今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.08.08

 ぐがが・・・・喉が死んだ(ばたっ)
 昨夜寝るときにどうも喉が変だなぁと思って、朝起きてみたら声がガラガラ(^^;;
 やっぱ、昨日は歌い過ぎたのとアルコールが入って喋り過ぎたようです(とほほ)

 それにしても、今日は寒い・・・
 地元で花火大会があったので、さっき自転車で15分ほど走って、水田のまん中の畦道(笑)で花火を見てきました。
 小さいものから1尺玉、2尺玉まで、総数1万5千発の打ち上げでした。調布の花火とは比べ物にならないくらい大きな花火もありました。ただ雲が低く、あまりに上空に打ち上げられた花火は下半分しか見えなかったんですけどね。(残念)

#明日は、友人と『ナデシコ』の映画見てきます(笑)
 <なんか遊んでばっかだな(^^;;

1998.08.07

 眠いので、今日は短く・・・(^^;;
 今日は、昨日に引き続きhalちゃん迎撃オフでした。参加者は昨日のメンバープラスnaryさん、odagyさん、東2さん、北2さんの4人。総勢8人で、新宿の街を徘徊してました(笑)
 昼は、中村屋のカレーバイキング。1週間分は食べてきたかにゃぁ〜(爆)
 その後、臭い店ツアーをちょっとやって、カラオケへ突入。
 昼間の4時間2000円との激安に釣られて・・・アニソン4時間熱唱(最初の方は普通の歌もあったのに、1時間もしたら暗黙の縛りが・・・)
 カラオケで燃え尽きた後、その足でいつもの飲み屋へ。
 3時間ずぅ〜〜〜っと、次の冬コミについての馬鹿話しが永遠に・・・
 やっぱ、冬は『Qカン・アワーズ』しかないね(ぼそ)

#今日のお買い物:『Wish』4巻、『ZERO II』、ナデシコ前売券(^^;;でした。

1998.08.06

 次はマイク○ソフトの超特大スターマインです!!

(ひゅるるるるる〜〜〜どど〜〜ん8!!)

 か〜〜〜、さすがゲイツ!儲かってるみたいだね〜(爆)
 というわけで、今日は調布市の花火大会に行ってきました(^^)/
 昨日から上京しているhalちゃんと従兄さん、あとほとんど2人の付き添いと化していた(笑)みねおさんと一緒でした。急に仕事が入ってしまった(辞めたのに大変ですね(合掌))odagyさんは、結局花火に間に合わず・・・(^^;;
 天気予報通り夕立があったんですが、スタート直前に止んでくれました。
 しかし、ほっとしていたのも束の間、今度は膨大なる観客の人人人・・・・。
 halちゃん、これが超満員電車というやつです(笑)
 それでも、打ち上げ会場のすぐ側で見られました。やっぱ、夏は花火だね。帰りの混雑がなければ、もっと良かったんだけどね・・・(^^;;

#今日3日振りに本屋に寄ると、MdN誌9月号が出ていた。
 特集の『ゼロからつくるテクスチャデザイン』を見て、即買い。
 やっぱ年間購読にしちまおうかなぁ(う〜む)

1998.08.05

 檄どしゃ降り。
 夕方から降り出した雷雨は、なんだかえらい降りようです・・・(^^;;
 今朝、昨日と一昨日の疲れもあったんで午前中は寝ていたかったんですけど、あまりの蒸し暑さで起きたら午前8時。すかさずクーラーをつけて布団の上でぐだぐだ(幸せ)して、つい手もとの小説を読み始めたら止まらなく(笑)なって、昼までずっと読んでました。
 午後は、夏コミに向けた準備でもしようかなと思っていたら、ふと以前買った『うちわ手作りセット』を発見してしまって・・・Mac起動!(笑)
 なんか、結構良く出来るね、これ。
 夏コミ当日に、持参することにしよう。うむ。

#最近『夏コミでコスプレします!』というメールを、結構頂いています。
 コスプレ(特にパトレイバー・エクセルサーガ・ジオブリーダーズ・トライガン関係)予定の方々、是非コスプレしてうちのブースに来て下さいね(笑)
 コスプレの似合う人を見るのは、とても好きなので(^-^)/

1998.08.04

 1つ目の院試・・・とりあえず終了。
 今日は面接だったんですが、高校の時の話や学部の志望動機まで聞かれて、ちょっとびっくり。
 それでも、結構なごみムードな面接でした(^^;;
 今回受けたのは、うちの大学敷地内にある大学院大学で、学部を持っていない大学院です。
 それで、今所属している研究室とは全く異なるわけです。
 今の研究も続けたいとは思っていますので、学部付属の大学院も受けるんですが、やはり面接でもそのことについて聞かれるわけですよ。両方受かったらどっちに行くの?ってね。
 結局、嘘つくのも嫌だったので、今回のところは第2志望です!と断言してきました。
 そしたら最後に『もし気が変わったら、是非来て下さいね』とか言われて、ちょっと焦る。
 面接官の方々・・・昨日の試験の採点は、まだなんでしょ??(^^;;
 『ありがとうございます』と、なんともマヌケな言葉を残して、面接室を出てきたのでした(とほほ)
 とりあえず、受かりますように(ちぃ〜〜〜ん)

1998.08.03

 つ〜わけで、院試受けてきましたです。
 いやぁ〜、環境論とインターネットについて熱く語ってきました(爆)
 『ロボット工学じゃないんかい?』
 ・・・・な〜んて聞かないでくれ(^^;;
 明日は、面接なのれす。それでわ〜。

1998.08.02

 大学院入試前日のため、更新お休み〜m(__)m

1998.08.01

 今日勉強の息抜きにと、久しぶりにガイナックスのホームページを見ていたら・・・
 庵野さんの秋の新番組に向けた高校取材記を発見。しかもその中に都立戸山高校があることを知って、ついつい読んでしまったんです(息抜き以上に(^^;;)
 で、ちょっと思い出したのが、私が高校生だった頃のこと。
 この季節(7月〜8月)になると今でも思い出すのが、夏休みの演劇練習なのです。
 私の母校である都立青山高校というのは、神宮球場の隣りにあって、渋谷・原宿・新宿に徒歩で行ける高立地条件、しかも制服は無し。放課後の遊び場所には困らないところでした。
 そんな条件からなのか、うちの高校の校風は一種特殊で、学校行事に対し異様に盛り上がるんです。中でも学祭では『全クラスが演劇(ミュージカル)をやる!』という伝統があって、受験を控えた3年が一番盛り上がるという感じでした。(私の時も、1年の時に『ウェストサイド・ストーリー』、2年で『CATS』、3年は『オペラ座の怪人』と、クラスで企画され実現してきました。写真は3年の時の看板群。右上端が部長をやっていた生物部のもので、左上端が私のクラス。)
 それで、ほとんどのクラスが、7月の試験休みから9月の学祭へ向けて練習を開始をすると(^^;;
 学校近くの公園や神宮球場周辺、絵画館前、東京体育館周辺は、この季節になるとほぼ全クラスの生徒が、各クラスごとに集まって、演劇の練習をしているんですよ。
 今から考えると、夏休みも潰してよくやってたよなぁ〜。と思ってしまうわけですが、その頃はクラス全員が燃えていたわけです(笑)
 学祭当日の教室は、まるで演劇小屋。廊下は、各教室の装飾で華やかでした。
 かなり『究極超人あ〜る』『ここはグリーンウッド』なんかの学祭の雰囲気に近かったですね(笑)
 最近、高校の学祭にはOBとして行ってないんですが、今でも青山高校は変わっていなければいいなと思ってしまいます。今年は、久しぶりに行ってみようかなと考えてます。
 庵野さんの高校取材記を読むと、最近の高校生の『無気力』さを感じます。
 高校では授業以外のことに無気力・無関心で、時間を惜しむ傾向があるみたい。
 でも、それは非常に勿体無いと思うのは、青山高校出身だからなのかな(^^;;
 時々最近の高校生は、高校行ってて楽しいのかな?と思う今日このごろ。年食った証だな(まだ高校卒業から4年ちょっとなのに・・・とほほ)

#ああ、またもや現実逃避に任せてしまった(;_;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp