今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.01.24

 ども、1日ぶりです。
 昨日は、東京BBSのゆうきまさみボードの友人たちと焼肉&飲み会で、宮前平まで行ってきました。
 終電後にお開きだったので、車で送ってもらったりして、帰宅したのは今日の午前1時半でした。
 そんなわけで、昨日の更新はお休みでした。ごめんなさい。
 で、昨日目一杯遊んでしまったので、今日は1日論文書いてました(^^;;

 ところで、昨日、飲み会に行く前に秋葉原に寄ったんです。
 そ〜したら、以前から探していたMacintosh IIciが3,000円で売っているのを発見。
 ・・・・買っちゃったよ(爆)
 どうすんだろね、こんなに。置くとこそろそろ無くなってきたよ(笑)
 でも、IIciは他の店では8,000円以上でしか売っていないんで、お買得と言えばお買得。
 ただHDDが付属していなかったのでがね。それでも安い!
 まぁ、そんなわけで、またおもちゃが増えちゃいました。ははは・・・
 美しいIIciの匡体は、こちらで(にやり)

 ところで、昨日、ドリームキャストで動作するゲームを初めて直に見ました。
 見たのはソニックだったんですが、確かに背景データは異様によく作り込んであるし、あれだけポリゴンで動けば大したモンである。
 ただ細かいところに、作り込みの足り無さが目立ってました(^^;;
 まぁ、本体の発売に合わせるために、必死だったんでしょう。
 それにしても、ちょっと向きを動かすとキャラクターが(背景に隠れて)見えなくなったり、ステージの変わるところで動作が唐突に止まったり(ハングアップかと思った)。
 ところで、なんでNECのPowerVRなんですかね。ドリキャスって。

『My Profile』を更新しました。

1999.01.23

 夕方から飲みに行って、更新お休み(^^;;

1999.01.22

 うがぁ〜〜〜〜〜〜、イライラするっすよ〜(;_;
 あ、研究のことです。はい。
 え〜っと、遅れに遅れていたマイクロロボットの本体の製作の続きを始めました。
 本体の削り出しまではしてたので、肝心の脚部となる電磁石のコイルを、今日、ひたすらマキマキと巻いていました。う〜〜〜〜〜、こめかみのあたりがプルプルしてくるっす(爆)
 そんなわけで、精神的に疲労中。

 そろそろ、夏の申し込みです・・・。
 早いです。どうしましょう。
 と〜りあえず、『上海亭』はパトレイバーで申し込みます。
 『Qりえいた〜ず』は、どうなるんでしょう??

#もののけを見る。え〜っと、劇場で見たのって、いつだっけ?(^^;;

#ビバップ、カレカノを見る。電話がかかってきて、集中できず。
 明日再度見ること決定。

#心配さんきゅ〜です(^^)/>闘うサラリ〜マン

1999.01.21

 さて、久しぶりに朝7時起きしました(爆)
 昨日大学に行かなかったことのツケ払いもかねて、午前中から研究活動です。
 最近、怠慢な通学生活を送っていたので、久しぶりの通勤電車は堪えたです(;_;
 で、午前中から1日VisualBasicのプログラミングをしてました。
 とりあえず動作する段階までは完成していたので、付加機能の組み込みをしました。
 なんとか研究発表できる段階には持ち込めたかな・・・(?)
 あとは、論文で誤摩化すしかありませんな(爆)

 ところで、今、ニュースステーションを見ているのですが・・・
 インターネットの匿名社会の特集をやってます。
 最近、ネット関連の犯罪が目立って起きているためなのかな。
 こないだニュース23で、UG系掲示板が取り上げられてましたよね。
 それで『違うだろ!』とか『偏ってるな〜』とか、見てて思うんですけど・・・
 『ネットオカマ』を紹介するのは、どうかと思うぞ(笑)

#今日の買い物
 『恋愛 ◆CROWN◆ 1』(高河ゆん):以前、秋田書店から単行本が出ていたシリーズのリメイク?

1999.01.20

 治りかけた風邪がぶり返したのか・・・なんだか微熱中。
 朝起きると、頭痛とともになんだか頭がぼぉ〜〜〜〜っと(;_;
 仕方なく、今日は自宅で1日論文書いてました。
 とりあえず、今のところ順調かな。
 これからの予定としては、今月中には必要な実験やデータ収拾は終えて、来月初旬には論文を書き上げてしまいたいと思っています。
 論文提出が12日ですから、それまで頑張らないとね。
 ちなみに研究発表は20日です。
 それが終われば、天下!スキーに行くぞぉ〜!!(笑)

 来週の金曜日は、筑波まで出張とあいなりました。
 なんでも『遠隔操作技術高度化研究会』というのがあるらしく、うちの先生のお供です。
 ロボットのネットワーク制御の最先端研究なんかを見せていただけるということなので、かな〜り楽しみにしています。

 そうそう、これも来週ですが、なんでもマイク○ソフトの人が、うちの研究室を見学に来るらしい。
 といっても、うちの大学の隣りにある調布マイク○ソフトの人で、しかもうちの先生の同期だとか。
 まぁ、うちの研究室のMacintosh環境を堪能していってくださいな〜(にやり)

1999.01.19

 昨日は、急遽研究室に泊まり込んだために、ここの更新も急遽お休みでした。
 本当はさっさと帰る予定だったのですがね〜。どこでどう間違ったものか・・・
 帰りによった本屋で日経Macを立ち読みしていたら、『VNC』の紹介記事があったんです。
 この『VNC』というソフトは、ネットワーク上のパソコンのデスクトップをネットワーク経由で見る/コントロールすることができるというものです。商用ですと『Timbuktu Pro』に近いかな。
 オラクルとオリベッティーが開発しているソフトで、Macの他、UNIX、Windows9X/NT、WindowsCEというマルチプラットフォーム対応のフリーソフト(!)です。
 このソフトが、マイクロロボットのリアルタイム中継に使える!!
 と思い付いてしまいまして、そのまま大学へ戻ったというわけです(^^;;
 思った通りビデオキャプチャーしたロボットの映像を、VNC経由でクライアントソフトに送信できることを確認しました。
 これまでロボットの中継にはWebカメラを使おうと思っていまして、せいぜいJPEG画像をコマ送り的に表示することが精一杯だったのですが、このVNCのお陰でほぼリアルタイムな(通信品質にもよりますが)映像を見ながら、ロボットの遠隔操縦を実現できるようになりました。
 えらいぞ!VNC!!

『Perfect System』公式ホームページを更新しました。
 今回の更新では企画等の募集も開始しました。
 『パトレイバーコンセプトフォト撮影マニュアル』での募集では、日本各地にあると思われるパトレイバーワールドを彷佛とさせる場所の写真及びその撮影地詳細データを募集しています。
 是非、あなたがお住まいの近所に『こんな場所があるぞ!』という情報をお送り下さい。
 お待ちしております。
 他の企画に関しても告知しておりますので、パトレイバーファンの方は一読下さいませ〜。

1999.01.18

 研究室に泊まり込みだったために更新お休み。

1999.01.17

 さてさて、新G3 Macが発売された。
 正確には15日に発売開始であった。発売日の朝、さっそく新宿のヨドバシカメラに見に行った。
 実物を見た感想は・・・
 『写真よりも、かわいい!!』
 という、お見合いじゃないんだぞ!と突っ込みたくなるような、印象だった(笑)
 増々、欲しくなったことは言うまでも無い。
 ちなみに私の周りで『カニアシ』と通称されている純正モニタも、実物は思ったより重量的な迫力があって『格好いい』部類に入るような気がする。
 ただ、日本では20インチ(ATで言う21インチ)モデルは発売されないのだろうか?
 そろそろ20インチモニタが欲しくなってきているので、出たらセットで買ってしまいそうである。
 ところで価格だが、ヨドバシでは400MHz機が、408,000円であった。
 大部分の店が掲示していた予想価格と同額であった。
 仕入れの段階では、まだ大幅な円高ではなかったことが影響しているのだろうか。
 このへんは、少し様子を見たい。
 また噂通りDVDドライブ搭載機は出荷数が少なかったのか、15日午前中の段階ですでに品薄になっていたようである。ヨドバシではすでに品切れで、次回入荷未定となっていた。
 売り出しから、すでに3日。そろそろ買った人たちのページで、実機の感想が聞けそうだ。
 今日は、その辺をサ〜ヒンすることとしよう。

#15日の買い物
 『はぐれ MacFan 改造派』(MacFan特別号):買って無かったので・・・つい(^^;;
 『Visitor』(立花薫・伊藤和典):WOWOWで放映された3Dアニメの小説版。
 『星界の紋章ハンドブック』(早川書房編集部):今月から始まったアニメの裏設定とかいろいろ。
 『くますけと一緒に』(新井素子):徐々に、新井ワールドへ侵食中(笑)

1999.01.15 〜 16

 外出のため、更新お休み。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp