今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.10.31

 ぐは・・・もう10月オシマイですか!?
 アンコールは無しですか!?<当たり前です(;_;
 そんなわけでヤバいな〜と思いつつ、あんまり進んでいません。色々と・・・
 突然現実逃避に入って、RealBasicでオリジナルスクリーンセーバーなんぞを作ってみたり(笑)
 案外うまく動くもんだから、調子に乗って冬コミのCD-Rにこっそり忍ばせようかと思ってみたり(^^;;
 ただし、Mac専用ですけど(ぷぷぷ)
 でも、一応進行中のものも色々あったりします。
 うちの掲示板でもちょろっとふれましたが、『human system 2(仮)』の計画を密かに進めていたりします。頒布予定は来年の夏ですので、ゆっくりとですがね(にやり)
 ついでに今夜Q完ホームページのトップイラストの更新日だということを思い出して、ストックしていたイラストを引っ張り出してちょこっと修正して仕上げました。
 後で更新する予定です。・・・ちょっとアレなイラストです(笑)
 どうアレなのかは、見てからのお楽しみということで。ちなみにフルバージョンは綾瀬倫理委員会によって門外不出の非公開と可決されました。悪しからず御了承くださいな(笑)

#色々ヤバいといいつつ・・・
 明日から2泊3日で小旅行に行ってきます。次は3日夜にお会いしませう。

1998.10.30

 新しいものは試してみないと気が済まない・・・これ、私にはその通りです(笑)
 ということで、今日MacOS 8.5を手に入れたので、さっそく家のMacにインストールしてみました(にやり)
 ・・・・・が、うちのMac(PowerMacintosh 7100/80AV)ではちょっと処理速度に問題が有るようです(;_;
 聞いていたほど不具合は、ありませんでした。
 プリンタードライバのインストーラーが最後に止まってしまうのですが、これは元からインストールされたファイルをコピーすることで解決しました。スキャナーのドライバはそもそもMacOS 8に対応していないので、これも元のファイルからのコピー。
 タブレット、CD-R等のSCSI系は、今のところ問題なく動作しているようです。
 ただ、やはり処理速度が・・・(T_T
 ほとんどの部分がPowerPCネイティブになったということで、ある一定基準よりも上位のPowerMacではかなりの処理速度の向上が実感できると聞いていたのですが、やはり初期PowerMacでは無理があったようです。残念。
 とりあえず現在デュアルブート状態にしているので、MacOS 8.1と両用してみるつもりですが、本格的に使用するのは新しいMacを購入してから(いつだ?(^^;;)ということになりそうです。

#川崎方面の某作家の日記が、凄いことになっていた。
 とりあえず締切までに何とかして下さいね。

1998.10.29

 やっぱ徹夜はするもんじゃないです。
 今日起きたら昼過ぎでした・・・(爆)
 そんなわけで、今日は大学は自主休講にして、CG描いて、冬コミの各種連絡事項のメールを書きまくってました。締切まで半月と迫ったものもあるので、そろそろ事務的な手続きも忙しくなってきます。
 そうそう、先日冬に出す本(詳細は後日『Qりえいた〜ず』ホームページにて公表予定)の印刷の予約をするべく某印刷所の東京営業所に電話をかけたのですが・・・
 受付の女性の声が『緒方恵美』に異様に似てました(爆笑)
 いや、これが本当に似ているんだってばさ(^^;;
 うん、それだけなんだけどね(核爆)

 さて、日本時間で明朝、米国のスペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げられますね。
 注目はやはりジョン・グレン氏でしょうか。宇宙空間での老化現象の実験は、SF好きには特に興味深いところではないかな。
 今日はこのまま4時まで起きてて、打ち上げシーンを見守る予定です。
 ・・・・こうして、明日も起きるのが遅くなるんだろうね(爆)

#今日の買い物:『極微機械ボーア・メイカー』(リンダ・ナガタ/ハヤカワ文庫)

1998.10.28

 徹夜明けは・・・結局何もできないんですよね(^^;;
 というわけで今日は早々に帰宅しました。

 某会議室で白熱している議論があります。某サン○イズ社のネット上での自社著作作品関連物の取扱に関する表明についてです。すでに表明されてから2週間経ち色々なところで議論の的になっているようです。
 私のホームページでは直接関係ないとも言えますが、やはり例外ではなく私のホームページの多くのコンテンツがガイナックスやその他著作者の好意と黙認、暗黙の了解という不安定な土台の上にあります。
 この暗闇的部分を表面化させたのが某サン○イズ社の先日の表明と言えます。この表明の主張は著作権法上の権利であり正当なものです。この正当な権利を主張するかしないかというところに、各社(ガイナックスやリーフ、AIC等)の対応の違いがあるわけです。
 さて、ではこう言った状況でファン活動を如何に行っていくのか・・・
 ファンとしては表明された主張は遵守し、当該ホームページは即刻撤去させる。これしかありません。
 この結果、某サン○イズ社作品のファンが減っても、文句言う人はいないでしょう。
 ただ、これではあまりにも寂しすぎます。
 そこで、正当な主張を受け入れた上で、規制緩和を申し立てるというのが最善かと思います。
 (実はエヴァの掲載許諾も、このようなファンの規制緩和要請という経緯の上で、現在のような制度になっていることは、以前は周知の事実だったわけですが最近は結構知らない方がいるようですね)
 ただ、実はこの某サン○イズ社の表明で幾つか気になることがあります。
 1つは某通信業者との関係。もう1つはインターネットよりもタチが悪いと思われる同人誌のことが全く触れられていない点です。
 たぶん、議論されている方々が感じている『違和感』は、このあたりにあるのではないでしょうか?
 インターネットの特殊性、同人文化の特殊性、そもそもの日本文化の特殊性・・・すべてに関する議論を行わないと今回の議論に集結はないように思います。

#ちなみに私の場合、著作者からの削除命令が来た場合、速やかに当該箇所の削除を行います。
 それはガイナックスが突然方針転換した場合も同様です。(そんなことが無いと言い切れません)
 またパトレイバー関係で先のような表明を行った場合も同様です。

#ただ、自分で描いたイラストについては・・・
 『このイラストは○△に似ているけど、全く関係ないオリジナルなのです!』
 という主張で押し切るところが続出するだけで終わりそうな気もするけどね(笑)

1998.10.27

 つ〜わけで、ただいま28日午前3時半です(^^;;
 昨日の予告通り大学に泊り込んでまして、ここも研究室からの更新です。
 先程まで、マイクロロボットの駆動電子回路を組み上げるべくハンダゴテと格闘しておりました(ふぅ)
 なんとかほぼ組み終わりました。あとは特殊ICの組み込みと動作チェックです。動作するか分からないので『完成』ではないところがアレですが、今日のところはこれで勘弁してやることにしました(^^;;
 ところで、こんな時間までかかったのは研究室で焼き肉をしていて始めるのが遅かったなんてことは・・・雨が降っていたので研究室横のベランダでバーベキューセットを広げていたなんてことは・・・なんてことは・・・全部秘密です(笑)
 炭火で焼いた焼き肉と秋刀魚と鰯が美味しかったなんてことは、もってのほかです。

 とりあえず卒業研究が終わるまで、時々こんな日がありそうです。・・・っていうか、確実にあると思います(;_;

1998.10.26

 今日は、予定通りなこともあり予定通り出来なかったこともあり・・・な1日でした。
 予定通りだったのは大学の卒業アルバムの我が研究室のページの原稿製作。
 いつのまにかアルバム委員になっていた私はアルバムの研究室分ページを製作することになっていたので、写真の切り貼りといつものハッタリ文章で1ページを埋めてきました。ほとんど同人誌のフリートークかペーパーのような雰囲気で作ってきたことは、っこだけの秘密だ!
 予定通り行かなかったのは、印刷屋への乗り込み。
 冬コミで頒布予定の本の印刷のことで印刷屋に行こうと思っていたのですが、上記のこともあり結局今日は行けずじまい。明日は研究室に泊まる覚悟な作業があるし・・・
 やっぱ電話で済ませてしまおうかな〜(本当は直で相談とかしたかったんだけど・・・)

 さて、トップイラストを更新しました。
 誰だ、こいつ!?という感じですが、エヴァのレイ・・・のはずです(^^;;
 本当は冬コミ用に描いていたものだったんですが、敢え無くボツになったために放ってあったのですが、可哀想なので色付けてトップページ用にしました。
 元々印刷用に描いていたものでそのまま描き進めてしまったので、製作サイズは2104x2434pixel/350dpiという大きいサイズでした。
 それを生かした構図にしてみましたが、イマイチですな(とほほ)
 ギャラリーに移すときは、背景やら足下のあたりやらを書き込んでやりたいと思います。

1998.10.25

 昨日は高校の生物部のOB会でした。
 毎年、下北沢で行ってきたのですが、今回は渋谷の『INTI』の中華料理屋でした。
 年1回なので、久しぶりにたくさんの先輩方や後輩達に会って、近況などの話をしてきました。
 2次会は、いつも通り同期会(実は前後±1期(笑))になりまして、カラオケでした。
 ・・・・・ふ、終電逃しました(^^;;
 次の日、朝からバイトだっていうのに(とほほ)
 0時頃までカラオケ屋に居たのですがとりあえず新宿に出ようってことになって、一同山手線終電で新宿へ。新宿界隈を彷徨ったあげく、24時間営業のマクドナルドへ・・・
 で、今朝。始発の埼京線に乗って、帰宅したのは午前6時。1時間程仮眠してバイトに行きました。
 やっぱもう若くないことが、つくづく判明(;_;
 なんだかな〜。
 午後は、コタツで爆睡をかましてしまいました(とほ〜)

 今日午後遅く、シュークリームを製作。自分で作ると、やっぱり皮がおいしい。
 ただ卵が多かったのか、ちょっと平べったくなってしまったことは、この際気にしないことにした。

#ラジオ番組『Radio Animax !!』を放送開始しました。
 進行役にオリキャラの深央(みおう)を起用。ジオブリを取り上げています。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp