] ちよバス

またもや、国立駅前で目撃。
じつは、ここはねらい目の場所なのかも。
見たこと無い方は、国立駅前に行ってみては、どうでしょう。
(保証はしませんが・・・(^^;;)

2000.11.08 [Wed] 祝賀会

今日は、職場の先輩が結婚されたということで、職場内輪での結婚祝賀会でした。
新宿の某前沢牛店で飲み会だったのですが・・・
『牛肉でてこないんですけどぉ〜〜〜!!』
『幹事さん、どうなっとるんですか。』
『せっっかく肉食えると思って行ったのに。』
・・・という意見が多々上がる中、祝賀会はお祝ムードに乗って暴走しておりました(^^;;
ちなみに、幹事は部長が肉のことを思い出さないように、必至にお酒をついでいました。
酔わせてけむに捲こうとは、なかなかやりますね。今年の新人!(笑)

#昨日、国立駅前でまたもや『ちよバス』を目撃!
 どうやら、国立<-->府中の路線で運行されていたようです。
 また目撃したら、お知らせします。

2000.11.06 [Mon] 誕生日

というわけで、今日で25になってしまった。
うっかり20代も半分過ぎてしまったわけだ。
う〜む、こんなんで良いのだろうか・・・。
ただ、この5年間でだいぶ生活に変化が会ったのも事実。
大学を卒業して、情報処理会社に就職して、うっかり気付けばまた大学に出戻りのような件旧生活を送っていると・・・って、あれ、あんまり変化がないような気もするが、気のせいだ。
とにかく、20代後半も有意義に過ごしたいものだ。

ところで、先日ニュースになっていた波照間島での殺人事件は解決したようである。
あっさり解決してしまったようで、やはり現実はこんなものかと思ってみたり(不謹慎である)
ここにフリーのルポライターだとか、やたらに背の小さい高校生だとかが出てくると・・・<バカ

アメリカでは大統領選挙を間近に控えて米国内は盛り上がっているようである。
それにひきかえ、日本の政府はどうも情けない。
森政権の支持率は10%だというが、後継者がいるかというと『う〜む』と悩まざるを得ない。
個人的には、田中のマッキーさんが首相をやったら面白そうとか思うんだけど。当の本人が、最近元気無さそうなのが気掛りである。
いくら再選挙しても、結果は今夏とそうたいして変りは無いだろう。
一度、日本も首相を直接選挙で選出してみても良いのでは無いだろうか。

2000.11.05 [Sun] 契約

というわけで、某契約を今日してきました。
時期を見て報告します。

さて、先日国立駅で見たと書いた『ちよバス』(と言うらしい)ですが、どうやら都バスではなくて京王と小田急バスのようです。
メディアワークスのホームページで、このバスの紹介がありますので、興味のある方はご覧ください。
各社1台ずつ配置されていて、毎日府中営業所管内で運行されているようです。
国立駅前で見られたのは、かなりの偶然のようですね。
やはりカメラを持っていなかったのが悔やまれます(^^;;

2000.11.04 [Sat] 流木

 昨日は雨だったけど、今日はいい天気でした。
 せっかく晴れていたので、今日は自転車で片道15kmほどのところにある熱帯魚屋に行って来ました。
 どのくらいかかるかな〜と思っていましたが、片道1時間弱でした。
 ただ、最近運動していなかったもんで、ちょっと足に来ましたけどね(^^;;
 買ってきたのは流木。ここの店は以前から流木が安いんです。だいたい他の店の半額〜1/3くらいなのです。

2000.11.03 [Sun] 特異日なのに・・・

 確か今日は確率的に晴れることが多い特異日だったはずなのに・・・
 めっちゃ雨降ってましたね(^^;;
 今日は車で買い物に行って来ました。
 雑貨屋でいろいろ買っていたら、すごい荷物だった(笑)

 最近寒くなって来たので、カーディガンを買って来た。
 あたたかい。

2000.11.01 [Wed] うっかり11月

気付けば11月だ・・・。
それとあまり関係ないけど、最近読んだ本を書いておこう。

●『おもいでエマノン』(梶尾真治/徳間デュアル文庫)
 ずいぶん昔に発表された短編作品に新作の短編が追加されて発売された同書。
 自分的にはイラストを鶴田謙二氏が担当しているのが気に入って買ったわけだけど、小説の方も十分面白い。
 いちばん気にいっている短編はやはり第1作目の『おもいでエマノン』
 壮大なスケールな世界観であるにも関わらず、人間の細やかな感情を魅力的に描いているのが凄い。

●『海底密室』(三雲岳斗/徳間デュアル文庫)
 日本近海の深海底に建設されたバイオスフィア。
 舞台は近未来SF的な要素を持っており、なかなか興味深い。
 また主人公が『人工知能』を連れているというのが面白い。
 ストーリーは深海底で起こる密室殺人事件を主人公が調査するわけだが・・・
 殺人事件のトリックはやはりそう驚くようなものではなかったし、そのトリックを導く過程もあまりうまいとは言えない。
 それでも面白いのは、やはり人間の描写かな。
 惜しむらくは、もう少し主人公の精神分析的な部分が読みたかったかな。

2000.10.31 [Tue] Internet@CATV

ケーブルテレビ経由のインターネット接続の接続方法が変更になるというお知らせが届いた。
一部でちょっと話題となっているJCOM@Homeへの移行である。
うちはもともとJCOM系列だったので、タイタスユーザーよりはあまり変化は無いのだが。
それでも、若干規制が厳しくなった。
DHCPクライアントにユーザIDを指定しなければならなくなったが、特に問題なく移行終了。
メリット的には、メールアドレスを5つまで持てるようになったことだろうか。
ユーザ名は早い者勝ちなので、さっそくいろいろアカウントを申請した。
アカウントごとに10MBのWeb容量をもらえるのもなかなかお得だ。

2000.10.30 [Mon] しまった

しまった。昨日の日記を消してしまった。
要約しておこう。
◆10/29
ここの日記更新システムを構築。CGIで更新できるようにした。
これで少しは更新頻度が上がるだろう・・・。
沖縄旅行の写真をアップした。>>>沖縄旅行紀
直リンクはこちら。
[Photo 01] [Photo 02] [Photo 03] [Photo 04] [Photo 05] [Photo 06] [Photo 07] [Photo 08]



2000.10.30 [Mon] あずまんがバス

さきほど、国立駅前で『あずまんが』な都バスを目撃!
バスの後面、側面にでっかく描かれたちよちゃんに驚いた(^^;;

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します