今日の『ふぅ』

2001.03.20 [Tue] ちゃいな・ろぼ

 最近暖かくなって、いい感じですね〜。
 さて、今日まで4連休でした。
 17日の土曜日は1日REALbasicでプログラミング。
 18日の日曜日は部屋の掃除を午前中やって、午後は『踊る〜』のDVDをひたすら見てました(^^;;
 19日は・・・なんか一日自転車に乗ってたかな(笑)
 ちょっと野暮用で府中の運転免許試験場に行く羽目になってしまったので、田無から自転車で行ったわけです。
 まぁ、往復するのはどうってことない距離なんですが、そのついでにBookOffと東久留米の熱帯魚屋(小平霊園のところ)まで足を延ばしたもんだから、総延長15キロくらいになってしまって、なんだかいい感じで疲れたのでした。
 その日の夜は、風呂で足を十分揉んでおいたことは言うまでもない。(お陰で筋肉痛は免れた)
 で、今日は午前中はREALbasicでプログラミング。
 午後は、今度はうちの奥さんと共に熱帯魚屋へ行ってきました。
 昨日ちょうど入荷した直後だったので購入を避けたペルビカクロミス・プルケールのメスのみ3匹買ってきました。
 (以前ペアで購入したのだけど、オスの方が強くてメスが弱って死んでしまったので、今度はメスを複数入れてみることにしたのだ)

#カレカノ
 ここ1週間の間に、BookOffにて1〜10巻を購入してしまった。

#ネタ:以下のサイトを見るべし。(注:ある種の覚悟が必要)
 http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

 http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

2001.03.10 [Sat] 休日

 やっと今年度の仕事の方が落ち着いてきまして、あとは報告書の作成を残すのみとなりました。
 ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
 みなさん、元気?(^^;;
 2月最後の週に、仕事で作ったプログラムのデモンストレーションを、うちの本社と本体側の本社の方で行ってきました。思ったよりも好評で、まずは一安心です。
 一応、今回の研究は今年度限りという約束だったのですが、お陰様で来年度も継続して研究を続けることになりました。うちの社長曰く「あと数年は研究やってていいよ」とのことなので、あと2〜3年は飯が食えますね。これで。

 ところで、今日は久しぶりに秋葉原に行ってきました。
 なにかジャンクな掘り出し物は〜〜〜っと、店を回っていて見つけてしまいました!!
 Macを使いはじめた当初から憧れていた「Apple Ajustable Keyboard」!
 某中古Mac屋で、10キー付き12,800円でした。
 即、購入!
 今まで、中古で見かけてもすでにプレミアがついているのか、2万円以上の値が必ずついていて、中には定価よりも高いくらいのものまであったりして・・・前から欲しくても諦めていたものなのです。
 さっそく、PowerMac G3 の安っぽいUSBキーボードを外し、繋ぎ変えました。
 今、そのアジャスタブルキーボードで入力しているんですが、快適っす。

#プレステ2を買ってしまった。
 「A列車で行こう2001」が欲しい。
 「III」にハマったのは、すでに10年前か・・・(呆然)

2001.02.24 [Sat] 久しぶりの更新

 お久しぶりです。
 仕事のほうが追い込みになって、すっかり更新サボってしまいました。

 このへんの日記で紹介されていた『偽春菜』『あれ以外の何か〜』をVirtualPC上にインストールしてみた。
 なかなか面白いソフトで気に入っていたんだけども・・・
 本家につぶされたようですな(^^;;
 通告メールが掲載された時点で、サイト内のファイルをすべてダウンロードしておいて良かった。
 ソフトの配布は中止されると予測したけど、サイト自体消えるとは思ってなかったしね。
 興味深い → ここ

 踊る大捜査線の『歳末〜』と『秋の犯罪撲滅〜』のDVDをゲット。
 ついでに『2001年宇宙の旅』と『2010年』もヨドバシで安かったので買ってしまいました。

2001.02.03 [Sat] 節分

 ・・・だったのか、今日は。
 豆食おう、豆。

 ところで、今日はKIYOさんと久しぶりに鉄な写真撮影に行ってきたぞ。
 行先は、国立鉄道総研引込線と豊田電車区。
 国立はいつも仕事で通っているのに、ほとんど近所を見てまわれないため、余計行ってみたかったのだ。
 豊田電車区はKIYOさんの要望だったんだけど、Sあずさ、あずさ、かいじ、201系、貨物列車と撮影が出来て、おまけに西部鉄道の甲種回送(DE10 牽引)まで通って、なんだか今日はついていた。

 夜は、新宿で押井映画『アヴァロン』を見てきた。
 客層が今までの押井映画とだいぶ違う。なんか普通の洋画のようだ。すごい。<何が(^^;;
 んで、見終わっての感想。
 おいおい、お客さん。これで満足しているのか?ホントに金返せって思わないのか?
 俺は押井映画って分かって見ているからいいけど・・・。
 さっきの客層からすれば、半分は金返せって思っていると確信しているんだけど。違うのか?
 ところで、この映画。かなり客が入っているみたい。
 某テレビ番組のランキングでも第1週5位とか入ってたし・・・かなり不思議だ。
 興業的には最低だった『紅い眼鏡』とかの作品とどこが違うのだろう・・・。
 押井さんが好きなことをメイ一杯やっているところなんて、ほとんど一緒なのに。
 あと、映画を見ていて思わず笑っちゃうシーンが何ケ所かあったんだけど、周りの反応が全然違う。
 え、ここってかなり笑うところだろ?
 とか、俺は思っていたわけだけど、なんか周りはシ〜〜〜ンとしてるんだよな。
 ちなみに一番笑ったのは、スタンナが飯を食うシーンなんだけど・・・。
 なんか周りの人たちは顔見合わせてたよ(爆笑)
 映画も面白かったけど、観客観察も面白い映画であった。

2001.02.01 〜 02 [Thu] ばぐつぶし〜

 仕事は、一山越えてちょっと一段落。
 しかし、判定会議で指摘されたバグ(というか使用しているライブラリのバグ)を直す直す直す・・・で、2日間かかってしまった。う〜む。
 あ、でも、これで気持ちよく週末が迎えられた。
 今週は雪は降らない様ですな。
 

2001.01.24 〜 31 [Wed] 残業中

 31日に現在の仕事の判定会議があったため、土曜日も出勤してプログラミング。
 ほぼ毎日終電で帰る日々が続き、いいかげん疲れた(^^;;
 で・・・判定会議は無事終了。
 なんとか及第点でした。
 あとは、2月26日に社長の前での発表がある。
 この発表で来年度の仕事内容が決まるので、あともう少し頑張りたいと思う。

2001.01.23 [Tue] 訂正

 まず、今日は過去の日記の一部訂正です。
 99年 7月11日の日記で、西井一夫氏の文庫本を紹介しているのですが、題名表記に間違いがありました。正しくは『「昭和二十年」東京地図』です。
 作者の西井一夫様、ご指摘下さいましてありがとうございました。
 ここに訂正し、お詫び申し上げます。
 ちなみに再度紹介しますと、この本の主旨は「昭和20年頃の地図を持って昭和60年の東京を歩く」というものでして、私の趣味・嗜好に非常に合致している本なのです。お薦めです。

 以前、名古屋方面の林氏が、Webで迂闊なことは書けない。誰が見ているか分からないから。というようことを言っていたが、確かにその通りかも知れない(^^;;

2001.01.21 [Sun] だらだら

 いやはや、今年は東京でも雪がよく降りますね。
 昨夜から降り始めた雪は、すっかり町を白くしていました。
 昼間の気温が高かったのか、昼にはすっかり消えてしまいましたけどね。
 また今週後半から天気が良くないようなので、また降るかも知れませんね。

 さて、今日は立川に『アヴァロン』を観に行くつもりだったのですが・・・
 朝、雪が積もっているのを見たらすっかり行く気を失ってしまって、今日は家でネットサーフィンしたり年末に買ってまだ全部見ていなかった『踊る大捜査線』TVシリーズDVDを見たりして、1日ごろごろしてました(^^;;
 たまにはこういう週末もいいんじゃないかな。うむ。

 ところで、今日から『西東京市』市民になってしまいました。
 かな〜り恥ずかしい名前ですな。これ。
 どうでもいいけど。
 今度、実家の方も『さいたま市』になるけど、これもあまりパッとしませんな。
 それじゃ何がいいんじゃい!と言われると、なんでもいいよ・・・とか思うんだけどさ。

#昨秋に沖縄に行った時に買ってきた『マングローブ』の種。
 テラリウムの水槽に差しておいたら、最近、やっと芽が出てきた。
 しかし、あんまり成長されても困るんだけど・・・。

2001.01.20 [Sat] そういえば・・・

 あるテレビ番組で今頃になってやっていたのを見て思い出した。
 僕にも届きました。
 なんだかヲタクの徴候の見える小学生のガキからの年賀状。
 『みらいになったらもっとうまく絵をかけるかな』
 ・・・だそうです(^^;;
 すでに16年も前に、今日の姿を予想しているとは、なかなか侮れません。
 まぁ、21世紀になってこんなインターネットのホームページで日記を公開しているなんて、当時の俺には想像もつかなかっただろうけど。
 ところで1985年当時・・・今からでは想像も出来ないことを、つくば万博会場のホールでやってました。
 それは、演奏会でバイオリンを弾いていたのです!
 な、今からじゃ想像もできんだろう。
 いやはや、懐かしい。
 この葉書のことすっかり忘れていたので、なんだか妙な気分です。
 そういえば、小学校卒業の時にタイムカプセルを埋めよう・・・なんていう意見が出たけどボツったことがあったなぁ。あの時埋めておけば良かったと、ちょっと後悔。

2001.01.17 〜 19 [Wed] 残業中

 気付けば、終電・・・というパターンが毎日続いています。
 はぁ。あと1ヶ月程度この状態でしょうか。
 ひとまず、今仕事で作っているプロトタイプシステムを今月末までに仕上げないといけないので、かなり切羽詰まってます。
 今週になって新しい『技』を知ったりしてるし・・・
 しかも、それを覚えたその日に搭載してるし・・・
 こんなんで大丈夫なんだろうか(^^;;

#安くニコンの水陸両用カメラ『NIKONOS V』を手に入れました。
 付属品は、純正35 m/mレンズとSea&SeaのTTLストロボ。
 なかなか使いこなすのが難しいカメラのようなので、しばらく陸上で練習です。

2001.01.16 [Tue] 検索エンジン

 日記に、検索エンジンCGIを付けてみた。
 ほとんど自分が必要なためなのだが(^^;;
 あとは過去の日記の内容を検索しようなんていう奇特な方は、使ってみて下さい。 
 簡単なものなので、検索する言葉が含まれるHTMLファイルしか表示されないのが欠点なんですが・・・。
 しかも、よく考えたらHTMLのTITLEがみんな同じなもんだから、検索結果には全部同じTITLEが並んでいると言う・・・ひそかに(かなり)使えないらしい(笑)
 そのうち、たぶん、なんとかします(^^;;

 昨夜、やっとMacintosh SE/30に先日購入したASANTE EtherNetカードを取り付けました。
 匡体を開けたついでにメモリも増設。4MBを8枚さして合計32MBになりました。
 これで漢字Talk7.5.3も、NetBSDのX Windowも快適に動くことでしょう。
 やっぱコタツMacはこいつが一番。

2001.01.14 [Sun] おっ買いもの

 先週、秋葉原に行った時に買ったMacintosh SE/30用のEtherNetカード。
 よくよく考えたら、コンパクトMacのオープナーとトルクスドライバーが無かった。
 で、SE/30の匡体が開けられなかったのでカードの増設も出来ずにそれっきりになっていたんだけども、今日、やっと秋葉原で購入してきました。
 あと72ピンの8MBメモリが150円/枚だったので、同じく先日購入した8100に差すために4枚購入。
 メモリスロットが8本あるので、小容量のメモリでも十分なのが嬉しい。
 これで32+32+4+4+8+8+8+8 +オンボード8 = 112 MBになった。
 スキャナ&CD-R専用のセカンドマシンとしては、十分である。

2001.01.13 [Sat] 新年会 part II

 今日は、高校時代の友人との新年会でした。
 大晦日〜元旦にかけて行われた1回目に続き、第2回目の・・・である(笑)
 というのも、某海軍に就職され本州の北端のようなところに配属されていたT先輩が東京に帰ってきているということで、急きょ開催されたのである。
 いつも通り昼過ぎから順次集合して、夕飯にキムチ鍋を食す。
 やはり、冬は鍋にかぎる。

 次は、みんなで温泉にでも行きましょう。
 

2001.01.09 〜 12 [Tue] そろそろ修羅場ちっく

 というわけで、仕事がいい感じで修羅場って来ました。
 ほぼ目処がたっているとは言え、まだ出来ていないのは事実。
 追い打ちをかけるように、12日の金曜日までには英語で論文のアブストラクトを書かなければならなくなり、木曜日は終電近くまで英語と格闘する始末。
 ハッキリ言って、プログラミングより英語で文章書く方が難しい。
 Exciteの翻訳サイトが大活躍してくれたおかげで、なんとかなった。
 ちなみに、このアブストラクトは今秋の学会WCRR(ドイツ)に応募するものです。

 金曜日は、会社のボーリング大会(予選)があった。
 ボーリングなんて数える程しかやったことないんで、散々であった。
 スコアより大変なことになっていたのは、次の日の右腕だったことは言うまでも無い(;_;

 同日夜、連れの職場の飲み会に参加。
 病院関係者の実体を知る(笑)
 そして、かなり納得した(^^;;
 特に思ったのは、年齢不祥の人が多かったことだろうか・・・

2001.01.08 [Mon] そうか・・・成人の日なんだ

 連休は嬉しいけど、、なんか変な感じ。
 ともかく、新成人の方々おめでとう。
 これからは成人として、良識ある大人になりましょう。
 テレビで見た成人式での惨状は・・・不快です。

 さて、今日は久しぶりに東京でも雪が積もりましたね。
 確か3年くらい前のときは、降り始めをnaryさんと秋葉原で目撃したような記憶があります。
 あれも同じ、1月8日だったような。
 あのときは、自宅に帰るのにえらく苦労しました。

 そんな中、今日はKiyoさんが遊びに来た。
 持ってきてくれた『炎の転校生』OVAを熱く鑑賞。燃え尽きる。
 さらに、先日購入した『人狼』のDVDをプロジェクタで堪能。
 DTS仕様のサウンドに燃え尽きる。
 なんかいろいろお土産頂いて、すみません。いつもありがとう。

 パトレイバーファンサイト『13号埋立地観察小屋』の新企画を検討中。
 パトレイバーシリーズの各エピソードに登場する風景のロケ写真を、1月1〜2回で撮影マニュアル風に連載できないか検討中です。個人的にまわれるのは東京近辺のみなので舞台が地方の場合どうするかとか、ちょっと考えてます。
 3月くらいから連載開始できればいいなぁと思ってます。

2001.01.07 [Sun] Bフェア

 今日は浜松町の某ビルで開催されたBフェアに参加。
 なにがなにやら。
 午前9時半に家を出て、帰ってきたら午後6時であった。
 雪は降ってくるし・・・大変でした。
 お疲れ〜。

2001.01.06 [Sat] 秋葉原初詣

 新世紀明けの秋葉詣に行ってきました。
 あまり買う気はなくて、ジャンク市でも冷やかしてくるかな・・・って思っていたんだけども。
 そういう時が一番危ない。
 親が自宅でPowerMacintosh 6100/60を使っているんだけども、これがAVカードが無い上にオプションの2ndキャッシュも搭載していないジャンク品だったものだから、この上なく遅い(^^;;
 それで昨年末の年賀状宛て名書きは、すばらしく時間がかかったりしていたのです。
 これが、大前提。
 そして秋葉で見つけたのが、PowerMacintosh 8100/100AV(HDDなし)5,000円也!!
 初めて新品のMacintoshを購入した時、予算の関係でその時最上位機種であったこのマシンを諦めて、仕方なく7100/80AVを買ったことが頭を過る。
 そして、追い打ちに・・・
 このマシンが売られていた店先で、隣のHDDつき同マシン 10,000円也と品比べをする親父。
 いかん、このままでは買われる!!
 という、根拠のない強迫観念を抱く。
 ここまで5秒。
 その時、自分はすかさず購入していました(とほほ)

 というわけで、うちのセカンドマシンは7100から8100へと移行。
 玉突き的に7100は与野の自宅へ送還されていきました。
 長い間ありがとう。余生は宛て名書きマシンとして送ってくれ。
 

2001.01.05 [Fri] 今日はお休み

 昨日は仕事始めで飲んだくれていたと思ったら・・・今日は年休でお休みです。
 いいんでしょうか。こんなんで(我ながら・・・)

 いろいろ買い物。
 新宿でノートパソコン用のLANカードを購入。
 以前買ったものを母親のVAIOに取られてしまったので、再購入なのでした。

 市役所にも行ってきました。
 個人的な事由により引っ越すことになったので、住民異動の手続きをしてきました。
 今月から、田無市民らしいです。
 そうです!今月市合併で、あの恥ずかしい名前になる田無市です。
 西東京市・・・って、ぎゃぐですか?どっきり?

 とりあえず新居のインターネット環境はすでに万全なので、なにも心配することはありません(笑)

2001.01.04 [Thu] 仕事始めは飲んだくれ

 仕事始めでした。
 ええ、午後から本社大会議室で飲み会でした(笑)
 午後4時には、すでにへべれけでしたよ・・・(^^;;
 こんなんで仕事になるはずもありませんから、さっさとフレックス退社でした。

 昼休みにヨドバシカメラに行って買い逃していた『人狼』のDVDボックスを買ってきました。
 どうやらキャンセル分のようで、3つだけ売られていました。
 何はともあれ手に入れられて良かった。
 ついでに押井監督最新作『アヴァロン』の先行ビデオ『gate to Avalon』も買いました。
 この映画、今月公開のはずですが、早く劇場で見てみたいです。

 DVDボックスといえば、先日『踊る大捜査線 TVシリーズ』も買っちまいました(^^;;
 

2001.01.03 [Wed] 新年セール

 正月3が日も今日でおしまい。
 というわけで、今日はお買い物に出かけてきました。
 熱帯魚屋で正月セールをやっているというチラシが新聞に入っていたのを見て、さっそく行ってみましたが・・・
 水草20%引き・・・って、うちの水槽。もう水草植えるとこないよな(^^;;
 アロワナ20%引き!!・・・って、うち水槽、60センチ。しかもテラリウム。アロワナなんて入れられん!!
 金魚、ハムスター激安!!・・・って、なんか違う。
 ってわけで、結局あんまりセール品には魅力がなかったんだけども、状態の良いペルビカクロミス・プルケールのツガイが居たので、1ペア購入してきました。980円也。
 さっそく鬱蒼と水草の繁茂した、うちのテラリウム水槽に収容。
 すでにメスは婚姻色をしているので、そのうち繁殖も期待できるかも。
 ところで、以前からうちの水槽の住人であるコリドラス・パンダが、どうやら最近ちょくちょく産卵している模様。
 残念ながら有精卵ではなさそうなので、子供がかえっている様子はないんだけどもね。

2001.01.02 [Tue] 一族新年会

 親父方の家系では、毎年1月2日に一族総決起集会・・・もとい新年会が行われることになっていまして、今年も行って参りました。特別何かするわけでもないんですけどね。とりあえず一族集まって飲もうってわけなんですが、家系的にせっかちなので、集合も早ければ終わるのもあっと言う間。
 11時に始まったかと思ったら、14時には終わってました(^^;;
 かなりいつも通り。21世紀になったからって、何にも変わりません。
 帰りに去年5月に亡くなった叔父さんのお墓参りに寄ってきたのが、いつもと違ったところかな。

2001.01.01 [Mon] 謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 昨世紀は、私のホームページを訪れていただきましてありがとうございました。
 どうぞ、本世紀もよろしくお願い申し上げます。

 綾瀬 ヒロ

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します