今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.04.07 〜 9

 新入社員合宿研修のため、更新お休み。

1999.04.06

 研修3日目。
 マナー研修最終日でした。
 昨日1日、礼儀作法の基礎を教わったせいか、今日はあまり気づかれなく研修を受けられました。
 これからいろいろな場面で役に立ってくれることでしょう・・・憶えていれば(爆)

 ところで、最近どうもモニタに映った文字が見難いなぁと感じていたんですが、今日よぉ〜〜〜く画面を見てみたら、明らかに画像がぼやけている(;_;
 見た感じ、各色が微妙にずれていてピンぼけっぽくなってしまっている感じ。
 こりゃ、もうダメか?
 う〜〜〜む、まだ買ってから4年しか経って無いんだけどなぁ。
 やっぱ、ソ○ー製はすぐに壊れるんかなぁ。時限爆弾が仕掛けてあるらしいからな(笑)
 これはやっぱ買い替えろってことなんすかね(^^;;
 ここらで21インチモニタを買ってしまうってのも手だよな〜、とは思うだけどね。
 新しくG3Macを買う前に、とりあえずモニタを新調するとしませう。
 狙いめは、三菱のダイヤモンドトロン21インチあたりかな。

 明日から3日間、合宿研修で那須高原に行ってきます。
 研修内容はともかく、2日目夜の懇親会に嫌な予感がするんですが・・・
 どうでもいいけど、朝7時半集合ってのは早いよな。まったく。
 そんなわけで、今日はさっさと寝てしまおう。でわ!

1999.04.05

 研修2日目。
 先週より引き続き、マナー研修である。
 苦痛、苦痛と言っているのも身体に悪いので、こんなんで給料もらえるならラッキー!と思うことにした。
 今日は1日、電話の応対と接客、名刺の交換方法等のビジネスマンの超初級マナーの特訓でした(笑)
 教官!先日教えていただいた社会人としてのスーツ選びに基づいて思うに・・・
 教官のショッキングピンクのスーツは、どうか!?
 という素朴な疑問は置いておいて・・・いやはや慣れんことすると肩こるね。
 明日も1日これかい!?とか思うと憂鬱だけど、がんばりませう。うむうむ。
 ところで、今日から研修先が大宮になりました。
 朝は9時20分からなので、8時半過ぎに自宅を出れば十分間に合うので、ちょっと楽になりました。

 今日、夏コミの書類受理ハガキが届いていました。
 これでQりえいた〜ずの書類不備での落選はない模様。
 参加の可否は、6月中旬に発表のようです。はい。

1999.04.04

 お花見のため、更新お休み。

1999.04.03

 というわけで、自主上映会に行って参りました。
 今回は、毎年2回行われているものとは別に、過去の名作と言われている作品を上映するというものでした。
 実は今回は2日間行われ、明日も行われるようです。
 私は、この上映会には毎回参加しているのですが、それも大学に入学してからです。なので94年以前の作品は今回が初見でした。名作(迷作?)と言われるだけあって、クオリティは別にして一癖二癖ある作品ばかりでした。
 なかなか楽しかったですね。

 今回は普段よりも上映時間が長かったんですが、17時に待ち合わせがあったので、途中で抜けてきました。
 17時にA女史と落ち合って、新宿でまだ上映されている映画『リング2』を見てきました。
 個人的には、『死国』のほうを注目していたんですがね。
 え〜っと、素直に見てとても面白かったですね。突っ込めば切り無いんですが(笑)
 私はあまりグロいホラー映画は好きではないので、このくらいがいいですね。

#明日は、おっ花見ぃ〜〜〜。
 でも、雨って本当っすか?(;_;

1999.04.02

 さてさて、研修初日でした。
 感想は一言、『苦痛』でした・・・(^^;;

 え〜っと、初日はマナー研修ということで、新宿の某病院の講堂で行われました。
 『おはようございます』『失礼致します』『申し訳ありません』などなど
 午前中はずぅ〜〜〜っとこんな感じで挨拶&お辞儀の練習練習、また練習・・・。
 なんだか、異様に極端な講習のような気がしてならないんですが、どこもこんなもんなんでしょうね。
 あと二日間もこんなマナー研修があるかと思うと、苦痛です(;_;
 さっさと、コンピューター業務演習に入ってほしいものです。
 午後は、事務手続き等や、社則説明などなどでした。
 最後は、社長の特別講義で締めでした。

 ちなみに、来週は月、火曜日とマナー研修で、水曜日から金曜日まで合宿研修です。
 あ、そんなわけで、水曜日と木曜日の夜は、ここの更新はお休みです。

 明日、明後日の週末は、しっかりお休みです。一応、土日は休みなのです。
 明日は、アニメーション研究会連合の自主上映会『名作上映会』に行ってきます。
 歴代の濃い作品が見られるとのことで、かなり楽しみだったりします(笑)
 明後日の日曜日は、高校の友人たちとお花見です。
 場所は、ワタシの家なので、出かけるってわけじゃないんですけどね(^^;;

1999.04.01

 今日から、社会人です〜。
 というわけで、入社式でした。式自体はさっさと終わったんですが、その後の歓迎会がきつかったです(;_;
 もう、しばらくお酒は飲みたくないなぁ。
 ところで、入社式の後に新入社員の集合写真撮影があったんですが、撮影室の階段に並んでいる姿は・・・  まるで新内閣発足のようでした(笑)

 今日は14時で終わってしまったので、その後上野公園までお花見に行ってきました。
 すっごい人出でしたが、昼間は暖かく天気もお花見日和で、なかなか素晴らしいお花見でした。
 ただ、首謀者I女史が3時間ほど遅刻したことを除いて・・・。
 まぁ、俺もちょっと遅れましたが(^^;;
 ついでに夕方から異様に寒くなってきて、参りました(とほほ)
 とりあえず、場所取りご苦労さまでした。>マヤちゃん&I氏

 ん〜〜、明日は新宿でマナー研修です。
 もう寝よう。でわ!


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp