今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.09.24

 3webからお越しの皆様、お手数お掛けしました(^^;;
 いやはや本当に3webにFTPできないんで困ってしまいました。Web・Mailにはすぐアクセスできるので、本当にFTPのみダメなんですよ。今まで大学からでもFTP出来ていたので別に他のプロバイダ経由だからダメってわけじゃないようなんですがね〜。何が原因なんだろうか。
 さて一昨日書き忘れたんですが、オリジナルイラストの新作をアップしました。
 Q完連中が言うには『今までと違う』とのこと。でも概して好評でした(^^)/
 ただ、今回の新作は以前からやりたかった【GuestBook】の書き込みお礼CG用に描き下ろしたものなんですね。なので、是非この機会に【GuestBook】に書き込んで頂ければと思います。
 一言でも結構ですので。よろしくお願いしますm(__)m

 さて、さっきテレビを見ていたら、なんでも今『ダチョウ』が食用肉として注目されているんだそうです。繁殖能力が牛よりも高く、肝心の味も馬刺のような感じで美味しいらしい。
 ちなみにダチョウの卵の『ゆで卵』は鶏卵の25倍のボリュームだとか(笑)
 最近、マグロ等の日本人に馴染みのある食材が生息数の減少による捕獲規制で食べられなくなるのではと言われているそうです。ダチョウも、そんな食材の代替品開拓の一つなんでしょうね。

1998.09.23

 客来訪のため、臨時休業m(__)m

1998.09.22

 というわけで、今日正式にホームページの移転先が決まりました。
 新アドレスは【http://www8.big.or.jp/~ayase/】です。
 またメールアドレスも変更になります。  新メールアドレスは【ayase@big.or.jp】です。こちらは今日から使用開始です。
 ホームページは、10月1日に移行処理を行います。
 さて、BIGに申込みをするときに一番考えていたことがID。【ayase】のIDが取得できるか心配だったわけです。8つあるWebサーバーに【ayase】というユーザーさんが居なかったことは確認したのですが、ただ単にホームページを製作していないだけ。ということも考えられたので、最悪【h_ayase】とかでもいいかなと思っていたのですが、無事【ayase】のIDを取得することが出来ました。
 【綾瀬】という名前って結構見かけると思うのですが、たまたまBIGさんには居なかったようです。
 良かった良かった。
 現在、上記のアドレスの場所にはすでに移転作業が済んでいます。
 ただ、カウンタの数値がいい加減なだけです。
 今月一杯は3webとBIGの両方を更新していきますので、お好きな方を御覧下さい。(BIGの方が早く更新されます。というのも何故かケーブルテレビ経由だと3webにFTPできないからです(;_;)v)
 カウンタの数値は、9月30日に移動させます。

#今日の買い物:『じゃじゃ馬グルーミンアップ』16巻/『ああっ女神さまっ』17巻/『宇宙の孤児』(ロバート・A・ハインライン)

1998.09.21

 ケーブルテレビでのインターネット接続開始!!(にやり)
 午後に工事が入りまして、その直後から使えるようになりました。
 今までアナログモデムだったこともあって、かなり速く感じます。
 特に昼間の速さは専用線並み。・・・というのも、まだケーブルテレビ会社が接続サービスを始めたばかりで、うちはまだ接続されている家の3軒目(^^;;で、かな〜り独占状態ってやつだからです(笑)
 パソコンを立ち上げればすぐにネットに接続されるし、昼間でも電話代を考えなくて済むのが良いですね。
 ただ、ケーブルテレビではホームページサービスを少なくとも年内は行わないようなので、結局BIGとレンタルサーバーサービスを契約しようと思っています。
 容量が大きいことと、最近バックボーンの増強でかなり快適にブラウジングできるからです。
 明日契約する予定なので、今月中にはホームページの移転先等をお知らせできるものと思います。

 相次いで台風接近。
 うちの辺りには直撃はないようですが、朝からスコールのような雨と、強い風が吹いています。

1998.09.20

 暑い・・・空はまるで夏のように青い・・・(^^;;
 もう1ヶ月早くこういう天気があってくれれば夏っぽかったのに。
 『秋』を感じ始めてからの夏のような暑さは、余計辛いっす(;_;
 また台風が近付いているようで、明日からはジメジメした蒸し暑い日が続くとのこと。
 憂鬱だな。
 さて、今日はいつも通り午前中バイトに行く。
 パートの人と話をしていると、何時の間にか古いアニメとマンガの話になってしまった(笑)
 まぁ、きっかけは先週見に行った『スプリガン』の話だったのだが。
 でも、バイト先で大友作品やナデシコの話ができる人がいるとは思わなんだ(爆)
 午後は、部屋の掃除。
 明日ケーブルテレビの工事が入るので、部屋の片付けをしていたのだが・・・
 やはり途中でビデオを見始めるは、CGを描き出すはで、明日は早起きすることになりそうである(^^;;

#要望の多い『今日の妄想』(by naryさん)の画像化は、密かに進行中。
 10月から公開の予定なので、期待しててくれ〜(^^)/

1998.09.19

 久しぶりにゆっくりな週末。
 今日は午前中バイトに行って、午後はゆっくりビデオを見てゴロゴロしてました。
 本棚からごそごそ探し出してきたのは去年録画した『BSマンガ夜話』。
 たまたま見つけたのは、『Dr.スランプ』と『スラムダンク』を取り上げた時のものでした。
 この番組の良いところは、レギュラー出演者の いしかわ氏とか岡田氏、夏目氏が言いたいことをズバズバ言うこと。
 特にマンガコラムニスト(?)の夏目さん(夏目漱石の孫だったりします)の評論は、少年、少女、青年などの各マンガを一つの平面上で論じているなど、なかなか興味深い。
 どうでもいいけど、これ見てるとマンガ読みたくなってきます(笑)

 家庭内LANが、思いのほか便利。
 ノートパソコンから直でプリンターに出力できるのが、かなり便利だ。

 ホームページ移転準備を始める。
 とりあえず3webとの契約が10月末日までなので、移行期間を考えると、来月初めには移転させたいのでかなり忙しいぞ。移転のお知らせメールも送らないとね。

1998.09.18

 昨夜、ココを書いておきながらアップし忘れたようです(^^;;
 今日大学から見て初めて気づきました(笑)
 さて、その昨日の日記のように、自宅のインターネット環境がケーブルテレビ経由に変更になることで、今日はLAN用品の買い出しに行ってきました。
 とりあえず買ってきたのは、AAUI=10BASE-Tのトランシーバ。
 ケーブルモデムとはリバースケーブルで接続すれば済むのですが、この際ノートパソコンもLAN接続してしまえ!ということで、ハブとトランシーバをもう一つ買ってきました。
 ケーブルは100BASE対応のものを買ってきたので、全部で結構な値段になってしまいました(^^;;
 でも、これで家庭内LANも完備できたし、来週からはインターネット環境もかなり改善される・・・はずである。

#今日の買い物:『X』11巻。『天使禁猟区』12巻。

1998.09.17

 な〜んか、雨降ってきたよ・・・
 さて、昨日ちょろっと書いたんですが、来週月曜日からうちのインターネット接続がケーブルテレビ経由に変わることになりました。月額使用料はNTTのテレホーダイとプロバイダ料金を足したものよりも高いのですが、昼間でも電話代を気にせず使用できることや、突然のキャッチホン(まだ旧いタイプのやつなので(^^;;)で切断されることも無くなるということで、変更に踏み切りました。
 月曜日に工事が入って、その日のうちに使用できるようです。
 これで24時間接続もできるようになるのですが、IPの割り振りはDHCPなので自宅でサーバーを立てたりできないのが不満といえば不満かな。
 それでここからが本題なのですが、3webとの契約がちょうど10月一杯で切れるので、これを機に3webとは解約してホームページをレンタルサーバーサービスのプロバイダに移そうかと思っています。
 (ケーブルテレビ会社では、ホームページの開設サービスがないので)
 まだ決定ではありませんが、移行期間の関係もあって早急に移転先を決めることになると思います。
 同時にメールアドレスも変更になると思うので、なかなか大変な作業になるようなきがします(^^;;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp