今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.01.14

 明日は、雪だって?
 そういえば、去年の同じ日も東京は大雪でしたね〜。
 今日から、大学はセンター試験のために入構規制がかかっちゃって、立入禁止・・・。
 この切羽詰まった時期に・・・とか思ってしまうけど、受験生にとっては正念場。
 こんな日記、読んでいる暇じゃありませんぞ!(笑)
 うちの一番したの妹が今年受験で、センター試験を受けるようです。
 志望は獣医学部だとか。何の影響を受けたかは、彼女の名誉のために秘密にしておいてやろう。
 頑張って、北海道のベース基地になってくれ。頼んだぞ(にや)

 で、今日は郵便局に行って、偽本を発送してきました。
 まだ全部ではないんですが、それでも凄い量。
 その後、秋葉原と新宿にちょっと行って、頼まれていたプレステ本体とメモリカード、『かまいたちの夜 特別篇』を買ってきました。
 サイレントメビウス(に付属するパトレイバー体験版)にもちょっと惹かれましたが、あまりにボッタ値段なのでやめました(笑)
 でも、パトレイバーの体験版だけでも欲しいな〜。う〜〜〜〜。

#明日から、更新お休みします。復活は日曜日です。

1999.01.13

 円相場が気になる今日このごろ。
 突然『経済』に目覚めたわけではなく、ただ単に新G3の値段の変動が気になるだけなのだが(笑)
 発売開始が明後日に迫った新G3だが、一部の店ではすでに予想価格が掲示されはじめている。
 概ね、400MHzのもので40万円といったところのようだが、近ごろの円高(介入によってちょっと円安ぎみになりつつあるが・・・ちっ、余計なことを!(ぼそ))の影響で、36万円台を付けている店もあるようだ。
 明後日までの相場変動で、店頭価格にどれだけ影響が出るのか。気になるところだ。
 35万円を切ってきてくれると、嬉しいのだが・・・。<すでに買う気(^^;;

 ところで、新製品が発表される中、すでに次期製品の予測も注目されているようです。
 アメリカのMac系サイトでは、すでにG4の予測を掲載しています。
 う〜む、450〜600MHzですか・・・・。
 NEC PC-9801からパソコンを使っていると、最近のクロック数には驚くばかりです。
 まぁ、メモリの容量とか、ハードディスクの容量とかも、十分驚いているんだけどさ(^^;;

#『Q偽本』の通信販売作業ですが、なかなか大変です(;_;
 とりあえず今日までに振込確認したものについては、明日発送します。
 お楽しみに〜。

#『福袋』関係者分、明日発送します。しばしお待ち下さい。>Q完関係者

1999.01.12

 1日空いてしまいました。最近多いですね。ちょっと反省。
 ただ、卒業研究の発表及び論文提出の2月下旬まではこんな状態が続くような気がしています。
 お許し下さいませ。
 ゆっくりCGが描きたいです〜。

 さて、先日Appleから新G3 Macと一緒に発表され、Macintoshユーザーの間でかなり話題になっているConnectix社のプレ○ス○ー○ョンエ○ュ○ー○ー。
 まだ、英語Mac Systemでしか動作しませんし、北米向けソフトしか遊べないんだそうです。
 しかし、そこはインターネットの情報の速さに驚くばかりで・・・。
 昨日の深夜研究作業に飽きて、あっち系サイトをフラフラ漂っていると、さっそく発見(^^;;
 本体はもちろん、色々なパッチまで・・・
 ところで、このソフト。本家のS●NYさんはどう思っているかというと、まだ公式見解は出ていないようですが、否定的な意見のようです(当然でしょうけど・・・)
 開発元のConnectix社の話によると、このソフトはあくまでハードウェアのエミュレーターである・・・とのこと。どうやら、プ○ス○のゲームCD-ROMにはOS部分が入っており、エミュレーターはハード(MPU、Video、BIOS)のエミュレーションをしているだけのようです。よって、違法性はないと。そういうことらしい。強いてヤバそうなのは、BIOSのエミュレーション部分なのかな?
 一方、Apple社はというと・・・新G3 Macと共にJobs氏@iCEOが発表するあたり、かなり支持しているようで。要は、これでMacに数千種類のゲームソフトが一挙に増えるわけで、それだけPCとの差が増すと考えているような、いないような(^^;;
 ともかく驚いたのは、このソフトが2〜3人のスタッフによって開発されていること。
 RAM DoublerやVirtual PCといった特異なソフトをリリースするConnectix社なだけはありますね。
 日本での正式な発表は、今年後半のようです。
 それまでのS●NYさんの動向が気になるところです(にやり)

#個人売買で、Macintosh IIcxケースをタダ同然で譲ってもらいました。
 ジャンク扱いでしたが、ケースは比較的綺麗で嬉しかったです(^^)/

1999.01.11

 研究室泊まり込みのため、更新お休み。

1999.01.10

 寒いっす〜。
 日本海側では、すごい大雪になっているようですが、関東も寒いです(;_;
 寒い朝は、起きるのが辛いんですよね・・・。
 つ〜わけで、午前中ずっと寝てました(爆)
 お陰で、風邪もほとんど完治。まだちょっと咳が出ますけど、喉の痛みは引きました。
 よかったよかった。
 んで、午後はぼ〜っとビデオを見てたら、なんだか1日終わってしまいました。
 ああ、ダメだわ、こりゃ。
 ビデオを見つつ、似た研究の論文を読んだり、Q偽本の通信販売の処理をしたりしていたんですけどね・・・。それでも、なんだか何かやったような気が全くしない1日でした。
 はぁ〜。
 明日からちょっと気合い入れないといかんね。
 14日から大学閉鎖(センター試験のため)で、研究室入れなくなっちゃうしね。
 自宅で論文書けるぐらいに研究内容をまとめておかないといかんな。うむ。

#毎日のように、Apple関連のネットニュースの記事を読みに行く。
 日増しに、新G3Mac欲しさ倍増(笑)
 とりあえず、15日に店頭に並ぶであろう実物を、直に見に行くぞ。

#先日の買い物:『ハイスクールオーラバスター・烈光の女神3』(若木未生)
 忘れた頃に発売されてました(^^;;

1999.01.09

 風邪はようやく治り初めて来ました。まだちょっと喉が痛みますが、なかなかいい感じです。
 で、そんな治りかけな時に・・・
 今日は、秋葉原Macintoshジャンク漁りツアーでした(笑)
 先日上京したたつろさん@Q完の迎撃会を兼ね、また最近Macintoshのジャンクに目覚めつつ(にやり)あるMineoさん@Q完に私が良く行くMacintosh系ジャンク屋を紹介したかったこともあって、秋葉原に行くことになったんです。
 この他の参加者は、Romyさん、odagyさん、東2さん姉弟。
 で、もちろん私もジャンクMacintoshを漁って来ました(にや)
 いろいろありました。
 まず見つけたのがMacintosh LCIIのケース・1,000円。即ゲット(^^;;
 先日ケース目的で買ったIIfxはそのまま使用することになったので、このLCIIは個人的に出物です。
 結局今日はこれしか買いませんでしたが、気になるものが何台かありました。
 まず、路上で売っていたMacintosh IICi・7,800円。
 Ciのケースの美しさはOldMacファンの間では定評があります。私も8,000円くらいで狙っているのですが、今回は見送り。近いうちに買いたいですね。
 次に気になったのが、Quadra950・35,000円。
 このフル(?)タワー型のQuadraは、個人的に好きなんです。発売当初はすごい値段でしたが、このくらいの値段なら・・・とか思ってしまいます。今日見かけたのは、鍵付き、メモリ65MBというなかなか出物な感じでした。

#iMacが、すでに128.000円に値下げされていました。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp