今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.03.08

 先週の水曜日ぶりに、研究室に顔を出す。
 う〜〜〜〜、あんまり人がおらん(^^;;
 とりあえず、1年間メール端末として使ってきたMacintosh LC575のハードディスクの中身をMOにバックアップしてきました。
 が、今日は研究室に行ったのが遅かったので、今日はバックアップしかできなかったです(^^;;
 片付けもしないといけないのに・・・(とほほ)
 あと、大学生協に寄ったら漫画の新刊が出ていたので、つい買ってしまった。
 何を買ったかは、後述。

 で、実は大学に行く途中で、新宿のT-Zoneなんかに寄ってきました。
 もちろんiMacを見に(笑)
 本当は、iMacの周辺機器の相場価格を見てきたんですけどね。
 ついでに、4月くらいに買おうと思っている新G3とモニタも見てきました。
 発売当初品薄となっていたDVDドライブ搭載のものも、かなりの數が出回っているようで、品薄にはなっていないようですね。
 でも、あまり価格は下がっておらず、27万円でした。
 モニタは、今17インチを使っているのですが、新G3を買ったら買い替えようかと検討しています。
 今のMacは、最大解像度が1152x870なので、17インチで十分なのですが、新G3はかなり解像度が上がっているので、この際1600x1200表示できる21インチモニタを買いたいなと思っているワケです。
 色々並べてあるものを見比べてきたんですが、やはりEIZOが綺麗ですね。値段もそれなりですけど(^^;;
 SONYのトリニトロン菅も定評通りなのですが、価格的に個人的には三菱が良いかな〜とか考えてます。
 手ごろなところで、iiyamaのダイヤモンドトロン菅仕様のものが10万円を切っていました。
 このくらいが、相応かな〜。
 でも、せっかくだからEIZO買っちまうか?
 その前に、金あるのか?(逝)

#今日の買い物:
 『超獣伝説ゲシュタルト6』(高河ゆん):やっと大陸編が完結したんですね。すでに惰性で買ってますな(^^;;
 『えっち〜ず4』(陽気婢):いわゆるHマンガ。ただライトな作風なので、結構好きです。

1999.03.07

 昨夜、某悪巧みのIRC会議があって、午前4時頃までチャットをしてしまった(^^;;
 それでも、3時過ぎまでやってたのは、かなり久しぶりかな。
 なかなか楽しい悪巧みが進行中ですので、夏もしくは冬あたりを目処に楽しみにしてて下さい。
 まぁ、そんなことがあり、今日は起きたら午後1時だった(爆)
 まいった。すでに半日終わってて、何もやる気が起きん。
 仕方なく、Q完ホームページのリニューアル作業の続きをしてました。
 ううむ、ほとんど全面改装になってます。
 一応、リニューアルは4月の2周年に合わせて行うです。
 なにか企画ができると良いのですが・・・なかなか難しいかもしれませんね。記念CGくらいは、なんとか描きたいものです。はい。

 先週、スキーを買うのに付き合ったA女史が、ついにパソコンを買うと言い出した。
 もちろんMac信奉者である私が、iMacを薦めないワケがない!!
 というわけで、Macユーザーお一人様ごあんなぁ〜〜〜い(にやり)
 今度週末、さっそく買いに行くことになりました。ライムだそうです。はい。

1999.03.06

 久しぶりにゆっくりと、いろいろなホームページを巡回する。
 う〜む、アニメ関連でもずいぶんホームページがあるもんだ・・・などと今さらながら感心しましたよ(笑)
 一時期、著作権云々で話題になったサン○イズ関連のページはどうなんだろうと、サーチエンジンで『ビバップ』と指定して検索してみました。思ったより出るわ出るわ・・・。しかも画像系も結構な數。サン○イズの意向なんて、やっぱり無視されている感じ(^^;;
 まぁ、予想通りか。
 ただ、色々回って思ったのは、Webマスターの年齢がことごとく年下ということ。
 公表していない人でも、ページの雰囲気でだいたいの年齢層が分かります。
 こうしてみると、すでに第2、第3世代的な層が出来ている感じですね。
 私がホームページを作り出したのが95年暮で、そのころはまだアニメ作品主体のページなんて、数える程でした。
 その頃を第1世代とするなら、エヴァ劇場公開後あたりから第2世代、昨年後半くらいのビバップ、カレカノ関連ページからが第3世代と言ったところでしょうか?
 まぁ、私が知っているページは、かな〜り偏ってますし、コミュニティがかなり多数存在すると思われますので、この分類も極一部に当てはまるだけだと思いますがね。
 ところで、ビバップのパロディ小説とかって、あるんでしょうか?
 今日回った感じでは、見かけなかったもので。

 ところで、昨日読んだニュースに気になることが一つ。これです。
 まぁ、巷で話題の2000年問題なんですが(^^;;
 日本の対応状況は、米国に対し9ヶ月遅れているそうです。
 先の記事を読むと、米国政府の対応が如何に真剣かわかります。こういうところは日本政府も見習うべきでしょう。
 対応後進国としてロシアや北朝鮮が話題になっていますが、日本も負けず劣らずヤバめですね。
 まぁ、一番怖いのは『その状況に乗じてその状況を利用すること』なんですがね。
 怖い怖い。

1999.03.05

 今日は、大学に行こうと思っていたのだが、結局行かなかった。
 深い意味は無いのだが、Q完ホームページのリニューアル作業を始めたら、終わらなくなったのだ(^^;;

 さて、ソニーは着々と動き出しているようですね。
 今朝の新聞に掲載されていましたが、プレステ2のMPU製造のために1200億円以上の投資をするとか。
 MPUは、0.15〜0.18ミクロンプロセスという最先端技術の結集であるので、心配されるのは量産時の歩留まり。昨年暮、NECのチップ供給不足でセガ・ドリームキャストの製造が大幅に削減させられたのと同じテツは踏むまいということなのでしょう。さすがです。
 なんだか、ここだけ景気がよいですな〜。
 そういえば、もうひとつ景気のよい話が・・・
 『だんご3兄弟』・・・190万枚出荷。それでも予約に製造が追い付いていないとか。
 先日の発売日に、うちの研究室にもシングルCDがあるくらいですから、売れているんだろうなぁ。
 ポニーキャニオンは、ずいぶん助かったんじゃないかな。
 親会社の株価が、1日で500円アップしたとか、言ってたもんなぁ〜。

 OldMacユーザーに朗報?
 なんでも、68000MPU搭載のMac (Macintosh SE) で動作可能なLinuxが開発されているそうな。
 『今のところ、この古いマックは、ドアを開けておく重し代わりに使われている』という開発者のコメントが泣かせます(笑)
 詳しくは、ここをどうぞ。

 ん〜〜〜、そうか、今日はもう金曜日か。
 カレカノは、あのまま終わってしまうのでしょうか。文化祭やってオシマイか?
 なんだかあっけないの〜〜〜。
 ま、ビバップがあるからいいかぁ。

1999.03.04

 昨夜は、研究室の同期S氏、A氏と一緒に、へどが出るまでアニメを見る・・・。
 ガサラキは8話あたりで力つき、その後押井作品『御先祖様万々歳』1〜5話を堪能。
 最後にパトレイバー初期OVA5、6話(自衛隊がクーデターを起こす話)を堪能し、気づいたら今朝の5時でした。
 そして、昼まで寝る。
 ん〜〜〜〜〜〜、ダメダメな1日やな(笑)

 午後は、バイトの面接に行くというS氏に付き合って、秋葉原へ行きました。
 いつも通りジャンク屋を冷やかしてきました。
 ソフマップの中古Mac屋で、ジャンクなIIsiが1,980円だったんですが、日焼けが凄かったのでやめました。
 でも、FDDとか動けばそれだけで1,980円の価値があったかな〜とか、考えてみたり。
 今週末にまだあるようなら買ってこよう。うむ。
 まぁ、無いと思うが(笑)
 その後、久しぶりに模型屋にも寄ってみました。
 鉄道模型やらプラモデルやらを眺めてきました。見てたらプラモデル作りたくなってきたっす(^^;;

 ところで、先日ついに『プレステ2(仮)』が発表されたようですね。
 なかなか素晴らしいスペックのようで。
 MPUは、東芝とソニーの共同開発、128ビット、0.18プロセス、メモリバス幅3.2Gbit/s・・・・
 6600万ポリゴンですか。すごいっすね。
 ゲーム開発環境がLinuxベースというのも、見逃せない点ですな。
 あと、やっぱプレステのゲームも動かせるようで。上位互換させたのは偉いですね。これだけで購買層が倍増するんじゃないかな。
 個人的に、プレステ2はゲーム機っぽい匡体ではなく、少し高級感を持った匡体を希望しています。
 ビデオデッキやAVアンプなどと一緒にラックに並べられると良いと思うのですがね〜。
 そういうのは、やはりゲーム世代層には受け入れられないんでしょうか。
 あとは、DVD映像ソフトも再生できるということでデジタル出力とかできると良いですね。
 このスペックを有しているのなら、5万円くらいでも買いますけどね、俺なら。

#iMacバスを見た。
 先日、新宿のアルタ前でも見たが、今日は秋葉原の駅前で目撃した。
 まだ走っているんですね〜。

1999.03.03

 世間はひな祭りのようだが、今日は寿司食い(悔い?)放題に行く日であった。
 前後者にはとくに相関関係はないので、あしからず。
 ただたんに、研究室の謝恩会を兼ねた企画だったと、そういうわけだ。
 悔いたのは、食い過ぎたことである。はっきりいって、はみ出そう(爆)
 失敬、下品であった。
 まぁ、そんなわけで、今、身体中の血液は胃袋に流れ込み、頭脳の働きは停滞気味である。
 じゃ、そういうことで!

#研究室の『穴』は、無事貫通していた。
 指示線とは、かな〜り懸け離れていたが・・・・
 どうも電気配線の問題だったらしいが、壁に残ったマジックによる指示線は、末代まで残されるだろう。
 嘘、さっそくベンジンで消すそうだ。う〜む、残しといてもいいのに(ぷ)

#寿司企画後、研究室の同期がうちに遊びに来ている。
 鶴田謙二の作品集を堪能したあと、ガサラキに移行。問題ない。計画通りだ(にやり)

#あ〜、はみでる〜(逝)

1999.03.02

   というわけで、今日は1日イラストを描いて、HTMLを書いて過ごしました。
 今日描いたイラスト(←)を、【多色CG展示室】に掲載しましたので、見てやってくださいな。見て頂ければ分かりますが、鉛筆下書きのトレース作業を今回やっていません。鉛筆線画をスキャナで読み込んでそのままペインターで着色してみました。
 個人的には、こういうのもいいなぁ〜っと、自己満足しとるわけですが・・・
 どんなもんっすかね?
 ちなみに、描いたキャラクターはオリジナルですが、多大な影響を意図せず受けているような気がします(笑)
 まぁ、タイトルがそのへんを物語っておるのですが・・・
 気づかなかったフリしてくださいね。間違っても『フ○イ』などと呼んではいけません!!
 まぁ、別に特に似ているってわけじゃないんで、いいか。

 さて、毎日ワタシのホームページに来てくれている方々は、度々思われていると思うのです。
 big8サーバーって、重くないですか?
 最近特に重くなってきたようで、しかもテレホーダイ時間に関わらず重いのは、なぜ!?
 と思って、ちょっと調べてみたら、どうも同じサーバーに『ゲイ』ページがあるらしい・・・
 しかも1日で十数万ページビューの!!
 アクセスログを見ると、サーバーアクセス数の1/4をこの『ゲイ』ページが占めていたのでした(とほほ)
 このページ、他のページの100倍以上のアクセス数を有しており、どうもこいつが重い原因となっているようです。
 これじゃぁ、いくらなんでも酷いだろ・・・ってことで、プロバイダ側に苦情を出すことに決定。
 最近、重い処理を行っているCGIの規制や、SSIの設定を変えたりしているようだけど、根本的な問題がここに(;_;
 なんとかbigの方で対策してくれることを望みます。
 私が、big内の違うサーバーに引っ越しても良いのですが、ホームページURLが変更になってしまうので避けたいんですよね。

 はてさて、今日、研究室のある壁に穴が開けられたはずなのですが・・・
 ちゃんと開いたのでしょうか。かな〜り不安です。
 だって、昨日になって開ける位置を『このへんかな〜』って決めてるんだもん(^^;;
 しかも、マジックによる手書き(笑)
 ヘロヘロ曲がった線での指示線・・・・・明日研究室に行くまで不安ですぅ〜。

1999.03.01

 ううむ、あっという間に3月になってしまった。
 しかも、今日は大学の写真研究部の追い出しコンパでした。
 ふと振り返ると、大学4年間・・・あっという間でした。
 まぁ、そういうことなので、来年度から大学生活を始める方々、4年間は思っている以上に短いですよ。
 やりたいことは、心置きなくやっておくことをお薦めします。
 ・・・・同人活動とか?(爆)
 でも、研究もしっかりやりましょうね。
 先日、うちの先生が担当している大学1年生の力学の試験の様子をみていると・・・
 おいおい、こいつら、本当に勉強する気あんのか?
 と、思ってしまいました。
 まぁ、私たちの世代がそんなに勉強熱心だったとは到底思えませんが、それにしてもという気がしますね。
 今日の追いコンで、そんな話ばっかしているあたり、もう“年寄り”なのかも(^^;;

#あ〜〜〜〜、明日はCGでも描こうかね〜。
 明後日は、また研究室の片付けなので(;_;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp