今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.07.08

 今日もムシムシぃ〜〜〜。
 さて、そんな蒸し暑い昼間に、『human system』の予約特典の『あるモノ』の製作を依頼するために、大宮のADルームという印刷屋に行ってきました。
 データ入稿だったのでMO1枚持っていったんですが・・・
 財布持っていくの忘れました(笑)
 でも、代金は納入時でオッケーってことだったので、大丈夫だったんですけどね。まぁ、兎に角、これで予約特典は無事製作できそうです。
 明日は『human system』本誌の表紙の入稿のために、友人にMOを手渡しに行きます。こちらは関美に依頼するつもりです。
 先日、Q完の方のCDジャケットの入稿も終わりましたので、これで外側はほとんど完了です。
 残りは・・・・・・あと1週間でケリをつけます。
 夏コミ当日を、お楽しみに(^-^)/

1998.07.07

 七夕ぁ〜〜〜〜〜。でも、雨降ってるし〜。
 こないだまで天気が良くて暑かったのに、こういう日に限って雨になるんですよね。
 新聞で知っている人もいると思いますが、地球の人工衛星軌道上でも『おりひめ』と『ひこぼし』の再会がありました。というのも、日本の人工衛星が離合実験を行ったんです。その2つに別れたもののそれぞれが『おりひめ』『ひこぼし』と名付けられ、七夕の今朝、実験が行われたんだそうです。
 なかなか風流ですよね。
 さて、先日ここでも話した『RealBASIC』。とりあえず『KAGURA CONTAINMENT SYSTEM』アルファ版を作ってみました。ただの画面シュミレーションですけどね(笑)
 ま、冗談ソフトということで。
 あ、そうそう、大学の研究室で『Photoshop 5.0J』を買ってもらえることになりました(^-^)/
 というのも、アップグレードの案内が来たんだな。これで大学で描く環境も良くなったな(にやり)

1998.07.06

 『超機動伝説ダイナギガ』は、密かに注目かもしれない!?
 以前ここにも書いたことのあるダイナギガ。先週の『渋谷でチュッ!』で、オープニングが放映されたんですが、これがなかなかツボをついてる。特にパトレイバーファンの私には。
 スタッフを見ると、パトレイバーに関係したことのある方が多いことも一因かもしれません。
 オープニングで、ロボットアニメにも関わらず、ロボットの出てくるのは2カットほど。しかも格好良いというには程遠いというところも、パトレイバー臭さ(笑)を感じます。
 監督の吉永氏の『人間ドラマを重視』という発言も見逃せません。
 また、オープニングで面白かったのは、カットごとのカメラワーク。家庭用ビデオで撮影したような、流れるような画面の動きは、ちょっと新鮮でした。
 15日にVol.01が発売されるとのこと。・・・・・買ってしまいそうです(^^;;

#今月は、ジオブリーダーズ2巻もあったな、そういえば・・・・

1998.07.05

 今日も暑かったです。涼しくなるって言ったのに・・・(;_;
 まぁ、夜になって涼しくなったんですけどね。
 今日は午後ずっとCG描いてました。『human system』に収録するための壁紙仕様CGです(誰を描いたかは秘密です(にやり))
 ここ最近、1ヶ月間で過去最多のCGを描いたような気がします。やれば出来るんだなぁ〜(爆)
 でも、どれもホームページで公開できないんだよね。結局更新に出来ないから同じなんですけどね。本当に最近日記しか更新してなくて・・・申し訳ないです。
 そんな状況でも、感想メールを送ってくれる方々、ありがとうございます。
 非常に励みになってます。返事が遅れ気味ですみませんm(__)m
 院試が終わったら、返事書きますので。気長にお待ちください。

1998.07.04

 暑いで〜す。何もしたくなくなるよ、この暑さ・・・
 だいたい、40度なんて所まで。そりゃ、倒れる人も出るだろうよ。
 来週は、絶対大学に水着を持っていこう!昼休みに水泳しちゃる(にやり)
 さて、そんな暑さの中、今日は母親と妹のお供で昼飯を食いに外出。にんにくカレーを食べてきました。暑いときは辛いのがいいよね。ついでにコロナビールも飲んで、かなりいい気分(笑)
 でも、外はうだるような暑さ・・・もう嫌(;_;
 しか〜〜し、帰りにケーキを買って、かなり機嫌よさげ(単純)
 帰ってから、暑くなってきたし水槽の水替えでもするかぁ〜っと庭に出たら、途端に暗雲が立ち篭めてきて、雷と共に土砂降りの大雨・・・。いや、涼しくなったから、びしょぬれになったことは特別に許してやろう(憶えてろよ)
 明日は少し涼しくなるようですね。
 ところで、赤道附近では水温が比較的低くて台風が発生しないようですね。記録更新中だとか。
 今年も、異常気象なんだろうな。

1998.07.03

 最近、『RealBASIC』にハマってしまって・・・この忙しいのにちょこちょこと下らないMacのソフトウエアを作っています。今、製作しているのは、神楽の封印プログラム。当然、化け猫は封印できませんが(笑)コミックに出てきたスクリーンは再現できるかもしれません。
 完成したら、夏コミでお札と共に展示しますね(にやり)
 さて、今日エヴァLDの12巻をゲットしてきました。
 ジャケットは、期待のカヲル君じゃなかった・・・しかも、なんかショボイ(;_;
 ホ○アニメなジャケットでも良かったのにぃ〜〜(爆笑)
 新作カットは、劇場版へと繋がる部分が多かったですね。台詞も追加されてて、少しは解りやすく・・・なったのか???(^^;;

#噂に聞いた製作側ギブアップで打ち切られたってのは、ナ○カだったのかな〜(むむむ)

1998.07.02

 ついつい見てしまう『プロモデラー選手権』(笑)
 すでに何回目か忘れたけど、ほとんどレギュラーと化した挑戦者・・・決勝は恒例のジオラマ製作。今回は『水』がテーマでした。
 個人的には、揚田さんのが良かったんですけどね。いやフィギュアだけでなく、テラリウム風なところとかね。
 さて、今日小説を買ってきました。遅蒔きながら『星の王子さま』で有名なサン・テグジュペリの『夜間旅行』『南方郵便機』です。先日買ったムック本にもあった、宮崎駿さんがパリから西サハラまで赤い複葉機で飛んだときの元になった本です。ちょっと読んでみたくなって買ってきました。
 それもあって、さっきまで『紅の豚』のビデオを見ていたりしました(^^;;
 そういえば、今日あたりから7月スタートの新番組が始まり出しますね。
 ところでその新番組の中に、2年前にOVA用に製作されたものがあるって聞いたんですが、どれなんですかね・・・(う〜む)

1998.07.01

 暑い日が続いてますね〜〜〜〜〜〜、もう梅雨開けそうですね(^^;;
 さて、昨日はアワーズの発売日だったんですが、増刊ではなくなって大学の生協に入荷するようになったようで。数は少ないみたいですけど、アワーズ置いている大学って他にあるんだろうか・・・(笑)

#simさん、例のブツ届きました(^-^)/

#第1次締切・・・あんまり意味なかったな(ぼそ)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp