今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.10.08

 新しくMacintoshをゲットしました(^-^)/
 私の周りではG3花盛り・・・Q完でも然り、研究室でも然りである。
 こんなに周りで買われちゃ〜、欲しくなっちゃうじゃないですか!!
 ・・・今日私も、Macintosh Plusを買ってしまいました(爆)
 ジャンクで2000円でした(爆笑)
 まぁ、話せば長くなるのですが・・・
 今日、秋葉原に行ってふと立ち寄ったジャンク屋で見かけてしまって・・・
 つい買っちゃいました!(全然、長く無いね)
 もうちょっと詳しく書くと、今日、タイから来た先生がデジカメが欲しいとのことで、秋葉原まで買い物に行くことになったんです。それで色々店をまわった途中で見つけてしまったわけですね(^^;;
 Plusは別に希少とかいうわけでは無いので、どこの店にもあるのですが・・・
 今日は2000円という値段に誘惑されてしまいました。
 ちなみに電源を入れてみたところ、モニタ(9インチモノクロ)の表示が右に偏りぎみかな・・・といった感じでしょうか。もちろんHDDなんてそもそも内蔵されていませんし、システム(漢字Talk1.0(苦笑))なんてありませんから、『?』マークが出るだけなんですけどね。
 同じ店に完動品が5000円で売ってたんですけど、動いても・・・ねぇ(^^;;
 とりあえず、このPlusは水槽にでも改造しますかね(基本だし、ふふふ)

#今日の昼飯は、タイ料理(バイキング形式)レストランでした。
 美味しかったで〜す。辛かったけど(笑)

1998.10.07

 今日は研究室から更新です。
 というのも、今月からタイ人の先生が研究室に来ていまして、今夜は『Welcome Party』だったんです。で、時間は遅いし、外は雨降っているし・・・ってことで研究室に泊まることに決定したというわけです。

 あ、そうそう、ここの更新が1日空いてしまいました。
 昨夜から今朝にかけて、ケーブルテレビ側の通信機器不良により自宅からインターネットに接続できませんでした。モデムを使って3web経由でってことも出来たのだけど、今日の研究経過発表の資料の製作もあってページメーカーと格闘してました(^^;;

 昨日、『新しい物好き』な我が研究室に『Visual Studio 6.0』が導入されました!
 ほとんど私の需要のみで導入決定(笑)
 『Visual Basic 6.0』があれば良いのですが、どちらのProffesional版も値段がほとんど変わらんかったので、Studioを買ってきました。(Studioしか売ってなかったってこともあるけど(^^;;)
 それにしても、やっぱ新品ソフトをさわるのは嬉しいです。
 たとえインストールするときに4回も再起動させられても・・・たとえ強制的にIE4.01をインストールさせられたりしたことを除いて・・・(笑)

#そうだそうだ、肉食恐竜ですね。<ギガノトサウルス
 指摘さんきゅ〜でした(^^;;>某関西方面

1998.10.06

 ケーブルテレビ側の通信機器不良によりインターネットに接続できず(;_;

1998.10.05

 再来年(2000年)から、3連休が増えるそうです。
 なんでも成人の日と体育の日が必ず第2月曜日になるように毎年変わるようになるらしい。
 要は、今年を例にとれば10月12日が体育の日として休日になるというわけだな。
 実は私もこの議案には署名していて、3連休が増えるのはやっぱ嬉しいです。実質上休日と機能している土曜日に休日が重なったら悔しいもんね(笑)
 どうせなら来年から実践すればいいんだけど、カレンダー製作業者との兼ね合いってやつなんだろうな。

#今日から始まった『鉄コミュニケーション』を見る。
 なんか好みな絵柄・・・。しかも第1話としてもクオリティー高いぞ。
 どんなストーリーになるか楽しみである。うむ。

#『MASTERキートン』も今夜からですね。
 時間が既報と違うのは今夜だけなのかな?

1998.10.04

 ついに行ってきました『大恐竜展』!!
 この展示、実は7月から始まっていたのですがなかなか行く機会に恵まれず、とうとう来週で終了という時期になってしまって『今日しかない!』ということで、行ってきました(^-^)/
 運良く天気も良く日射しがちょっと暑かったけど、風は爽やか。これぞ博物館日和・・・というより散歩日和でした(笑)
 さて、今回の注目はティラノサウルスよりもデカイ史上最大の恐竜『ギガノトサウルス』の骨格標本なわけですが、個人的には『ゴンドワナ大陸の恐竜』の展示というところに注目していました。
 というのも、『ジュラシックパーク』などに出てきたような普通『恐竜』といって思い出すような種類は、ほとんどがユーラシア大陸に生息していた連中です。
 対してゴンドワナ大陸に生息していた恐竜というのはほとんど知られていなくて、私も今回の展示で初めて見た連中ばかりでした。(ゴンドワナ大陸をテーマにした恐竜展は初めてだそうです)
 その辺が非常に興味深かったですね。
 あ、ちなみに某関西方面の方、カタログ買ってきたので機会があったら見せますね。ちなみにさすが国立展。値段のわりに豪華な本でした。
<補足:ゴンドワナ大陸?>
 超大陸パンゲアが2つに分離したときの南側の大陸。南米、アフリカ、インド、オーストラリア、南極大陸を含んでいた。北側がユーラシア大陸。(三畳紀後期に分離したらしい)

#『ガラサキ』を見る。
 思ったより面白い。メカデザインに出渕裕、音楽が『スプリガン』ぽかったと思ったら担当が同じ方でした。

1998.10.03

 さきほどピアノが置いてある防音室の楽譜棚から、13年前の新聞が出てきた。
 昭和60年(1985年)8月18日の読売新聞(^^;;
 それも、どうも筑波万博で配布された新聞のようで、『東京→つくば宇宙衛星電送』と大きく印刷された日本語版と英語版の18日付け1面と、中の見開きは筑波万博のカラー会場案内図でした。
 あまりに唐突に出てきたので驚いてしまったけど、むちゃくちゃ懐かしかったです。
 ちなみに1面トップは、日航機墜落事故の原因究明記事でした。
 この頃小学生だったんだけど、確か筑波万博の大ホールでバイオリンの発表会に出た記憶が・・・
 むむ、若かかりし頃の思ひ出だな(笑)
 そういえば、2001年の自分宛に手紙を書いて会場のタイムカプセルに投函したよな〜、確か。
 すでに何書いたか忘れたけど、あと3年で届くんだね。楽しみというかなんというか(笑)

 さて、冬コミ用CGイラストの下絵を描き始めました。
 某関西方面も言っていたけど、そろそろ始めないと間に合いそうに無いんだよね(^^;;
 なんと言っても企画内容の密度が濃い!
 そして、それよりなにより卒業研究がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(爆)

#オーフェン録りのがしてしまった。あれ〜、5時からじゃなかったのか?
 まぁ、コジコジ見れたからいいか(笑)

1998.10.02

 というわけで、新番組ラッシュである。
 今日から始まった『彼氏彼女の事情』。実は原作を読んだことが無いので、この面白さが原作の面白さなのかアニメの面白さなのか、ちょっと分からなかった。でも面白かったのは事実。
 随所のカットにエヴァっぽさというかラブ&ポップのような実写的描写があったのも御愛嬌?
 なんとなくあの弐拾六話の続きって感じな場面もありましたな(笑)

 さて、ついでなので今クールチェックする番組を明日からの曜日順に列挙してみる。
 『魔術士オーフェン』某看護婦からの強い勧めによりチェックするつもり。
 『ガラサキ』ララの後番だがガラっと雰囲気の違う作品。面白そうではある。
 『鉄コミュニケーション』(WOWOW)予告を見て、あさりよしとう的雰囲気を感じた。
 『MASTERキートン』原作は文句なく素晴らしい。それをどこまで再現できるか期待。
 『スーパードールリカちゃん』昔、高田明美&伊藤和典コンビのOVAは好きだったが・・・
 『ジェネレーターガウル』某掲示板で監督自身が宣伝していた(笑)見てみることにする。
 『怪傑 蒸気探偵団』麻宮ファンな私だが、実はこの原作を読んだことがない(^^;;
 『バブルガムクライシスTOKYO 2040』OVAは好きだったんだけど、テレビではどうなることやら。
 『EAT-MAN '98』深夜アニメの走りだった前回より原作に近い設定のようです。個人的に好き。
 『まもって守護月天』なんか中旬頃からスタートのようですな。これも原作は未見。
 『カウボーイビバップ』・・・言うまでもなし(笑)

 この他、前クールからの続きモノが、『影技』と『CCさくら』。
 あ、ちなみに番組数を数えてはいけません(爆)
#リンクをちょっと更新。Q完メンバーリンクも新製。

1998.10.01

 ついに研究室にやって来ましたiMac!!
 昨日待たせるだけ待たせておいて結局現れなかったiMac。
 今日も3時も過ぎて夕方近くになって『今日も来ないんじゃないの〜』なんて言われていたiMac。
 3時半過ぎに届き、運悪く講義中のうちの先生は受け取ることが出来なかったiMac。
 隣の研究室に受け取られてしまい、我々も隣の研究室の先生から届いたことを知らされたiMac。
 でもでも、実物を見てやっぱりすべて許してしまうほど、かわいいヤツでした(^-^)
 届けられたところをデジカメで撮ってきました。GIFアニメーション(重い)にしたものを【Today's Photo】にアップしておきました。
 雑誌では見て知ってましたけど、本当にとことん半透明なヤツでした(笑)

 さて、今日から10月。10月と言えば新番組の季節です。
 ・・・・ついにやっちまいましたビデオテープの箱買い(;_;
 いったい何番組録画することになるんだか(^^;;

#うちの学祭(11月)の声優イベントのチケットを買ってしまいました(爆)
 なんか前から2列目でした(核爆)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp