今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.09.08

 今朝、新宿駅でシュールな物体を見た・・・。
 小さな液晶画面と円柱状の突起のある物体は、紛れも無く携帯電話の・・・上半分(^^;;
 あ〜〜〜、なんか半分から折れてる(愕然)
 折れた断面から覗く基板の断面が、なんとも言えずシュールでした(笑)
 それにしても通勤電車の中で折れたのだろうか・・・そんなことないとは思うが、否定し切れないのが埼京線の混雑の恐さだね。自分のポケコンの液晶画面も埼京線でやられたからなぁ(;_;

 さて、突然妹から『赤ちゃんと僕』のコミックを借りて読み初めてしまいました。
 作者の羅川さんって、これが長篇デビュー作だったんですね。知りませんでした(^^;;
 アニメ版は結構見てて好きだったんですけど、コミックも面白いですね。

#薬物事件の便乗犯、自作自演・・・いいかげんにしようよって感じ。

1998.09.07

 先週、研究室に行くと・・・Gateway2000 (II/266)の新品がありました(^^;;
 また先生が買ったらしい。まぁ、いつものことだから気にしてないけど、今日研究室に行くと起動しなくなっていた。・・・おい、牛。どした?
 どうもネットワーク接続がうまく行かなかったようなのだが、原因は不明とのこと。
 それが伝染したかのように、先輩のパワーマックたちも調子を悪くしたらしくOSの再インストールをしていた。なんだかなぁ。外は雨だし憂鬱な1日でした。
 そういえば新規購入と言えば、研究室でマック版オフィス98を購入した模様。・・・やめといた方がいいんじゃないの?って言ったのに(笑)
 良く考えたら、マックではワープロソフトを使ったことがないことを思い出した。いつも簡単な文章はYooEdit(兎に角軽い!)だし、論文・レポートはPageMakerだからね(^^;;
 というわけで、オフィス98を導入した人は、PageMaker&Illustratorの使用を認めない(爆笑)というお達しが出されたのでした(合掌)

#北朝鮮って、まるで話に聞く日本の第二次大戦終戦直前のよう。
 情報は操作されているみたいだし・・・ドカンと一発やられないと分からないんだよね。きっと。
 歴史は繰り返されるんだな(はぁ)

1998.09.06

 今日からバイト再開でした。1ヶ月ぶりにバイトに行ったら店長が代わっていた(^^;;
 まぁ、系列店鋪が多いのでこういうことは多いのだ。バイト初めてからすでに3人目だしな(笑)
 午後は、熱帯魚水槽の掃除をした。いつもは水替えくらいなんだけど、今日は昨日買ってきた観葉植物をテラリウムに導入するべく、久しぶりに水槽丸洗い&レイアウト変更。
 出来上がった水槽の写真を『綾瀬写真館』にアップしたので、興味のある方は見ておくれ。(写真館の更新も久しぶりだな(^^;;)
 そんなわけで、今日はバイトと水槽掃除で1日終わってしまった(し〜ん)
 あ、ちょっとCGも描いたな・・・そういえば。

#今日の買い物:『海よりも深く』3巻(杜 真琴)

#黒沢明監督の御冥福をお祈りします。

1998.09.05

 自宅のファックス用紙が無くなったので買ってこい・・・とお達しにより(^^;;
 久しぶりに自転車で大宮まで行って来ました。ソフマップで用紙を買って、密かに目当てだった地下のMac専門コーナーへ(にやり)
 ついに見て来ました『iMac』実物!!
 ぐはぁ〜、こりゃ(金があったら(^^;;)買っちゃうよという・・・もう一目見ただけで欲しくなってしまうような憎いヤツ・・・噂通りでした(笑)
 それにして、G3の新しい機種は安くなったね。タワー型のG3 MT300が30万弱。中古に至ってはG3 DT266が18万だもんなぁ。う〜む、欲しい(;_;
 ということだ、ハギィ。9600なんぞ買わずにG3買え!!(笑)

 帰りにこれも久しぶりに熱帯魚屋に寄って来ました。ADAのCO2ボンベとステーブルフード、今度テラリウムの改装をしようと思っているのでそのためのビニールホースなどを買い込んで来ました。

1998.09.04

 今日は、大学院入試の面接試験でした。
 終わった途端、研究室で宴会が始まってしまって、結局自宅に帰ってきたら23時を回ってました(;_;
 異様に疲れたので、今日は寝ます。ごめんなさい〜。

1998.09.03

 今週一杯は夏休みにしようという勝手な解釈(笑)で、今日は1日絵を描く。
 Q完ホームページのタイトルCG毎週更新を再開しようという話が出ていまして、早ければ今月中旬から開始の予定なので、その絵のラフを何枚も描いてました。
 さて、先週発売された『iMac』。発売から2日間で初回生産分はほぼ売り切れてしまったようですね。う〜む、さすがじゃ。そういえば、テレビで放映されている『iMac』のCMもなかなかいい感じですね。
 さて、岩手の方では大きな地震があったようですね。ちょっと前に岩手山の火山活動の話がありましたが、その後音沙汰が無いと思っていたら、突然でした。
 先日の洪水といい、東京の地震といい、今年は災害の当たり年なんでしょうか(--;;

#今週のETV特集『幻の動物』は面白かった。特に荒俣氏とゲストの元米米の石井氏とデーモン小暮氏のトークがなかなか良かったです(にやり)

1998.09.02

 突然だが、私はNHKが好きである。
 別にマワシ者とかそういうことではなく、比率的に見ている番組のNHKの割り合いが大きいということ。ここでテレビ東京の方が大きいんじゃないか!?という突っ込みは敢えて無視しよう(笑)
 毎日・毎週見ているテレビ番組を改めて思い浮かべると・・・
◇ 朝のニュース:とりあえず一日の始まりの情報収集。
◆ 夕方のニュース(18時〜20時):最近自宅に居ることが多いので18時台も見ている(^^;;
◇ 21時のニュース:民放の番組がくだらな過ぎて、なんとなく見てしまう(笑)
◆ クローズアップ現代:なにげに面白い。バーチャルアイドル特集の某コ○ミにはマイッタが(爆)
◇ ETV特集:22時からはニュースステーションを見ることが多いが、時々興味深い内容の時がある。
◆ NHKスペシャル:よく考えると、毎週ほとんど見ているなぁ。
◇ 生きもの地球紀行:元生物部としては欠かせない(笑)
◆ BSアニメ劇場(火曜日18時からのみ):何も言うまい(爆)
 と、書き出してみるとテレビを見る時間が多いことが分かる・・・じゃなくて
 この他に民放で見ている番組は、テレ東のアニメ以外だと、ニュース番組くらいであることを考えると、NHK比率はかなり高い。

#今日は通信販売の作業で、1日終わった(;_;

1998.09.01

 うは〜、もう9月か・・・そろそろ卒研本腰入れんとマズイな(^^;;
 そんなことと裏腹(爆)に、昨日は突発的にMineoさん(「human system」の裏表紙等をデザインして頂いた方です)の家に行くことになりまして、LD数枚を抱えつつ某看護婦のバケラッタにて246をひたすら南下。
 巨大スクリーンにてカウボーイ・ビバップや各種アニメを鑑賞していたら・・・
 うっかり帰れなくなりまして(^^;;;
 昨夜はMineoさんの部屋に泊めて頂きました・・・・(ぽっ)<ジョークだぞ、そこ!!(爆笑)
 大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げますm(__)m>Mineo様

 ところで、そんなヲタクな夜の後、我々を迎えたのは『北朝鮮の日本へのミサイル試射!!』の新聞記事。正直、寒気を感じました。ハッキリ言って何考えているのか疑う以上に、北朝鮮人のキ○ガイさに怒りを感じます。日本政府は食料援助を一時停止するようですが、当たり前です!!
 兵器を製造し100万人もの兵隊を養うことが出来るなら、その金で自国で何とかするってのが筋ってものです。そんな相手に『人道的』という言葉は『偽善者の戯言』です。
 日本政府には、断固とした対応を望みます。

#あ〜、まぢで世も末だな(;_;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp