今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.04.16

 というわけで、今日も飲み会でした・・・
 今日は、本社主催の親睦会ということで、池袋駅前の某ホテルにて行われました。
 昨日は立席パーティー形式だったんですが、今日は席指定の落ち着いたパーティーでした。といっても、中身はまったく落ち着いてなかったんだけどさ。
 え〜っと、兎に角・・・
 疲れたんで寝ます(^^;;

1999.04.15

 今日は、飲んで帰ってきて眠いので、少しだけ。
 え〜っと、新入社員研修もやっと技術研修に入りました。
 といっても、今日はWord98の講習だったんだけど(^^;;
 ちなみに明日は、Excel講習らしいです。

 ところで今日は、うちの会社の労組主催の歓迎会がありまして、新宿の本社で飲んできました。
 んで、つくづくうちの会社は飲み会が好きなんだなぁ。と実感。
 だって、飲み会のために研修がいつもより1時間半も早く終わるんだもん・・・
 まぁ、Word講習は眠くてしょうがなかったので良かったんだけどね〜。
 明日も、こんな感じなんだろうか。う〜む。

1999.04.14

 あの〜〜〜〜、看護婦さん。
 私たちの腕はカマボコじゃないんで、そこんとこよろしく(;_;
 あ〜、え〜っと、今日は会社の健康診断でありまして、新宿(というより代々木?)にある某総合病院に行ってきました。まぁ、グループ会社なんで場所はここしかあり得ないんですが・・・(^^;;
 検診機材が新しいのは最高です。
 でもさ・・・看護婦さんは最新式は再考の必要が(;_;
 え〜、腕にぶすぶす刺されました。血が取れるまで。
 っていうか、お願いです・・・
 これから血を取られようとする私の前で、注射のレクチャーを始めないで下さい(T_T
 やっぱ、身内社員は実験台なんですね。ふぅ。
 若い看護婦さん、精進なさってください。
 普通のお客さん相手であれだと・・・ヤバいっすよ(とほほ)

 ところで、今日からコンピューター研修でした。
 研修センターは、大宮駅前にあるんですが、う〜んとお世辞にも綺麗じゃないっす。
 本社と比べると・・・・比べちゃいけないらしいです(笑)
 とりあえず、あと2ヵ月ちょっと、ここで研修です。
 まぁ、なんとか頑張りませう。

 今日知ったこと『JRの身障者割引』
 同じ新入社員の友人に、車椅子を使っているヤツがいます。
 今日、一緒に埼京線に乗ったんですが、付添人が一緒の身障者の方は付添人と共に運賃半額に割り引かれるんですね。知りませんでした。

1999.04.13

 あ、やっぱり?・・・・(とほほ)
 え〜っと、なんのことかと申しますと、早くも今年末のお話です。
 え〜、年末年始、休みなしの臨時出勤になりそうです。
 え、なんでって?
 それは、もう、世の中を騒がしている『Y2K』ってやつですね。
 2000年問題です。
 うちの会社はその公共性から、その問題に対しかなり重要視されています。
 そのためソフトウエア、ハードウエアともに年内に対応完了できるようではありますが、なにがどこで起こるのかなんて、予想できません。
 まぁ、そんなわけで年末年始は臨時体勢で臨むようです。(はぁ)
 冬コミは、無理そうですね(笑)

 ところで、今日で基礎研修が終了しました。
 明日からついに2ヵ月間のコンピューター研修の始まりです。
 う〜んと、どんなことするのかまだ分からないんですが、なかなか楽しみですね。

 明日は、早朝から健康診断です〜。
 6時起きだな・・・こりゃ(;_;

1999.04.12

 いや〜、眠かったっす。いや、まじで。今日はマイッタ。
 というのも文書技能の研修だったんですな。これが。
 いわゆるビジネス文書の書き方ってやつですな。
 挨拶などのマナーに並んで大事なことなので真面目に講義を受けたいのはやまやまなんだけど・・・
 国語の授業なんて4年ぶりくらい???
 担当の講師の方が大学の先生なので、なんだか余計眠くなるような講義なんだよね。
 そんなこんなで、午前中は教室中に眠気電波が飛び交ってました(合掌)
 午後はというと・・・・あははははは、爆死しました(^^;;
 うん、TOEICを受けたさ。まだ結果貰ってないんで何とも言えんけど・・・
 まぁ、なんとなく予想できるわな。こりゃ(とほほ)

 ところで、昨日から読んでいる『五体不満足』。
 読んでて驚いたのが、筆者の乙武氏が実は同じ予備校だったこと。
 1つ年下なので顔を合わせたことは全くなかったが、意外に身近な存在だったことを知り、ちょっと感慨深い。学校も隣の高校だったんだね。戸山に行ってた私の中学時代の友人に、今度話を聞いてみよう。

 ところで、本の話ついでに今日立ち読みした本のことを。
 『ビル・ゲイツの罪と罰』という本である。見かけたことあるでしょう?
 これ、なかなか面白いです。特にAppleファンにとっては(笑)
 如何にゲイツ氏が、Macintoshのシステムに惚れていたかが書かれています。
 そして、WindowsでMacintoshを目指し、根本的にMacintoshにたどり着けないと説明する技術者との軋轢も書かれていました。
 世のAppleファンの皆さん、立ち読みお薦めします。(買えとは言わない(笑))

1999.04.11

 おいおい東京都民、本当にそれでいいのか?
 私はすでに都落した身。ほとんど関係ないけどな(^^;;
 でもさ・・・。ねぇ。まぁ、いいか(爆)
 この辺とか、どう思ってるんでしょうかね。関係ないか?

 さて、今日は新宿に買い物に行ってきました。
 最近大宮にしか行かないので定期券が無く、新宿に出る機会が少ないんですよね。
 で、色々買ってきました。といっても本ばっかりですけど(^^;;
 まず買ったのが『五体不満足』乙武洋匡著というハードカバーの本。
 先天性四肢切断という障害を持って生を受けた筆者の体験をまとめた本で、最近JR線内でも広告が出ているので知っているかたも多いでしょう。私も広告を見て読んでみようと思ったクチなんですがね。
 まだ初めの方しか読んでないんですが、筆者がどう障害を乗り越えるかといった内容ではなく、どちらかというと筆者が如何に楽しく人生を送ってきたかというものを紹介しているような内容でした。
 もう少し読んでみないと、なんとも言えないんですけどね。
 で、もう1冊。
 先日発売された『夢の樹が接げたなら』森岡浩之著。
 星界の紋章、戦旗で有名になった森岡氏の初期短編集です。
 やっと手に入れてきました。
 これもハードカバー。2冊いっぺんにハードカバーを買うなんて、数年に1度あるかないかです(笑)
 まだ読んでないので、読んだら感想書きます。

1999.04.10

 というわけで、合宿研修から帰って参りました!
 A/D型の綾瀬です!!
 昨日、夜9時頃には帰ってきていたんですが、なんだか疲れていて寝てしまったようで(^^;;
 更新お休みでした。すみません。
 さて、3日間、那須高原の方へ研修に行ってきたわけですが、これがなかなか面白かったんですよ。それまでのマナー研修とは比べ物にならないくらいに(笑)
 というのも、今回の合宿研修は『他人とのコミニュケーションの仕方』を学ぶことが第一目的だったからです。研修では数グループに別れて、まず自分の自己紹介。その後、課題ごとにグループとしての意見を討論でまとめ、それを全員に発表するという実習の繰り返しでした。
 中でも『NASAテスト』と呼ばれるものがありまして、『あなたは月面で遭難しました。200km先の母船まで生き延びて辿り着くためには、以下の物品からどれを重要視しますか?』といった、『無人島脱出』と同じようなものもやりました。
 これがなかなかマニアックなもので、個人的にはかなり楽しかったですね。
 あと、研修中に『自己を知る』ということで、LIFO試験も行いました。
 早い話、「心身の平常時(表)とストレス時(裏)にどういった傾向の行動をするか?」を、設問に答えることで客観的に評価できるって試験なんですが、その結果私は表裏共にA/D型(適応・同調)というスタイルが一番強いとのことでした。2番目に強いスタイルとの複合型ですと、表はA/D(適応・同調)・S/G(支持・放棄)型、裏はA/D(適応・同調)・C/T(統制・争奪)型なんだそうです。
 これがまた、なんだか皮肉なくらい素晴らしく自分を言い表してまして・・・(^^;;
 要するに、柔軟性が有るが突き詰めれば一貫性が無く、適応性があるが信念に欠ける・・・などなど。
 複合型結果から考えれば、元々闘争心が強く負けず嫌い(C/T型の特徴)であるが、楽しく明るく仲良く(A/D型の特徴)が強いので表ではC/T型が薄れ、協調的で謙虚で思いやりがあるといったS/G型が少し表に出てきているといった感じでしょうか。
 はい、そこ。余計なこと突っ込まなくてよろしい!!(笑)

 ん〜〜〜、関係ないけど研修先、めっちゃ寒かったです。  2日目の夜なんて、雪降ってましたし・・・
 温泉があったのは良かったんですが、露天風呂はぬるくて寒かったっす(;_;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp