今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1998.12.08

 昨日聞いて思い出したんですが、今日は大学の創立記念日でした。
 なので、大学は一応休みなのでした。
 研究室には、あんまり関係ないような気もするわけですが・・・
 今日は自主的に休ませてもらって、某本のゲスト原稿を描いてました(^^;;
 ど〜でもいいけど〜、平野キャラは難しいっすよ〜(;_;
 でも、ちょっと描きたかったモノが描けたので、よしとしよう(笑)

 んで、昨日動作し始めたうちのAT機ですが、組立日記なる『檄貧AT組立紀行』をアップしました。
 なかなか壮絶なるMacユーザーの苦労話が読めます(^^;;
 あんまり参考になるような代物ではないので、期待しないように。

 とりあえず明日、NICを買ってこよう。
 Macとのファイルのやり取りができなくて、不便でしょうがないっす。
 NICを買ってくれば、インターネットにも接続できるしね。
うむ、安いNICを買ってくることにしよう。目標は1,500円だ!

#昨夜のキートン先生が録画されていなかった(T_T

1998.12.07

 国際宇宙ステーション、初のドッキング作業成功!
 NHK-BSでライブ中継してましたね。午前中だったので、ビデオ予約しました。
 今回は、米国スペースシャトルに搭載された米国モジュールを、先月打ち上げられたロシアのモジュールをロボットアームで捕らえ接続するという作業でした。
 このモジュールは、宇宙ステーションのコアになる部分で、これから数年かけてモジュールを打ち上げてはドッキング作業を繰り返し、最終的にはジャンボジェット2機分の広さを誇るステーションになるそうだ。
 予算削減やロシア経済の混乱で、計画が遅延気味だと言われているが、予定通り計画が進んでいくことを願うばかりだ。
 ところで、こういうことに税金を使うことを批判する者が時々いるが、それはナンセンスである。
 と、私は思っている。

 さて、先日来進めている『檄貧AT』計画であるが、今日95をインストールし終わって、一通り使用できるようになった(^-^)/
 実は、95をインストールするまでが、無意味に大変だったのだが・・・
 このことは後日公開予定の『檄貧AT組立紀行』に書こうと思う。
 ・・・要は、「おいおい、PC-DOSがねぇ〜っよ」ということだ。そういうことだ!
 困ったもんだ(爆)

 そうそう、今日は先月から続けていた大学でのバイトの最終日でした。
 猪瀬博氏の学術講演会で、電気通信分野をはじめ日本経済、政治における21世紀への展望を聞いてきました。また、それに絡めて20世紀における日本の功績も語られたのだが、なかなか偏っていて面白かったです(^^;;

1998.12.06

 昨日とは打って変わって、良い天気でしたね〜。
 でも、明日はまた雨だとか・・・12月になって急に天気の周期が早くなったのかな。
 さて、実は今日もまた秋葉原に行ってきました(^^;;
 馬鹿ですね〜、2日連続で行くなんて・・・
 ただ、予想外の臨時収入があったことと、昨日は雨のせいでジャンク漁りが出来なかったので、天気も良いしハードディスクも欲しいし、行くか〜ってことで行ってきました。
 目を付けておいたのはアウトレットの2〜3GBあたりのIDEハードディスク。
 のハズだったのですが・・・無い。無い、何処にもな〜〜〜〜い(;_;
 ハッキリ言って、2GBクラスはすでに時代遅れ。新品は4GB以上が主流なのだ。
 アウトレットくらいでしか手に入らないわけですよ、お客さん<誰?
 なのに、先週確認した店には、すでになく・・・他の店もことごとく無いのですわ。
 う〜ん、こんなはずでは・・・と、ぶつぶつ言っても仕方ないのですけどね。
 そんなわけで、狙いを変えて『如何に安く!?』をモットーに中古屋へ(^^;;
 で、見つけたのが1.7GBのIBM製ドライブ、8,980円。
 ハードディスクは消耗品なので、中古品は出来るだけ避けたかったのですが、安さに負けました(爆)
 もう少し金を出せば4GBクラスも買えるのですが、どうせ使い道がエロゲーですし(断言するな・・・)、まぁこんなもんでいいだろうってことで、いいことにしました。
 そんなわけで、明日大学で某Y君から、余っているというキーボードを頂いて、最低限のものは揃うことになります。
 明日、さっそくセットアップしますが・・・
 正直順調に行くと思えないのが、嫌ですな(とほほ)
 そのへんも、自作ATの楽しみではあるのですがね。

#予想された展開 <その1>
 あの広い秋葉原で、大学のOBに出くわす(^^;;
 メッセ○ンオーとかの店内で会ったわけで無いので、よしとしよう(爆)

#予想された展開 <その2>
 今回のAT組立記を企画ページとしてまとめようかと検討中。
 え・・・そんなこと予想してないって?
 いえ、私は予想してました(笑)

#予想された展開 <その3>
 昨日のパーツ記述に誤りを発見(^^;;
 CPUの購入価格は、3,980円でした。
 下の書き込みは修正してありますm(__)m

1998.12.05

 おお、『月天』見たの久しぶりかも・・・
 今日は予定通りPCパーツの買い出しに新宿&秋葉原に行ってきました。
 <貧乏ATアセンブリ計画・途中経過> …毎回タイトルが違うね(笑)

●ビデオカード(VIDEO EXCEL/S3 ViRGE DX OEM・PCI-4MB)… 3,980円
 新宿のDOSパラで購入。本当は特売4,200円というビデオカードを買う予定だったが、さらに安いものを発見し、どうせ何でもいいよと思っていたので安いのをゲットした。
●FDD(3.5inch/2 mode)… 1,980円
 新宿のDOSパラで購入。今日の特売品。ホームページで情報をゲットしていたのだ(にやり)
●自作AT用ケーブルセット … 1,500円
 新宿のDOSパラで購入。マザーボードはジャンクだったのでケーブルが一切ついていなかったので、シリアル、パラレル、IDEなどのケーブルを纏めて買ってきた。
●CPU(Pentium 133MHz)… 3,980円
 秋葉原のDOSパラ(Outlet)で購入。予算との関係でこれに落ち着いた。K5、K6も検討したが要下駄だってことと、BIOSが対応しているか不明だったので諦めた。そのうち下駄と共にK6にアップグレードしたい。
●CPUクーラー(Socket 7用)… 580円
 クロスオーバーにて購入。値段は、まぁこんなもんだろう。
●CD-ROMドライブ(16倍速/HITACHI製 CDR-8130)… 3,980円
 プラットホームにて購入。本当は4倍速・2,980円くらいのものを探していたのだが、ちょこっと寄ったプラットホームで見つけた。ドライバなど一切付いていないが、ドライバはホームページからDL可能とのことで買ってきた。まぁ、この計画の目的がエロゲー(CD-ROM)なので、ちょこっと速めの方がよいかな〜ってことで、これに決めた(馬鹿)
●冬コミカタログ(1,056ページ・・・またしても重い(;_;)v)… 1,800円
 う〜〜〜〜〜っんと、神の陰謀だと思います(^^;;
 今日の買い物の総額は、16,000円也(冬コミカタログ除く)
 ちなみに今までの総額は、22,480円です。
 う〜ん、これだけ買ってこの値段。我ながら貧乏ATだなぁ。と感心してしまった(笑)
 ただ、肝心なハードディスクは予算が尽きて買えなかった(爆)
 とりあえず、年末ジャンボでも買ってこようかな・・・

#月曜日に臨時バイト代が入るので、HDDはそれで買う予定。
 予算的に3.2GBあたりで妥協しそうである(^^;;

#『星界の紋章』の特番@WOWOWを見る。
 WOWOW、いい仕事してるですよ。標準録画決定(笑)

1998.12.04

 ふぅ〜、寒い。いろんな意味で今日は寒かった(;_;
 そんなわけで、今日は1日ハマリっぱなし・・・
 1日研究室のパソコンと格闘した挙げ句、やっぱり使えないことが判明し、1日作業した結果何も得ることが無かったこと・・・いや、使えないと分かっただけでもいいのかもしれないが・・・が分かり、なんとも不毛な1日であった。
 まぁ、しっかり逃げ手口を考えてあるので、卒業出来ないってことは・・・
 ないことを祈ろう。
 で、身も心も寒く帰ってきてわけだが、今日が金曜日であることを思い出し、一転(笑)

 相変わらず『カレカノ』は面白いのである。
 芝姫さんもなかなか声がこなれてきた感じ。まだ違和感あるけどな(^^;;
 ただ、もひとりの『首謀者』との闘いが、あっという間に決着がついてしまった。もう少しひっぱるかな〜っと思っていたのだが。
 それにしても、今日の雪野は『暴走初号機』を思い出してしまいました(爆笑)

 さらに、今日はビバップの日!!これだけで、幸せですわ〜(単純)
 さらにさらに、今日帰宅すると『ジオブリーダーズ』OVA全巻購入特典のシングルCDが届いていました(にやり)
 1ヶ月くらい前に申し込んだんだっけかな・・・忘れてました(^^;;
 怪し気な運送屋の封筒に入ってたので、最初分からなかったです。はい。
 収録されていたのは、『ラ・ジオブリーダーズ』の番外編。まだ、あんまりしっかり聞いていないんで、これからゆっくり聞いてみようと思う。

#明日は、パソコンのパーツの買い出しに行く予定です(^-^)/

1998.12.03

 寒い寒いと思っていたら、やっぱり雪になりました。
 1日降っていた雨が、夕方になったら雪になってました。
 東京で12月に雪が降った記憶がないなぁ〜と思っていたら、どうもこの時期に初雪なのは36年ぶりなんだそうです。記憶に無いわけだ(^^;;
 今年1月に入ってから東京にしては珍しい積雪に見舞われたことを、思い出しました。
 あの時は、埼京線が止まってしまって帰宅するのが大変だったんですよね(笑)

 ところで、昨日研究室に新しくG3Macが1台やって参りました。
 G3自体は院生の方が使うことになったので、そのお下がりとしてPowerMac 8500/120が学部共用機に回ってきました。昨日のうちに移動は済ませてあったので、今日はセットアップをしてきました。
 IPナンバーを振るときに『ところでこの研究室にMacは何台あるのじゃ?』なんて思って、改めて数えてみました。(暇だね(^^;;)
 そしたら68K Mac(主に575)が8台。PowerMacが9台。G3が1台。iMacが2台でした。
 これに先生が使っていっていたり、サーバーになっていたりするMacが5台あるので・・・
 その総数25台。なんか幸せ〜(爆)
 つくづく自分に合った研究室に配属されたものだな〜と思ってしまいました(笑)
 ちなみに、AT互換機は6台ですので、割合にすると約20%。
 巷とは全く逆の割合ですね(^^;;

#12月5日・WOWOWにて『星界の紋章』の特番あり。チェックされたし(にやり)

1998.12.02

 今日、予定通り渋谷にある印刷屋さんに行ってきました。
 入稿は無事終了。あとは仕上がりの良さを祈るばかりです。
 で、久しぶりに渋谷に行ったんですが・・・そうか、それが原因なのですね!(謎)
 迂闊だったのは、午後に研究室の輪講&研究発表会があったこと。
 てっきり今日までうちの先生は海外出張だと思っていたので、入稿はゆっくり行けるな〜、なんて思っていたのですが・・・
 昨日だったんです。先生の帰国(^^;;
 まぁ、そんなわけで午前中に入稿を済ませないといけなかったわけです。
 で、印刷屋が午前11時から営業だったんで、それ目指して行ったんですが・・・
 30分ほど早く着いてしまい、仕方なく東急ハンズに寄ったんですね。

 ふと気づくと、片手に『ガサラキ』のプラモデルが!!!

 こ、これは、なんですかぁ〜〜〜!?
 と、不毛なる自問自答。自画自賛。他言無用。(混乱)
 やはり、これは神の陰謀なんでしょうか・・・
 いえ、嘘ついてました。ホビージャパン誌を見て欲しかったんです(爆)
 バ○ダイのプラモデルなんて買ったの、中学の時にパトレイバーの1/60モデルを買った以来ですよ〜(^^;
 まったくこの時間の無いときに(とほほ)
 そういえば、ここのところコンプレッサーも動かしてないな〜
 いやいや、そういうことではなくて!!
 入稿先が渋谷で30分の余裕・・・やっぱ神の陰謀だよな。うん、そういうことにしておこう。
 よしよし。

#昨日の買い物:『緑幻想 〜グリーンレクイエム 2〜』(新井素子)

1998.12.01

 12月ですね〜〜〜〜(ひと事)
 はてさて、昨日は急遽大学に泊まり込みだったのです。いや、決して夕方雨が降り出して帰るのが面倒になったとか、そういうことではないんですよ・・・・たぶん。
 で、何してたかっていうと、プログラミングをしつつ、チャットしてました(爆)
 さて、今日は大学にMineoさんが来ておりました。
 用が無いのに来るわけないわけでして、はい、冬コミの準備してました。
 お陰さまで、Q小説本は明日の入稿に間に合いそうです。
 執筆者の皆さま、ご苦労さまでした。
 ファンの皆さま、あと1ヶ月弱お待ち下さいませませm(__)m

 さてさて、愛煙家の皆さん、御愁傷様です。今日から増税値上げですね。
 私は嫌煙家というか禁煙推奨論者なので、そもそもの煙草販売を止めても良いと思っています。
 まぁ、それは無理として。
 公共の場所での喫煙は止めてほしいですね。
 この際なので、一箱500円くらいに増税しても良いと思うんですけどね(ぼそ)

#嗜好品ということでコーヒー(カフェイン)に課税されると・・・
 困るんですけどね(笑)<カフェイン中毒な俺(^^;;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp