今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.09.16

 台風一過!
 昨夜遅くから吹き荒れていた台風は、昼前には過ぎ去っていきました。
 台風の過ぎ去った後には、今年の夏は雨が多くあまり見ることが出来なかった『夏の空』がありました。なんか『夏の日射し』をやっと感じたような、そんな日でした。
 さて、今日はその台風の中、市役所へ。というのも親父が必要な書類を発行して貰って会社に届けてくれとのお達しだったのです。四ッ谷まで行ったんですが、着いた頃にはすでに青空でしたね。

 naryさんの『Genesis Q』が150万ヒットだっていうんで、今日は帰宅後ずっとCGを描いてました。前から描きたかったミヤを描いて、先ほど進呈。
 今までのイラストとは趣きが違います。今回は「リアルな」感じなイラストが描きたくて、描いてみたものです。あんまりミヤに見えませんが、オレ的なミヤということで(^^;;
 実は参考にしたものがあるんですが、分かる人だけ分かればいいかな。っていうか、あまり分からなくていいんだけど(笑)
 「飯塚○弓に似ている」なんて、間違っても言ってはいけません(爆)
 でも、オレ的に気に入ったのでトップページイラストとしても採用。さきほど更新しました。

#来月からケーブルテレビでのインターネット接続となります。
 そのため11月頃にホームページの引っ越しをするかもしれません(予告)

1998.09.15

 観てきました!映画『スプリガン』!!
 某ハギワラ嬢お薦めのアレです。今日のココはネタばれ有りです。

 とにもかくにも、噂通りよく動くアニメでした。いや、これが驚く程よく動く。
 素早く動く人物に合わせて画面も追いかけるように動くので、目が回るくらいです。
 しかし個人的な特筆点は、背景の奥行き感ですね!
 前半の学校屋上でのシーンの後ろの背景の広がり感には驚きました。これはコンピューターによるモノなんでしょうか。超望遠からの『引き』シーン(ナイフの刃先を投げてカメラを壊すシーン)は、コンピューター作画の真髄といったところでしょうか。
 ただ、やはり大友さんの影響なのか・・・ストーリーが(個人的に)イマイチでした。
 ストーリーというか設定と言うべきか、大筋的にはほとんど宮崎さんの『ラピュタ』っぽい。あの設定でのストーリーなら『ラピュタ』の方が断然良いです。
 また、すでにマクドガル大佐によって箱舟の力が発動し大洪水が起こり人類がほとんど死滅したと思われる描写をしているにも関わらず、優とジャンが帰還した時の喝采シーンは、全体的にちょっと違和感が・・・
 あと残念なのは、マクドガル大佐の声がイマイチな点。最後まで気になってしまいました(;_;
 下手とかじゃなく、なにか全体的に浮いている。そういう演出なのかもしれませんが(^^;;

 ここまで言っておいてなんですが、一見の価値はあると思います。
 特に作画は必見です。
 あ、前半のファットマンとの戦いまでは、ストーリー的にも良かったと思います。はい。

#今日の買い物:『ホログラム街の女』(F・ポール・ウィルスン)/『スズメバチの巣』(パトリシア・コーンウェル)

1998.09.14

 遅くなったが、『AX』今月号をゲット。
 最近ホントにアニメ雑誌を買わなくなったが、年2回(3月、9月)は買ってしまうんだよね・・・新番組チェックのために(笑)
 そんなわけで、10月からの新番組をチェックしてます。
 お〜お〜、なかなかなラインナップですね。話に聞いていた『バブルガム・クライシス』も始まるんですね。思ったより早かったな。(同時に聞いた『ADポリス』の話はどうなったんだろ)
 第1話は特別なことが無い限り録画するようにしているんですが、ラインナップから注目番組を開始順にセレクトしてみよう。
 まずは『彼氏彼女の事情』。庵野さんがエヴァをどう超えるか注目してます。
 『MASTER キートン』。原作ファンとしては不安もありますが、日テレ系ということで注目。
 『快傑 蒸気探偵団』。実は原作をあまり知らないんです。今度買ってこよう。
 といった感じでしょうか。他にも色々あるようですが・・・多過ぎるようにも思う(^^;;
 あとは『カウボーイビバップ』は必見ということで。標準だな(ぼそ)
 来クールもビデオテープ需要は収まることが無い様子(とほほ)

#今日、通販の発送を完了。
 150個もの封筒は重かったです(;_;

1998.09.13

 う〜、眠い。
 残っていた通販作業は、今日すべて終了。とりあえず昨日までに通知が来たものに関しては、これで全部終わった。あとは明日、郵便局に持っていって発送するのみ・・・なんだけど、これどうやって一人で持っていくんだ?(;_;
 そんなわけで、夕方までその作業でした。
 夕方から、Q完ホームページタイトル用のCGの続きを描き始めたんですが、途中必要なテクスチャを作り始めたら、余計なものまで作り出し始めてしまい・・・結局、背景と合成したところで力つきました(^^;;
 いつ完成するんだろう(遠い目)

 そういえば昨日の夕方、追い縋って留めようとした家族を振払い(嘘)通販の手伝いに来ていたnaryさんは、家族のために早めに帰って行った。確か6時少し前頃。
 その直後に「そういえば『アキハバラ電脳組』また見逃したなぁ〜」と思い出しつつ、「naryさんが見逃して悔しがってるよ、きっと」などと残ったメンバーと話していたんだけど・・・
 案の定、悔しがっていた模様(笑)<naryさんの日記参照

#naryさん、150万ヒットおめれと。(まだか(笑))
 う〜んと、もう少し待たれい!!

#なんか異様に眠いので、今日はこれで。

1998.09.12

 1日空いてしまいました。といっても下を見ればわかるように、ちゃんと書いたのに不可抗力で更新できませんでした。というのも昨夜突然電話が発・受信出来なくなってしまいまして、インターネットに接続できなかったんです。
 お陰で、メールは読めないし、深夜に公衆電話まで走ってNTTに電話することになるしで・・・なんだか異様に不便で疲れました。またもやネット依存症を感じたことは言うまでもありません(^^;;
 結局、今日朝一で修理に来てもらって、復活しました!!
 どうも物理的なケーブル障害だったようで、家の外のケーブルを張り替えたようです。
 先日の大雨か風で、ケーブルに負荷がかかっていたんだろうか(う〜む)

 さて、今日はQ完&上海亭の通販梱包オフでした。
 なんだかえらく大きな封筒の山が、今後ろにあります(^^;;
 月曜日に郵便局に持っていって発送する予定ですが、尋常じゃ無いぞ、この数は(笑)

1998.09.11

 今、ふと窓の網戸を見たら・・・緑色の虫がいました!!
 おわ、なんか久しぶりに所謂『バッタ』を間近に見てしまった(笑)
 ちなみに、図鑑で調べたらキリギリスでした。
 最近、イラストを描く参考にしようと、未知なるCG系ホームページを巡っています。
 流れ着いたところで、すごく巧いイラストに出会って、自分への刺激を受け止めています。
 それで、もっと書き込んだイラストを描こうと練習し始めているのですが、やはりなかなかうまく行きませんね。しばらくラフを描きまくって見ようと思います。

 ところで、暗くなって家に帰ったとき、玄関の明りが点っているとホッとしますね。
 あ〜、突然何言ってんだ?『赤僕』最後まで読んだ後遺症か?(^^;;
 感受性の数値が上がってるのかも(笑)

1998.09.10

 暑い・・・残暑ってやつだな、これは(;_;
 といっても、湿気が無くて気持ちの良い暑さだったんですが、秋葉原でCD-Rを100枚買って持って帰るには暑かったです(T_T
 ついでに、今日は大学で宛名用シール用紙も買ってきました。
 やっと通信販売の準備が整ってきました(^^;;
 通販を申し込んでくれた方々、もう少しお待ち下さいm(__)m

 研究室の友人がG3を買った。先日発売されたG3 MT300である。
 いいなぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜。
 あぅ〜、俺も来年こそ買い替えてやる(決意)<でもすでに目標は来年(^^;;

 ところで秋葉原に行ったついでに、先日simさんが日記で言っていたペインターの解説書『ハンズ・オン・Painter!』を立ち読みしてきました。ちょっとクラっと来ましたが、エヴァのLDすら買えない財政状況では買えませんでした(;_;
 う〜ん、いつか買う。その前にCG描く時間が欲しいんだけどさ。 

1998.09.09

 ふと庭の柿の木を見たら実が色付いてきていた。今年も豊作のようだ(^^)
 そういえば先日、今年初めての栗御飯を食べました。
 今日の昼間は結構暑くなったけど、夜になると涼しいです。あ〜、なんだかすっかり秋です。
 結局、今年も海で泳げなかったな(;_;
 海沿いには何回も・・・特に3日続けて行った日もあったのにね(爆)

 ところで、昨日から読み始めた『赤ちゃんと僕』
 なんか思いっきりハマッてしまって、今日は1日読み耽ってしまいました(^^;;
 この漫画を読んでいると、某顧問の親バカさが分かるような気もします(笑)
 個人的に、ショタコンでロリコンな園長先生が怪しくて好きです。登場以来、どんどん怪しくなっていきますが、特に11巻の『拓也のバニー姿』を想像しているところが、なんともイッちゃってますな(笑)
 いや、マワシ姿もイッちゃってますけど(^^;;
 (ちなみに、今日は11巻までしか読めませんでした)

#明日は大学に行った後、秋葉原に寄る予定。通販用のCD-R買わないとね。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp