今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.01.08【Part 2】

 相変わらず、へろへろきゅ〜。
 風邪のお陰でちょっと時間が出来たので、年賀状書いてました・・・今さら(;_;
 明日投函しますので、年賀状をくれた方々お待ち下さいませ〜。

 カレカノを見る。
 ・・・半分、総集編かよぉ〜。もういいよ(T_T
 まぁ、あさぴ〜が出たからよしとしよう(笑)
 そろそろ原作から離れて、オリジナルに突入するのでしょうか。
 来週以降を、楽しみにしましょうか。

#今日はビバップの日〜。
 2週間ぶりですね。

1999.01.08【Part 1】

 か・・・風邪ひきました。へろへろ、うきゅ〜(;_;  喉が痛くてたまりません。
 昨夜はここの更新をする気力もなく、早々に寝てしまいました。
 そんなわけで、今日は自宅で静養です。
 大学の研究活動を再開させて途端に泊まり込んでたり、Q完仲間のたつろさんが東京に引っ越してくる関係で、1晩うちに泊まりに来たりしていたので、なかなかここの更新が出来ませんでした。チェックしに来てくれた皆様、ごめんなさい。
 やっと更新できると思った昨夜は、風邪で死んでたし・・・(^^;;

 さて、更新お休みしている間に、いろいろニュースがありました。
 皆さんすでに御存じと思われるAppleの新製品ラインナップ!
 iMacに色のバリエーションが出るという話は年末あたりから流れていましたから、それほど驚かなかったんですが、新G3デスクトップのデザインには呆然となりました(笑)
 デザインもそうですが、スペック&価格にも驚きました。
 デザインには賛否両論あるかと思いますが、個人的にはあのコストパフォーマンスだけでも『買い』であると思っています。
 そろそろG3 Macを買おうと思っていたので、早々に最高位機種の400MHz版を買うと思います。
 就職した途端に、ローン組むことは決定ですな(にやり)

 ところで新iMacですが、定価158,000円になるようですね。
 G3 266MHzプロセッサー、ATI RAGE Pro Turbo(6MB)ビデオ、6GB HDDというパフォーマンスでこの値段なら、かなりお買得だと思いますよ。
 ちなみに前にも書いたような気もしますが、iMacで拡張性を論じるのはナンセンスです。
 私は、ストロベリーがいいですね。
 旧iMacが128,000円に値下げのようで・・・洒落で買ってもいい値段ですな〜。
 洒落といっても、スペック的にメインマシーンになっちゃいますけど(^^;;

 と〜り〜あ〜え〜ず〜、新G3 400MHz。
 就職したら、即買いたいですね。
 ちょうど、発売から少し経ったこなれた頃でしょうしね。

1999.01.07

 風邪をひいたため、更新お休み。

1999.01.06

 たつろさん@Q完来訪のため、更新お休み。

1999.01.05

 研究室泊まり込みのため、更新お休み。

1999.01.04

 正月三が日も終わり、今日から大学です。
 といっても講義が始まるわけでは無く、自主的に今日から研究活動再開ってだけなんですが。
 けじめをつけないと、いつまでもダラダラしてしまいますので(^^;;
 とか言いつつ、今日はちょっと顔出して夕方には大学を出たんですけどね(笑)
 帰りに新宿のヨドバシで10BASE-2(LANの規格)のターミネーターを買ってきました。
 先日、個人売買でNuBUS用Ethernetカードを買ったんですが、これが10BASE-2/5用だったんです。うちの家庭内LANは、基本的に10BASE-Tで構築しているので、そのままでは物理的にも接続できません。
 それで、どうしたものかと考えていたところに、昨日のジャンクの8ポートハブです。
 こいつ、10BASE-Tポートが8つと10BASE-2のBNCポートが1つ付いていたんです。それじゃ〜、ってことで10BASE-2で構築してみようってことにしたんです。
 これにはもうひとつ利点があって、NuBUS用Ethernetカードでは10BASE-2用は、比較的安価に手に入るのです。最近は、10BASE-Tが主流ですからね。
 そんなわけで、今日は10BASE-2で構築するための小物部品を買ってきたわけです。
 ターミネーターは、50Ω抵抗内蔵のもので、ヨドバシで1つ380円でした。
 実は、もうひとつ方法があって、10BASE-5用のAUIポートに10BASE-T用トランシーバーを付けてしまうという方法です。ただ、このトランシーバーが安くても3,000円はするので今回は見送りました。

 そんなわけで、帰宅後さっそくLAN構築作業です。
 作業自体は10分もかからずに終了。無事、Macintosh IIfxは家庭内LANの仲間入りを果たしました。
 NetscapeNavigator 3.01[ja]をインストールしてみたところ、スクロールが若干遅いような気もしますが、ほとんどストレスなく使用できました。やはり使用感はLC575あたりに近いですね。
 今後は、メール&IRCチャット専用機にでもしましょうか(にやり)

#パトレイバーCD-ROM第2弾『Perfect System』オフィシャルホームページ開設。
 まだまだ工事中ですが、順次拡張させていく予定です。

1999.01.03

 改めて、新年あけましておめでとうございます。
 年末のお祭りから、ばたばたと友人が遊びに来ていたり、遊びに行ったり、一族で温泉に行ったりとしていたために、更新をお休みしていました。今日から、また毎日更新していきます。
 本年も、綾瀬ヒロ及び我がホームページをどうぞよろしくお願い致します。

 温泉の帰りに、年始早々、秋葉原に寄ってきました(笑)
 新春ジャンク市・・・・誘惑の坩堝でした〜(爆)
 Apple純正13インチモニタ(新型):3,000円
 8ポートハブ(10Base-T/2):2,980円
 買っちゃいました(^^;;
 モニタは相場1万円くらいですから激安です。ただ動作保証無しのジャンクでしたけど。
 しかし、最近ジャンク品とは相性が良いらしく、無事正常動作しました(^-^)v
 ハブは米国流れ品でACアダプタが無かったんですけどね・・・。
 でも使っていない288モデムのものがそのまま使えたので、良かったんですけどね。
 そうそう、ついでにプリンターケーブルも買ってきました。AT機用です。これで以前PC-9801で使用していたNECのレーザープリンターが使えるようになりました。
 あ〜、今年もジャンク集めな1年になりそうですな(馬鹿)

 さて、それではつれづれと年末からの御報告を。

【1998.12.29 : 冬コミ初日】

 最初にすでに御存じの方も多いと思いますが、冬コミ帰り、自動車事故に巻き込まれました。
 助手席に座っていたのでかなりヤバかったんですが、一番無事でした(^^;;
 同乗車、相手共にほぼ無傷で本当に良かったです。
 元気出せよ、某看護婦。

 冬コミは、パトレイバー関連のサークルさんを回りました。
 買っておいてもらった六道館の新刊もゲット。さんきゅ〜、マヤちゃん。

【1998.12.30 : 冬コミ初日】

 Qりえいた〜ず、参加当日。
 前日夜からnaryさん、ハギワラさんがうちに泊まりに来ていて、当日朝6時に出発。
 なんとなく似たような雰囲気の人がいるなぁと感じつつ、会場入り。
 8時頃からひたすら福袋への作品詰め。100個作って、あとは売りながらってことにする。
 林さんが挨拶しつつ委託品を置いていく。今回も、相変わらず品が多い(^^;;
 10時開場。恒例の人津波・・・・いつ見ても凄い。
 開場と同時くらいで、うちのブースにも人が来出し始め、naryさんとハギワラさんに売り子を頼み、私は早々に値段表で列整理。どんどん列が出来てしまって、開場から1時間くらいになると1人ではさばき切れず、スタッフの方に応援を頼む。周りのサークルさん、スタッフの皆様、御迷惑おかけしました。
 開場から2時間もかからずに、福袋完売。
 買ってくれた皆様、ありがとうございました。毎回、この瞬間が本当に嬉しいです。
 福袋完売後も列が消えることが無く、委託品のCD-ROMをはじめ『Q偽本』が、がんがん売れる。
 今回、本は500部刷って、在庫残ったらどうしようとか思っていたんですが、そんな心配はいらなかったみたいです。100冊程残りましたが、通信販売でさばけそうです。
 また、私の個人的な同人誌『human system』も在庫分を持っていったんですが、お陰ですべて売れました。これで心置きなく第2弾の製作にかかれそうです。

 閉会後、Q完及びエヴァ小説ML+αで打ち上げ飲み会に突入。
 飲みつつ次回以降の悪巧み(笑)
 飲みの後、simさん、ハギワラさん、Mineoさん、odagyさんが、うちに集結。
 『Q完悪巧み in 与野』となりました(笑)
 ただ、議題は結構真剣な内容で、Q完及びQりえいた〜ずの今後のことを話し合いました。
 大幅な組織改革があるかもしれませんが、今後のQ完及びQりえいた〜ずにご期待ください。

【1998.12.31 : 大晦日】

 Q完仲間が帰っていったあと、高校の時の先輩がどしどしうちに来ました(笑)
 昼から、ずぅ〜〜〜っとビデオ上映会とあいなりました(^^;;
 『カレカノ』の1クールすべてを見たことは、秘密だ!

【1999.01.01 〜 02 :元旦〜】

 高校の先輩たちと、年越しを迎える。
 午前中、1人を残して先輩たちが帰宅。
 夕方、熱海に住む先輩と、熱海へ一緒に帰る。
 というのも、2日から3日まで、父親方の一族で熱海温泉に行くことになっていたので、私だけ一足早く熱海に行くことにしたわけです。
 2日に家族たちと合流。熱海の某温泉宿で一族で新年会。飲んで歌って寝た(笑)
 3日は、午前中に帰京。秋葉原へ(^^;;
 で、今日の日記に続くわけですな。

#あ〜、長文になってしまった・・・

#最後にもうひとつ。
 以前、よく通信していた『東京BBS』という草の根ネット。
 先日ホストマシンが火事で焼失した模様。現在、運営停止中だそうです。
 インターネットの普及で、書き込みが減っているということもあり、もう復活しなきかもしれません。
 そうなると、ちょっと寂しいですね。

1999.01.01 〜 02

 あけましておめでとうございます。
 本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 1999年 1月 1日 綾瀬ヒロ


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp