今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.11.30

 大学に泊まりだったので、更新お休み。

1998.11.29

 が〜、重かったぁ〜(;_;
 いや、まぢで重かったです。フルタワーケース(爆)
 今日バイトの後、久しぶりに休日の秋葉原に行ってきました。
 やっぱ休日となると人が多いです。ただ、中央通りの車道が解放されているので、混んでいても狭い歩道でイライラすることがないので、それほど実感することもないんですけどね。
 で、何しに行ったかというと、最初に書いた通りAT互換機用のPCケースを買いに行ったのです。
 ちなみに、買ったのはこれ
 学祭でゲットしたマザーボードはひと昔どころかふた昔前の代物で、AT仕様。(ATXではない)
 将来に備えてATXケースを新品で・・・いや、やっぱ新品は高い(1万円くらいだけど(笑))
 そんなことを考えつつ、ふと寄ったジャンク屋で電源死亡のフルタワーATケースを発見。
 3980円というまぁまぁのお値段だったので、ゲットしてきたのでした。
 ちょっと重くて帰り道最悪だったのは、この際忘れよう。
 ちなみに、今日はケースだけでへろへろだったので、色々な周辺機器はまた今度にしました。

【如何に安くATを組むか計画 <ただいまの合計金額>】
 ケース : 3980円
 M/B : 2000円
 電 源 :  500円

1998.11.28

 1日バイトでした〜。
 午前中はいつものバイトで、午後は大学での例のバイト。
 今日は『これからのコミニュケーション論』をテーマにしたもので、朝日新聞の大前氏(asahi.comの企画運営にあたっている)と東京大学の小林教授、電通大の兼子教授による討論形式の講演会でした。
 やはり面白かったのは、大前氏の演説。
 asahi.comを通したこれからのマスメディアのあり方みたいなことについて、聞いてきました。
 新聞が配られる前に、電子メディアによってリアルタイムにいち早く流れるニュース。
 テレビ局ホームページの文字情報は、新聞とどう違うのか。
 新聞社ホームページによる映像提供は、テレビ局とどう違うのか。
 大まかに言えば、こういった内容でした。

 バイトの後、新宿の電気街を散策。
 ATのパーツの相場価格を知りたかったので、中古屋やアウトレット屋を見てきました。
 見てきた感じでは、4万円弱くらいで1台製作できそうな感じ。
 ソフ○ップのMac中古屋で、U-MAX(Mac互換機)のケース(電源・FDDのみ)というのを発見。
 9800円だったので、ちょっと迷ってしまいました(^^;;
 結局買いませんでしたけど。
 でも、これに強引にATマザーを搭載すれば・・・・外面Mac風のATが出来るな〜(にやり)
 などと本気で考えてました(笑)
 っていうか、実はいまだに本気で考えていたりして・・・(逝)

#昨日書いた駅貼りポスターのこと。
 立ち止まって、よく見たら『玲 莎 花』と書かれていました。
 ・・・で、なんのポスターなんだよぉ〜〜(;_;

1998.11.27

 う、うわ・・・『み〜』だ(ぼそ)

 というわけで、今日はカレカノの日。
 今日は大学を自主休講して、昨日の続きの本の編集作業をやっていたので、久しぶりに生でカレカノを見ました。・・・新キャラ・芝姫さん登場。
 その声を聞いたとき、私の頭には『み〜』@ムーミンしか思い浮かばなかったです。
 っていうか、『み〜』だろ、あれは!?
 キャラの性格も、ちょっち『み〜』だったぞ(笑)

 ところで、先日の学祭の時に友人が『守護月天』のコミックを今出ているだけすべて貸してくれました。アニメよりも面白い(というかアニメのキャラ設定は全く違う!と力説していた)と、強く薦めて置いていってくれたのです。
 まぁ、読んでみたかったのでちょうど良かったんですけどね。
 読む。読む。読む。
 ・・・あ、なんかハマリかけかもしんない(爆)
 絵柄は良いですね。というかすごく好きな絵柄です。
 多分に漏れず(?)『離珠』が気に入ってしまいました(核爆)

#ところで、東京近郊のJRの駅に貼ってあるポスターに、一つ気になるものがあります。
 毎朝新宿駅の埼京線ホームから京王線連絡通路に向かう中央地下通路の途中の左側(6番線の階段附近)に貼ってあるポスターです。
 ラフっぽいイラストが良い感じなのですよ〜。
 ただ、中国語っぽいロゴしかなくて、イマイチ何のポスターなのか分からないんです(;_;
 誰か知っている方、情報下さい。

1998.11.26

 実は今週と来週、うちの研究室の先生は海外出張なのです。
 そんなわけで研究活動も追い込みだっていうのに、研究室は、なんだか「だらぁ〜」っとした雰囲気です。
 んで、そんな雰囲気の中、私は今日一日某本の割り付け作業でした。
 来週締切だったりするわけですわ(^^;;
 やっとメインである小説や他のコメント等の完成稿が上がってきていまして、ページメーカーを使ってページ構成を考えているというわけですな。
 なかなか一筋縄ではいかなかったりして、苦労してます。
 今日の発見は、Winフォーマットの640MB MOメディアをMacで読めないっていうこと。
 230MBのものは問題なくマウントできるので、そういう仕様なのかもしれません。なかなか不便です(;_;
 あと、ページメーカーに割り付けたイラストが、思うように綺麗に出力されないってこと。
 これは設定の問題なのかナ〜???

 さて、これとは関係なく・・・
 今日、研究室のiMacに『Virtual PC』をインストールしてみました。
 そう、有名なWindows 95のエミュレーターソフトです。
 結果はというと、G3は伊達では無く思ったより快適でした。自宅の7100ではフォルダを開くのに5秒くらいかかりましたしね〜(^^;;
 ただ、なぜかCD-ROMドライブを認識してくれない(;_;
 iMacだからなのか、もっと他に問題があるのか・・・(はてさて?)
 これじゃ、ゲームできないじゃんかよ〜(爆)

1998.11.25

 しまった・・・・また本屋の誘惑に負けて姉妹待った(混乱)
 先週は学祭前ってことで本屋に寄る時間もなかったので、今日久しぶりにフラリと寄ったのが運の尽き・・・ああ、次々と手の中に増えていく漫画(爆)
 結局、月末の寒い懐具合と格闘しつつ4冊の新刊をゲットしてきました(ひゅ〜)
 とりあえずほとんど惰性で買っている『犬夜叉』8巻(高橋留実子)。もはや何も言うまい。
 ついこないだ前巻が出たと思っていた『ああっ女神さまっ!』18巻(藤島康介)。
 これも何も言うまいて(^^;;
 それから、やっと出た・・・っていうかすっかり忘れていた『妖精事件』4巻(高河ゆん)。
 まぢめに連載してたんですね〜(^^;;;;
 と、ここまでが惰性。
 最後の1冊は、新しいシリーズに手を出してしまいました。しかし、この作者の名前を見てしまっては買わずにはいられません。安永航一郎・・・『火星人刑事』1巻。
 いや〜、本屋の平積みで見たときに『ぴぃ〜〜ん!!』と来てしまったのですよ。
 ウルトラジャンプで連載しているようなのですが、すみません知りませんでした。
 や〜、この人、まだ商業で描いてたんですね〜。最近同人でしか見かけなかったもので(笑)
 安永氏の漫画を初めて読んだのは、確か『陸軍中野予備校』だったかな。
 この人の漫画は、今も昔も変わらずバカバカしいギャグで爆笑もんです。この『火星人刑事』も相変わらずバカバカしいギャグです。はい。
 個人的にお薦めですね。読みましょう。>そのへんの関係者様方(笑)
 で、調子ぶっっこいたお陰で、懐具合はかな〜り寒い状況と相成りました(合掌)

#学祭恒例の古本市で買った小説(SF系を二十数冊買った(^^;;)を読み始めています。
 今日は『グリーン・レクイエム』(新井素子)
 漫画的な小説とでもいいますか、読んでいてすべての情景が思い浮かぶような、そんな感じ。
 面白かったです。

#ああ、今日は長くなってしまいまった〜。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp