今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.03.24

 ども、ずいぶん間が開いてしまいました。すみません。
 え〜っと、本日めでたく大学を卒業しまして、学位を受け取って参りました。

 さて、ここ数日あまりにも色々なことがありまして、なかなか忙しかったです。
 スキーはというと、春スキーなはずなのに吹雪に遭遇しえらく寒かったです。雪はもう余る程降り積もっていたのですが・・・あまりにも新雪があり過ぎてヒザまで埋まってしまうほどでした(とほほ)
 行き帰りは長野新幹線に久しぶりに乗ってきました。個人的には500系よりも乗り心地は良いと思ってます。はい。
 で、昨日は、ベンチャービジネス研究会の研究成果発表会がありまして、発表自体は適当にこなしてきたのでどうでもよくて、大変だったのはその後の先生との飲み(^^;;
 共同研究を行っている法政大学のT先生、院生と一緒に4人で飲みに行ってきたんですが、なかなかハイペースな飲みに敢え無くダウン。
 飲みながらの話が盛り上がっただけに、帰宅してからのアルコールの反動が辛かったっす(;_;
 ちなみに、卒業式後に飲みに行かないはずがないのです。
 というわけで、今日も研究室の先輩の家で飲み会でした。韓国料理、おいしゅうございました。

 ところで、今、かな〜り熱い映画が公開されてますな!
 未完の迷作『GUNDRESS』!!(笑)
 新聞報道もされましたから知っている人も多いことでしょう。ついに劇場でまで日本のアニメーション業界のヤバさが露呈されてしまいました。未完といえば最近ではエヴァ劇場版が思い付きますが、エヴァの場合上映されたフィルムが未完成というわけではありませんでしたが、どうも今回の事態はこれとは違うようです。見た人の話によると、色抜け、動画抜けは当たり前、セル抜け、原画撮影、音抜けという有り様だったようです。
 結局、製作会社としては告知済みの公開日を変更するよりも上映を強行した方を選んだようですが、過去に類を見ない素晴らしいフィルムが上映されているようです。エンディングテロップに墨消しがあるという話からも、その凄さが匂います(^^;;
 公式ホームページのお詫びも泣けてきますが、製作日誌が更新停止してしまっているのも泣けます。
 ちなみに現在どういうフィルムが公開されているのか分からないので、詳細は自分で見ましょう。
 俺も、早めに見に行くぞ・・・・明日か?(爆)  ちなみに、完成次第、完璧版が公開されるとのことです。完成までは来館者に完璧版ビデオの送付も検討中とのことでした。
 いやはや・・・・早く完璧版ができるといいですね。
 ガイ○ックスも凄いけど、他の会社は違う意味で凄いことになってますね(合掌)

1999.03.23

 SVBLの発表及び先生との飲みで、久しぶりにダウン・・・

1999.03.20 〜 22

 スキー旅行(長野)のため、お休み。

1999.03.19

 今日は、研究室に来年度の新人がやってきました。
 なかなか真面目そうな人たちですな〜。で、どんな得意技があるんですか?
 まぁ、頑張って下さい。はい。
 御愁傷様でした(謎)

 さて、それとは全然関係なく、今日は研究室でちょっとした飲み会でした。
 御飯炊いて、七輪でサンマ焼いて、麻婆豆腐作って、日本酒で乾杯。
 う〜ん、いつも通りだ(笑)

 ところで、なにかと話題のカレカノを見る。
 お、なんだ?なんだ?
 今週は、いろんな意味で『少女マンガ』な話でしたな。
 オレ的には、なんだか面白かったです。少なくとも先週よりイイ感じ。
 まぁ、総集編より面白いのは当たり前なんだけどさ・・・
 普段『少女マンガ』を読んでいない人には、不評だろうね。たぶん。
 しっかし、この脈略も無く花野が主役になってしまうあたり、サブタイトル通りですな(^^;;
 面白いのはいいのだが、これが最終回から2話目とはこれ如何に・・・
 来週はいったいどうなってしまうのやら、楽しみになってきたぞ。

#明日から月曜日まで更新お休みです。
 長野にスキーに行ってきます。でわ!

1999.03.18

 なんだか疲れ気味な綾瀬です。
 ん〜〜〜、なんだかネットに繋げているのも苦痛なんですよね。こんなの初めてです。う〜む。
 まぁ、それはさておき・・・

 先日留守にしている間に、ポスターの依頼が1件舞い込んでいました。
 友人の某劇団が4月に公演を行うということで、その告知ポスターを描いてほしいとのことでした。
 なかなか切羽詰まった締切だったのですが、色塗りだけでいいとのことだったので受け取った線画に、今日ひたすら色を塗ってました。
 これが午前中。
 ポスターということでフォトショップのみで色をつけていて、レイヤーを多用したらあまりに容量がでかくなってしまい、自宅のMacではキツクなってしまったので、途中で断念。あとは明日大学のiMacで行うことに勝手に決定。
 実は、明日研究室に来年度の新人が配属されてくるらしいが、そんなもんは関係ないこととする。

 その後、ちょろっとHTMLを書いたりネットサーヒンしたりしていたのだが、あまりにパソコンに向かっているのが苦痛になってきたので、違うことをしようと、なぜか台所へ。
 先日、本屋で立ち読みしたお菓子作りの本にワッフルの作り方が載っていたのを思い出したのである。
 さっそく、作り出す(笑)
 途中、ドライイーストが見当たらなくて15分くらい捜しまわったことは、秘密と言うことで一つ!
 おいしゅうございました。空しいけど・・・(^^;;

 夕飯後、某女史から電話がかかってきて、いろいろお話。またもや長電話。あうち。
 その反動からか、急にイラストが書きたくなってきて、某企画用のラフを数枚描く。
 う〜〜〜〜ん、イマイチかな〜(爆)

 という1日でした。以上終わり。

#久しぶりに訪れたホームページが、閉鎖されていた(;_;
 著作権の問題は、じわじわと面白いページを消滅させているようです。残念です。
 最近、インターネットもあまり新鮮みが足りない感じ。
 昔(3年前くらい)のような混沌としたころの方が、楽しかったな。

1999.03.17

 お久しぶりです。
 二日ほど留守にしていました。はい。

 え〜っと、先日『Perfect System』の製作を開始しました。やっと(^^;;
 実は、それと同時に協力スタッフの相互連絡用にMLを立ち上げたんですな。ちなみにMacサーバーで運用しています。
 それで、今日はそのスタッフの顔合わせと、企画会議を新宿で行ってきました。
 なかなか収拾のつかない話し合いだったんですが・・・(笑)
 なんとなく方向性は定まってきたかな?と私は感じましたので、なんとか形にはできると思います。
 引き続きスタッフは募集していますし、作品、情報の募集も行っていますので、ご協力よろしくお願いします。

 ところで・・・
 米国でついに『Mac OS X(テン)』が発売になったようですね。
 この『Mac OS X』とは、Apple社が販売するMacOSライクなネットワークサーバーソフトです。
 価格は、サーバーソフトとしては破格の499ドル(6万円くらいかな)
 MacExpoでもデモが実演されたiMac等によるNetBootが可能で、クライアント数は無制限だそうです。
 また、基本部分(Apacheサーバ技術、BSD4.4、Machカーネルなど)をオープンソースとして公開するとか。
 昨今のLinux文化を意識しているんでしょうね。
 早く日本語版が出ることを期待します。
 といっても、個人で運用するメリットはあまりなさそうですが(笑)<iMac5色すべて買うとかすればアレですけど(^^;;
 ただ、Apple社が昔から得意とする大学とか教育分野では活用されそうですね。
 うちの研究室には、すぐに導入されそうだな・・・・とりあえず新しいものには躊躇しなさそうだし(笑)

 先日より探していた安くて、そこそこ動くノートパソコンですが・・・
 ついにゲットしました。
 『Apple Macintosh PowerBook Duo 230』です。二万円でした。
 PowerBookのくせに1.9 kgと軽量。
 最新型バッテリーを使えば5〜6時間使えるというモバイル機としては最適なスペックです。
 ただ、オプションの内蔵モデムが付いていないので、また秋葉原のジャンク屋で探さないとイカンです。はい。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp