今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.10.24

 新宿の街を徘徊していて、更新お休み。

1998.10.23

 さて、気づけばすでに10月も下旬である。
 ということは、冬のお祭りまで残り2ヶ月なわけで・・・はっきり言って、今回も色々ヤバイ(^^;;
 今回、Q完では今までにないくらいの大ボリュームな作品を計画しています。
 はっきり言って、関係者も無謀じゃないの?と思っているかもしれない(笑)
 どう無謀なのかは、当日買って頂いた方の特権ということで、ここでは触れないが・・・
 とりあえず現在の状況はあまり芳しく無い。
 当日までに間に合うかどうか・・・この1ヶ月にかかっています。
 ちなみに来月は、学祭はあるは、卒研は佳境だはで・・・
 はぁ〜、考えただけで死にそう(爆)

 恒例のカレカノを見る。
 は〜、相変わらず面白い。『告白大作戦』には爆笑(笑)
 今回は雪野の『告白大作戦』がテーマであるが、その中での雪野の心理を喋らせる演出は、少女マンガでは常套的な手法だがアニメ作品ではあまり見たことがないと思う。
 この演出は、最初「よく喋るヒロインだな〜」などと思ってましたが、なかなか面白くて個人的に好きです。

#今日から念願の『カウボーイビバップ』放映開始である!!

1998.10.22

 あ・・・・アップするの忘れてました。というわけで、ただいま23日朝です(^^;;

 今日はいつも通り研究室に行ったんですが、晴れてきたせいなのか何だか全く研究する気が起きずに、ネットサーフィンしてイラストレーターの練習をして・・・・あと何やったっけ?
 夕方早くに、これ以上ここに居ても何もしないだろう。ってことで早々に帰宅(^^;;
 帰った後、さっそく昨日買った『ジオブリーダーズ』第3巻を見ました。(そうか、これが見たかったから、やる気が起きなかったのか・・・?)
 初っぱなの超過激(?)モザイク付きCMに大爆笑。
 ただ、最初の人が誰なのか分かりませんでした。誰なんでしょうか?
 知っている方、教えてくださいm(__)m
 やっぱ3巻だけでは、ちょっと詰め込み過ぎかなといった感じでした。残念。この際ですから第2期シリーズもしくは深夜アニメに進出して欲しいものです。
 あ、でも作画の安定性を考えると、深夜はダメか?(^^;;

 そうそう、某看護婦が薦めていた(・・・かどうか忘れたけど)コミック雑誌『零式』をゲット!
 ぐは、なんじゃこの豪華な執筆人は!(^^;;
 表紙は中村博文氏だし、カラーピンナップは米村孝一郎氏だよ・・・。
 もちろん平野耕太氏も描いていて、これがまた平野節健在death!!(爆笑)
 個人的にはSHあRP氏が描いていることに驚いたです。しかもカラーマンガだよ。
 なんか久しぶりに完成原稿なマンガを見たような・・・。

1998.10.21

 またコンピューターウィルス関連のデマメールが出回っているようですね。
 うちにも来ました(^^;;
 神奈川方面にも届いたようですし、結構届いている/送った人も多いのではないかと思いますが、詳しいことはこのへんを見るとよいかと思います。はい。
 それにしても、このデマメールは思い出したかのように来るね。周期があるみたい(笑)

 『ジオブリーダーズ』OVA第3巻をゲットしてきました。
 ただ、今夜は溜まっているビデオを見ていたら時間が無くなり、まだ見ていません。
 内容に関することは明日にでも。

 今日は輪講だったんですが先生の不手際でいつも使っていた部屋が使えずに、急遽未使用の会議室に移動。教授会や学会などが開かれる部屋だけに、最上階で見晴しが良く(雨でしたけど(;_;))絨毯ばりで・・・なんといっても椅子が良い!今回だけですが、なんか優雅な輪講でした(笑)
 輪講の時の思わず出た会話・・・
 『こんな部屋、うちの研究室にも欲しいですね〜』
 『また夢のような話止めようよ。・・・空しいから』
 とほほ(^^;;

1998.10.20

 帰宅が遅かったのと疲労により、臨時休止。

1998.10.19

 明日の朝、いつもよりも相当早く起きないといけないので、今日は手短に。
 先週土曜日に発売されたMacOS 8.5ですが、さっそく不具合情報が溢れています(笑)
 今回のアップグレードはマイナー(0.5のアップ)とはいえ、その実中身は相当変わってきているようです。そのため周辺機器のドライバーや漢字変換ソフト等で不具合が続出しているようです。
 この辺はメーカーさんが8.5対応のものを出すのを待たざるを得ないのですが、大概の不具合のある周辺機器メーカーのホームページを見に行くと『8.5未対応』としているところが多いようですね。
 でもこれはいつもの事で、MacOS 8.0の時もそうでした。
 うちで使っているHP製スキャナのドライバは、8.0インストール後にドライバのインストーラーが動作しなくなりました。結局対応版は半年後くらいに出ましたが使い勝手がかな〜り悪く、今でも漢字Talk7.5対応版をバックアップからコピーして使っているくらいです。
 アップルも、さっそくアップデータを配布しているようですが、なかなかすべての不具合に対応していくのは難しそうです。
 中でも、ATOK11とIEの組み合わせで使用するとIEが文字化けするという不具合は『仕様』かと邪推してしまいましたが、本当のところはどうなんですかね(笑)

#研究室に2台目のiMacが到着。ついでに新品のデジカメも届きました(^-^)

1998.10.18

 すかっと晴れました!
 台風が足早に去っていってくれたお陰で、今日はまるで皮肉のように大快晴でした(ぷぷぷ)
 で、今日は上京していたsimさんが今日は1日暇だっつ〜ことで、Q完プラスアルファなメンバーで新宿にて会合でした。ほんっとに字のごとく、会って話してきただけでした(笑)
 話の内容は、いつも通り冬コミのこととか、今クールのアニメの話とか・・・
 そうそう、本屋と画材屋で買い物もしてきました。
 画材は見ているだけでも楽しいので画材屋さんは好きです。今欲しいのはトレース台。A3サイズで木製のしっかりしたものが売っているのですが、いかんせん3万円(;_;
 私はCGを描くときラフを描いて、さらに鉛筆で清書した上でスキャナで読み込むので、トレース台があると作業効率がアップできるんですけど・・・・いかんせん3万円(T_T
 あ、それとMy Cityの画材屋Tooは学割が利くので結構利用してます。ただ、今日は買い物をさせられたりしましたけど(^^;;
 本屋で早川の『時の門』(ロバート・A・ハインライン)を見つけて、速攻ゲットしました。
 コミックでは、西風氏の新刊が2冊出ていたのですが、今月はすでに予算オーバーなのでまたの機会に買うことにしました。

#『ガサラキ』をまとめて見直しました。
 要するに、劇パト2の冒頭部分に焦点を当てたような作品なんだな・・・なんて思いました(^^;;
 ただ大きな解釈の違いとして、パトレイバーでは2足歩行ロボットの戦争への利用は悲観的でしたが、サンライズは強力な武器としている点。
 パトレイバーファンとしては、出渕さんのデザインにレイバーの影を見てしまいます(笑)

1998.10.17

 台風と一緒につられてか、部屋模様替暴風雨が我が部屋を直撃!!
 夕方も四時になってから、突然部屋の模様替えに突入しました(^^;;
 そろそろコタツの季節だよね〜。などと思ったのが悪かったのだ。
 周りに人が座れないのは、やっぱ邪道だ!そうだ、部屋の使用効率をもっとよくすれば・・・
 てなわけで、パソコンを置いていた大きい机(元食卓。1200x800[mm])を今まで有効活用されていないベットの下に持っていけば、何とかなるかもしれない!!(ならないかもしれないのだ(笑))
 そこからが大変でした(遠い目)
 ほとんど部屋の中身を全部動かしました。・・・動かなかったのは本棚くらいです。きっと(;_;
 7時頃、一通り机等の配置が終了し、構想(?)通りコタツのための十分な広さを確保したものの、後に残されたガラクタ、本、ゴミの山にしばし途方にくれ・・・無かったことにしよう!とも思いつつ、結局先程22時過ぎにやっとすべてが片付きました(がくっ)
 でもでも、とりあえずコタツには周りに四人座われるだけのスペースはできたし、パソコンを置く机も前より余裕が出来たお陰でゆったりと周辺機器を配置できました(ふふふ)

 ところで、突然判明した事実・・・。
 サブモニタとして使っているApple 13インチディスプレイをメインモニタに近付けると、メインモニタがふにゃふにゃ揺れるんです(T_T
 13インチの電源を切ると直るので、どうも古い13インチからの電波が悪さをしているようです。
 ちょっと(10 cmくらい)離すと何とも無いんで、今まで気づかなかったよぉ(^^;;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp