今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.02.24 〜 25

 外出のため、更新休み。

1999.02.23

 う〜んと、そういうわけでトップページのレイアウトを若干変更しました。
 ついでにしばらく更新していなかったトップイラストも更新しました。
 昨日ちょろっと言った『描いた絵』っちゅうのが、これです。
 とりあえず更新するのが第一目標ってところでしょうか。もっと精進しよう。うん。
 そろそろ夏コミ関連の絵も描き出さないといかんしね。
 あ〜、一応オリジナルです。密かに『笑顔じゃない表情で』をコンセプトにしました。視線をこちらに向けると怖いので、外しました。
 む〜、表情出すのは難しいですね。

 さて、今日は研究室に顔出そうと思っていたのですが、絵を描き出したら(下書きは昨日で、今日は色塗りをした)止まらなくなって、結局1日家でイラスト描いてました。いろいろやらなくちゃいけないことあるのにね(^^;;
 勢いで、トップページのレイアウト変更なんかもしだす始末・・・。
 でも、Macintoshのページはいまだ工事中。すみません。

 あ、そうそう、Macintoshといえば・・・
 先週末開催されたMac World Expo. Tokyo。それに合わせて来日していたジョブズのインタビューが、このあとのニュース23(TBS系)などで放映されるとのこと。必見です。他にフジテレビでも放映するのかな?

1999.02.22

 今日は、後片付けをしに研究室へ行ってきました。
 通常連絡は電子メール、論文その他原稿の提出等もAppleTalk経由でのファイルのやり取りが原則な、ほとんどペーパーレス環境なのにも関わらず、やっぱり大量の紙ゴミが・・・
 これはいったい。どういうことですか!?
 やはり、完全ペーパーレス環境は、夢のまた夢といったところでしょうか。
 まぁそれはさて置き、後片付けっちゅうことで、卒業研究に使用した資料やら原稿やらを1つの箱に整理して、製作したファイルなんやかんやをMOにバックアップしてきました。230MBのMOで1枚。ぎりぎり収録できました。
 今後、専用で使っていたパソコンのハードディスクの中身を整理して、ヤバめなモノを消します(笑)
 特にブックマークとかとか(爆)
 と、とにかく存在したという痕跡をすべて無くさねば・・・ね(笑)

 ところで、久しぶりに絵を描きました。
 はい、画力がた落ちっす(;_;
 ただでさえ画力ないところに、長期のブランクはなかなかシンドイですね・・・
 これから1ヶ月、描きまくりです〜。

#ところで、来月1日までにベンチャービジネス研究会の発表原稿を提出って。
 俺に休みはないのかぁ〜〜〜!?

1999.02.21

 ややや、お久しぶりです〜。
 やぁ〜〜〜〜っと、卒研発表を終えました。無事合格しましたので、これであとは卒業を待つのみです(^-^)
 今日から以前のように毎日更新しますので、またよろしくです。

 さて、この更新の無かった間に、ちょろっとうちのパソコン環境に変化がありました。
 まずは LocalTalk <--> Ethernet (EtherTalk) のブリッジルーターを手に入れまして、Ethernetカードを持っていないMacintosh SE/30などからINTERNETに出られるようになりました。またLocalTalkとEtherTalkが物理的に接続されたので、相互にAppleTalkで通信できるようになりました。なかなか便利です(にやり)
 ところが、うちのINTERNET回線はケーブルテレビ回線なので、IPはDHCPで動的に振られます。
 よって、INTERNETに接続する場合は、DHCPクライアントを持っていないとならんわけですが、LocalTalk経由ではDHCPからIPを発行して貰えないんですな。
 それで、やはり家庭内LANのTCP/IP通信にプライベートアドレスを導入し、IPルーターでケーブルテレビ回線からDHCP発行されたIPをルーティングして、内部との中継を行わないといかんな〜ってことになりました。
 そこで、パソコンを1台ルーター専用機としようかと考えまして、最初68k MacにLANカードを2枚差してIPルーターにしようかと思いました。なのですがNubusのLANカードが平均5,000円とあまりにも高い。仕方なく安価な投資で済むPCIの10BASE-Tカードを買って、昨年末に組立てたAT互換機にLANカードを2枚差すことにしました。
 ルーターにする場合、Linuxとか入れるべきなのかもしれませんが、ハードディスクが貧弱なので95との併用は無理っぽい。
 しかもゲームができなくなるじゃん(爆)
 ってなことで、ProxyサーバーソフトのWinGate 95版(シェアウエア)を使ってみることにしました。
 まずWindows 95上で2枚目のNICを認識させて、片方をDHCPクライアントに設定。もう片方をプライベートアドレスとして192.168.1.1に設定しました。その後、WinGateを起動。各種サービスの設定をして準備完了。さっそく接続されたMacでネスケで試してみる。
 フリーで使えるのはクライアント1台までなので、複数台からルーターにアクセスすることが出来ないのですが、なかなか快調。
 ただIRCやICQのパケットがルーティングされないようで、メインで使っているMacはプライベートアドレスにはせずに今まで通りDHCPでケーブルテレビ回線に直結しています。  要するに、現在、ATルーター機に接続されているのは、Macintosh IIfx (Ethernet接続)、Macintosh IIci、Macintosh SE/30 (LocalTalk接続)の3台です。
 やっぱ早い内にLinuxもしくはFreeBSDの導入を考えようかと思ってます。
 NATとnetatalkを試してみたいしね〜。

Qりえいた〜ずのページを一新させました。
 内容は変わってません。あしからず(^^;;

#近い内に、このページも構成をちょっと変えるつもりです。
 今の所、Macintoshのページを作る予定です。

1999.02.14 〜 20

 卒論製作のため、更新お休み。

1999.02.13

 お久しぶりです。
 20日の卒研発表が終わるまでは更新お休みの予定でしたが、卒論の製作がほぼ終了しまして余裕が出来ましたのでちょろっと更新です。
 といっても、研究室に泊まり込んで1日中Macintoshに向かっているだけですから、書くようなことがなぁ〜〜〜んにもないんですけどね(^^;;

 え〜っとえ〜っと、なにか書くことは・・・・っと。
 あ、夏コミの申込みを完了しました。結果は6月ころかな。受かりますよ〜にぃ〜〜〜(笑)

 あとあと、研究室で最近流行っていることがあります。そう、現実逃避!(爆)
 いや、流行っているのは極一部かもしれませんが・・・
 ふと見ると、iMacがプレ○テマシ〜〜ンに!(笑)
 『電車でGO!』は問題なく動作しますな(ぽそ)
 『ダブルキャスト』は、動画は素晴らしく動きますが、台詞が・・・・速すぎますぅ〜(;_;
 どうもアニメーション処理となら普通に台詞が流れますが、アニメーション処理の無い台詞だけのシーンだと、台詞が・・・台詞がぁ〜〜〜〜〜〜、これは中国語版ですか!?って感じっす(;_;
 CD-ROMドライブの読み込み速度が速いのが原因なんでしょうか。
 ところで、S●NYの販売差し止めを求める仮処分請求は却下されたようですが、まだまだ頑張るんでしょうかね?
 頑張るんだろうな〜(~~)
 このことに関して、ここに興味深い記事が有るので参照されたし。

 そういえばエミュレータと言えば、プレステとは反対側で騒がれているのが64エミュレータ(Win版)
 一度削除勧告が出されてFTP系から削除されてしまいましたが、先日ソースコードが某Webページで公開されたようですね。
 C++のコードなのですが、コンパイルするとエラーが出るので自分で直せってことらしいです(^^;;
 任天堂は、このソースコード流出を知らなかったようですね:-p

 さぁ〜〜て、あと1週間。頑張って乗り切れば、一応のお休み期間です〜。
 あ〜〜〜、ジャンク漁り行きてぇ〜、秋葉原行きてぇ〜〜〜〜

1999.02.09 〜 12

 卒論製作のため、更新お休み。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp