今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.03.31

 昨日は、すみません。
 夜電話してて、その後そのまま寝てしまったので更新できませんでした。
 コタツで寝てしまって、風邪ひくかとおもいました(^^;;
 ちなみに、昨日の分は、今日の午後更新しました。

 さて、昨日の続き。
 そんなわけで、今日郵便局の簡易保険に加入しました。
 月払いの金額が結構大きいのですが、とりあえず自宅から出勤なので、なんとかなるでしょう。

 午後、Genesis Qの200万ヒット記念イラストの製作を始めました。
 今回はnaryさんからある注文があったので、それに沿って描いているのですが、なかなか難しいです。
 それでも、なんとか人物はほぼ完成。あと背景を描く予定っす。今回は間に合う・・・かな?

 ところで、明日から社会人の仲間入りです。
 う〜む、まったく実感がありません。こんなもんなんでしょうか?
 まぁ、いいか。

 親父が貰ったとかで、『電車でGo! 2』をくれました。
 専用コントローラーまで貰ってきたのには驚きましたが・・・(^^;;
 さっそく、やってみよう。

1999.03.30

 市役所と郵便局へ行ってきました。
 就職に必要な書類の発行をしてもらうのと、郵便局の簡易保険の加入をするためです。
 社会人になるってことと年齢的なことで家族保険の適用外となってしまったので、自分で保険に入っておこうとそういうことです。
 ただ、病気や怪我で入院なんてしないだろ・・・という根拠のない自信があるので、掛け金の少ない掛け捨て型ではなく満期時に利子も含めて返還されてくるものにするつもりです。
 で、申込みをするはずだったんですが、郵便局があまりに混んでいたため申し込みできず(;_;
 仕方ないので、明日、外務員を派遣して頂くように手配して、帰ってきました。
 今年度中に申し込んでしまわないと、改正で掛け金が上がってしまうので、ちょっと焦り気味(^^;;

 夜、WOWOWで『スピード2』を見る。
 ・・・なんて、落ち着かない映画なんだ(笑)
 こういうのを見ると、つくづくアメリカ映画は、エンターテイメント性が高いと認識します。

1999.03.29

 はじめに〜〜〜
 昨夜電話くれたA女史、I女史。電話の応対が寝惚けてて、すまん(笑)
 昨日はあまりに眠かったので、10時には寝てしまったのですよ(^^;;
 そんなわけでぇ〜、ほとんど話したこと憶えてません(爆)
 ん〜〜〜っと、なんとなくは憶えているんだけどさ〜。へへへ。
 今週末のお花見の話だったよな〜、確か。
 それと、え〜っとえ〜っと、某DVDが手に入ったんだっけ?
 まぁ、いいか。(いいのか?)
 ん〜〜っと、ん〜〜〜っと、以上。

 今日は、研究室に私物の引き取りに行ってきました。
 先週末で定期券が切れてしまったので、切符を買って電車に乗ったんですが・・・
 ぐはっ、高い(;_;
 往復で千円以上かかってしまった。
 4月から定期で新宿に出られなくなってしまうので、相当出不精になることが予想されます(^^;;
 あ、秋葉原には行くような気がしますが(笑)

 最後に告知です〜。
 4月1日に、Q完ホームページのリニューアルを行います。これは予告通りね。
 それに伴って、あるお知らせがあります。要チェックです。

1999.03.28

 今日の『ふぅ』のタイトルは、これ。
 『侮り難し、千葉県!!』
 というわけで、今日は友人K氏と共に千葉県某所(正確な地理が不明だった(笑))に日帰り撮影旅行に行ってきました。
 ターゲットは、首都圏に残るローカル線の1つ『小湊鉄道』。
 朝8時半にお茶の水駅で落ち合って、京葉線経由で小湊鉄道始発駅のJR内房線五井駅へ。
 東京駅から1時間ちょっとで到着。ローカル鉄道を楽しむには、手軽な距離だね。
 ちなみに、今回、小湊鉄道には初めての乗車だったので、いろいろ新鮮な敬虔をしてきたっす。
 まず、非電化線なので1、2両編成の気動車が運行されており、これがなかなか趣深い。
 まぁ、一般人にしてみればボロボロの列車なんでしょうが(苦笑)
 あと驚いたのが、切符を買うとき。
 JRの駅で小湊の1日乗車券を何処で買うのか聞くと、小湊鉄道ホームの事務室だと言う。
 さっそく行ってみると、そこはホームの階段裏の倉庫のような場所にある、いわゆる駅員事務室でした。
 こんなのところで売っているなんて、誰も気づかんぞ、おい(^^;;
 で・・・、乗車して数分後、車窓はどんどん人里を慣れていくわけですよ、これが。
 「おいおい、ここは何処だ?」
 という素朴な疑問を抱きつつ、馬立駅で途中下車。沿線から列車を撮影しようということで、次の駅まで歩くことにしたのだが、これがまた次の駅までが遠いんだ。まいった。
 途中、3本の列車の写真を撮影しつつ、1時間半ほどかけて次の駅、上総牛久駅に到着。さすがに疲れたっす。
 そこからさらに乗って、終点の上総中野駅へ。
 上総中野駅では1時間ちょっと滞在。なんのことはない帰りの列車の発射まで、それだけ時間があったのだ(^^;;
 ちなみに、乗ってきた列車がそのまま折り返し運転されるだけ。
 五井駅までの帰りの列車では、ぐぅぐぅ寝てました(笑)

 天気はあまり良く無いという予報に反し、昼過ぎにちょっと晴れて来て、なかなか快適な撮影旅行でした。
 次回は、碓氷峠にでも行きたいですね。

1999.03.27

 え〜、今日は久しぶりにQ完東京オフ会でした。
 ニュースと言えば、みずほさんに会えたことでしょうか。これでQ完メンバー全員制覇(?)です(笑)
 で、見てきました『ガメラ3』
 え〜っと、色々言われているようですが、私は純粋に楽しんできました。
 メーキングビデオは、明日にでも買うでしょう(笑)
 個人的には、シナリオの伊藤和典氏に期待していたんですが、なんだかあまり伊藤節を感じられませんでした。
 話に寄ると、ずいぶん監督による手直しがあったようで・・・。伊藤ファンとしてはちょっと不満。
 なんにせよ大暴れする怪獣は、気持ち良く見れましたです(^^;;

 ところで、今日これも久しぶりに『まんだらけ』に行ってきました。
 先日上京したみずほさんに東京の濃〜い部分を見せるというのが目的です(笑)
 でも実は、たつろさんが寝坊して遅れたために時間潰しも兼ねてました。
 古本屋に行くと大概欲しい本が数冊あって、例外なく今日も数冊見つけてしまったのですが・・・
 今月はちょっと金穴なので今回は必死に我慢してました(^^;;

 『ガメラ3』を見たら、パトレイバーの劇場版2が見たくなってしまいました。
 なんでだろ・・・
 まぁ、そんなわけで、帰ってきてからさっそく劇パト2のLD見てます(^_^)

#明日は、友人と千葉の方へ撮影旅行に行ってきます。

1999.03.26

 え〜っと、まぁ、その、なんだ・・・
 『いやぁ〜、よく動いてたよ。うんうん。なんたってセルに色ついてたしな!!』
 という感想を抱いたと思います。今日行ったのがアマチュアアニメ上映会なら・・・・
 覚悟してたとはいえ、劇場前に立て看板に『未完成上映です!』と書かれていたとはいえ、階段に『料金は返却しません!』と書かれていたとはいえ、チケット売り場で『未完成上映です!』と言われたとはいえ、チケット切るときにも『未完成上映です!』と言われたとはいえ・・・・・
 あれは、ちょっとな〜(爆死)
 う〜んとう〜んと・・・
 完璧版を製作する前に、シナリオも書き直した方がいいと思うよ(ぼそ)

 まぁ、というわけで、見てきましたよ『GUNDRESS』!
 物好きとしか言い様の無い感じですが(笑)
 たつろさんと一緒に、新宿東映まで見に行ってきました。
 劇場に入ると、最終の回とは言え、あまりに閑散としていました。15人くらいか。
 受付では、完璧版のビデオ送付のお知らせを貰いました。
 さて、異様な雰囲気の中、本編が開始。
 開始20分にしてセルの細かな塗りが消え始める。時々、線画に1色ベタな人物とかが出てくる。
 効果音が微妙にずれ始める。
 台詞やカットはじめのSEのタイミングが、明らかに1〜2秒ずれてるんだよね。
 この時点で、すでに笑い死にそうになってました、俺。
 開始50分ころから、本格的に色の細かな塗りが消える。
 人物は線画に1色のみのべた塗り、キャラクターによって赤、黄色、オレンジ、茶色と色が違う。
 1時間を過ぎるころから、ベタ塗りすらはみ出たものとなってくる・・・・
 背景がなかなか書き込まれたものなので、余計サムイ。

 などなど、書き始めると切りの無いほど、なかなか噂通り凄いフィルムであった。
 見ていて何が辛いって、スタッフの苦悩が頭に過って、猛烈に悲しいのだ。
 日本のアニメーション業界の一端を垣間見たような、そんな感じ。
 しかし、この『作品』、辛うじて動いている部分でも、劇場版のクオリティには程遠い。
 テレビアニメの水準にも追い付いていないだろう。
 シナリオは、さらに酷い。
 絵のことは噂に聞いていたので思った程酷く無かったが、シナリオは思った以上に酷かった(;_;
 せめてストーリーで楽しめるかと思ったが、甘かった。

 なんだか夢に出てきそうだよ(とほほ)

 映画の後は、たつろさんとスパゲッティー屋で食事をして、濃い目なお話をしてきました。
 カップルの多い店内で、異様な盛り上がりを見せる野郎2人は、どのように見えていたのだろうか(逝)

#今日の教訓
 好奇心は、決して安くは無い・・・(合掌)
 あなたの1500円(大学生)は、大事にしましょう。

#明日は、Q完メンバーでG3オフです。
 お口直しになればいいけど・・・・だめ?(^^;;;

1999.03.25

 うぃ、どもです。
 先日から始まった春、夏恒例のBSアニメ特選。今回は、なかなか渋い作品をやってます。
 中でも、藤子・F・不二雄短編SF作品は必見ですよ、お客さん。
 あと『トップをねらえ!』もやってますね。これも懐かしいです。

 昨夜は、先日iMacを買った某A女史から『ダイヤルアップができん』と、電話がかかってきた。
 実は先週からそんなことを言っていて、調べてみたらPPPソフトウエアがインストールされていない様子。
 普通プレインストールされているはずなのだが、中古で買ったこともあり消されていたのかもしれない。
 仕方ないので、この際だから『FreePPP』を導入させる。
 これが、アダとなったわけだが・・・
 昨夜の電話は、要はFreePPPの設定方法について。
 私はPPPを使用しなくなって久しいので、設定解説のホームページを見ながら説明していたのだが、どうも様子がおかしい。
 表示されているはずの設定項目が無かったりするのだ。
 なにごと!?ってことで確認したら、解説のバージョンが古かったのでした(とほほ)
 仕方なく、最新版の解説ページを探し当て、なんとか説明終了。
 全部で、1時間ほどかかってしまった(^^;;
 実は、この後にも電話がかかってきて『繋がらない』って話だったのだが、確認したところIDの打ち間違えであった(逝)

 例の『GUNDRESS』を、明日見に行くことになりそうです。(まだ未定)
 ちなみに道連れは、たつろさんです(にや)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp