今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.11.24

 や〜、やっと学祭終わりました。
 写真部の展示を見に来てくれた方々、ありがとうございました。
 あんまり巧い写真が出せなくてすみません。
 え〜っと、結局期間中はずっと大学に泊まっていました(^^;;
 2日目の夜は自宅に帰る予定だったんですけどね〜。おっかし〜な〜。
 今回の学祭は、いろんな意味で大変でした。
 まずは、初日から救急車出動・・・・でしょうか(爆)
 はい、写真研究部、これで始末書2枚提出です(とほほ)
 でもでも、ほぼOBの先輩が勝手に飲んで勝手に倒れたんですよ。いや、まぢで。頼むよ、先輩(;_;
 2日目は、ロボットコンテストに研究室で狩り出されまして、ずっと写真撮影でした。
 3日目は、例のトーク&ライブへ・・・。会場である講堂へ行くと、その前にはアヤシゲな集団が・・・
 あ〜、円陣くんでなんか気合い入れてる(;_;
 あ〜〜〜、揃いのハチマキしてるぅ(T_T
 っていうか、めっちゃ怖い(^^;;
 ただ、幸い会場内はチケットの学内売りと外部売りでブースが別れていたので、濃い連中に巻き込まれずにトークを楽しむことが出来ました。うん、なかなか面白かったですよ。
 でも、ショッカーO野さん、電通大を誤解してます。
 電通大生は国立大生だといっても、あなたが思っている以上に濃いですお(笑)
 というわけで、大学生活最後の学祭は終わってしまったのでした。

 あ〜、そうそう。学祭恒例のジャンク市にて、マザーボードをただ同然でゲット。
 箱と中身が全く違ったものでしたが、ネットで検索したところTMC PCI54IT(Tritonチップセット/Socket 7/Pentium 〜200MHz)のようです。同時に250WのAT用電源もゲットしたので、秋葉原等でジャンクパーツを集めて、エロゲー専用(核爆)ATをPentium 200MHzあたりで1台組み立てようかなと思ってます。
 そこで・・・
 PCの余剰パーツを格安もしくはタダで譲ってくれる方、御一報ください(爆)
 まずは、CPUとVideoカードあたりを、ひとつ!
 よろしく〜。

1998.11.21 〜 23

 大学学祭のため、更新お休み。

1998.11.20

 ども。今日は自宅からの更新です(^^;;
 大学に2泊以上するのは、できる限り避けたいので・・・、さっさと作業を終わらせて帰ってきました。
 研究室に泊まることで、何が嫌かっていうと風呂に入れないのが、なによりも嫌なんですよね。
 銭湯に行けばいいんですけど、なかなか営業時間中に行くことが困難でして(とほほ)

 さて、今日は大学でバイトでした。
 講演会の撮影と録音の例のやつです。ただ、学内は学祭の準備の真っ最中。もちろん私も例外では有りません。
 録音のセットをがぁ〜っとして、だぁ〜〜〜っと抜け出して写真展の準備(^^;;
 そろそろかな〜っと時間を見計らって、録音のカセットを交換しつつ写真の撮影して、抜け出して準備(^^;;;;
 ダメダメですな(笑)
 なんか異様に忙しかったです。それでもどちらも順調に進みまして、なんとか写真展も明日から開催できそうです。

 そんな中、唯一真面目に聞いてきた講演会がありました。
 というのも『デジキューブ』鈴木社長の講演があったのです。そう、FFシリーズを作っているスクウエアの創業者の一人ですね。
 今回はベンチャービジネスの観点での講演で、デジキューブの成り立ちや、創業からの推移等、興味深い内容の講演でした。

#琴錦、すごいですね。
 マンネリ化してきていた相撲が、最近面白くなってきたように思います。

1998.11.19

 はい、今夜は研究室からの更新です。
 学祭前々日から泊り込みです。あ〜、気合い入ってますな〜(勘違い)
 っていうか、これから写真作品作りなんですけどね。
 明日は会場設営です。
 図書館が前日にしか閉館してくれないので、準備はかなり急を要します。
 いつものことですけど。
 あ、今年も会場は暗幕で遮蔽して、自作スポットライトを設置するらしいです。
 そうそう、この暗幕遮蔽にはいわくがありまして・・・
 ちょっと前に暗幕固定用の木枠が間違って壊されたうえに捨てられたのです(^^;;
 どうすんだよ!!ってことになってたんですが、無事製作し直してもらったらしいです。捨てた人々に・・・
 ゴミと間違えなくてもいいと思うんだけどな(笑)
 ・・・・そういう出来映えなのです(爆)
 ま、暗くて見えないし〜。いいのです!!いいのかな〜

#naryさん、おめでとう!!
 無事第2子誕生とのこと。健康そうでなによりです。
 濃ゆ〜い息子さんになるよう、教育して下さいね(にやり)

#今日、某偽本用に原稿用紙買ってきました。
 そろそろ編集作業始めますよ〜(私信)

1998.11.18

 や〜、思った程見えませんでしたね、流星群。残念です。
 流星群の元となるチリが彗星の軌道上よりもちょっと外れたところに密集していたことが原因だったようで、実際にどこよりも数多く観測できたのはヨーロッパだったそうです。1時間に2〜3000個が飛んだとのことでした。
 私もIRCでチャットをしつつ、インターネットでのライブ中継を見つつ3時頃まで待って、自宅近くの公園まで観に行きました。
 それで驚いたのは、すっごく沢山の人が同じように流星群を観に来ていたこと。
 こんなにも天文ショーに興味を持っている人がいたのかと、正直驚きました。
 ちょっと前のへールボップ彗星の時よりも、感心度は高かったんではないでしょうか。
 33年後・・・降るような流星群を見ることができることに期待ですね。
 ・・・ただ、実は来年の今頃にも見られるかも。ということです(^^;;
 というのも、彗星が残していったチリの帯が、1億キロメートルにも達しており、地球が再度彗星の軌道にクロスするときにも観測できる可能性があるんだそうです。ってことで、来年にも期待ですね(笑)

 今日、『宛名職人』のVer 6.0が送られてきました。
 Ver 5.0を去年の今頃買ったんです。それでユーザー登録をするのを忘れていたことに先月気づきまして・・・(にやり)
 そんなわけで、タダでアップグレードすることができました。
 もうすぐ11月も下旬。そろそろ宛名書きのことも考えないとイカンですね。
 その前に、絵柄を考えないとね〜。バニ〜バニ〜(核爆)

1998.11.17

 獅子座流星群。33年ぶりの極大とのことで、今日深夜に観に行く人も沢山いるのかな?
 私も観に行こうと考えています。
 研究途中経過資料の製作が、深夜までかかりそうだし〜(爆)
 ただ・・・東京は曇ってそうですね(^^;;
 ちょっとでも雲が切れてくれればいいのですが・・・。

 流星群を観に行くのなんて、数年ぶりです。
 というのも、高校生の時は天文部で、よく観測しに行っていたからです。
 夏合宿は、ペルセウス座流星群の観測でしたし。
 ただ、夏の高原は霧が出やすくて・・・・実質観測した時間はあまり無かったりしたのですが(笑)
 どっちかっていうと、生物部の夏合宿で行った八丈島の方が、星はよく見えましたね。

 今日は、VisualBasicと格闘していたんですが、あっさり敗北しました(;_;
 あ〜〜〜、DAボードの制御方法がわからぁ〜〜〜ん!!
 だ〜、これが出来ないと、マイクロロボットが動かないじゃないかぁ〜(T_T

#Q完ホームページのトップを更新しました。
 NAGさん製作の冬コミ宣伝CGは、いい感じですよ。

1998.11.16

 あう、なんだか異様に疲れた・・・
 たぶん久しぶりに暗室作業をしたからだな、きっと(^^;;
 そんなわけで、今日は学祭写真展の予告ってことで、1枚掲載しときます。
 いや〜、久しぶりに鉄っちゃんな写真だね(笑)



〜 学祭・写真展へのお誘い 〜
期間:11月21日(土)〜23日(月)
場所:電気通信大学構内 図書館1F(京王線調布駅北口より徒歩5分)
★ お暇がありましたら、お越し下さいませ〜(^^)/★

#某ジャケットの入稿準備完了しました。>関係者
 よろしくお願いします。>名古屋方面様

1998.11.15

 し、しまったぁ〜!!
 この期に及んで、『ダブルキャスト』にはまってしまった〜。
 この時間の無いときに・・・(とほほ)
 昨日一緒に撮影会へ行った友人から、『是非やれ!!やらなければいかぁ〜ん!!』と貸して頂いたのです。
 Production IG が製作しているってこともあって、その存在は知っていたし、面白そうだとは思っていたけど・・・ここまではまるとは、誤算だった。う〜〜〜。でも、今日1日でグッドエンド3つとバッドエンドを・・・いくつか(いくつか忘れた(^^;;)に辿り着いたので、そんなに時間を取られる心配もないかも(希望的観測)
 ちなみに、プレステ本体も借り物だったりします(笑)
 私はゲーム機なるものを買ったことが無く、唯一貰ったゲームボーイもホコリをかぶって可哀想だったので、有効活用してくれそうなnaryさんに貸出中。ゲームと言えばパソコンだったけど、最近では市販されるのはWin用ばかりで自宅では全くゲームが出来ない始末。
 そんなこんなで、ここ数年『ゲーム』をまともにやっていなかったわけです。
 借りているプレステもホコリをかぶっていたもんなぁ〜(^^;;
 それにしても、迂闊だった。
 そもそも小説や漫画なんかで主人公に感情移入してしまう私が、このゲームにはまらないわけなかったんだよね。
 これを機にゲームにはまるってことはなさそうだけど・・・プレステは自分で買っちゃいそう(爆)
 ぐるぐるは・・・・影ながら応援してます(爆笑)

 プレステのゲームと言えば・・・
 今度発売される『サイレントメビウス』のゲームに、『PATLABOR the Game』の体験版が収録されるとのこと!!
 こ、これはやりたい!見てみたい!!
 『サイレントメビウス』御購入の方、御一報ください(核爆)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp