今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.07.24

 今日はQ完秋葉オフ・・・というか買い出しでした。
 参加者は、naryさん、東2さん、私。そしていつもお世話になっている、みねおさん。
 夏コミで領布するQ完CDのCD-Rを100枚買って、naryさんにマスターを渡して、東2さんに『EOS』本のゲスト原稿を渡して・・・臭い(爆笑)店を巡ってきました(にやり)
 また、秋葉恒例と化してきたnaryさんお薦めのラーメン屋にも行って、こってりラーメンを食べてきました(^^)/
 そんなわけで、Q完はこれでなんとかなりそうです。
 あとは、『human system』の方ですね。もうほとんど出来上がって、後はゲスト原稿の到着を待つのみなんですけどね(^^;;
 来週始めにはマスターアップ出来る予定でいます。

#さっき、自室の窓際にてヤモリを発見。と、思ったらどっか行ってしまった(;_;

1998.07.23

 へ、変態従兄弟・・・・・(^^;;
 ついに発売された『エクセル・サーガ』3巻をゲットしてきました。
 大学行く途中の新宿で買って、京王線の中で読んでいたんですけど、笑いを堪えるのに必死でした(^^;;
 本誌はたまにしか読まないので、ほぼ初めて読んだんですが・・・・そうか、あいつとあいつは従兄弟だったのか(笑)
 それにしてもこの漫画は、絶妙の『間』が多いですね。面白さ倍増です。

 さて、夕方、大学に(何故か)来ていた桃ちゃんに、先日買ったという新車バケラッタ(本当はバルケッタ)を見せてもらいました。乗せても貰ったんですけど、やっぱオープンカーはいいですね〜。自分でも余計欲しくなったよ。
 働くようになったら自分でも買うことにしよう。うむ。

1998.07.22

 むむむ・・・・成沢がいいねぇ(にやり)
 はい、ジオブリーダーズのOVA第2巻、フライングゲットして参りましたァ〜!!
 今回も田波くんが大活躍(?)です(笑)
 綾金マルイも登場していて、脇役たちも元気です。
 だがしかし今回の見どころは、『成沢&田波の海の見える公園での密会』だ!!(断言)
 オレ的にイチオシキャラな成沢さんがいい感じなのです。
 ところで、第2話からオープニングが付きました。「Rising Soul」は格好いい曲ですね。でも、気になるのは、オープニングアニメの夕ちゃん・・・・。なぜかは、見て確かめてくれ(笑)

 ついに、自宅にケーブルテレビを引くことになりました。今年度中にはインターネット接続サービスも始まるようなので、実現すると、ますますISDNから遠のいていくね(^^;;

1998.07.21

 ゼロ戦は、小回りがきいていいねぇ・・・・
 と、突然言うとなんだか分からんね(笑)
 実は、Mac版のフライトシュミレーターソフトが、今研究室で再過熱中なのです。
 『WWII SkyFright-J』というシェアウェアソフトで、ネットワーク(TCP/IP等)対応で同時に4人まで同じマップ上で飛べるというもの。シェアウェア料金を払うと機銃が撃てるようになって、ドッグファイトまでできるという、かなりマニアックなソフトなのです(笑)
 今の所、まだお試しということで、ただ飛ぶだけなんですけどね。それでもなかなか楽しいソフトです。

 今日は、高校生のための大学説明会があって、研究室の紹介をせよとのお達しで、一日潰れてしまいました。どうでもいいけど、今時の高校生は好奇心ってのを持って無いんだろうか・・・
 明日は今期最後の輪講です。

1998.07.20

 重い・・・・・・(;_;
 夏コミのカタログを買ったのはいいんだけど、あまりの重さに唖然。
 2kgあるんですけど、この本(爆)
 去年は2分冊されてたんだけど、今年は3日分で1冊。重いのは必然というべきか(ふぅ)
 とりあえず、うちのサークルの配置場所をチェック。両隣りさんもチェック。
 あ、CKCさんと同じ島だ・・・などと喜んでみたり(^^;;
 今日は、CD-Rを焼きつつ、カタログチェックで1日終わってしまったのでした(爆死)
 でも、そのお陰で100枚焼き終わりました(にやり)
 あとは、頼んだぞ>simさん&naryさん(^^)/

突発ラフ [ori_02.jpg]
 CD-R焼きながら、暇だったので描いてました。(勉強しろ!)
 『星界の戦旗1』に登場するエクリュアを思いつつ、オリジナルです。

1998.07.19

 やっぱ、秋葉原ってのは日曜日に行くのが楽しいね。
 人は多いけど、休日にしかいない道端のジャンク屋とかひやかしているだけでも面白いもんね。
 というわけで、今日はCD-Rのメディアを買いに行ってきました。
 前回も辛かったけど、今回もCD-Rハードケース付き100枚は、重くて辛かった(;_;
 ところで、こうして100枚買ってきたわけだけど、100枚まとめて買っていく客を、店員はどう思っているんだろう・・・・想像するだけで恐い(笑)
 あ、メディアは結局、太陽誘電ブランドが安かったので、それにしました。とりあえず信頼性は抜群のはずです。

 ところで、自分は常識と思っていても、相手には通じないことって往々にしてあるものなんですよね。失念してました。・・・・え、何のことかって?
 コミックマーケットについての質問メールが・・・・(^^;;
 というわけで、コミックマーケットについては、こちらを御覧くださいm(__)m

#そういえば、明日、カタログ発売日だったような・・・・

1998.07.18

 ついに、マスターアップ!!
 というわけで、夏コミで領布予定のQ完(Qりえいた〜ず)CD-ROM『Q-reators' Canvas』が完成しました。これから、複製作業に入ります。なんとか夏コミには間に合いそうですね(^^;;
 とりあえず、良かった良かった。
 さて、昨日の『渋谷でチュッ!』は桑島法子さんがゲストでした。それで思い出したんですけど、うちの大学の今年の学祭(11月)のコンサートは、どうも彼女らしいということ・・・
 なんでも、実行委員会が赤字だってんで黒字化を狙ったものらしいんですけどね。
 ・・・・・う〜む、なかなか巧いこと考えるね(爆)
 うちの大学なら黒字間違いなしだよ(爆笑)

 そういえば、さっきから祭り囃子が聞こえます。今日、明日とわが町は夏祭りです。
 先程、妹が買ってきたソース煎餅(ウメジャム)とスモモを食べました。このどちらも体に悪そうな色に夏を感じます(笑)

1998.07.17

 さんまんえ〜〜〜〜ん!!!

 ・・・・いえ、何でもないです。こっちの話(笑)
 よく降りますな、雨。
 そういえば、今日naryさんは鼠ィ〜ランドで家族サービスだったよ〜な。
 雨の中、ご苦労様(^^;;
 明日からは晴れるようですね。
 ・・・・・・ちっ。
 いえ、こっちの話です(笑)
 さて、遅くなりましたが、OVA『超機動伝説ダイナギガ Vol.1』を買ってきました(にやり)
 兎に角、ロボットの格好悪さがたまりません。いい感じです。
 サイズは、レイバーサイズ。いわゆる頭部が2階の高さ。ロボットを操作するのに免許が必要なところなんて、パトレイバーそのもの。
 とりあえず、Vol.1はプロローグな感じのようです。全2巻なんですけどね(^^;;

#来週は、ジオブリOVAの発売だ〜。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp